• HOME
  • 恋愛
  • A型男性の特徴を見てみよう!A型男性を狙っているあなたは要チェック!
恋愛

A型男性の特徴を見てみよう!A型男性を狙っているあなたは要チェック!

日本人の大半がA型なのでA型の男性を好きになる人は多いはずです。そんなA型の男性ってどんなイメージがありますか。几帳面で真面目で…と考えている人が多いでしょう。そこで、ここではA型の男性の特徴について解説していきたいと思います。A型男性が好きな人は要チェック!

A型男性の特徴とは?基本的な性格を見てみよう!

日本人の中でも一番多いA型。そんなA型男性の特徴を一緒に見ていきましょう。

・几帳面

A型と言えば、几帳面であるというイメージを持っている人は多いのではないでしょうか。A型の人は事前にきちんと準備し、ルールにもしっかり従う側面を持っています。少しでも折り目がずれていると納得いかずにやり直したり、漫画は1から順番に並んでいないと気が済みません。

何がどこにあるのかきちんと把握しているので整理整頓も上手です。ただし、それを他の人にも求めるところがあるので周囲の人からすると多少、うるさいなという印象を持たれてしまいます。

・計画性をもって行動する

A型の男性は几帳面なので何をするにも必ず計画を立てて行います。例えばどこかに行く時もしっかりスケジュールを立てて、ホテルや電車の時間、美味しいお店など下調べに余念がありません。ただし、不足の事態が起こってしまうとパニックに陥り、スケジュール通り進まないとイライラしてしまうところがあります。

柔軟性に欠けている部分があるので上手く対処できず、余裕がなくなってしまうこともあるので注意したい方が良いでしょう。

・とても慎重である

A型の男性はとっても慎重です。本来、人間は危機管理能力を持っていますが、A型の男性の場合それが強く出すぎてしまっています。「これ、良い!」と思っても一旦持ち帰って考えてしまうところがあるので、「よし!」と思った時には出遅れてしまっているパターンも多々あります。

何か行動を起こす前に色々考えすぎてしまい、結局チャレンジできなかったということも多く、単調な人生になりがちです。時には思い切った行動を起こすことが大事です。

・周りの目が気になる

A型の男性は、周りからどう見られているのかというのをすごく気にします。他人からの目線を過剰に意識し、良く思われようと必死になります。単純なところがあるので良く思われていると分かるとルンルン気分になるのですが、少しでも評価が下がってしまうとめちゃくちゃ落ち込みます。

・ストレスを溜めやすい

A型の男性はとてもストレスが溜まりやすいです。なぜなら、完璧主義者だからです。手を抜くことが下手で何事にも全力投球で頑張ってしまう結果、ストレスが溜まってしまいます。また、心配性な部分があるので、無駄な心配をしすぎてストレスがさらに溜まってしまいます。

抜くところは抜いてストレスをなるべく溜めないようにし、ストレスが溜まっても発散方法を見つけて小出しにストレス解消をしていかないと精神疾患に陥ることもあります。

・頼られるのが好き

A型の男性は人に頼られるのが好きです。A型の男性は真面目でリーダーシップを取りたがる人が遠いので、頼られるとなんでもしてあげたくなります。女性は頼りたいと思っている人が多いので、信頼も高くモテます。

もし、A型の男性が好きなのであればとにかく褒めると良いです。褒められると弱いので意識しだして好きになってくれます。

・我慢できる

A型の男性は忍耐強い人が多いです。空気を読むことができるので、急に怒り出したりすることもないですし、周りのことを気遣ってくれます。言いたいことがあってもグッと堪えることができるし、あまり人と喧嘩をすることがありません。いろんなことを我慢しすぎてストレスが溜まりやすいのかもしれません。

・人に厳しく自分にも厳しい

A型の男性は固定観念が強いです。白黒ハッキリしているし、ルールを必ず守ります。「○○はこうでないといけない」と思っているので、妥協は一切許しません。また、相手にも同じことをするように求めてくるので他人にも厳しいです。

他人がルールを破っていたり、自分の思いと全く違うことをしていると厳しく注意しがちなので周りからは「頑固で面倒くさい」と思われてしまいます。

・細かい

A型の男性は几帳面な人が多く、他人にとってはどうでも良いようなことでも気になって仕方がありません。とても細かく、一度気になるとしつこく言ってくるので周りの人からウザがられます。また、あまりにしつこいので周りが根負けしてしまうこともよくあります。

・冒険できない

A型の男性はとても心配症です。ですので、新しいことを始めたり、チャレンジすることが怖くて冒険をすることができません。例えばスケジュール通りに事が進まず、予期しなかったことが起こってしまうのはとても苦手です。計画性をもって行動しているので、柔軟な対応ができず冒険ができないのです。

また、子供の頃は親が絶対だったので親の言いつけをしっかり守っていた人が多いです。その結果、曲がったことが嫌いで自分で考えるのが少し苦手です。

・見栄っ張り

A型の男性は他人より良く思われたいと思っている人が多いため身の丈に合わない生活をしていたりします。コンプレックスが多く自分に自信がないため、見栄を張りがちです。他人から「すごい」「羨ましい」と言われたいのでワンランク上を好みます。また、他者から拒絶されるのが嫌なため見栄を張ってしまいます。

・人に良く思われたい

A型の男性はたくさんの人に良く思われたいと思っています。A型の人は賢いので、上手く立ち回り、自分の立場を有利にすることが得意です。そのため、厚かましく振舞ってしまうこともありますが、あまり大きなトラブルになることはないようです。ただし、度が過ぎると人から嫌われてしまいます。

・頑固である

A型の男性は非常に頑固な人が多いです。その結果、他人に合わせることができません。自分のマイルールや価値観が絶対だと思っているので、少しでも自分の考えと違う人は受け入れることができません。

頑固おやじタイプの人が多いので、少々古風で新しいことを受け入れることが難しいです。そのため周りからの反感をかいがちです。

・責任感が強い

A型の男性は人から何か頼まれるとNOとは言えない性格をしています。また、頼まれたことは責任をもって最後までやり通してくれるので仕事での評価も高いです。できるものとできないものの区別がしっかりついているので、できないものは最初から引き受けません。できることしか引き受けないですが、途中で投げ出したりすることはないです。

・仕切りたがり

リーダー気質なので周りに指示を出して仕切りたがります。あまり自分に自信がないので、周りから必要と思ってほしいと思うため、周りに指示を出して頼られようとします。自分の言うことを聞いてもらうことで自分の居場所を求めているのです。

・真面目である

A型の男性は何事にも真面目です。責任感が強いので途中で投げ出すことも少ないし、コツコツと努力をすることができます。どんなにつらい状況になっても誠実に取り組むことができるので、周りからの信頼は厚いです。しかし、一度決めたことは曲げないので頑固でもあります。常識がない人は大嫌いです。

A型の男性の特徴を知って恋愛を円滑に進めよう

以上、A型の男性の特徴について解説してきました。いかがだったでしょうか。A型は日本人に最も多い血液型ですから、今、気になっている男性がA型だという人も多いでしょう。そこで、A型の男性と上手く付き合うためにはまず相手の性格を知ることからスタートです。是非、役立てて下さいね。


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール