• HOME
  • 恋愛
  • 彼氏がいるのに好きな人ができてしまった…そんな時はどうする?
恋愛

彼氏がいるのに好きな人ができてしまった…そんな時はどうする?

出会いが増えるといろんな人に出会いますよね。彼氏がいるのに好きな人ができてしまった…なんてこともあるかもしれません。でも、それって本当に好きなのでしょうか。というわけでここでは彼氏がいるのに好きな人が出来てしまった時の対処法について解説していきたいと思います。

彼氏以外の人を気になってしまったことがある人はどれくらいいるのか

そもそも彼氏がいるのに好きな人ができるわけがないと思っている人もいるかもしれませんが、実は彼氏がいるのに気になる人ができたことがあるという人は多いんですよ。その数、なんと54.4%!

約半数以上の人が彼氏以外の人のことを気になってしまった経験があります。これって意外と多くないですか?そして、実際その後にその気になった相手と付き合った人もいれば、憧れで終わっていく人もいます。

では、もし彼氏がいるのに好きな人が出来てしまった場合…以下の事を考えてみて下さい。

彼氏がいるのに好きな人ができた時に考えて欲しいこと

①今の彼氏に不満があるかどうか

まず、今の彼氏に対して何の不満もない人は他に気になる人ができることはありません。ということは、今の彼氏に対して何かしら不満を持っているはずなんです。例えば、

・まめに連絡をくれない
・仕事が忙しくてなかなか会えない

とかいうことであれば、きちんと伝えることで解決しそうですよね。1日の間に少しだけでも電話ができないか、仕事が落ち着いたらデートしよう、などなど話し合って解決することであれば問題ないです。

ただそれが生理的に無理なことであれば問題は解決しないですよね。また、浮気性の彼氏に何度も浮気をされている…とかだったら話し合いで解決できるとは思えません。しかし、彼氏が忙しすぎてなかなか会えないから寂しいという理由だけで、別れを選択し、新しく好きになった人と付き合ったとしてもまた同じことを繰り返すことになるかもしれませんよ。

まずは、彼氏に対する不満を考えてみてそれがこれから付き合っていく上でも許せるのか、または話し合いで解決できるのかどうか、しっかり考えてみましょう。

②好きな相手のことをどれくらい知っているか

まず、好きになった相手に関して誕生日でも良いし、趣味や好きな物など知っている情報を考えてみて下さい。そして、今の彼氏の知っていることを思い出してみましょう。もし、この時今の彼氏の情報があまりに少ないのであれば新しい恋に走っても良いかもしれません。

彼氏の情報が少ないということは興味がない証拠ですからね。しかし、明らかに新しく好きになった相手の情報が少ない場合はいったん好きになるのを止めましょう。なぜなら、相手のことをあまり知らないのに好きになっても長続きしないからです。

好きになった相手に対して自分で勝手に理想像を押し付けている可能性は多いです。こういう場合、相手のことを知っていくうちに「あれ?!なんだか違う…」と思ってしまうことは非常に多いです。

③好きな相手のことが本当に好きなのか

好きという感情はいろいろあります。友達として好き、なんとなく好き、表面上は好き、などなど好きっていろんな気持ちがあります。そこで、好きな相手の事を自分はどんな風に好きなのか考えてみましょう。

それは単なる憧れなのかもしれないですし、気になる相手ではあるけど付き合えないタイプかもしれません。好きな芸能人やアニメのキャラクターって恋愛対象というよりは、神様みたいな存在だったり、見ているだけで良かったりしますよね。どんな風に好きなのか、今一度考えてみましょう。

④今の彼氏と距離を置いてみる

彼氏のことも好きだけど、新しく好きになった相手のことも気になるという場合、今の彼氏と距離を置いてみるのも良いでしょう。しばらく彼氏と会わない時間を作ることで、どれだけ彼氏のことが重要なのか、または彼氏がいなくても大丈夫なのか、自分の気持ちが見えてくることもあります。

離れている間に今の彼氏がやっぱり好きだと再確認できれば、新しく好きになった相手のことは忘れれば良いですし、彼氏がいなくてもやっていけると思ったら別れる準備を始めたら良いでしょう。

彼氏がいるのに好きな人ができる時って大半の場合、彼氏との生活にマンネリが生じていることが多いです。長く付き合えば付き合うほどドキドキ感も無くなってきますし、空気みたいな存在になってしまいますからね。

そこで一旦、距離をとれば自分の本当の気持ちに気付くことができます。また、距離を置く時ですが正直に「気になる人ができたから」という必要はありません。ここはバレないように上手く嘘をついて距離を置くようにして下さい。

そして、距離を置いている間は羽目を外し過ぎないようにしましょう。もし、羽目を外してそれがバレてしまったらいくら彼氏のことが大事でももう戻ることができなくなりますからね。

⑤今の彼氏と別れる覚悟はあるかどうか

もし、どうしても気になる人と一緒になりたいと思ってしまった時、あなたは今の彼氏と別れる勇気はありますか。もし、その前から関係が少し冷めているのであれば言いやすいかもしれませんが、あなたの一言で彼氏を悲しませることは間違いありません。そんな彼氏に対してしっかり別れを言える覚悟があるかどうかきちんと確認しておきましょう。

彼氏がいるのに他の男性が気になった時にとってはいけない行動とは?

彼氏がいるのに気になる人ができてしまった時にやってはいけない行動があります。いったいどんな行動でしょうか。

必要以上に連絡をとる

彼氏以外の人が気になってしまった時、必要以上に連絡をとるのは良くないです。それは、好きな気持ちに拍車をかけることになりますし、気持ちにブレーキがきかなくなってしまう可能性が大です。ちょっと気になるなって思っても敢えて自分からは連絡先などを聞かないようにしましょう。

彼にに内緒で2人きりで会う

もし、やましい気持ちがなければ彼氏に今から誰に会うか、きちんと話すことができますよね。しかし、彼氏に内緒で2人きりで会うということは何かしらいけない気持ちがあるからなはずです。

また、自分の彼氏が気になる相手と2人で会っているところを想像してみて下さい。あなたはそれが許せますか。自分がされて嫌なことは相手も傷つくことが多いです。それが浮気だと思われても仕方のない行動です。

恋人がいるのに居ないと嘘をつく

気になる相手に対して本当は恋人がいるのに居ないふりをして近づくのはNGです。上手くやれるという人もいるかもしれませんが、もしバレてしまった時は後が大変ですし、そもそも気になる相手に対して嘘をつくこと自体失礼ですよね。

また、恋人はいないと言われた彼氏の立場はどうでしょう。付き合っている人がいるのに恋人がいないというのはメリットがありません。

彼氏がいるのに好きな人ができてしまったらその恋が本当の恋かしっかり考えよう!

以上、彼氏がいるのに好きな人ができてしまった時に考えて欲しいことについて見てきました。自分には関係ないと思っている人もいるかもしれませんが、実際半分以上の人が経験しているところを見ると、結構身近な問題なのかもしれません。

ただし、二股掛けるのは良くないですよ。もし、どうしても気になってしまった相手のことを本気で好きになってしまった場合、まずは今の彼氏ときちんとお別れしてそこからスタートするようにして下さいね。


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール