周りは不思議で仕方がない!誰よりも素敵なのにあえて彼氏をつくらない理由
彼氏がいないのが、不思議すぎて……。
平日はバリバリと働いて、休日は自分磨き。SNSをみていても彼女がアクティブに過ごしているのは、周りのみんなが気づいています。
いつ寝ているのか分からないほど、とにかく行動力があって魅力的。もしかしたら彼氏がいないのは「あえて」なのかもしれませんね。今回は、誰よりも素敵なのにあえて彼氏をつくらない理由をご紹介します。
仕事を最優先にしながら生きると覚悟が決まっている
彼氏ができないのではなく、あえてつくらない。それはもしかしたら、彼女の日々の姿で周りのみんなが分かっていることかもしれません。だから彼女に声をかける男性もとくに現れず、むしろ男性陣からしてみれば高値の花。
ただバリバリと働いているだけではなく、見た目のメンテナンスにも常に力を入れていて、しかもスタイルまでいいとなったら……さすがに大人男子たちも躊躇するでしょう。
あまりの迫力に声がかけられないほどですから、彼女の中では「当分は仕事優先の人生を過ごす」と決めている可能性もありますね。
中途半端な男性と付き合うくらいなら一人でいたいと思っている
現在は独身でも、彼女たちが今まで「結婚をしたい」と思ったことが一度もないとは限りません。もしかしたら「この人となら結婚できるかもしれない」とギリギリまで悩んだときはあったかも……。
何度もチャンスを見送ってきたからこそ、ひょっとしたら、基本は独身を貫くつもりで「本当のこの人となら大丈夫」と思える人と自然と出会えるまでは、恋愛の部分は放置しているのかもしれません・
ガツガツと婚活するのも疲れるし、だからといって「どうにか出会わせてください」と必死にお願いするつもりもない……。希望は捨てずに、今はただ一人の時間を優先したいと考えた結果、フリーの期間が長く続いているのでしょう。
暮らしのリズムを乱されるのが受けつけられない
誰よりも輝いているのに彼氏がいないのは、おそらく暮らしのリズムを乱されるのがいやだから。お付き合いがはじまると、どうしても一定の期間を置いてデートをしたり、旅行をしたりと、彼のために時間を割かなくてはいけません。
すると、今まで仕事だけにエネルギーを注げていたはずなのに、彼と付き合うことで分散化してしまいます。
仕事のリズムや毎日のリズムが乱れはじめ、ストレスが強くなるくらいなら一人でいた方がいい、と考えている大人女子たちも、もちろんたくさんいるでしょう。
周りが心配するほど、彼女たちも不安になりながら過ごしていないのです。
「女性はこうあるべき」と、価値観を押し付けられるのがストレスに感じる
ある女性は、ちょうど結婚ラッシュがはじまる時期に彼と別れました。彼からフラれたものの、一番の原因は方向性の違い。なにより許せなかったのは「自分が家に帰ってきたときはいてほしい」「休みは一緒にでかけたい」「子どもは〇歳までに産んでほしい」と、自分のライフプランを押し付けてきたこと。
彼女には「どうしたい?」と聞かずに、ただひたすら、自分の計画通りに一緒に過ごしてほしい、と言われてしまったのです。
彼女はバリバリのキャリアウーマン。仕事と恋の両立に限界を覚えはじめていたのもあり、彼からの「女性はこうあるべき」というプレッシャーから解放されたくて、破局を選びました。現在も、彼女はフリーのままです。
あえて彼氏をつくらない人生
女性だから、家事をしなければいけない。女性だから、子どもを産まなければいけない。誰よりも輝いているからこそ、昔ながらの固定概念に縛られたくなくて、今はひとりでいる可能性があります。
通常の結婚ではなく、事実婚や通い婚を望んでいるからこそ、ベストパートナーがみつかるまでは、フリーでいるのでしょう。「あえて彼氏をつくらない」や「あえて結婚をしない」は今後、新しいライフスタイルのひとつになりそうですね。