• HOME
  • ココロ
  • 独身
  • 一緒に遊ぶ友人がみつからない!おひとり様で休日を楽しむ方法
独身

一緒に遊ぶ友人がみつからない!おひとり様で休日を楽しむ方法

学生時代はなにも気にせず、当日お誘いができたけど……。大人になると、そういうわけにもいきません。今回は、おひとり様で休日を楽しむ方法をご紹介します。

大人になると、当日誘いができなくなる!

学生時代は「今日、空いている?」と連絡しても迷惑がられなかったけど……。さすがに大人になると、当日誘いができる人も限られてきてしまいます。

とくに結婚をしたり、ママになったりする人たちからしてみると「予定があるから事前に誘ってほしい」というのが本音でしょう。

一緒に遊ぶ友人がみつからなくても、ひとりゆっくり休日を楽しめばいいんです。今回は、おひとり様で休日を楽しむ方法をご紹介します。

おうちを大掃除する

おひとり様休日が決定したなら、早速お部屋の大掃除を。毎日、頭の中では「片づけよう」と思っていても、あまりの忙しさにありとあらゆるものが放置の状態……。ネットショッピングで買ったものさえも、段ボールを開封していない状況。

さすがに物が溢れたままでは、居心地のよさを感じられなくなります。いつもより時間があって、なおかつとくに予定もなければ、お部屋全体の大掃除をはじめちゃいましょう。

いらないものはすべて中央に寄せ集めていきます。洋服も、今の自分に似合っていないなら迷わず捨てる。捨てるのが惜しいときは、おさがりとして誰かに渡すのもありです。

行ってみたいカフェをリストアップする(実際に行く)

誰かに会いたい。でも会う人がみつからない。そんなときは、まず行ってみたいカフェをリストアップする作業に入ります。人気カフェが掲載されているカフェブックが一冊あると便利です。

雑誌を眺めているうちに「ここに前から行ってみたいと思っていたんだよなぁ」と、思い当たる場所がでてきたら、実際に行ってみてはいかがでしょう?

写真と実際の雰囲気は違います。もしかしたら予想以上に、ゆっくりできて、お気に入りのカフェにランキング入りを果たすかも!?

美容DAYと称しメンテナンスの旅にでる

おひとり様にとって、自分自身をメンテナンスする時間は癒しのひと時です。エステに行ったり、フェイシャルエステに行ったり、さらには整体に行ったり、その他にもネイルや美容院などなど……。

どうしても外へ出たい気分なら「今日は美容の日にしよう」と決めて、メンテナンスの旅にでましょう。あえて通い慣れているお店ではなく、新しいお店を開拓してみるのも楽しそうですね。

なにもかも忘れて身体をほぐしてもらう時間は、まさに至福の一時です。大きくなりかけていたストレスも縮まっていくでしょう。

夕食だけでも外にでて気分転換をする(夜カフェとセット)

土日の日中は、多くの人でにぎわっていて、外出することでストレスを感じる場合もあります。もし、どうしても外にでたいなら、夕方までは、おうちでゆっくり。

17時くらいから外にでると、混雑も緩和されていて、おひとり様でも過ごしやすくなります。夜カフェをして、手帳やノートと向き合う時間にすれば、寂しさや不安も軽減されますね。

もしお財布に余裕があるなら、夕食も外で済ませて、家に帰ったら再びゆっくり過ごしましょう。

ひとりでも、楽しめる!

一緒に遊ぶ友人がみつからなくても焦る必要はなし。ひとりで自由に過ごせるお休みも貴重です。自分の心が求めているままに、ゆっくり、おひとり様休日を楽しみましょう!


山口 恵理香

コラムニスト、webライター。 恋愛・ライフスタイル記事を中心に執筆中。金髪とCHANELの赤い口紅がトレードマーク。

プロフィール