• HOME
  • ココロ
  • 占い
  • サンスベリアの風水効果をチェック!おすすめの置き場所や方角はどこ?
占い

サンスベリアの風水効果をチェック!おすすめの置き場所や方角はどこ?

風水効果のある観葉植物としてサンスベリアは人気がありますよね。鋭く尖った葉が特徴的で縦に真っ直ぐ伸びていくサンスベリアは邪気を払い、悪い気を断ち切ってくれます。そんなサンスベリアの風水効果についてここでは詳しく見ていきたいと思います。

サンスベリアの風水効果とは

サンスベリアの風水効果は魔除けや厄除けの意味を持っています。サンスベリアは葉っぱに特徴を持っており、鋭く尖った陽の気を持っていると言われています。この鋭く尖った葉が邪気を払い良い気を発してくれるのです。また、集中力を高める効果もあると言われています。

サンスベリアは空気清浄効果もある

サンスベリアには空気清浄効果のあるエコプラントとして知られています。インテリアの一部としてサンスベリアを置くことで室内の空気をキレイにし、シックハウスの原因となっているホコリや有害物質を吸着する力を持っています。

また、マイナスイオンを発するのでリラクゼーション効果も生まれ、ストレスを軽減できるかもしれません。さらに部屋の湿度も適度に保ってくれるので自然の空気清浄機としてサンスベリアを育てる人も多いです。

サンスベリアの花言葉って何?

サンスベリアの花言葉は「永久」「不滅」です。この花言葉から結婚祝いにサンスベリアを贈る人も多いです。また、おじいちゃんおばあちゃんに長寿の願いを込めてサンスベリアを贈る人も多いですよ。

サンスベリアはどこに置くと効果が出るの?

邪気を払い、空気をキレイにし、ストレスフリーにしてくれるサンスベリア。その効果を最大限に発揮させるためにもどこにサンスベリアを置くのかはとても大事になってきます。そこで、サンスベリアを置くおすすめの場所を紹介していきたいと思います。

・玄関

玄関は風水において一番大切な場所です。良い気も悪い気も流れてくる玄関は常に清潔にしておく必要があります。そんな玄関にサンスベリアはピッタリです。サンスベリアを玄関に置くことで邪気を払い、悪い気を家の中に入れないようにする効果があります。また、空気を清浄化してくれるので消臭効果も期待できるかもしれません。

サンスベリアを玄関に置く時は、なるべく明るい鉢に植え替えて置くようにしましょう。白色なんかはとっても明るい印象を与えてくれるので良いですよね。また、サイズ選びも重要です。スペースに対してあまりに大きいサイズを選んでしまうと良い気が逃げてしまうとも言われています。注意しておきましょう。

・トイレ

トイレは風水の中で健康運を司ると言われている場所です。不浄とされるトイレは陰の気がとても強く、普段から清潔にしておく必要があります。そんなトイレにサンスベリアを置くのはとても良いです。トイレは湿気も溜まりやすいし、空気も淀みやすいのでサンスベリアを置くことでキレイな空気にしてくれます。

また、サンスベリアはお世話がとても簡単です。水やりも頻繁にしなくて良いのでついつい枯らしてしまう…なんてことも少ないです。そしてサンスベリアをトイレに置く時はあまり大きくないものを選ぶようにしましょう。サンスベリアは小さいサイズのものもたくさんあるのでスッキリしたデザインのものを選ぶと良いです。

・書斎やオフィス

サンスベリアの鋭く尖った葉には集中力を高める効果があり、仕事運をアップさせる効果があるとも言われています。ですので、仕事運をアップさせたい人は書斎やオフィスにサンスベリアを置くと良いでしょう。

また、サンスベリアにはマイナスイオンを発する効果があることから電磁波の除去にも役立ちます。サンスベリアから発せられるマイナスイオン効果でストレスが軽減され、仕事に集中できるので書斎やオフィスに置くのはおすすめです。小さいサイズのサンスベリアならデスクの上に置くこともできますが、職場に置く場合は大きいものを選んでパーテーション代わりに使うのも良いでしょう。

サンスベリアは縦に生長していく植物なので、何個か並べると自然のパーテーションができあがりますよ。圧迫感も少ないし、緑に癒されること間違いなしです。

・リビング

最後にサンスベリアを置く場所としておすすめの場所はリビングです。リビングにサンスベリアを置くことで空気を浄化し、テレビやエアコンPCなどから発する電磁波をマイナスイオンで軽減させることができます。

家族が一番くつろげる場所にサンスベリアを置くことで、よりリラックス効果が生まれ、健康的に過ごせるようになるでしょう。

おすすめの方角は?

サンスベリアを置く時は方角にも気を付けた方が良いです。実際、どの方角が良いかと言われると鬼門」といわれる北東や裏鬼門といわれる南西です。また、魔除けの効果も高いので各部屋の隅に置くと良いとも言われています。

ただし、この方角だけで考えてしまうと置き場所がどうしても限られてしまうので、おすすめの置き場所や方角が一致しなくても自分の目的に合わせた場所にサンスベリアを置くようにすると良いでしょう。

サンスベリアを育てる時のポイントを紹介

サンスベリアは観葉植物の中でも比較的育てやすい植物です。風水効果をアップさせたい場合は、元気に育てることも重要ですよね。そこで、サンスベリアを育てる時のポイントについて紹介したいと思います。

・水やりに注意しよう

サンスベリアは水やりを頻繁にする必要がありません。暑さや乾燥にとても強いので、水やりをしすぎてしまうと根腐れを起こしてしまう可能性があります。水やりをするタイミングとしては、表面を触ってみて土が乾いているなと思ったとこで、水を与えます。

鉢底から水が流れてくる程度に水を与え、受け皿に溜まった水は必ず捨てましょう。また、気温が10度以下の時は水を与えず、なるべく温かい場所に移して育てるようにして下さい。

・直射日光を避け明るい所に置こう

サンスベリアは日当たりの良い明るいところを好みますが、夏の直射日光の下に置いてしまうと葉焼けしてしまいます。屋外で育てる時はなるべく直射日光の当たらない明るい日陰に置きましょう。また、室内でサンスベリアを育てる時は時々明るい陽射しに当ててあげると良いですよ。

サンスベリアは初心者にもおすすめ!インテリアの一部として育ててみよう

以上、サンスベリアの風水効果について解説してきました。いかがだったでしょうか。風水効果はもちろん、空気清浄効果も期待できるサンスベリアってとっても魅力的ですよね。また、風水効果をアップさせるためには置き場所や方角も大事になってきます。目的に合わせて置き場所を変え、インテリアの一部としてサンスベリアを育ててみてはいかがでしょうか。


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール