• HOME
  • ココロ
  • 占い
  • トランプ占いってやったことある?トランプ占いの魅力と簡単なやり方を紹介!
占い

トランプ占いってやったことある?トランプ占いの魅力と簡単なやり方を紹介!

占いに興味があるけど、占い師のところに行くのは面倒くさい…そんな人におすすめなのがトランプ占いです。トランプ占いはトランプさえあればいつでもどこでも簡単にできてしまいます。そんなトランプ占いの魅力やり方をここでは紹介します。

トランプ占いの魅力とは?

トランプってみんなでゲームをすることもできるし、マジックにも使われるし、とっても万能なカードですよね。また、どこにでも売っているのですぐにトランプを使って占いをすることもできます。また、トランプ占いのバリエーションはとても豊富で自分の未来や恋愛運について簡単に占うことができますよね。

そんなトランプ占いの魅力と言えば

・一人でやることができる
・当たるかどうか楽しむことができる

と言った点ではないでしょうか。占いが好きな女子は多いと思いますが、占いをしたい!と思ったら占い師のところまで行く必要がありますよね。しかし、トランプ占いは一人でやることができるので、トランプさえあれば好きな時に自分のペースでやることができます。また、やり方もとても簡単なので占い初心者の人にはもってこいです。

相手がいなくてもできるし、好きな人との相性も一人で占うことができます。ただし、トランプ占いは簡単な占いなので結果がすべて当たるというわけではありません。そこで、トランプ占いが当たるかどうかというのも楽しみの一つにすることができます。

日常にちょっとした刺激が欲しい人はもちろん、なんとなくこれってどうなんだろう?というような軽い気持ちで占いをしたい人にとってはおすすめですよ。

トランプ占いでできることとは?

では、トランプ占いでできることはどんなことがあるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

相性占いができる

トランプ占いには、片思いの人との相性を占うことはもちろん、恋人との未来を占うこともできます。恋愛に関してたくさんの占い方法があるので、気になることがあったらトランプ占いをやってみると良いでしょう。

また、好きな人にバレずに相手との相性を見ることができるのもトランプ占いの醍醐味です。

過去・現在・未来を占うことができる

トランプ占いは、4種類のマークや数字、カード枚数の合計によって過去や未来、現在を占うことができます。

願い事が叶うかどうか占える

トランプ占いのゴルフは自分の願い事が叶うかどうか占うことができます。やり方もとっても簡単で占い初心者におすすめです。後ほど、詳しく紹介したいと思います。

トランプ占いをやってみよう!

それでは、いくつかトランプ占いのやり方を紹介していきたいと思います。

自分の運勢を占ってみよう

運勢占いの代表としてピラミッド占いというものがあります。

ピラミッド占い

ピラミッド占いでは、ピラミッドのようにトランプを並べていくことから「ピラミッド」という名前が付けられた自分の運勢を占うことができるトランプ占いです。ピラミッドでは、最初に並べたカードをめくっていき、数字が合計13になるペアのトランプを除いていきます。

これを繰り返していき、最初に並べたカードが最終的になくなるかどうかで自分の運勢を占っていきます。このピラミッド占いですが運勢全体の良し悪しを占うので結果は自分なりの解釈となります。

【ピラミッド占いのやり方】

まず、ジョーカーを除いたトランプを52枚用意します。そして、トランプをシャッフルしましょう。その後、7段のピラミッドになるようにトランプを裏にしたまま並べていきます。並べる時は必ず1段目から並べていきましょう。

また、2段目以降は上の段のカードと重なるように並べていきますが、隣同士のカードは重ならないように並べていきます。7段目のカードまで並べたら7段目のみ全て表にしましょう。そして、ペアの数字が13になるカードを探し、取り除いていきます。

ペアが見つからなくなった時点で上の段のカードを表にし、また、ペアで13になるカードを探していきます。全てのカードを表にして取り除けるカードがなくなったら、ピラミッドに使わなかったトランプの山札から1枚ずつめくりながらペアになるカードを探していきます。

それでもペアができなかったら、山札からめくったカードを除いて山札のカードを1枚表にします。これを繰り返しながら、山札が0になった時点でおしまいです。ただし、キングは1枚で13なので単体で取り除いてください。

占いの結果飲み方ですが、ピラミッドのように並べたカードが最終的に全部無くなっていれば運勢が良いと言えます。カードが残っている場合は、運勢が悪いという意味になります。

好きな人との相性診断をしてみよう

「○○君のことが好きなんだけど、相性ってどうなんだろう…?」っていう時におすすめなのがモンテクリストです。

モンテクリスト

モンテクリストは好きな人との相性を占っていくトランプ占いで、ひし形が完成するようにキングのカードを並べていく占いです。とくに好きな相手の情報も必要ないので、片思いの相手との相性を占い時など便利ですよ。

【モンテクリストの占い方法】

まず、ジョーカーを除いた52枚のトランプを用意しましょう。その中から5と6の数字のカードをそれぞれ4枚ずつ選び、ひし形になるように並べていきます。残ったトランプは良くシャッフルして山札にしておきましょう。

その山札の中から1枚ずつカードをめくっていき、5のカードには4以下のカードが順番ずつ続くように並べていき、6のカードには7以上の数字が順番に続くように並べていきましょう。例えば最初に2が出た場合、どこにも置けないですよね。その時は捨て札として表にしてまとめておきます。次も使えない数字だった場合はその上に重ねていきましょう。

一番上にある捨て札は使えるので、並べていく間に置けるようになったら使って大丈夫です。そして、キングのトランプが出たらひし形の真ん中に置いてください。手持ちのカードがなるべく早くひし形重ねられるようにしましょう。

もし、手持ちのカードが無くなって捨て札のカードが余っている場合は、今度はそれを手持ちにしてまた順番に並べて下さい。

占いの結果ですが、手持ちのカードが無くなった時点でひし形が完成にしていたら相性が良いということになります。捨て札が残っていて2巡目し、ひし形が完成した場合は普通です。2回目のモンテクリストでも完成しない場合は相性が良くないということになります。

願いが叶うかどうか占ってみよう

願いが叶うかどうか、トランプ占いをしたい時はゴルフがおすすめです。

ゴルフ

ゴルフは、計算が苦手な人でも簡単に1人でできるトランプ占いです。どんな願い事でも簡単に占うことができます。

【ゴルフの占い方法】

ジョーカーを除いたトランプをよくシャッフルし、7枚ずつの5列になるようにトランプを並べましょう。残ったカードは山札にします。山札からカードを1枚めくって、表向きにして台札にします。台札と連番になるカードを並べたカードの1番下のカードから、新たな台札とします。

場札を見てこれ以上重ねるカードがない場合、山札からカードを1枚引いて、新たな台札としていきます。この作業を繰り返しながら山札か場札が無くなった時点で占いは終了です。

占いの結果の見方ですが、山札が無くなる前に場札が全部無くなっていれば願いが叶うと言われています。山札の方が先に無くなってしまったら失敗です。場札がすべてなくなった時山札がたくさん残っていればいるほど願いは成就しやすいと言われています。

トランプ占いをしながら頭の体操もしよう!

以上、トランプ占いの簡単なやり方と魅力について紹介してきました。トランプ占いって実は結構頭を使うんですよね。初心者でもできるとっても簡単なやり方も多いので是非、チャレンジしてみて下さいね。


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール