• HOME
  • ココロ
  • 占い
  • 追われる夢はどんな時に見ることが多いの?夢占いの結果から見る追われる夢の意味とは?
占い

追われる夢はどんな時に見ることが多いの?夢占いの結果から見る追われる夢の意味とは?

何かに追われるってあまり良い気持ちはしませんが、追われて逃げ切った場合なんか結構気持ち良かったりもしますよね。しかし、追われる夢ってできれば見たくないなって思うのが本音かもしれません。そこで追われる夢を見る人の特徴と追われる夢の意味について解説していきたいと思います。

なぜ、追われる夢を見てしまうのか?

朝起きて本当はスッキリしているはずなのに、追われる夢を見た時に疲れてしまう…なんてことはありますよね。では、なぜ追われる夢を見てしまうのでしょうか。

ストレスが溜まっている

「追われる夢」を見る時、多くの人はストレスを抱えていることが多いです。そのストレスとは例えば仕事や人間関係、恋愛、学校、勉強などなど人によってストレスの内容はまちまちです。また、自分ではストレスではないと思っていてもいつの間にかストレスが溜まっていることも多いです。

ですので、ちょっと疲れたなと思ったら自分の時間を作ってゆっくりとしてみると良いでしょう。

不安な気持ちがある

追われる夢を見た時に何かに捕まってしまったしまった場合、不安を抱えていることが多いです。何か困難な問題に直面していたり、ただ漠然と将来に対して不安になってきたり、自分の中にある不安が何であるか、一度自分自身でしっかり考えてみましょう。

何かしら変化したい!と思っている

追われるということは何かから逃げ出したいという気持ちの表れであることが多いです。今の状態に満足しておらず、自分でも気づかない間に「なんとか今の状況を変えたい!」と思っています。新しい環境や変化を求めている時に見る夢とも言われています。

追ってくる人に後ろめたさを感じている

例えば追ってくる人が恋人の場合、後ろめたさを感じているかもしれません。この場合、相手に対して何かしら不満を持っていることが多く、しっかり話し合う必要があります。また、全く好きでもない相手に迫られて困っている時にもよく見ます。

追われる夢を繰り返し見るのは危険!

追われる夢を繰り返し何度も見てしまうのは精神的に追い詰められていると言われています。体も心も疲労困憊の可能性があり、常に疲れている可能性が高いです。何かしら思い当たる場合は、できるだけ自分の時間を早く作るようにしましょう。

そして、心が壊れてしまう前に気分転換をして心身ともに健康な状態にしましょう。また、体だけでなく心も疲れてしまうと何事も上手くいかなくなってしまいます。自分の時間を作ることは大事です。

追われる夢を見る人の特徴とは?

追われる夢を見る人はとても多いです。ある意味定番の夢でありますが、追われる夢を見る人の特徴は以下の通りとなっています。

・真面目である
・勤勉
・完璧主義者
・何かしらプレッシャーを感じやすい
・社会的な役割を持っている

などと言われており、日本人の特徴が多いに出ています。

追われる夢の意味とは?

追われる夢を見る人は何かしら自由になりたいと思っている人が多いです。例えば、何かに束縛されていたり、決められたルールの中で生きていたり、やらないといけないことが多かったり、トラブルに巻き込まれているなど不満を感じている時になんとか自由になれないか探っている時に見ることが多いようです。

その他にも時間に追われていて自分自身に余裕がない状態が続いている時に追われる夢を見ることがあるようです。これは、精神的に追い詰められているがために追われる夢を見させられているとも言えます。また、追われている夢は内容によって意味が全く変わってい来るので注意が必要です。

何かに追われていて捕まった場合

追われる夢の中で捕まってしまったら「あぁ、もう捕まってしまった」ってなんだかショックですよね。しかし、捕まってしまった場合誰かがあなたに助け舟を出してくれる意味を表しています。ですので、捕まってしまってもショックを受けなくて大丈夫!

ただし、ただ追われていてずっと逃げている状態では今の状況は変わりません。そのまま何もしないでいると状況が何も変わらないので早く問題に取り掛かりましょう。

追われる夢で逃げ切った場合

何かに追われていて逃げ切った夢を見た場合、新しい場所にたどり着けることを表しています。何かに追われている夢を見ている時って実際には逃げ出したくなる事柄があって、逃げ切ることによって悩みが解消されることを暗示しています。ですので、思い切って行動してみると状況が変わるかもしれません。やってみましょう。

追ってきたものと戦った場合

何かに追われて、その相手と戦った場合、あなた自身がきちんと問題に向き合うことを決意した意味を表しています。そして、戦った相手に打ち勝った場合、問題を解決えきることを意味しています。

逆に戦った相手を倒せなかった場合、しばらくは現状維持といった感じでしょう。ただし、問題と向き合うことを選択し、前向きな気持ちになっていることは間違いありません。

追ってきたものから身を隠している

何かに追われていて身を隠している場合、現実逃避と後ろめたい気持ちの表れだと言われています。現実の問題やトラブルから目をそらしていて、どこかで逃げだしたいと思っている表れです。また、そんな自分自身に嫌気がさしている場合もあります。

どうしても現実逃避したいこともありますが、そういう時は誰かに相談してストレスを発散させましょう。また、身近な人に知られたくない場合はネット上の付き合いのある人にお話ししたり、SNSなどで愚痴を発信していくのも良いです。

追ってきたものから逃げたいけど動けない場合

何かが追ってきたけど、どうしても動くことができない場合、それは抱えている問題から逃げるという選択をせず、ここで耐え抜くという意味を表しています。また、責任感の表れでもあり、なんとかしよう!と思っていることを意味しています。ただし、固定観念に縛られていることも暗示しているので注意が必要です。

何に追われたかで意味は変わってくる

身近な人に追われる場合

夢の中で身近な人に追われる夢を見た場合、その人に対して後ろめたい気持ちを持っていることが多く、罪悪感や裏切ってしまったという気持ちの表れであるとも言われています。もし、その相手が自分の苦手な異性だった場合はその人のことを「うっとおしい」と感じているようです。

異性に追われる場合

追われた異性が知っている人の場合、その相手に対して不満を感じていることが多いようです。とくに恋人から追われる夢を見た場合、相手に対してしっかりと話をする必要があります。また、知らない相手の場合は恋に対して臆病になっているとも言われています。

組織に追われる場合

何かしらの組織に追われている場合、自分自身に対する理想と現実がかけ離れてしまっていてその状況に葛藤している状態を表していると言われています。なかなか自分で思い描く現実に近づけなくて葛藤している状態であまり悪い夢ではありません。

追われる夢と言っても悪い夢ばかりではない

以上、追われる夢についてその意味や追われる夢を見る人の特徴についてお話してきました。いかがだったでしょうか。追われる夢はあまり見たくないかもしれませんが、全部が全部悪いというわけではありません。

心の奥底で自由になりたい!と思っているからこそ見る夢であり、それに対しての解決の糸口を表してくれることもあります。追われる夢を見たら是非今の自分の状況をもう一度見直してみると良いでしょう。そして、自分自身の時間をしっかり作って解決の糸口を探してみましょう。


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール