• HOME
  • ボディケア
  • 除毛クリームのおすすめはどれ|選び方のポイントとおすすめ12選

除毛クリームのおすすめはどれ|選び方のポイントとおすすめ12選

ボディケア

除毛クリームは自分の肌に合うものをチョイスしよう

カミソリでのムダ毛処理は時間がかかる上、黒いポツポツが残り仕上がりもいまいち。それに対して除毛クリームは、塗って大体5~15分くらいでムダ毛を処理でき、黒いポツポツも目立たず、キレイに仕上げられます。

しかし、除毛クリームは種類が豊富でどれを選んだら良いのか迷ってしまいます。クリームを選ぶポイントは「自分の肌に合うものをチョイスすること」。本記事で選び方を学んで、キレイなつるつる肌に仕上げましょう。

除毛クリームを選ぶ時のポイント

除毛クリームを選ぶポイントは4つあります。それぞれのポイントをふまえて、肌トラブルを起こさずにムダ毛ケアを行いましょう。

【1】敏感肌なら刺激が少ないものを選ぶ

除毛クリームには、皮膚や毛の主成分であるタンパク質を溶かす作用がある成分が含まれています。中でもチオグリコール酸カルシウムは、除毛作用のある成分の中でも刺激が強いとされています。

皮膚に強い刺激を与えてしまうので、肌トラブルを引き起こす原因になりかねません。特に敏感肌の人は刺激に弱いため、肌トラブルにつながりやすいため注意が必要です。

敏感肌の人は敏感肌用の商品や、肌に優しい植物成分が含まれているクリームを選ぶようにしましょう。ただし、「刺激が少ない」としていても、刺激が強いクリームも中にはあります。

念のため使う前には、目立たない部分に少しの量を塗布して、肌に異常がでないか確認してから使用することをおすすめします。

【2】除毛したい部位に合わせて除毛成分の強さを選ぶ

除毛クリームは、毛の太さや硬さにより、その効果が思うように得られない場合があります。せっかくクリームを購入して使用したのに除毛できなかった、肌トラブルが起きたとなると気分も落ち込んでしまいますね。

そうならないためにも、除毛クリームは除毛したい部位に合わせて成分の強さを選ぶようにしましょう。太くて濃いワキ毛をケアしたいなら除毛効果が高いメンズ用のもの。VIOラインや顔の除毛に使用したい場合は、デリケートな場所でも使用可能と表示されているものを選ぶようにしてください。

【3】肌への優しさで選ぶ

除毛クリームに含まれている成分は、たんぱく質を溶かす作用があるため、肌にも刺激を与えてしまいます。肌に優しくない成分が含まれているものを使用すると、ダメージを与えてしまい肌荒れなどを引き起こす可能性があります。

肌をいたわりながら除毛したいのであれば、肌の乾燥を防いでくれる保湿成分や肌荒れを防ぐ抗炎症成分が含まれているクリームを選ぶようにしましょう。たとえば、保湿力があり肌のダメージを軽減させるグリチルリチン酸2Kやシアバターアロエなどがあげられます。

また、「防腐剤やシリコンなどの添加物が入っていないもの」「GMP認定工場で製造されたもの」「医学部外品」の3つのポイントを確認することで、肌トラブルを防ぎやすくなります。

【4】臭いが気になるなら香料入りのものを選ぶ

除毛クリームに含まれている成分には、パーマ液やカラーリング剤のようなツンとした嫌なニオイがでるものも。除毛クリームは定期的に使い続けていく必要があるため、キツい刺激臭に耐える必要があります。

使い続けていく上でニオイがネックと感じるならば、香料が入ったものを選択するようにしましょう。販売されている除毛クリームの中には、ラベンダーなどの良い香りが含まれているものをはじめ、様々なものが販売されています。

不快な気分になるのは避けたい、という人は自分が好きな香料が含まれているものを選ぶとよいでしょう。ただし、香料が肌に合わない場合もあるので、パッチテストを行ってから使用することをおすすめします。

肌に負担が少なくておすすめの除毛クリーム

除毛クリームは肌に刺激を与えてしまうため、できるだけ肌への負担が少ないものを使いたいものです。負担が少ない、おすすめのクリームを4つ集めてみました。

ヘルスアップ Moomo(ムーモ)

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B07BXNN2BR” title=”moomo ムーモ 除毛クリーム 120g”]

保湿力の高い高級シアバター、抑毛効果のあるイソフラボン他、豪華潤い成分が贅沢に配合されている除毛クリームです。今までの除毛クリームでは味わえなかった、除毛後の潤いを実感できます。

潤い成分の中に含まれているラベンダーが、肌細胞の再生を促したり、肌のバランスを整えたりするため、さまざまな肌トラブルの回避が可能です。さらに、ラベンダーの香りはリラックス効果があり、癒されながら除毛できます。

ミュゼ 除毛クリーム

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B07BDVMC26″ title=”ミュゼコスメ 薬用ヘアリムーバルクリーム (200g) 医薬部外品”]

セラミドをはじめ、ヒアルロン酸やコラーゲンといった8種類の保湿成分が配合されています。天然由来成分が87%なので、肌をいたわりながら除毛できます。

濡れた手でも使えるので、お風呂でケアすることが可能です。ホワイトローズの華やかな香りが、除毛クリーム特有のニオイを軽減。石油系界面活性剤・シリコン、合成着色料が使用されていない無添加処方です。

鈴木ハーブ研究所 パイナップル豆乳除毛クリーム

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B01M0ZUXBW” title=”【鈴木ハーブ研究所】パイナップル豆乳除毛クリーム 100g 《医薬部外品》”]

ローズマリー葉エキスやカミツレ花エキス、オウゴンエキスなどの7種のハーブと、大豆エキスが配合されている除毛クリームです。これら植物由来の成分が肌への刺激を緩和し、肌トラブルを防ぎます。

また、大豆エキスが育毛促進をを抑えるため、ツルピカ肌が長期間持続します。優しい天然成分なので除毛クリーム特有のツンとした嫌なニオイがほとんどなく、気持ちよくムダ毛ケアができます。

銀座イマージュ ディー・レジーナ・エピ・プレミアム

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B07DK2DGL3″ title=”ディーレジーナエピプレミアム【単品3本】”]

抑毛効果のある大豆エキス、肌を整える作用のあるグリチルリチン酸2Kなどが配合されています。除毛クリームなのにまるで美容液のようで、除毛後はしっとりツルピカな肌に仕上がります。

専用のヘラも不要で、お風呂で洗い流すだけでOK。独特の匂いが爽やかなピンクグレープフルーツの香りでカバーされているので、匂いでクラクラすることもありません。ニオイで除毛したことがバレる心配もないでしょう。

敏感肌にも使えるおすすめの除毛クリーム

敏感肌の人は、保湿成分が含まれている除毛クリームを選ぶことで、肌トラブルを防ぎやすくなります。敏感肌の人のために、天然保湿成分が含まれているクリームを4つピックアップしました。

エピラット 除毛クリームキット敏感肌用

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B006OUWCEM” title=”エピラット 除毛クリームキット 敏感肌用 150g”]

肌や髪の潤いに欠かせないセラミド、鎮痛作用を持つカモミールエキス、抗炎症作用のある海藻エキスが配合されています。ムダ毛にしっかりと密着して根元から除毛でき、処理後の毛の断面が丸いのでなめらかな触り心地に仕上がります。

効果は最大1週間継続するため、カミソリでケアするよりも長持ち。優しく香るグリーンフローラルの香りで、お風呂でも簡単にかつ快適に使用できます。この商品はアレルギーテスト・パッチテスト済みです。

ヴィート バスタイム除毛クリーム敏感肌用

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B0036ZBRVC” title=”ヴィート Veet バスタイム専用 除毛 脱毛クリーム 150g 敏感肌用 保湿成分配合 低刺激 カミソリ負けする敏感肌用 ムダ毛ケア シャワータイム用”]

天然保湿成分のグレープシードオイルや、アロエエキスが配合されている除毛クリームです。ムダ毛の根元から処理できるため毛先がとがらず、ツルスベ感が持続します。

また、水に流れにくい成分を含んでいるため、塗った後に水がかかってしまったという場合でも、クリームが肌に残っているので除毛効果も続きます。香りは清潔感のある、ふんわりと女性らしく香るロイヤルオーキッド。使用できる箇所は、うで・ワキの下・足・ビキニラインのみとされています。

鏡花水月 除毛クリーム

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B00V385ARG” title=”脱毛クリーム 【女性用】鏡花水月 除毛クリーム うぶ毛も太い毛もしっかり除毛 200g”]

ローマカミツレエキスやアロエエキス、トウキンセンカエキスなど、全7種の保湿に優れた自然エキスを配合。これら保湿成分により、使った後の肌の乾燥を防ぎやすくなり、刺激に敏感なデリケートな肌を保護してくれます。

また、保湿するだけでなく抗炎症作用・抗菌作用があり、肌トラブルが起こりにくいという特徴も持っています。ワキ毛やすね毛などを、自宅で簡単に処理することがきます。

レ・アンジュ リムーバークリーム

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B008HXFV06″ title=”Les anges~レ・アンジュ リムーバークリーム (薬用除毛クリーム)医薬部外品”]

天然保湿成分のアロエエキスや、肌を優しく整えてくれるグリチルリチン酸が配合されている除毛クリームです。ただムダ毛を除毛するだけでなく、その後の肌のことも考えてつくられています。

専用のスパチュラを使用せずに手で塗ることができ、ムダ毛処理後のヒリヒリ感もありません。グレープフルーツのスッキリと甘酸っぱい香りがするため、除毛クリーム特有のニオイが軽減されています。

濃いムダ毛におすすめの除毛クリーム

濃いムダ毛を処理するときには、男性用の除毛クリームがおすすめです。ワキなどの硬くて太い毛を処理する場合は、以下の4つのおすすめ除毛クリームを使うと良いでしょう。

GINO-プレミアムリムーバー

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B07J654ZTH” title=”【医薬部外品】&GINO プレミアムリムーバー グート 大容量250gでコスパ◎【 除毛クリーム メンズ 男性 除毛剤 】”]

炎症を抑える作用のあるグリチルリチン酸ジカリウム、ホップエキス、チョウジエキスなどが配合されている除毛クリームです。これら成分が肌トラブルを防ぎ、除毛を行なった後の肌をしっかりとケアします。

また、ヒアルロン酸やヒオウギエキスといった、うるおいを与えてくれる保湿成分も含まれており、肌がしっとりとしてツルツルに仕上がります。香りは爽やかなマンダリンオレンジをベースに、10種類の精油をブレンド。除毛クリーム独特の不快なニオイが軽減されていて、除毛中も気になりません。

ソランシア リムーバークリームG

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B01EG0JATG” title=”ソランシア リムーバークリームG 除毛剤 医薬部外品 250g”]

パパイヤの乳汁から採れる、たんぱく質分解酵素が配合されている除毛クリームです。角質を柔らかくなめらかにし、肌にあまり負担をかけない除毛ケアが行えます。また、アロエエキスや桃葉エキス、オウゴンエキスといった、肌荒れを緩和してくれる植物成分が高配合。

さらに、肌にうるおいを与える尿素・濃グリセリンも含まれています。スッと良く伸びるテクスチャーで使い心地が良く、使用前も後も独特のツンとしたニオイがしません。

HMENZ 除毛クリーム

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B0744ZQ5V5″ title=”医薬部外品[HMENZ](メンズ) 除毛クリーム”]

保湿成分のアロエエキス、肌荒れを防いでくれるグリチルリチン酸2Kやサクラ抽出液などの、肌荒れを防止する成分が贅沢に配合されています。これらの成分により、除毛後の肌トラブルが防げます

また、抑毛効果のある大豆エキスが含まれているため、ツルスベ肌の長期間キープが可能に。クリームは固く垂れにくく、背中やお腹、お尻まで気軽に使用できます。さらに、除毛ケア時に発生する嫌なニオイは、HMEN独自処方により軽減されています。

MENS NULL 薬用リムーバークリーム

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B00FYPNA30″ title=”【医薬部外品】NULL メンズ 薬用リムーバークリーム 除毛クリーム 200g Vライン / ボディ用 “]

アロエエキスなど、多くの保湿成分が配合されている除毛クリームです。乾燥しがちな除毛ケア後の肌にうるおいを与えて、しっとりツルツル肌に仕上げます。

さらに高い除毛力をキープしながら、デリケートな女性の肌にも使用できるほど、肌に負担がかからない処方となっています。クリームに含まれている全成分は全て肌への安全性を確認しており、容器・成分ともに日本国内の工場で製造。

厳しい品質検査をクリアしていて、安心して使用できるようにこだわりを持って作られています。爽やかなグリーンフローラルの香りが、除毛クリーム独特のニオイを緩和しているので、除毛ケアが快適に行えます。

除毛クリームの正しい使い方

除毛クリームはムダ毛処理が簡単に行えますが、間違った使い方をすると肌トラブルの原因になります。注意事項はしっかりと守って、正しく使用しましょう。

使用前にパッチテストを行う

除毛クリームはカミソリと比較すると、肌への負担が少ないというメリットがあります。しかし、除毛成分はタンパク質を溶かす作用があるため、毛と同じタンパク質でできている肌もわずかに溶かしているのです。

毛と同じように肌を溶かしているわけではないのですが、敏感肌の人は注意が必要です。敏感肌でも安心して使用できると記載されている商品でも、肌トラブルを引き起こす可能性も。

そのため、除毛クリームを使う前には必ずパッチテストを行うようにしてください。もし、肌に異常がみられた場合は使用を中止し、症状がひどい場合は皮膚科の受診をおすすめします。

体を温めてから塗布する

体が温まると毛穴が通常よりも広く開きます。この状態ですと、除毛クリームの成分が深部まで浸透しやすくなるため、効果が得られやすくなります

使用するタイミングとしては、入浴後など体が温まっているとき塗布するのがベストです。ただし、体に水分がついているとクリームがムラになってしまうため、使用する前は体をよく拭くようにしてください。

脱毛してからお風呂に入りたいという場合は、除毛したい部位を蒸しタオルなどで温めてから使用するとよいでしょう。

注意事項を守って安全に使用する

肌トラブルを防ぐためにも、除毛クリームを使う際には、以下の3つの注意事項をしっかりと守ってください。

1、妊娠中や生理中は使用を避ける

妊娠中や生理中は肌がデリケートな状態です。肌トラブルが起きやすくなるため、使用は避けるようにしてください。

2、記載されている放置時間を守る

クリームを塗布した後、長時間放置すると肌に負担がかかります。パッケージに記載されている放置時間をしっかりと守りましょう。

3、使用可能な部位だけに使用する

除毛クリームは各製品ごとに、使用できる部位が違います。記載されている使用可能な部位を確認してから使いましょう。

除毛クリームでつるつるの肌をキープしよう

除毛クリームを選ぶポイントは、「敏感肌なら刺激が少ないものを選ぶ」「除毛したい部位に合わせて除毛成分の強さを選ぶ」「肌への優しさで選ぶ」「臭いが気になるなら香料入りのものを選ぶ」の4つです。

これらのポイントを踏まえてクリームを選ぶことで、除毛効果が得られやすくなります。ただし、正しい使い方をしないと肌トラブルを招いてしまうので、注意事項はしっかりと守ってください。除毛クリームを正しく使用して、つるつる肌をキープしましょう。

【関連記事】永久脱毛したいけど、コストを抑えたい人には家庭用脱毛器がおすすめです。
家庭用脱毛器で自分でお手入れをしよう|おすすめの家庭用脱毛器5選

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール

関連記事一覧