• HOME
  • ココロ
  • 占い
  • 夢占いで知る元彼と自分の気持ちの関係性は?元彼が夢に出る意味
占い

夢占いで知る元彼と自分の気持ちの関係性は?元彼が夢に出る意味

もう完全に吹っ切れたと思っていたのに、夢に元彼が出てきてなんだかモヤモヤしてしまったという経験がある人は多いと思います。この記事では復縁を考えている人も逆にもう忘れたいと感じている人にも当てはまる、元彼が夢に出てくる意味をご紹介します。

元カレが夢に出てくる意味を知りたい

なるべく思い出したくない存在、元彼が夢に出てきたらそれがどのような意味をもつのか気になりますよね。実は元彼が出てくる夢には場面によってさまざまな意味があるのです。その意味を知っておくことによって自分の今の心理状態を知り、気持ちの整理をつけましょう。

元カレが夢に出てくるときの基本的な意味

自分では完全に忘れたいと思っていたのに夢に元彼が出てきてしまったという人も少なくないと思います。夢は無意識のうちに自分の心理状態を表している場合もあります。また、夢占いでは相手が自分に対してどのような思いでいるのかを知ることができる場合もあります。

まずは、元彼が夢に出てきてしまった場合に、どのような内容の夢がどのような自分の心理状態を表しているのかということから見ていきましょう。

自分に自信が無い

元彼が夢には出てきたけど、自分以外の女性といるところを見てしまったり、付き合っている頃の夢ではあるけど浮気されているところを目撃してしまった、というような内容の夢だった場合は、今の自分自身に自信が無いことの表れとして、元彼が他の女性といる夢を見て未練タラタラな気持ちになったり、悲しくなったりしてしまうでしょう。

これらは新しい恋に踏み出す自信が無く、逃げ腰になってしまっていることの暗示です。実際に元彼の浮気や裏切りが原因で別れにつながったという場合は夢の内容にも予測がある程度つくかもしれませんが、そのような理由ではないのに急に夢でそのような場面を見てしまうと驚いてショックを受けてしまいますよね。

そのような場合には元彼との別れた原因が自分にあるという風に考えるのではなく、単に自分が今他の様々な要因も重なって自信をなくしているだけなのだと思うようにしましょう。気分転換に旅行したり友人と会うなどして自分を好きになってあげられるようなことに集中すればそのような悪夢も見なくなるはずです。

復縁をしたいと願っている

例えば、夢の中で元彼と喧嘩をしていたり、元彼から連絡を貰っても素直に喜べないようだったら、いくら自分の中では復縁をしたいと考えていたとしても、今のあなたの本当の心理状態としては少し疲れてしまっているということが考えられます。

反対に、元彼と手を繋いで楽しくデートをしている夢だったり、甘いキスをしているような夢を見た場合は今は現実のものにはならないけれど元彼と復縁をしたいと願っていることがあります。特に分かれてすぐの場合には今もまだ彼への気持ちが強く残っているためこのような夢を見やすい傾向にあります。

▼復縁を考えている人はこちら。復縁する方法を紹介しています。
復縁の可能性を高めるには?やっぱり忘れられない恋を取り戻す方法

元彼が夢に出た場面ごとで違う意味

夢は見ているときには覚えているのに起きると忘れてしまっていることも多いものですが、元彼の夢を見たという人の中には、かなりはっきりと具体的に何かアクションを起こしていたり、印象的なシーンを起きた後も覚えているということもあるのではないでしょうか。

ここでは夢に出てきた場面ごとに、夢占いではどのような異なる意味を持っているのかということについて見ていきたいと思います。

元彼から逃げる夢の意味

元彼から追いかけられていてそこから必死に逃げる自分の夢を見たという人は多くいますが、実は夢の中で元彼から逃げるという行為が持つ意味は1つではなく複数考えられます。自分の本当の心理状態に近いものはどれなのか参考にしてみてください。

未練があり忘れられないということの表れ

昔は大好きだった元彼から必死に逃げているような夢を見た場合、いまだにその元彼を忘れられなく想いがあるのかもしれません。元彼は別れてしまったけれど、実は今でも大好きな気持ちがあるからこそ、新しい恋愛への一歩を踏み出せない状態であるといえるでしょう。

自分が逃げる側だったからといって、決して相手だけが自分を思っているということを表すのではなく、逆に自分のほうがまだ忘れられていない、という心理状態を表している可能性もあるということです。

元カレに嫌気がさしていることの表れ

必死になって元彼から逃げる場合や、恐ろしくて逃げるような場合、心底貴方が元彼に嫌気が差していて、縁を切る事を切実に望んでいる事を意味します。
夢の中で元彼からストーカーされてそこから逃げていた、元彼が刃物などを持っていて命の危険を感じて逃げていた、などという場合にはもし自分が心のどこかで復縁の可能性を感じていたとしても、過去に起きた出来事や元彼の嫌だった部分などが原因となって自分が彼に嫌気がさしているという心理状態を表していることが考えられます。

今の生活に満足してないことの表れ

仕事や対人関係に悩んでいたり、体調が優れなかったりするときに元彼から逃げる夢として表れる場合があります。またこれからなにか不運が起こるかもしれないという予兆の場合もあるので注意が必要です。

特に過去に精神的にかなり頼っていた、依存していたというような場合には心の拠り所であった元彼から逃げるという夢は自分の精神の安定を脅かすような悩みやトラブルを無意識のうちに抱え込んでしまっていたりすることが考えられます。

元カレと喧嘩する夢の意味

また元彼が関係する夢占いで聞きたい内容でよくあるのが夢の中で元彼と喧嘩をしていた、というものです。喧嘩の度合いなどもバラバラですが、この夢も1つではなくいくつかの異なる意味を持っていますので、それぞれみていきましょう。

前に進もうとしていることの表れ

この夢を見る深層心理は何か問題や不安を抱えていて、自分がそれを解決して”前に進みたい”と思っているからと言われています。

そしてこの夢は、これから恋愛運が上昇するという暗示で人や好きな人がいれば、関係が良くなり仲が深まり、今は特にそういった相手がいない方であれば、これから良い出会いがあるかもしれないことを示しているとも考えられています。

これまで悩みの中心だった元彼と夢の中で喧嘩して決別することができれば、自分の過去の恋愛や心配事を象徴する元カレにも夢の中で別れを告げることができ、気持ちの整理がついたということを示しているというわけです。

元カレと別れた寂しさの表れ

元彼と別れてからまだ日が浅い人が喧嘩をする夢を見た場合は、別れてから日が浅いので、さまざまな想いが交錯し、葛藤をあらわす夢であるといえるでしょう。元彼に対して言いたいことがある人が見る夢で基本的には寂しさのようなものを反映した夢だといえます。

言いたいことや聞きたいことがまだたくさんあったという人、これまで支えとなっていたものを急に失って喪失感を感じている人、別れてしまったことを後悔し未練を感じているという人が見やすい夢だとわかります。

自分をさらけ出せる人がいないことの表れ

多くの場合、今の環境に元彼ほど自分をさらけだしてぶつかり合う人物がいない、という心のなかの寂しさを表しているといえるでしょう。喧嘩したことも、泣いことも、抱き合った喜びも、また一緒に味わいと願っている自分の心理状態を表しています。

特にこれまで交際した経験が少なかったり、結婚を考えていた相手と別れてしまったという場合には、これまで楽しい部分だけではなく自分の嫌な部分や相手と自分の違いを受け入れながらすべて相手にさらけ出して分かり合っていたと信じていたのに、本当の自分を見せることのできる存在を失ってしまったことへの悲しみや寂しさの表れとして元彼と喧嘩していた夢を見る人もいるでしょう。

元カレと再会する夢の意味

次に、元彼と付き合っていたころの思い出などの夢ではなく、一度別れてしまったことを夢の中でも認識ながらも再会してしまう夢を見た人の深層心理はどのようなものなのかということについてみていきましょう。

気持ちに余裕があることの表れ

元カレと再会して喜んでいるような夢は、現実にその元彼と過ごしていた時間に戻りたいという願望や長らくあっていなかった元彼にもう一度会いたいというような欲望を表しているのではなく、それだけ気持ちに過去を思い返すほどの余裕があるということを表しています。

夢占いでは、現在の自分の状況を受け入れ、前へと進もうとしている意欲の表れともいわれています。つまり、忘れていると思っていた元恋人の夢を見たからと言ってそれはあなたの中に元彼への未練があるからではなく、むしろもうすでに気持ちの整理がついているからこそ余裕をもって振り返られているということです。

元カレへの未練や再会したいという想いの表れ

一方で元彼との自然消滅や別れに納得がいっていない人に多いのは夢で起きた出来事そのままの意味で元彼へのあなたの未練や再会してきちんと話したいという想いの表れであるということもあります。

別れた理由や今の元彼の動向などに今も未練があったりモヤモヤしているという人はもう一度話せばわかるはずだとまだ心のどこかで思っている可能性があるといえます。

▼なぜ自然消滅で別れてしまったのか?理由を知りたい方はこちら
恋人と自然消滅してしまう原因|その心理を探ろう

今の恋人との問題を解決したいことの表れ

元彼と再会した夢を見てしまった場合には、今の恋人との何かしらのけじめをつけたいという気持ちの表れであるという可能性もあります。

元彼との思い出がかなり美化されていたり忘れられずにいて、今の彼氏との関係がうまくいっていないという場合には、元彼と再会する夢を見ることによって、無意識のうちに過去の恋と現在の恋を比べてしまい、今の彼氏に対して何かしらのわだかまりやモヤモヤを抱えてしまっているという可能性も考えられます。

元カレと連絡をとる夢の意味

一度は別れてしまい音信不通となっていたり意図して距離を置いていたのに元彼と連絡を取る夢を見ていたという場合には、自分や相手からの欲求を表す夢である可能性があります。ここでも複数の異なる夢占いの結果についてみていきましょう。

元カレへの欲求の表れ

連絡をとるということは、「相手を自分のものにしたい!」という意思が強く、相手から電話がくるのではなく、自分から電話をする夢は、あなたが元彼を支配したいという欲求のあらわれでもあります。

付き合っていると、毎日SNSでつながっていたいと感じたり、電話してほしいと感じるようになりますよね。連絡をとるという行為は、それだけ相手に自分のことをずっと考えてほしい、という独占欲の表れでもあるのです。

相手の気持ちが知りたいという気持ちの表れ

元彼に無言電話をしてしまう夢の場合は、今、お付き合いしている人や好意を持っている人、または、元彼に対して、本音を知りたい願望夢であることが考えられます。

「もう別れてしまったから連絡をとりにくい」などと相手に気をつかって、本音をなかなか言えなかったり聞きたいことを聞けない現状よりも、思いきって気になる相手に、本音をぶつける大切さをこの夢は教えてくれているのかもしれません。

連絡が欲しいという気持ちの表れ

元彼と別れてすぐに短期間で見る元彼があなたに連絡が来るというような夢は、あなたが元彼から連絡が欲しいと考えているという願望夢であることがあります。相手からきた連絡が良い雰囲気だったら予知夢の可能性もあるので近々元彼から本当にあなたに連絡が来るかもしれません。

元彼が冷たい態度をとる夢の意味

次に元彼から夢の中で冷たい態度をとられた、という場合にどのような意味をあらわしているのかということをみていきましょう。長いことを連絡をとっていなかったのに急に夢に現れて冷たい態度を取られたらなんだかモヤモヤしますよね。

特に別れが円満なものであった場合はなおさらです。元彼が夢で冷たい態度をとってくるのにはあなたのどのような心理状態が関係しているのでしょうか。

新しい恋へ進もうとしている気持ちの表れ

元彼に新しい彼女がいて冷たくされたのであれば夢占いでは過去の恋を断ち切るという意味にとらえることができます。

夢の中で元彼が違う女性といて自分に冷たい態度をとってきたという場合には、自分にとっても彼にとってももう二人の恋は過去の終わったものだという認識になっているということを指しているといえます。

もしもあなたが恋をしているときにこの夢を見たのなら、過去の恋から完全に決別していて、今の恋人との間に強い結びつきを感じていると考えられます。
また、今恋人がいない状態ならこれから新しい恋が始まりそうな予感があって、その人との間にはとても良い関係が築けそうに思えているということを表しています。

新しい恋への恐怖心の表れ

元彼の冷たい夢を見てしまった時は、新しい恋をすることが怖いと思ってしまっている。また失敗するんじゃないかという恐怖心が、そんな夢を見てしまう状況を作り出しているということも考えられます。
特に元彼と別れる際にひどい喧嘩別れをしてしまって今でも悲しい気持ちを引きずっているという人や、交際中に元カレから浮気やデートDVなどをされたことがあって恋愛に恐怖心やトラウマがあるという人はこのような夢を無意識のうちに見やすくなってしまっているかもしれません。

一度物事を前向きに考えると元彼との問題だけではなく、そのほかの人間関係や仕事の悩みなどもうまくいきやすいという傾向にあります。

抱えているストレスをどうにかしたいという気持ちの表れ

ストレスをぎりぎりまで抱え込んでいて、一刻も早くどうにかしたいという状況の心理の現れで元彼に冷たくされる夢を見るという場合があります。

それをすべて吐き出し元彼と言い合った末に元彼に冷たい態度をされる夢ならば、あなたの抱えている問題が解決し、運気が上昇するという暗示になり恋愛面においても、過去から引きずっているものに区切りがついて前に進める心理の現れといえるでしょう。

たとえ元彼に未練があると自分では感じていたとしても、元カレが夢で自分に冷たくしているということは元彼との未来を考える心がもう自分の中にはないという心理状態だととらえることもできます。

元カレと車に乗る夢の意味

元彼が夢に出てきて二人でドライブをしていたという夢を見たことがあるという人も多いようです。これには一体どのような意味が隠されているのでしょうか。こちらも複数の意味を持っている可能性があるので、順番にみていきましょう。

元彼に対しての信頼の表れ

元彼が車を運転している車の助手席に座りドライブする夢だった場合は、未だに「自分の人生を任せられる相手」このような信頼をあらわす夢です。好き、という恋愛感情も含まれていますが、それよりも未だに元彼のことを人として信頼している、このような感情の方が強いことが考えられます。

尊敬できたり、頼りにできる人だったため今も心のどこかに、「信頼」という感情として残っているかもしれないということです。

つまり、単に元彼とドライブに行く夢を見たからと言って必ずしもそれが元彼への異性としての未練を表しているというだけではなく、元カレとの思い出をしっかりと消化し、一人の人間、あるいは友人として付き合って行く準備ができたことの表れだととらえることもできるということです。

物事がスムーズに進んでいることの表れ

夢占いにおいて自分で運転している車に彼と乗っている夢なら、あなた自身が今後の行き先がはっきりしていてスムーズにものが進んでいることを示しています。
特に元カレとの実際のデートでは彼が運転してくれていたのに、夢の中では自分が運転していて彼が助手席に乗っている不思議な夢だったと感じる人も多いです。
それこそまさに元彼と付き合っていたころは彼に精神的にも依存していた部分が解消され、あなたが一人でもしっかりとやっていけるほど元彼のことが吹っ切れた、あるいは気持ちの整理がついたという心理状態を表していると考えられます。

自分で運転する車に元彼が乗っている夢を見たということは、もう元彼の存在は吹っ切れて次の恋に進む準備ができたサインだと考えてよさそうです。

今の状況や疲労感の表れ

夢の中で元彼と乗っていた車が暴走していたり不快に感じる運転だった場合は、今置かれている状況や疲労感を表しているという可能性もあります。危険な運転やドライブが表すのは今置かれている状況の不安定さです。

単に元彼との距離や関係性の変化だけでなく、あなた自身の人生や個人的な人間関係、仕事関係で悩みやトラブルを抱えており、不安定な心理状態に追い込まれているという可能性もあります。

今まで無意識にそれに気づかずに過ごしていたという方は自分をいたわる為にも一度リラックスできるような時間を設けるのがよいでしょう。

夢占いを通じて今の自分の想いを確かめよう

いかがでしたか。なるべくならもう関わりたくないと思っていた元彼、できることなら復縁したいと考えていた元彼が突然夢に現れたら誰でもびっくりするでしょう。でもその夢がどのようなものだったのかによって、あなた自身の今の彼に対する思いや心理状態を確かめることができます。

時には夢の内容と反対の心理状態を意味していることもありますので、単に夢の内容を鵜呑みにするのではなく、それが何を意味しているのか、自分にとって彼の存在や思い出はどのように消化されているのかをしっかり振り返って前に進むことができたらいいですよね。

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール