• HOME
  • ココロ
  • 占い
  • 運気が下がる玄関ってどんなの?運気を上げたい人は絶対やっちゃダメ!
占い

運気が下がる玄関ってどんなの?運気を上げたい人は絶対やっちゃダメ!

自分の家の玄関をチェックしてみて下さい!履いていない靴は置いてありませんか。ホコリやごみが溜まっていませんか。実はそれ、風水的にとても運気を下げてしまっています。「運気がアップしたい!」と思っている人はこれを読めばきっと上がるはずですよ♪

風水では玄関が大事って本当?!

玄関は人が出入りする場所ですが、気が出入りする場所でもあります。ですので、玄関をキレイな状態にキープしておくことで良い気の流れが入るようになります。悪い気が流れるか、良い気が流れるかは自分次第。なるべく運気が良くなるような玄関にしてあげましょう。

運気が下がる玄関ってどんなの?

では、いったい運気が下がる玄関とはどんな玄関なのでしょうか。

靴が出しっぱなしである

玄関は主人の運気を示す場所です。そんな玄関のたたきの上が砂だらけだったり、ホコリやごみが落ちていたりしたら良い運気は入ってきません。とくにホコリやごみが落ちているのは良くないです。

また、玄関のたたきに靴が出しっぱなしにされているのも良くありません。夏なのにブーツが出ていたりしませんか?季節外れの靴を出しっぱなしにするのはとくに運気を下げてしまいます。玄関のたたきの上には家族分の靴プラス1しか置かないようにしましょう。

もし、靴が収納スペースに入らないのであれば、靴の量を思い切って処分することをおすすめします。

玄関の正面に大きな鏡がある

玄関に鏡があるととても便利ですよね。しかし、玄関の正面に大きな鏡があるのは風水的に良くありません。なぜなら、鏡は気を跳ね返してしまうので、せっかく外から良い気が入ってきても鏡で跳ね返してしまうからです。

もし、鏡を置くのであれば玄関のサイドに鏡を置くようにして下さい。玄関から入って右側は仕事運アップ、左側は金運アップに効果があると言われています。ただし、「どっちの運気も上げたい!」と思って両サイドに鏡を置き合わせ鏡になってしまうと運気が下がってしまうので注意して下さい。また、鏡を置く場合八角形の鏡が良いと言われています。

玄関マットがない

玄関マットは外からの悪い気を拭きとる役割があります。ですので、玄関の外と中に玄関マットを敷くことで汚れと一緒に悪い気を払ってきてくれるので玄関マットを置くようにして下さい。どうしてもどちらか一方にしか玄関マットが置けない場合は外側に置く方が良いです。

また、玄関は明るい方が運気が上がりますのでできるだけ明るい玄関マットを置くようにしましょう。

アンティークや骨とう品がある

アンティークや骨とう品は古いですよね。古いものを玄関に置いておくと気の流れを滞らせてしまうと言われています。ですので、風水的には玄関にあまりアンティークや骨とう品を置かない方が良いと言われているのです。

せっかく良い気が流れてきてもそこで滞らせてしまってはもったいないですよね。また、骨とう品などは昔誰かが使っていたものなのでその人のエネルギーが残ったままの状態になっていることがあります。ですので、それを浄化させることも大切です。

傘がたくさん出ている

外で急に雨に降られてついついビニール傘を買ってしまい、それが溜まってしまう…という人は多くないですか。しかし、それは風水的にはとても良くありません。なぜなら雨には空気の汚れや悪い気がたくさん含まれているからです。

そんな傘がいくつも玄関に置いてあるのは運気的に良くないですよね。とくに壊れた傘や使っていない傘は運気が下がると言われているので早く処分してしまいましょう。

ゴルフ用具や子供の遊びものが置いてある

玄関に子供の遊び道具やゴルフ道具が置いてあるのは風水的に良くありません。なぜなら、仕事よりも趣味や遊びの方を重視してしまうからです。また、玄関によく自転車を置いている人もいますがあれも良くありません。交通事故など何か問題が起こることも考えられるのでなるべく置かないようにしましょう。

人形やぬいぐるみが置いてある

人形やぬいぐるみを玄関に飾るのは良くないと言われています。なぜなら人形は気を吸い取ってしまう作用があるからです。せっかく玄関から良い気が流れてきてもそのエネルギーを吸い取ってしまっては意味がないですよね。

また、ぬいぐるみが汚れていると気の流れを妨げる原因になってしまいます。さらにはく製なんて絶対良くありません。死んだ生物の周りにはよどんだ気が集まってきますからね。それからよく玄関の横に犬の置き物を置いている人もいますが、あれも良くありません。なぜなら、玄関に入ってくるものを追い払ってしまうからです。

以上、玄関にはぬいぐるみや人形を置かないようにしましょう。

ドライフラワーサボテンが置いてある

玄関に生花や観葉植物を飾るのは風水的にとても良いです。ですが、ドライフラワーなどの死んだ花を飾るのははく製を飾るのと同じで良くありません。もちろん生花が枯れたものを放置するのも良くないです。

ドライフラワーなどとってもかわいらしいですが、悪い気を発生させてしまう原因になってしまうので玄関に花を飾るのであれば生花か観葉植物にしましょう。また、観葉植物を選ぶ際はサボテンを玄関に置くのはNGと言われています。なぜならトゲが良い気まで払ってしまうと言われているからです。

ですので、サボテンを玄関に飾らないようにして下さい。もし、どうしても飾りたい場合はトゲなしのサボテンを選ぶようにしましょう。

玄関に写真を飾るのはNG

玄関に家族や子供の写真を飾っている人は多いと思います。しかし、風水的に人の写真を飾るのは良くないと言われています。もし、どうしても家族写真を飾りたい場合はリビングなどに飾ると運気がアップすると言われていますよ。

運気が下がる玄関かどうか自分の家の玄関をチェックしてみよう!

以上、運気が下がる玄関がどんな感じなのか紹介してきました。いかがだったでしょうか。いくつか、自分の家の玄関で思い当たるものもあったのではないでしょうか。玄関は運気の出入り口でもあります。もし、今あまり運気が良くないなと思っている人はまず、玄関の掃除から始めてみて下さい。


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール