占い

A型の性格の特徴とそれぞれの血液型との相性

飲み会や合コンの定番である血液型占い。A型は日本人に最も多い血液型とされていますが、その特徴については意外とベールに包まれていたりします。合コンでも大人気。ちょっぴり優柔不断で繊細なA型男子のトリセツについてまとめました。

A型の性格の特徴について知ろう

科学的な根拠は薄いとされながらも、「でもやっぱり当たる!」という声もある血液型占い。特にA型男子には優しくて几帳面で繊細というイメージが強く、優柔不断なところも可愛い、という女子も少なくないようです。

普段は優しくて繊細。でも素顔は意外とベールに包まれている。そんなA型男子の特徴を知って、仕事やプライベートで一気に距離を縮めちゃいましょう!

A型の性格の特徴

日本人のなかではいちばん比率が高いということで、日本人の代表のように言われることも多いA型。B型やO型に比べて個性がない、なんて言われることもありますが、特徴を細かく観察してみるとやっぱり個性的で、けっこう面白い一面が見えてきたりします。

「ザ・日本人」のイメージが強いA型の個性をもっとよく知って、良い面をたくさん見つけて関係を深めていきましょう。

とにかく真面目で几帳面

A型の人の特徴を端的に表すキーワードとして、「几帳面」という表現が挙げられます。A型の武器は細やかな気遣いで、仕事でもプライベートでも、どんな時でも相手の立場に立った配慮がさらりとできる、という特性をもっています。

几帳面さの度が過ぎると神経質、細かい、というイメージと結びつきますが、ナイーブなA型はまわりから追い詰められるほど自分の殻に閉じこもって孤立してしまいますので、つねにポジティブな言葉を投げかけ、繊細なプライドを傷つけないように注意する必要があります。

コツコツと頑張りを積み重ねる努力家

「B型=天才肌、A型=学究肌」という一般的なイメージはあながち的はずれではありません。B型が天才肌で自由奔放なのはその通りですし、A型のほうも几帳面で地道な努力をつづけることに向いているため、長いスパンで見れば大きな仕事を成し遂げられる可能性は非常に高いと言えます。

A型は主役になっても力を発揮しますが、サポート役にまわっても持ち味を充分に活かすことができ、特にアイディア豊富なB型とコンビを組むとお互いの弱点を補い合い、より大きなプロジェクトを成功させられると考えられます。

リーダーシップがあって頼りになる

A型のもうひとつの武器はリーダーシップです。几帳面でまわりをよく観察することが得意なA型はリーダーに立った時にグループの調和を上手にはかり、ひとつの目標にむかってメンバーを導いていくことができる能力をもっています。

ちなみに、どの血液型もリーダーとして能力を発揮することができ、B型は斬新なアイディアでグループを引っ張っていくタイプ、O型は持ち前のおおらかさと計算力をバランスよく組み合わせるタイプ、AB型は緻密な論理力でグループを統率するタイプとして力を発揮すると言われています。

優しくてとっても気配り上手

几帳面で、どんな時でも相手を優先させてしまうA型。まわりへの気配りにかけてはB型やO型、AB型に負けることはありません。

A型の優しさの特徴は、とにかくさりげないこと。たとえば仕事中に同僚の顔色を察してそっと温かいコーヒーを淹れてくれるような「一歩先の優しさ」を発揮して、まわりの空気をふっとやわらげてくれます。

優しすぎて自分の気持ちを我慢してしまう

長所は最大の短所と言われるように、A型のさりげない優しさもシチュエーションによっては弱点として作用してしまいます。

A型の人は子どもの頃から「自分よりもまず相手を優先する」ということに慣れていますから、たとえば自分がここでわがままを通すとその場の空気が乱れる、と判断されるときにあっさりと本心を押し隠し、結果としてストレスを溜め込んでしまいます。

まわりのほうも時にはA型の本心を察して、わがままを言いやすい空気をつくってあげることがポイントです。

A型の恋愛傾向

血液型による性格傾向の違いが最も表れやすいのが恋愛の局面です。A型の人は恋愛においてどのような行動をとるのでしょうか。

連絡がマメで大切な日をよく覚えている

几帳面さが持ち味のA型。特に男性は記憶力に優れており、彼女の誕生日などの大切な記念日を必ず覚えていて、これにサービス精神がくわわるとユーモアたっぷりのサプライズ演出で彼女を毎回楽しませてくれます。

また、万一記念日を忘れてしまったとしても「優しさスキル」を発動して丁寧にフォローしてくれますので、深刻なケンカに発展することも少なく、彼女のほうもストレスを感じずにすみます。

デートの計画をしっかりと立てる

A型の人はよく言えば冷静、悪く言えば心配性なので、1回のデートにも真剣そのもの。日帰り旅行でもお泊まりデートでも、「何時までにこの電車に乗ればここのサービスを受けられるから……」という感じでまるでツアーコンダクターのように完璧なデートプランを組み立ててくれます。

男性からエスコートしてもらうのがうれしいタイプの女性にはA型男子の几帳面さがぴったりかもしれません。

人前ではクールに接してくる

優しくてナイーブなA型男子ですが、意外とプライドが高い一面もあり、人前ではツンデレというか、わりとクールに接してくることがあります。

特に同僚や友人の前では彼女のことをあえてけなしてみたりするので、彼女としては少し不満に思うこともあるかもしれませんが、それは彼なりの照れ隠しであり、一種のフェイクでもありますので、ふたりきりになった時が本当の彼だと思って甘えさせてあげましょう。

A型×〇型|それぞれの相性

恋愛で意外と気になるのが血液型同士の相性です。A型男子といちばん相性の合う血液型はあるのでしょうか。

A型×A型は安定性があり安心できる

恋愛心理学では類似説という理論があり、よく似た性格傾向の男女が惹かれ合うと言われています。その意味で、A型同士は非常に相性が良く、男性の几帳面さと女性の几帳面さは微妙にベクトルが異なりますので、お互いに足りないところを補い合いながらほどよい距離感を保っていくことができます。

A型×B型は仲良しカップルになる事ができる

几帳面で神経質なA型と、大ざっぱで自由奔放なB型。一見すると違いが大きすぎて衝突するだけのように思えるかもしれませんが、意外と相性ぴったりの組み合わせで、恋愛はもちろんのこと結婚後も仲良しカップルのようにラブラブでいられるものです。特に、振りまわされることが好きな男性はB型の自由さに惹かれる傾向が強いようです。

A型×O型は理想的な相性そのもの

もともと社交的で寛容なO型はどの血液型とも非常に相性が良く、特にA型男子とは理想のカップルになれると言われています。

O型の女子は社交的ですがB型女子ほど奇抜な行動は好まないため、基本的に安定を好むA型男子のバイオリズムを大きく乱すことなく、絶妙なバランスを保ったまま関係をつづけることができます。

A型×AB型はゆっくり時間をかければ大丈夫

やや特殊な性格傾向をもつAB型は恋愛にかぎらず人の好き嫌いが激しく、A型男子とも最初のうちは微妙な距離感がつづく場合があります。

ただ、AB型女子のもつA型的な細やかさが良い方向に作用すれば一気に距離が縮まる可能性が高く、一生のパートナーとして付き合えるパターンも充分に考えられます。

真面目で几帳面だからこそとても頼りになるのがA型

優しいけれどどこか線が細くて物足りない。肉食女子からは少々辛口評価を受けているA型男子。ただ、そのナイーブさこそが細やかな気遣いの源であり、長く付き合っていくほど頼りがいのあるパートナーになってくれますので女性のほうも長所に目を向け、大切にしてあげましょう。


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール