• HOME
  • 恋愛
  • 社内(職場)恋愛がばれる前とばれた後|できることや対処方法を知っておこう
恋愛

社内(職場)恋愛がばれる前とばれた後|できることや対処方法を知っておこう

職場恋愛を隠している場合、いつばれるか毎日ひやひやしながら過ごすことになります。ばれないためにできることだけではなく、ばれたときにどう対処したらよいのか知っておくことで、気持ちに余裕が生まれます。事前に対策して、幸せな職場恋愛をしましょう。

職場恋愛は難しい

職場恋愛をしている多くの人が、その関係を周囲には秘密にしています。それは、周囲には付き合っている相手から、えこひいきされているように映ったり、破局をしてしまった場合に、気を遣わせることになりかねないからです。

トラブルを避けるためにも、隠し通したい二人の関係。秘密がばれないために、どのような予防線を張ったらよいのか知りましょう。また、ばれてしまったあとの対処方法についてもお伝えします。

職場恋愛がばれる原因

職場恋愛がばれる原因には、どのようなものがあるのかをみていきます。

二人きりでいるところを見られる

職場でイチャイチャしているのは論外ですが、プライベートではいかがでしょうか。つい気が抜けてしまって、職場の近くでデートや食事をしているところを見られてしまうと、二人の仲を怪しまれることは間違いありません。

本当に隠し通したいのならば、外では極力二人きりで会わないようにしましょう。もしもデートをするなら、電車や車などで少し遠出をしたり、おうちデートにしたほうがよいです。

また大切なことは、もしも一緒にいるときに、会社の人とばったり出会ったときには、どう説明するのか彼と事前に打ち合わせておくことです。「さっきそこで会って」とか「ちょっと相談事があって」など、とっさにいえれば、その場はしのげるかもしれません。

つい二人の間で使う呼び名で呼んでしまった

最初は呼び名に気をつけていても、だんだんと気が緩んでしまい、普段通りに二人の間で使う呼び名で、呼んでしまうことがあります。呼び名というのは、二人の間の隠せぬ近い関係を、一瞬で暴露してしまうもの。

そのため、その場での言い訳は、なかなか難しいかもしれません。

とくに飲み会の席などで、お酒が入ったときが危険。アルコールの力で、うっかり地が出てしまい「○○ちゃん」などと呼んでしまうことも。大勢に突っ込まれて、打ち明けざるをえなくなるでしょう。

出社や退社をする時間が同じ

「会社帰りに、○○で待ち合わせしよう」というように、時間の待ち合わせなどをすると、つい退社時間などがかぶりがちに。そうすると「あの二人、いつも同じタイミングで退社するよね」などと疑われたり、噂になったりしてしまいます。

また、通勤や帰宅で使う電車やバスを同じにすると、乗り合わせた同僚や上司と、鉢合わせる可能性があります。とくにお泊まりをした次の日の朝など、前の日と同じ服だったり、家のある方角と反対方向から出勤したりすれば、ばれてしまう可能性が高まります。

ケンカしたまま職場で会う

ケンカをしたあとは、隠そうとしてもお互いの気まずさは隠しきれません。会社では、通常通りにしようと思っていても、口調や視線などで周囲からはバレバレです。だからといって避けようとすれば、その行動自体で怪しまれてしまうもの。

一番よいことは、ケンカをしないことですが、そうはいきません。ケンカをしてしまったら、翌日まで響かないように、その日のうちに仲直りをしてしまうことが一番。もしもあまりにひどいケンカで、泣きはらした顔をしている場合などは、会社を1日休むことも考えましょう。

 社内恋愛がバレたらどうする?!なぜバレたのか?バレた時の対処法も紹介!

職場恋愛がばれないための方法

職場恋愛が周囲にばれないために、できることはなにかを事前に知り、ばれないように予防しましょう。

職場の近くで会わない

会社周辺や、お互いの家のそばでデートをしているのなら、注意が必要です。どこで誰が見ているかわかりません。「○○さんと○○さん、日曜日に手をつないで歩いていたよ」などと噂が流れれば、ばれていることを気づいていないのは、本人たちだけという事態に。

職場の周辺で、デートや食事をしないことで、会社の人に見られることを極力避けられます。また、お互いの家に出入りするときにも、時間帯をずらすなどの注意を払いましょう。

さらに、おうちデートばかりでは、マンネリ化してしまいます。長期休暇でお互いの休みがあったときなどは、泊まりがけで遠出を楽しむこともよいです。会社の人にいつ出会ってしまうのか、ビクビクおびえることもなく、普通のカップルのようにデートを楽しんでください。

職場から離れた駅やバス停を利用する

彼と家の方角が違うときなどは、注意が必要です。お泊まりの翌日に、彼の自宅近くのバス停で、立っている姿などが目撃されたら、おかしいと思われることは必須。とくに、それが一人ではなく二人だったとしたら、お泊まりしていたことは簡単にばれてしまうでしょう。

もしも、二人で同じバスや電車を使うなら、少し遠い場所を利用してください。そうでないと、社内の人と乗り合わせてしまったりして、ばれてしまう可能性が高いです。

また、家が職場の近くなのだとしたら、一人は自転車などで移動することも一つの手です。その場合、自転車さえ隠しておけば見つかることは少なく、「届け物があったから立ち寄った」などと言い訳もしやすいです。

二人の関係を絶対に否定する

飲み会の席やランチタイムなどに、唐突に親しい同僚から「○○さんと実は付き合ってるんじゃない?」などと、尋ねられることがあるかもしれません。どれだけ秘密にしていても、二人が醸し出す雰囲気に敏感な人は、気がつくものなのです。

そんなときには、焦ってはいけません。親しければ親しいほど「この人になら打ち明けてしまおうか?」などと迷ってしまうもの。しかし、その一瞬の迷いが命取りです。大切なことは、彼が承諾しない限り、他の人には打ち明けないこと。そうでなければ、彼との仲違いの原因になってしまいます。また、どれだけ相手を信頼して打ち明けても、「人の口には戸を立てられず」と言い、芋づる式に噂は広がってしまいます。

周りの人に疑われても否定し続けることで、関係を聞かれることもなくなっていきます。顔色一つ変えず、「まさか」といえるくらい演技派になりましょう。

職場では話さないようにする

職場で話していると、二人の間だけの呼び方が出てしまうなど、どうしてもボロが出やすくなってしまいます。そのため、職場では極力話さないようにしましょう。

職場で話す機会を減らすメリットは、いくつもあります。そのうちの一つは、職場とプライベートのけじめを、しっかりとつけられること。会社は仕事をする場所だと割り切って、仕事に集中できます。会社スイッチのようなものができあがると、浮ついた気持ちで彼を目で追うようなこともなくなります。

また、ケンカしていて気まずいときなどがあっても、周りから疑われにくくなることもメリットのひとつ。「○○さんとなにかあった?今日避けてない?」のように、同僚から問いただされることもありません。

もし職場恋愛がばれてしまったら

どれだけ気をつけていても、職場恋愛がばれてしまうこともあるでしょう。その場合の対処方法をみていきます。

職場で多くの人と仲良くなる

普段から、多くの同僚や上司と仲良くなっておきましょう。そうすることで怪しまれたとしても、陰口をたたかれることが減り、職場でも過ごしやすくなります。また、ばれた場合にも、普段から良好な関係を築いておいたほうが、あたたかく祝福されて受け入れられる可能性が高まります。

多くの人と仲良くなるコツは、毎朝笑顔で挨拶をするといったたわいもないこと。飲み会などに誘われたときにも、可能な限り参加するようにしてみてください。人間関係が良好になると、恋愛面だけではなく仕事自体がスムーズになるなど、他の面でも効果が現れます。

上司にばれる前から伝えておく

もしも、噂が立ってしまうなどの事態が起きて、ばれるのも時間の問題だと思ったら、他の人から耳に入る前に、上司に自ら話してしまうという手があります。とくに婚約をしているなど、結婚を間近に控えている場合には、打ち明けておいたほうがよいでしょう。

結婚の場合には、仕事を続けるか退職して専業主婦になりたいと思っているのかなど、上司としても気がかりなことが出てきます。お互いに相談したり、対処したりしやすい関係を築いておくと、なにかと便利です。

幸せな職場恋愛をしよう

職場恋愛の場合、仕事に私情を持ち込みたくなかったり、変な噂を立てられたくないなどの理由で、周囲に隠して付き合っている人も多くいます。しかし、いつばれるかビクビクしながら付き合うことは、精神的につらいもの。ばれないコツなどを知り、ときにはのびのびと、遠方でデートを楽しんではいかがでしょうか。

また、もしもばれてしまったら、どのような対処方法があるのか。それを知っているだけでも精神的な余裕が生まれます。ばれないコツ、ばれてしまった場合の対処方法を知り、幸せな職場恋愛をしましょう。

 社内恋愛はリスクがいっぱい?!社内恋愛のリスクとそれを防ぐポイントとは

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール