• HOME
  • 恋愛
  • 社内(職場)恋愛がバレたらどうする?!なぜバレたのか?バレた時の対処法も紹介!
恋愛

社内(職場)恋愛がバレたらどうする?!なぜバレたのか?バレた時の対処法も紹介!

社内恋愛ってバレないように秘密にしている人って多いですよね。だけど、何かがきっかけでバレてしまうこともあるかもしれません。ここでは、社内恋愛がバレるきっかけやバレたら何が大変なのか、バレた時の対処法についてお話していきたいと思います。

なんで社内恋愛がバレてしまったのか?

社内恋愛がバレないように色々気を遣っていたのに、なぜだか社内恋愛していることがバレてしまった…そこで、社内恋愛がバレてしまうきっかけについて見ていきたいと思います。

社外で2人でいるのを見られたり、デートしているのを見られた

社内では2人の関係を秘密にしているのでバレないように、一緒に帰る時間をズラしてどこかの駅で待ち合わせして帰るという人もいるでしょう。会社を出る時はお互い1人でもたまたまその待ち合わせ場所に居合わせた同僚がいたら、バレてしまうかもしれません。

また、会社からなるべく離れた場所でデートをしていてもたまたまその場所に同じ会社の人がいる可能性もあります。会社の近くでデートしないのは鉄則ですが、遠方でもたまたま見られていることもあり、社内恋愛がバレてしまうことはあります。

なんとなく雰囲気でバレた

お互いにバレないようにしているかもしれませんが、二人の雰囲気を見て「あれ?」と思うようなことはあります。何か決定的な証拠があるわけではないですけど、二人の話している様子や行動で周りが気づくというパターンも多いので気を付けておいた方が良いでしょう。

SNS投稿でバレた

SNSで社内恋愛をしているのがバレる人は多いです。ブログやSNSって誰も見ていないようで結構見ていますからね。例え、名前や顔を出さなくても行ったところや内容が被っていると「あれ?○○さんもそう言えば行ってなかったけ?怪しい…」となってしまいます。

社内の人に話せない分、SNSぐらい好きなことを書きたい気持ちは分かりますが、あまり余計なことを書かない方が無難です。

自分からバラした

そろそろ付き合っているのがバレそうな感じになった時、自分から交際をバラしてしまうパターンもあります。この場合、噂が上層部に広がる前に釘を刺しておく意味もあります。また、先輩にカマをかけられて上手く対応できずにバレてしまうこともあります。嘘をつくのが下手な人は信頼できる同僚や先輩には話をしていた方が良いかもしれません。

社内恋愛がバレてしまうとなぜ大変なのか?

では、社内恋愛がバレてしまうといったい何が大変なのでしょうか。

周りの人が気を遣って仕事がやりにくくなる

一番大変なのは周りの人に気を遣わせてしまうことです。とくに、仕事でミスをした時なんかは怒りにくくなってしまいます。また、今まで気さくに話しかけてくれていた人も付き合っている相手が上司だったりしたら、避けられるようになるかもしれません。

他にも一緒に休みがとりやすいようにシフトを組んでくれたり、職場の飲み会で隣同士にしてくれたり、何かと気を遣われることが多くなるでしょう。

仕事に支障が出る

付き合うのがバレる前までは同じチームで仕事をしていてもいろんな意見を出せたけど、付き合っているのがバレてしまったことで「××さんは〇〇君の意見ばっかりプッシュしている」と思われてしまうこともあります。

その結果、本当はこうした方が良いと思っているような意見が言えなくなってしまうこともあります。また、本当に彼氏が忙しそうにしていても彼氏の仕事ばっかりを手伝っていると見られてしまうかもしれないので、サポートしにくくなることも考えられます。

評価が落ちることがある

社内恋愛をしていることがバレてしまうと上司から厳しい目で見られてしまうこともあります。なぜなら会社は恋愛をする場所ではなくて仕事をする場所だからです。そのため、仕事の進捗状況が悪かったりすると「会社で色恋してるから仕事にも支障が出ている」と勘違いされてしまいます。

もし社内恋愛がバレてしまった時はどうする?

最後にもし社内恋愛がバレてしまった時はどうしたら良いのかお話したいと思います。

あくまでも噂話なので無視しておく

もし、一緒に帰っているのを見られたり、2人で居るのを見られていて「あの二人は付き合っているのではないか」と噂を立てられてしまったとします。しかし、決定的な証拠があるわけではなく、ただ見られたということであれば気にする必要はありません。あくまでも白を切り通しましょう。

無理に否定してしまうと、さらに疑われる可能性もあるので「何それ?」という雰囲気を醸し出しておきましょう。

前もって信頼できる上司に話しておく

社内恋愛をしているのが上にバレると、問題になってしまったり、面倒なことに巻き込まれてしまうこともあります。ですので、付き合っていることを信頼のできる上司だけに話しておくのも得策です。上司が知っているか知らないかの差は非常に大きく、信頼できる上司であれば味方につけることができるかもしれません。

いつも通りにし、あくまでもドライな関係を演じる

社内恋愛で一番迷惑なのはイチャイチャしているところを見せられることです。会社は仕事をする場所ですから、イチャイチャしているのを見せつけられるとイライラしますし、公私混同していると思われてしまいます。もし、社内恋愛がバレてもイチャイチャしている雰囲気さえ出さなければ外野は何も言ってきません。

ですので、社内ではイチャイチャせずにドライな関係を演じましょう。仕事と恋愛を区別し、むしろ、社内では恋人に対して冷たいぐらいの態度で接すると良いかもしれません。

職場で彼と二人でいるのは避ける

社内で彼と2人きりで話すのは良くないです。それが、例え仕事の話であっても周りからすると勘違いされてしまいます。ですので、社内では極力2人で居るのを避けるようにしましょう。仕事の話がある場合はメールで連絡する、もしくは誰かを交えて話すと良いです。2人でいると勘違いされることも多いので、必ず第三者を挟むようにしましょう。

社内恋愛OKの会社なら堂々と交際宣言をする

もし、会社自体が社内恋愛禁止と謳っている会社でなければ堂々と交際宣言してしまうと良いです。なぜ社内恋愛が良くないイメージを持たれるかというと、こそこそ付き合っているというのが良く思われていないからです。ですので、例えば飲み会の席なんかで「実は付き合っています」と交際宣言してしまうと良いです。

意外と周りのみんなも受け入れてくれますよ。もし、バレてしまっている場合でも言うのと言わないのでは大違いなので、是非交際宣言をしてしまいましょう。

上司にバレる前に信頼できる同僚だけは話しておく

まず、社内ではできるだけ幅広く交友関係を持つようにしておきましょう。そして、付き合う前から信頼できる同僚には相談しておくと良いです。だいたい噂を立てられる人は、「あの人ってなんかちょっと苦手かも…」と思われていることが多いです。

その点、いろんな人と分け隔てなく仲良くしておけばみんなから応援してもらえやすくなります。ですので、できるだけ交友関係を広げておいて味方をいっぱい作っておきましょう。

社内恋愛がバレてしまっても落ち着いて対処しよう!

以上、社内恋愛がバレるきっかけやなぜバレたら大変なのか、社内恋愛がバレてしまった時の対処法についてお話してきました。いかがだったでしょうか。

恋愛って本来はとっても素敵なことなのに、社内恋愛っていうだけでなんだか面倒くさいことになってしまっていませんか。もちろん、バレないようにすることも大事ですが、バレてしまっても大丈夫!落ち着いて対処していきましょう。

 社内恋愛はリスクがいっぱい?!社内恋愛のリスクとそれを防ぐポイントとは

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール