• HOME
  • 恋愛
  • 社内(職場)恋愛はリスクがいっぱい?!社内恋愛のリスクとそれを防ぐポイントとは
恋愛

社内(職場)恋愛はリスクがいっぱい?!社内恋愛のリスクとそれを防ぐポイントとは

社内恋愛って毎日顔を合わせることもできるし、好きな人と1日中一緒に居れて幸せだよねと思っているあなた!実は社内恋愛にはリスクがいっぱいあるって知っていましたか。ここでは社内恋愛のリスクと成功させるための秘訣について伝授したいと思います。

社内恋愛はほとんどが上手くいかないって本当?!

ドラマや映画で見る社内恋愛に憧れを持っている人は多いと思いますが、社内恋愛にはリスクがいっぱいで実は社内恋愛が上手くいっている人たちってほんの一握りなんですよ。それでも社内恋愛をしたい!という場合は、しっかりリスクを把握しておく必要があります。そこで、社内恋愛のリスクについて一緒に見ていきましょう。

社内恋愛のリスクとは

① 別れた後が地獄

社内恋愛って毎日顔を合わせる必要がありますよね。会社が大きくて同じ部署でなければ社内で会うこともあまりないかもしれませんが、同じ部署だったり、課だったりすると常に一緒にいることになります。

付き合い始めや上手くいっている場合は毎日一緒に居られて幸せと思うかもしれませんが、別れた後は最悪です。もし、社外の人と付き合っていて別れたのであれば、別れた後に会うことってほぼないですよね。

しかし、同じ社内で毎日顔を合わせる人だったらどうでしょう。本当は会いたくないのに、毎日顔を合わせなければならないし、普通通り接しなくてはいけません。失恋は時間が解決しれくれると言いますが、忘れたくても毎日顔を合わせる距離に元カレがいるとなるとそういうわけにはいきません。

もし、社内恋愛をこれからしようと思っている人は別れた後のリスクについても考えておいた方が良いでしょう。

② 付き合っていることを隠すのは簡単ではない

社内恋愛をしていることを周りに隠す人は多いと思います。なぜなら、周りに付き合っていることがバレてしまうと仕事がやりにくくなってしまうからです。しかし、付き合っていることを隠すのって結構大変なんです。

例えば、デートをする場所も慎重に決めないといけないし、仕事が終わった後も一緒に帰るのを避けたりと結構気を遣う必要があります。また、あまりに距離を置きすぎるのも不自然すぎるし、意外とその匙加減が難しいんです。

さらに、自分の彼氏のことを気になる女性が現れることもあります。もちろん、付き合っていることを隠しているわけですから、「私が彼女なんです!」と言うわけにもいかないし、もしかしたら恋が実るように協力して欲しいと言われることもあるかもしれません。

他にも自分の彼氏の悪口を言っている噂を聞いてしまって気持ちが萎えてしまったり、誰かに恋人がいるか聞かれても「今、フリーです」と答える彼氏に悲しくなってしまったり、色々と複雑な思いをすることも多いです。

③ 仕事に集中できない

仕事とプライベートを公私混同してしまう人は結構います。社内では仕事に集中したいのに、恋人が視界に入ってしまうとどうしても目でその行動を追ってしまって、なかなか集中できないことも多いです。

また、自分が上司に怒られている姿を見られたり、彼が他の女性に言い寄られている姿を見るのって辛いですよね。オンとオフをしっかり使い分けることができる人は大丈夫かもしれませんが、仕事に差し支えるようであれば仕事でミスをしてしまうことも増えてしまうかもしれません。

会社が大きくて同じフロアや部署でなければそんなことはないかもしれませんが、小さい会社の場合はその辺のリスクも考えておいた方が良いでしょう。

④ 元カレが社内で別の女性と付き合い始めた

①で別れた後が地獄だという話をしましたが、ただ別れただけならまだしも元カレが同じ社内の別の女性と付き合い始めてしまったらどうでしょうか。新しい恋人ができるのは致し方ないことですが、よりによって同じ会社の人の場合、とっても辛いですよね。

なんとなく、その彼女とどういうふうに接して良いか分からなくなってしまったりすることもあると思います。相手の女性が全く知らない相手であればそういう思いをすることもないかもしれませんが、同じ社内の場合いろんなことを勘ぐってしまうかもしれません。

「もしかしたら、二股かけられていたのかな」とか「彼女って私たちが付き合っているのを知っていて別れた後を狙って声をかけたんじゃないのかな」とか。せっかく穏便に別れたのに、彼のことを嫌いになってしまう可能性も否定できません。

そして、これが原因で会社を辞めてしまう…ことも多いにあります。社内恋愛を始める時は好きだという気持ちと上手くいくことしか考えていませんが、別れてしまった後のことまでしっかり考えておいた方が良さそうです。

⑤ 別れたくてもなかなか別れられない

社内恋愛をオープンにしている場合もありますよね。そういう場合、付き合っていることを隠す必要がないのでその分のストレスは減ります。ただし、周りへの気配りは忘れないようにしないといけません。

しかし、上手くいっている間は良しとしても上手くいかなくなって、お別れをお互いに考え始めた時、周りの目がどうしても気になってしまいます。「あんなに応援してくれているのに別れるなんて言ったら、どれだけ気を遣われてしまうだろう…」とか、自分たちのことだけでなく、他の人のことも考えなければいけません。

そうなってしまうと、二人の関係に終止符を打つだけのことが周りのことも考えなくてはいけなくなってしまうため、別れること自体も面倒くさくなってしまいます。こういうことも考えられるので、なるべく社内恋愛はオープンにしない方が良さそうですよね。

社内恋愛を成功させるためにはルールが必要!

上記では社内恋愛のリスクについて解説してきましたが、社内恋愛を成功させるためにはお互いにルールを決めることが重要になってきます。周りに付き合っていることがバレないようにするためにルールを決めておくことでいろんなリスクを回避することは可能です。

例えば、どんなルールを決めておいたら良いかというと

・デートの場所は会社から離れた場所にする
・出勤も帰宅も一緒にしない
・馴れ馴れしくしゃべらない
・飲み会では隣の席に座らない
・苗字で呼び合う
・ランチなど2人で行かずグループで行くようにする
・極力、会社の周辺では2人きりにならない
・なるべく同僚と恋愛の話をしない
・喧嘩をしても会社では普通に接する

などなど徹底してルールを決めておくようにしましょう。とくに喧嘩をするとどうしてもイライラするかもしれませんが、ここで不自然な態度をとってしまうとバレバレです。あくまでも冷静を装って二人の関係がバレないようにして下さい。

社内恋愛が成功している人はほんの少し!付き合う前はよく考えよう

社内恋愛と聞くとドラマや漫画のような素敵なイメージを抱いている人も多いと思いますが、実際はしんどいことが多いようです。社内恋愛をしたことがある人は分かると思いますが、付き合っている間は楽しいけど別れた後はかなりしんどいですよね。

とくに自分が振られた立場でまだ彼のことを引きずっていて、相手に彼女が先に出てしまった時はショックで夜も眠れなくなってしまうかもしれません。実際、それが原因で心療内科に通ったり、会社を辞めてしまう人もいます。

上手くいっている時は全く問題ないですが、別れてしまった時は最悪です。社内恋愛を始めようと考えている人は、いろんなリスクが生じることを肝に銘じておいた方が良いでしょう。また、仕事が忙しくても出会いのチャンスはあります。

仕事が忙しすぎて出会いのチャンスがなく、社内恋愛に走ってしまう人も多いですが、今の時代、ネットやSNS、街コンなどなど出会いのチャンスは多いです。是非、外にも目を向けるようにして下さい。

それでも社内恋愛をしたい場合は、二人でルールをしっかり決めて楽しく恋愛をするようにしましょう。


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール