• HOME
  • 恋愛
  • 雨の日デートのすすめは?いつものデートよりぐっと距離が縮まる
恋愛

雨の日デートのすすめは?いつものデートよりぐっと距離が縮まる

大好きな彼とのデート、大切な日に雨が降ると気分が落ち込んでしまっていませんか?雨の日は一体どこへ行ったらいいか分からない、何をしたらいいか分からないという方にオススメしたい、関東エリアのロマンチックな屋内デートスポットをご紹介いたします。

雨デートをどう楽しめばいいかを知りたい

しっとりと雨が降る日が増えてきましたね。大好きな彼とのデート、楽しみにしていたのに突然雨模様になってしまうと、どうしても気分が沈みがちです。雨が降ると動物園や遊園地を楽しむことはおろか、ただの移動ですら憂鬱になってしまいます。雨が嫌だというマイナスの気持ちで、お互いのこともなおざりになってしまうことは大変もったいないことですよね。

そんな雨の日だからこそ、屋内でしかできない特別な体験をしてみてはいかがでしょうか。雨という日常に潜む非日常な時間を利用して、普段よりも2人の距離がぐっと縮まるデートをしましょう

雨デートをどう過ごしたらいいか

とはいえ、雨のデートで失敗をしてしまったという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。「海に行くはずが、土砂降りの雨でいけなくなってしまった」「施設に行くことになったが徒歩が多く、張り切って着てきたお気に入りの服が台無しになった」など、雨デートにまつわる失敗談も実際に多く見られます。

2人で過ごせる大切な時間を、1日たりとも失敗だなんて思いたくありませんよね。会えてよかったと思えるような、素敵な過ごし方をしましょう。

しかし、せっかく時間をかけて計画したデートプランが台無しになってしまうと、誰でも思わずどんよりした気持ちになってしまうものです。さらに女性は、雨の日にはお化粧や髪型を直す場所も考えておかなくはなりません。

いつもより少しばかり、荷物が多くなってしまうかもしれませんね。1日を大切に、計画的に過ごすことは、雨の日デートを成功させる上で外せない点と言えます。

雨デートを成功させると簡単に言っても、当日に突然雨に振られてしまったり、予定が狂ってしまった時は慌ててしまいます。雨でも2人で楽しく過ごすには、いったい何をしたらいいのでしょうか?

おうちデートやカラオケ…ももちろん悪くないのですが、大人のデートにはもう少しロマンチックな雰囲気がほしいもの。

そんな、雨デートでどこに行ったらいいのか分からないという方に雨を気にしないで思いっきり楽しめる、素敵な雨デートの過ごし方をご紹介します。

屋内テーマパークで過ごす

2人で思いっきり盛り上がりたいなら屋内テーマパークはいかがでしょうか。今話題のVR体験や、屋外ではできない特別な体験ができますよ。

水族館でゆっくり過ごす

求めるのは非日常でロマンティックなデート。きらめく水と魚を眺めながら、2人きりの時間をゆっくり過ごすなら、水族館を訪れてはいかがでしょう。

ショッピングをして過ごす

ショッピングを通じてお互いの好みを把握できるので、これから2人の距離をぐっと深めたいカップルに特におすすめしたいデートスポットです。

スパに行って過ごす

日常の疲れをゆったりと癒やしたいならこちら。スパというと男女が別々になってしまうイメージがありますが、関東エリアにはカップルで楽しめるスパも多数あります。

4つの過ごし方のうち、2人が楽しめそうな過ごし方は見つかりましたでしょうか?それでは上から順番に、実際の施設名を交えてオススメの場所をご紹介いたしましょう。

関東エリアの雨でもはしゃげる屋内テーマパーク

テーマパークというと駅から遠い場所に立地していることを想像してしまいますが、こちらでは最寄り駅から徒歩圏内、または直行バスが出ている雨の日でも安心の好立地に所在する屋内テーマパークをご紹介します。2人で体験が可能なアトラクションを通して、雨のどんより気分を吹き飛ばすほど思いっきり楽しんでしまいましょう!

東京ジョイポリス(お台場)

東京ジョイポリスは、国内では最大級の屋内型遊園地です。屋内型のパークと侮るなかれ、なんと20種類を超えるアトラクションが備わっています。今注目を集めている、VR体験をができますよ。ただし、こちらのVR体験は予約必須ですので、事前にスマートフォンやパソコンから予約をして、会場へ向かいましょう。

ゆりかもめお台場海浜公園から徒歩2分という好立地で、傘をさす時間も短く済む点が安心ですね。

お車で向かう際は、駐車場サービスについて確認しておくと良いでしょう。3,000円以上のご利用で1時間サービス、5,000円以上のサービスで2時間のサービスが受けられます。さらに、平日の利用では、サービス時間がここから2倍です。サービスを受けるには、ジョイポリス館内でのご利用レシートの提示が必須ですので、お買い物をされた際になくさないように持っておきましょう。

【参照URL:http://tokyo-joypolis.com/

東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチ3F-5F

藤子・F・不二雄ミュージアム(神奈川)

漫画家、藤子・F・不二雄の作品原画を主に取り扱う美術館です。作品原画の他にも、漫画づくりの面白さを紹介してくれるコーナーやここでしかみることのできない特別映像を流すシアターなどが常設されています。漫画の中に登場する場所やものをモチーフとしたオブジェも展示されており、かなり見どころのある展示内容となっております。

こちらのミュージアムは駐車場がありませんので、自家用車の使用は控えましょう。とはいえ最寄り駅から徒歩15分以上かかる美術館の立地ですので、雨の日はあまり歩きたい距離とは思えません。しかし心配ご無用、小田急線およびJR南武線 登戸駅より、川崎市バスによる直行便が10分おきに運行しています。

ミュージアムカフェが併設されているので、ランチにも悩まずに一日中建物の中で過ごすことができます。こちらのカフェメニューですが、藤子・F・不二雄さんの作品をイメージしたメニュー(ドラえもんの三色そぼろごはんや、奇天烈大百科をイメージしたミルフィーユなど)が展開されており、その愛らしい姿に癒やされること間違いなしです。ミュージアムカフェは大変人気で、休日は混雑が予想されます。カフェを利用される際は、観覧前に先に予約を行うと安心です。

【参照URL:http://fujiko-museum.com/

住所: 神奈川県川崎市多摩区長尾2丁目8-1

新横浜ラーメン博物館(横浜)

世界でも初のラーメンに関するフードテーマパークです。国内を含め、世界各国から有名ラーメン店が一挙に集う、ラーメンがお好きなら一度は訪れたい、まさにラーメンの聖地と言えるでしょう。関東にいながら全国各地の種類が豊富なご当地ラーメンが楽しめる人気のスポットですが、この場所の魅力は食事のみにはおさまりません。室町時代から現在までのラーメンの歴史を知ることのできる展示ギャラリーから、良き昭和の町並みを再現されたラーメンストリート。

レトロで大変趣のある会場内には、昔懐かしい駄菓子屋まで。2人でお気に入りの駄菓子を選んで、公園で紙芝居を見ながら一休みしていただけます。日常から少し離れたこの場所で、ノスタルジックな雰囲気に浸ることもできますよ。
新横浜駅(地下鉄8番出口)から徒歩1分と、こちらの博物館もアクセスが良いことも魅力の一つです。

【参照URL:http://www.raumen.co.jp/

住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21

カップヌードルミュージアム(横浜)

世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発明した日清食品創業者、安藤百福の創造的思考を豊富な展示を通じて体感できる、体験型ミュージアム。

こちらのミュージアムも、観光スポット周遊バス あかいくつ の「国際橋・カップヌードルミュージアム前」駅下車後すぐと駅からすぐの立地で、雨の日も安心してご来場いただけます。また、駐車場の設備が整っていますので、お車で向かうことも可能です。ただし、台数は40台分ですので、台数制限に達してしまっている場合は近隣の有料駐車場を利用しましょう。

体験型のミュージアム、ということで展示内容がいまいちピンと来ない方もいらっしゃるかと思います。こちらの会場で特におすすめしたい展示が、「マイカップヌードルファクトリー」という内容。こちらではなんと、世界に一つだけのオリジナルカップヌードルを作成できます。

自分でデザインしたカップに、4種類のスープからお好みのものを選択。最後に12種類もある具材の中から4つのトッピングを選ぶことができます。2人でお気に入りの味を考えながら、美味しい組み合わせのカップヌードルを作ってみてくださいね。

【参照URL:https://www.cupnoodles-museum.jp/ja/yokohama/

住所: 神奈川県横浜市中区新港2-3-4

ナンジャタウン(都内)

東池袋駅から徒歩3分の場所に立地する、屋内型テーマパークです。1800台分の余裕ある駐車場がご利用いただけますので、車から降りて直結で会場に向かうことができます。お昼ごはんには、ナンジャタウン内のフードコートがおすすめです。フードコート内「ナンジャぎょうざスタジアム」では、個性あふれる様々なギョウザをご堪能いただけます。全国各地からギョウザの人気店がずらりと並ぶ様は大変食欲をそそられますよ。

有名店の他、「日本一の長さを誇るギョウザ」や「牛とんぽう」など、一風変わったギョウザも楽しむことができます。「デートでギョウザはちょっと…」という方には、にら、にんにくを一切使用しないギョウザもありますのでご安心を。ギョウザそのものの美味しさを追求したラオリーの「長崎水ギョウザ」がおすすめですよ。スマートフォンから簡単に取得できる、200円もお得な割引券の購入が可能ですので、来場する際には是非取得してみましょう。

【参照URL:https://bandainamco-am.co.jp/tp/namja/

住所:東京都豊島区東池袋3丁目

サンシャインシティ・ワールドインポートマートビル2階

雨の憂鬱な気分をしっとり癒してくれる、関東エリアの水族館

雨でも安心のデートスポットとして水族館は外せませんよね。薄暗い館内はロマンチックで、水中をゆらめく魚たちを眺めていると心安らぐものがあります。こちらでは施設周辺で豊かなグルメや、ラグジュアリーなひと時、夜景も楽しめる場所をご紹介します。

アクアパーク品川(都内)

品川駅高輪口から徒歩2分で向かえるこちらの水族館、ホテルへ併設されているため、営業時間が長いことが特徴です。時間を忘れてゆっくりと観覧できますよ。水族館内にバーがある珍しい施設となっており、オリジナルカクテルを楽しみながら、目の前にきらめく美しい水槽をゆったりと眺められる、まさに大人のデートにピッタリの場所です。2人でドキドキのアトラクション性を感じたいなら、季節ごとのテーマや昼夜で演出の変わるイルカショーは必見です。前述の通りホテル内に所在する水族館のため、観覧後はホテルのフレンチやバーで大人の時間を過ごすことができます。

【参照URL:http://www.aqua-park.jp/aqua/

住所:東京都港区高輪4-10-30(品川プリンスホテル内)

しながわ水族館(都内)

こちらの水族館はJR景品東北線大井町駅から、しながわ水族館専用のかわいらしいラッピングバスがお出迎えしてくれます。無料送迎バスでゆられること約15分、雨にぬれることなく館内へ入場できます。イベントを積極的におこなっているしながわ水族館ですが、現在おすすめしたいのが「真珠取り出し体験イベント」というこちらのイベント。自分自身で養殖アコヤ貝から、真珠を取り出すイベントです。取り出した真珠はネックレス、指輪、ピアスに加工できますので、デートの記念におそろいのアクセサリーを作ってみてはいかがでしょう。レストランドルフィンでは、誕生日の前後1週間に限り素敵なプレゼントもありますので、デートがお誕生日に近い日であるならばちょっとしたサプライズもできてしまいます。

【参照URL:http://www.aquarium.gr.jp/

住所:東京都品川区勝島3-2-1

葛西臨海水族園(都内)

葛飾臨海水族館は、地上30.7メートルにもなる巨大で美しいガラスドームが目を引く水族館です。ドーナツ型の大水槽や、世界最大の海藻展示、大きな水槽にゆらめく雄大な海の生きものに圧倒されます。大きな水槽を有しながらも、こちらの水族館も交通アクセスに優れており、葛西臨海公園駅より徒歩5分、さらに葛飾臨海公園には第3駐車場までが臨時で開場されるため、お車でのご来場にも安心です。

この水族館で特筆すべき点は、開設スタッフが一緒に館内を回りながら生き物を観察する、無料のガイド付きツアーが毎日おこなわれていることでしょう。土日祝日は、関係者以外が立ち入ることのできない、水族館の裏側を探検できるため、他の水族館にはない体験が可能です。所要時間は45分ほどですので、見学が終わった後は2人でゆったりとご観覧いただけます。

【参照URL:http://www.aquarium.gr.jp/

住所:東京都江戸川区臨海町6-2-3

鴨川シーワールド(千葉)

千葉県に所在する鴨川シーワールドは、国内でも有数の大規模総合海洋水族館です。雄大な太平洋の水平線を眺めながら観覧できるオーシャンスタジアムでは、日本でもなかなかお目にかかれないシャチのパフォーマンスを見ることができますよ。こちらの水族館も、最寄り駅の安房鴨川駅より無料送迎バスが出ています。

また、東条海岸と国道128号線に挟まれて立地しているため、海を眺めながらのドライブデートにもおすすめの場所です。もちろん、駐車場が完備されておりますのでご安心ください。広い園内をゆっくり楽しんだところで、お楽しみのランチには目移りしてしまうほどの豊富なメニューからバイキングが楽しめる、「バイキングレストランサンクルーズ」で決まり!

【参照URL:http://www.kamogawa-seaworld.jp/

住所: 千葉県鴨川市東町1464-18

新江ノ島水族館(神奈川)

最寄り駅である、片瀬江ノ島駅より徒歩3分と好立地のこちらの水族館、水族館に泊まれるイベントがあるということで大変話題になりました。

また、こちらの水族館も駐車場が完備されております。海に隣接した水族館ですので、景色を楽しみながらお車でのご来場もおすすめですよ。所在する江ノ島は、恋愛の名所とも呼ばれています。雨のどんより気分もドキドキに変わるような、ロマンチックな場所ですよね。実は今回ご紹介する新江ノ島水族館は、日本で初めてイルカショーを始めた水族館。ストーリー性のあふれるハイレベルなイルカショーを観覧できます。海沿いの水族館で、憧れの湘南気分を味わいましょう。

【参照URL:http://www.enosui.com/

住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1

気分も盛り上がる、関東エリアでのんびりショッピング

お買い物を通じてお互いの好みを知ることができるため、2人の中を深めるには、ショッピングは大変オススメのデートコースと言えます。屋根のついたショッピングモールやアウトレットモールは、雨の日も安心です。ちょっぴり遠出して、プチ旅行気分を味わうことのできる場所や、夜景を眺めるロマンチックなスポットまで。ここでは買い物だけではなく、お食事やカフェでゆったりとした時間を過ごせるショッピングデートにオススメの場所をご紹介致します。

東京ソラマチ

312もの店舗が並び立つ東京ソラマチ。スカイツリーの新・下町流を肌で感じることのできる活気あふれる商業施設です。日が暮れて街に明かりが灯ったら、東京スカイツリーに上りましょう。きらめく東京の街を空の上から一望できます。ディナーには、ソラマチダイニングスカイツリービューがおすすめです。フロアには6つの店舗が優雅にたたずみ、天空の別荘をコンセプトに作られた内装は、特別で非日常な空間を演出してくれます。東京スカイツリーをすぐ側で眺めながら、ゆったりとしたお食事を楽しんではいかがでしょうか。

【参考URL:http://www.tokyo-solamachi.jp/

住所: 東京都墨田区押上1丁目1-2

六本木ヒルズ (都内)

六本木ヒルズは、高層オフィスビルを中心に、住宅、ホテル、映画館、美術館などの文化施設などの様々なショップで構成されています。大人の魅力あふれるレストランも立ち並んでおり、どのフロアもロマンチックな雰囲気です。六本木ヒルズは六本木駅からコンコースで直結のため、特に雨の日にはもってこいの場所です。駐車場があるため、お車での移動も安心ですよ。屋上スカイデッキでは、夜風にあたりながら遮るもの何一つない本物の夜景を眺めることができます。ショッピングや映画、芸術鑑賞を楽しむことができる他、展望台まで備わった六本木ヒルズは、大人のデートには外せないスポットと言えるでしょう。

【参考URL:http://www.roppongihills.com/

住所:東京都港区六本木6-10-1

ラゾーナ川崎(神奈川)

川崎駅西口直結と雨の日にはピッタリの好立地です。かなり広めの商業施設で駐車場も併設されておりますので、大きなものも安心してお買い物していただけますよ。有名ブランドからお求めになりやすい価格のショップまで、幅広い展開がされています。2018年に改装工事をおこない、新規・改装はなんと103店舗。話題性の高いショップが期間限定で入れ替わる、「LAZONA POPUP STORE」など、目を離せないショップが所狭しと並んでいます。ショッピングだけではなく、お食事も充実している点が人気の理由。レストランからファストフードまでをしっかりと網羅しており、ここでなら食べたい物がすぐに見つかりそうです。ショッピングも楽しむことができて、美味しいグルメもそろう魅力あふれる施設です。

【参照URL:https://mitsui-shopping-park.com/lazona-kawasaki/

住所: 神奈川県川崎市幸区堀川町72-1

御殿場プレミアムアウトレット(静岡)

ちょっぴり遠出してプチ旅行気分を味わいたいならこちらの御殿場プレミアムアウトレットがオススメ。東名御殿場インターチェンジ、または御殿場駅から無料送迎バスに乗車できます。駐車場がアウトレットより少し離れた場所にあるのですが、こちらの駐車場からも送迎バスに乗ることができるため車でのご来場も安心です。富士山を望めるロケーションは、ここでしか見ることのできない雄大な自然を感じられます。大規模なアウトレットモールですので、一日中歩くことで良い運動にもなりそうです。

【参照URL:http://www.premiumoutlets.co.jp/gotemba/

住所: 静岡県御殿場市深沢1312

横浜ベイクウォーター(神奈川)

横浜駅きた東口Aからベイクォーターウォークを歩くこと3分の場所に立地する、海沿いのショッピングモールです。海の青色に映える真っ白な建物が、どこか異国のリゾート地を思わせてくれる素敵な外観をしており、日常を飛び出してきたような特別な気持ちにさせてくれそうです。夜になると、水辺のレストランで目の前にあふれる横浜の夜景を楽しむこともできます。こちらのショッピングモールも駐車場がありますので、時間を気にしないでたっぷり2人の時間を楽しめますよ。

【参照URL:https://www.yokohama-bayquarter.com/

住所:神奈川県横浜市神奈川区金港町1-10

MARK ISみなとみらい(神奈川)

2013年にオープンした比較的新しいショッピングモールです。この街に生きる人々の幸せを育む中心になるように、という素敵なコンセプトのもと作られたこちらの施設ですが、コンセプトの通り老若男女の様々な年齢の方が楽しめるようなショップや生活雑貨が、みな一様に気品高く並んでいます。ショッピングを楽しめる上、レストランも豊富で何を食べるか迷ってしまいそうです。こちらのショッピングモールもアクセスは抜群で、みなとみらい駅より直結でショッピングに向かうことができます。 駐車場の設備が備わっていますが、周辺に観光施設が立ち並んでいるため、特に休日の道路は混雑が予想されますので注意が必要です。

【参照URL:http://www.mec-markis.jp/mm/

住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目5-1

VenusFort(お台場)

VenusFortは、お台場パレットタウンの中にあるテーマパーク型のショッピングモールです。本格的なアウトレットフロアを含むショッピングモールは、都心ではこちらのVenusFortが初めて。1日かけて目一杯楽しむことができる充実の施設です。これだけ大規模なショッピングモールですが、東京テレポート駅から徒歩3分の立地が魅力的です。

また、400台分以上の駐車場もありますのでお車でのご来場も可能です。ショッピングの利用額によって駐車料金のサービスも受けられますので、レシート等をきちんとしまっておくと良さそうです。恋人の聖地と呼ばれる「Venus GRAND」。2層吹き抜けの2、3階エリアは、中世ヨーロッパの美しい街並みを再現したロマンチックな空間が広がっています。2人で素敵な写真を撮りたいなら、ピッタリのロケーションですね。また、季節に応じてリゾート気分を味わえる期間限定メニューの提供や、雨の日をより楽しくしてくれるレイングッズの提案イベントなど、心の躍る様々な催しが年中行われていることも魅力の1つです。2人だからこそ、一緒に楽しめるイベントを探してみてはいかがでしょうか。
【参照URL:https://www.venusfort.co.jp/

住所:東京都 江東区青海1丁目3-15

雨で冷えた体をまったり癒やす、関東エリアのスパリゾート

こちらでは、駅近で雨でも安心のスパリゾートをご紹介します。雨ですっかり冷えてしまった体を温めてくれる他、幻想的でロマンチックな雰囲気に、2人の仲もぐっと深まること間違いなしです。非日常な空間で、日頃の疲れを仲良く癒やしましょう。

スパ ラクーア

ラクーアは、東京ドームに併設されたスパ施設を中心とした水のアミューズメント施設です。豊かな天然温泉、サウナ、各種取りそろえられたキレイをかなえるトリートメントサロン、広々ゆったりとしたリラクゼーションスペースを備えた、癒やしの温浴を楽しむことができます。施設周辺は電車が止まりやすく、どのような線からでも簡単に施設へ向かうことができます。特に丸ノ内線後楽園駅から徒歩1分の好立地に所在していますので、お乗り換えの際は要チェックです。スパに行くとメイクのことが気になってしまいますが、こちらの施設にはなんとコスメティックバーがあり、100円のブラシセットを購入すれば、基本化粧品から新作のコスメまで自由に使用が可能です。手ぶらでフルメイクができる品ぞろえには感動せざるを得ません。女性に優しい、まさに至れり尽くせりな施設です。ヒーリングバーデというスペースでは、カップルでくつろげる男女での共用のスペースがありますので、岩盤浴で2人仲良く体を癒やしてみては。

【参照URL:https://www.laqua.jp/spa

東京都 文京区春日1丁目1-1

大江戸温泉物語

お台場に所在する、江戸の町並みを屋内に再現した和ごころあふれる温泉テーマパーク、大江戸温泉物語。最寄り駅からは徒歩で8分もかかってしまいますが、東京テレポート駅や、JR東京駅丸ノ内中央口など様々な場所からシャトルバスが出ているので安心です。入館受付後、館内で着用する浴衣を選ぶことができるのですが、うれしいことに浴衣の柄を数種類からご自身で選ぶことができます。なんと男性は4種類、女性は5種類から好きな柄を選べるのですが、さらに帯の色も4種と、組み合わせだけで随分と雰囲気の変わる色が取りそろえられています。これだけたくさんあると、いかにおしゃれに着こなすかと思わず燃え上がってしまいそうですね。2人でおそろいにするも良し、お互いに似合う柄を選び合うのも良し、温泉に入るまでに仲がぐっと深まりそうですね。施設内では毎日お祭りの縁日のイベントが催されており、かたぬきやスーパーボールすくいなど懐かしい日本ならではのゲームを楽しむことができます。素敵な浴衣に身を包んで、ノスタルジックなお祭りデートを楽しんではいかがでしょうか。お風呂の付いた時間貸し個室があるため、露天に浸りながら2人っきりの時間を過ごすこともできます。

【参照URL:http://daiba.ooedoonsen.jp/

東京都江東区青海2丁目6-3

豊島園 庭の湯

緑に囲まれて、静かな時間の流れを感じることのできる、大人の温泉です。こちらの温泉には水着を着用してご利用いただけるバーデゾーンがあり、メインのバーデプールの眼前には、四季によって優雅に表情を映らせる日本庭園が広がります。水着の貸出があるので、何も準備が無くとも立ち寄ることができるのも魅力的です。カップルが一緒にお風呂へ入れる施設は決して多くないのですが、こちらでは一緒にサウナへ入れたり、もちろんゆっくり温泉につかれたりと新鮮なデートをお楽しみいただけます。入浴後は畳の休憩室でのんびりお休みできたりなど、日常を離れてリラックスできますよ。

【参照URL:http://www.niwanoyu.jp/niwa/

東京都練馬区向山3-25-1

TimesSPA RESTA

18歳以上限定の大人だけのスパ、TimesSPA RESTA。池袋の中央に位置する都会のリゾートです。空を仰いで夜風に浸れる露天ジャグジーは、思わず都心にいることを忘れてしまうほどのリゾート感。ちょっぴり疲れた体を癒やしてくれること間違いありません。お風呂上がりは男女の共用リラックスラウンジ「KooNe」へ。室内に入っただけで、アロマの香りにふわりと包み込まれます。特別開発されたリクライニングチェアへ腰掛けると、心地のいい座り心地に思わず目を閉じそうになってしまいます。照明や香りまでとことんこだわりぬいた上質なリラックス空間で、2人でお話をしながらゆっくりとくつろぎましょう。

【参照URL:http://www.timesspa-resta.jp/

東京都豊島区東池袋4丁目25-9 タイムズステーション池袋

なごみの湯

施設のワンフロア全てが癒しのエリアである「岩盤浴ヒーリングスパ」では男女共に楽しむことができるリラクゼーションがあります。そのうちの1つである「岩盤浴 彩」は、5種類もの天然鉱石を敷き詰めた美しくも体をリラックスさせる効能は抜群の、本格的な岩盤浴です。体の内側から内蔵を温め発汗を促進してくれますよ。デトックス効果、疲労回復効果もありますので、お互いに体をいたわりながら、のんびり過ごしてはいかがでしょうか。

【参照URL:http://www.nagomino-yu.com/index.html

東京都杉並区上荻1-10-10

さやの湯処

さやの湯処は、東京都内でも有数の本物の源泉かけ流し天然温泉を堪能できる癒やしの温泉です。柔らかなうぐいす色をしたお湯は、体だけではなくこころまでほかほかに温めてくれそうです。入浴の後は、少し休んでご飯にいたしましょう。お食事処柿天舎では、美しい庭園を眺めながら四季折々旬の食材を楽しむことができます。天ぷらや小鉢に旬の食材をふんだんに使用した「さや御膳」は、こだわりの十割そばと一緒にお召し上がり頂けます。

【参照URL:https://www.sayanoyudokoro.co.jp/

東京都板橋区前野町3丁目41-1

SPA EAS

「都会の極上リゾート空間」をコンセプトに作られた施設内は、開放的な天井から差し込む真っ白な光がどこか非日常を演出してくれるリラックス空間です。スパでは、天然温泉をふんだんに使用した露天風呂を堪能。男女でご入場いただける岩盤浴もあり、「ヒビ」と「メノウ」二種類の岩盤浴をお楽しみいただけます。どちらも幻想的な内装で、心まですっかり癒やされてしまいます。こちらのスパですが、男女一緒に「ロウリュウ」という蒸気をたっぷり浴びるイベントも体験していただけます。アロマの香り立ち込める室内は、通常のサウナよりも効果的に心身をリフレッシュさせることができるのだとか。

【参照URL:http://www.spa-eas.com/

神奈川県横浜市西区北幸2丁目2-1 ハマボール イアス

宮前平源泉 湯けむりの庄

これまでも男女で共用の岩盤浴をご紹介してきましたが、こちらの「湯けむりの庄」では、なんと6種類もの岩盤浴をお二人で楽しんでいただけます。国内でも初の本格的なアトラクション形式の岩盤浴「天」では、床からは淡い光に照らされた霧が立ち込め、天井には天の川が流れるロマンチックな空間をお楽しみいただけます。さらに8.1chの音響効果により、光と音に包まれるまさに夢のような時間を過ごせます。お食事にはその場で豆乳とにがりを組み合わせる、できたての温かい豆富を召し上がっていただけます。まるで高級旅館に滞在しているかのような優美な施設で、とびきりのリラクゼーションを堪能しましょう。

【参照URL:https://www.yukemurinosato.com/miyamaedaira/

神奈川県川崎市宮前区宮前平2丁目2-13-3

大江戸温泉物語 浦安万華郷

大江戸温泉物語カップルで一緒に楽しめる、水着着用で入浴できる混浴の露天風呂があることです。この他にもスパや館内着で楽しめる足湯など、男女で共用のスペースが多く、まさにカップルで絆を深めるにはぴったりの場所です。夜になると、温泉施設では珍しいライトアップがおこなわれます。こちらの「五色の湯」という温泉、名前通りの見事な色に染まり上がる露天風呂は必見です。

【参照URL:http://urayasu.ooedoonsen.jp/

千葉県浦安市日の出7-3-12

雨デートを成功させるには下調べが肝心

営業時間の確認

いざ施設へ向かってみるとまさかの臨時休業ということも少なからずあります。早くおでかけしたい気持ちをぐっとこらえて、営業時間はきちんと見ておくことが大切ですね。また、イベントに参加する際は次の行動への影響も考慮して、終了時間も気にかけておきましょう。

予約の有無の確認

今回ご紹介した施設の中には、予約必須のイベントや場所があります。いざ会場へ到着して、お目当てのイベントに参加できないと心残りができてしまいそうですよね。絶対に外せない体験がある時は、予約の有無を確認しておくと安心です。

交通経路の確認

大荒れのお天気になると、交通機関によっては遅延が起きたり最悪ストップしてしまう場合も。駅で慌ててしまわないように、どうやって施設へ向かうのか出発前に交通経路はしっかり把握しておきましょう。

服装や持ち物にも注意が必要

湿気にもばっちり対策、メイク道具は必須

雨でちょっぴり落ち込んでいても、彼からよく見える表情は常にベストでいたいもの。簡単にお化粧直しできるよう、ちいさなコスメポーチを持ち歩けるようにしておきましょう。

汚れが目立たない服装で

施設へ向かう前に徒歩が予想される場所では、泥跳ねなど服がよごれてしまう可能性も考えなくてはいけません。白い服やパステルカラーの服は雨の日は避けることが無難でしょう。付近を車が通ったり、歩いている間に水たまりを踏んでしまう…など思わぬハプニングでも慌てないように、雨のデートでは汚れが目立たない服がおすすめです。

雨に負けないバッグでおでかけ

徒歩で歩く場所となると、どうしても傘で覆い切れない部分もでてきてしまいます。デートのためにと張り切って持ってきたお気に入りのバッグがぬれると、気分が下がってしまいますよね。暑い季節、夏は必携のかごバッグや、ナチュラルな大人の雰囲気を演出してくれる革のバッグは、雨の日ばかりはお留守番させておいて、ナイロントートや はっすい加工の施されたバッグなどぬれても問題ないバッグでおでかけしましょう。

寒さ対策も万全に

雨の日はどうしても気温の変化が激しいもの。暑い日が続いているからといって薄着でお出かけしたら、思わぬ寒暖差に身を震わせてしまうことも…大げさかなと思っても、大きめのストールやカーディガンなどがあると便利です。

雨デートだからこそ、できることを

2人で楽しく過ごせそうな雨デートスポットは見つかりましたでしょうか。もちろんロマンチックな雰囲気も、リラックスできる場所も重要ですが、1番大切なことは、一緒にいられてよかったと思う気持ちです。「雨だから気分が下がる」「最悪の天気」などマイナス言葉はなるべく避けて、せっかく2人でいられるのですから「雨が降ってしまったけど、会えて良かった」とお互いの時間を喜ぶ言葉を交わしましょう。2人一緒に、素敵な雨デートをお過ごしくださいね。

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール