• HOME
  • 恋愛
  • 恋愛が怖い人のための対処法。原因を知り恋愛への恐怖を克服しよう

恋愛が怖い人のための対処法。原因を知り恋愛への恐怖を克服しよう

恋愛

恋愛に恐怖感をもつ女性もいる

恋愛に対して恐怖感を抱いてしまう女性がいます。その理由は人それぞれなのですが、多くの人がその恐怖感を克服して幸せな恋愛をしてみたいと思っています。

人はなぜ恋愛に恐怖感を持つのでしょうか。それは恋愛には自分以外の相手がいるからです。自分のことなら、自分の努力次第で成功をおさめることもできます。しかし恋愛は自分がどれだけ頑張ったり、相手に奉仕しても、相手の気持ちしだいで恋が実らないこともでてきます。

恋愛をすると期待しては裏切られの連続かもしれません。基本的に傷つきたくないという感情が、恐怖心を呼び覚ますのです。ここでは恋愛が怖いと感じる原因、恐怖感を克服する方法に加え、自分を知ることができる占いについてもお伝えしていきます。自分にふさわしい克服方法をみつけ、幸せな恋愛をその手につかみましょう。

恋愛が怖いと感じる原因

恋愛が怖いと感じる原因は人それぞれです。ここでは5つの原因について掘り下げていきます。

自分に自信が持てない

一重まぶた、鼻の高さ、ほくろなど。人からみれば些細なことでも、自分自身は気にしている容姿のコンプレックスというものがあります。鏡とにらみ合って、ため息をつく。そのように自分の容姿に自信が持てない人の多くが、自分から進んで恋愛できない傾向があります。

自分が思っているほど、人はあなたの容姿を気にしていません。自意識過剰にならないようにつとめましょう。また容姿のコンプレックスを克服する方法の一つに、内面を磨くというものがあります。知性や、品性などで容姿のコンプレックスは克服可能です。

フラれたときのショックが大きい

過去に好きな人に拒絶されたことがあると、そのショックが大きくてトラウマになる人がいます。また実際に経験がなくても想像力が豊かな人だと、フラれたときの衝撃を何度もイメージしてしまい、同じような恐怖心を抱いてしまいます。

たしかに相手のことが好きで、つきあいたいという期待が大きいほど、怖さは倍増します。しかし告白などアクションを取らなければ、なにも変わりません。恋愛では欲しいものを得るためには、傷つく覚悟も必要なのです。

彼を本当にほしいのか、それとも傷つきたくないことを優先して彼を諦めるのか。自分自信に問い直してみてください。

元彼の影響

元彼とあまりいい別れかたをしなかった場合など、そのことが原因となり恋愛に対して恐怖心を抱くようになることがあります。元彼からの暴力を受けていたり、お金を貢いでいたりしたことがあれば「次もまた同じことがおきるのではないか」と想像してしまうのは当たり前かもしれません。

いわゆるダメ男を好きになる女性の場合、同じような恋愛の失敗を繰り返す可能性があります。あまり思い出したくない過去かもしれませんが次の恋愛に進むために、一度過去の恋愛を直視してみましょう。自分にとってふさわしい男性とはどのような人か。どのような未来を望むのか。

これらを真剣に考えることで、恋愛対象とすべき男性がみえてきます。「同じ失敗二度としない」という自信もうまれます。

異性が信じられない

彼氏だけではなく異性自体に恐怖を覚えていて、恋愛する気持ちになれない人もいます。このような女性の多くは、女子校出身など男性友達が少ない環境で育った人が多いかもしれません。確かに男性は、脳の構造自体が女性とは異なります。考えかたも肉体的な構造も異なります。

しかし同じ人間。性別が異なるからといって最初から疑う必要はありません。まずは社会人サークルに参加するなど、異性とコミュニケーションを図れる場に出ていきましょう。良い人たちと知り合うことで、異性に対する信頼感を形成していくことができます。

嫉妬心が怖い

自分の負の面をよく知っている人にたまにあるのが、恋愛により生まれる自分の中のどろどろした感情を怖がること。特に嫉妬心が怖いという人がいます。

恋愛は人間のさまざまな感情を呼び覚まします。そのため自分の感情をコントロールできなくなることもあるでしょう。しかしそのような経験をつみながら、人は成長をします。案ずるより産むが易し。まずは恐れずに飛び込んでしまいましょう。

恐怖感を克服する方法

恋愛に対する恐怖感を克服する方法とはどのようなものがあるのでしょうか。ここではその中の4つの方法についてみていきます。

多くの人と接する

異性と接する機会が少なかった人ほど、漠然と恋愛に対して恐怖を抱くものです。まずは多くの人と出会う社会人サークルなどに参加して、多種多様な人たちとコミュニケーションを図ってみましょう。

人と接することにより、異性に対する恐怖感が薄らぎます。運がよければ、異性の友達ができるかもしれません。むやみやたらに怖がらずに、どのようなタイプの男性が自分に向いているのか、一緒にいて楽しい時間を過ごすことができるのか見つめ直してみてください。

嫌われることを怖がらない

自分が傷つくことを怖がっている人ほど、同性・異性問わず嫌われることを恐れます。このようなタイプの人は常に「相手はどう思うか?」を考えて行動しがち。そこに自分の意思はありません。

まずは人に嫌われることを恐れず、自分をしっかり持ちましょう。流されてばかりではなかなか幸せは自分の手でつかめません。

コンプレックスを気にしない

自分が抱いているコンプレックスなど、意外に他の人は気にしていないものです。むしろそのコンプレックスの中にこそあなたの魅力が隠れている可能性があります。

容姿でいえば、低めの鼻は愛嬌があって話しやすいかもしれません。背が高すぎると気にしていても、周りは逆にモデルみたいで格好いいと思っていることがあります。コンプレックスを気にしない思考を身につけ、行動の変化へとつなげましょう。

自分自身の良い所を探す

ネガティブなことばかり考えていると、現実もそのようになっていくものです。まずは自己否定をするのではなく、自分のよいところを探すところから始めましょう。容姿、内面、行動、仕草、スキル。さまざまな面からみれば、必ず良いところはあるはず。自分を好きになれば、自信は後からついてきます。

自分を知ることができる占い

どうしても自分がわからない場合など、ためしに占いに頼ってみるのも一つの手。ここでは無料でできる占い3つをみていきましょう。

ゴイスネットの恋愛占い

相性診断、片思い、恋のトラブル、恋人ほしい、愛情運、告白、不倫・浮気、復活愛、恋の迷いなどさまざまなカテゴリから自分に合ったものを選べます。そのため自分のほしいアドバイスが的確にもらえます。

また占術も充実。占星術のほか、タロット占い、血液型占い、心理テスト、カラー占い、恋愛心理テストなどなど。無料ででき、心理テストなどでは自分では気づきにくい心理などを知ることができるので楽しめます。ゴイスネットの占いページに行けば、思わずいろいろみてしまうこと間違いないでしょう。

【参照リンク:https://goisu.net/love.html 】

恋愛と性格を考えるハニホー!

同じ相性占いでも、3分ほどで手短にやりたい人向けのものから、やるのが大変だけど高精度の結果が期待できるものまでさまざまな種類を取りそろえているのが、「恋愛と性格を考えるハニホー!」です。自分の性格を分析したうえで占いをすることができるため、自分の性格に合う異性を探すことができます。

【参照リンク:https://gachi.hanihoh.com/ 】

PROLOの恋愛占い

PROLOの恋愛占いは、姓名判断や星占いなどから占うことができます。多くが無料で占えるものばかりで、有料のものと間違わないようにしっかりと【無料占い】と記載されていて安心できます。自分自身の裏に隠された恋愛気質など、試しに占ってみて今後の恋愛の参照リンクにするのも良いのではないでしょうか。

【参照リンク:https://cocoloni.jp/fortune_catalog/ 】

自分を知って良い恋愛をする

恋愛を極度に恐れる必要はありません。恋愛恐怖症の原因はいくつかあるので、まずは自分がなぜ恋愛を怖がっているのかその原因を突き止めましょう。過去の恋愛経験から、異性をよく知らないから、自分自身にコンプレックスがあるからなど、さまざまな理由がみえてきたら、次はその対策を立てるだけです。

最初から怖がって手を出さないのはもったいありません。恋愛は傷つくこともありますが、自己の成長を促し、幸せをもたらすものでもあります。自分を知って、よい恋愛をしましょう。

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール

関連記事一覧