• HOME
  • 恋愛
  • 元カノが忘れられないのはどうしてなのか、男性心理の解析と対処法
恋愛

元カノが忘れられないのはどうしてなのか、男性心理の解析と対処法

男性は昔の恋人のことをなかなか忘れることができないといいます。そんな男性とうまく付き合って行くためには、相手の心理を理解しておくとスムーズです。どうして男性は元カノにこだわってしまうのか、その謎を解き明かしてみましょう。

元カノが忘れられない男性の心理を解析

現在交際している彼はことあるごとに元カノのことを考えているみたい。今付き合っているのは私なのに…。このような感じで彼の態度にヤキモキした経験のある女性はいないでしょうか?

このような男性の様子を目の当たりにすると、まだ元カノが好きなのに自分と付き合っているのかと不安や怒りが沸いてきますが、ここは少し抑えて冷静に分析してみましょう。元カノが忘れられない男性はどのような心理に陥っているのでしょう。

何故男性は元カノが忘れられないのか

ここでは男性が元カノのことを振り返ってしまうその理由を挙げてみました。このようなことがあるから未練がましくなってしまうようです。

未練がましい男性が多いから

何故元カノのことが忘れられないのか、その理由として男性はもともと未練がましい人が多いためということが挙げられます。

あるネットアンケートで「自分は未練がましいと思うか、そうでないと思うか」との質問で、「自分は未練がましい」と回答した男性は、なんと全体の約4割にもなったそうです。その理由が「後悔がある」や「元カノの姿が記憶から離れずつい追ってしまう」というものでした。

逆に執着しないと答えた男性の意見としては「女性はもっと沢山いる」や「人生において恋愛を中心にしていない」という回答が多く、恋愛いに一途な男性ほど、1人の女性に入れ込んでしまうようです。

別れたことで大切さに気付いた

「釣った魚に餌をやらない」という言葉を聞いたことがありませんか?男女共にあることですが、付き合っているときには相手のよさに気がつかず放ったらかしにしてしまいますが、別れた後になって相手がいかに大事だったか気がつくというパターンです。

別れた後にとても後悔するのですが、一度壊れてしまった関係をもとに戻すのは困難です。まさしく「逃した魚は大きかった」という状態になっているようです。

元カノの初体験の相手だった

元カノの初体験の相手が自分だったと思うと、男性はその女性を手放したくないと思ってしまうようです。男性の中にはまだ性体験をしていない、いわゆる「処女」を好む人がいます。このようなタイプの男性だと、「相手の初めてを自分が貰った」と考えその女性に執着してしまう場合があります。

現在の彼女も処女なら問題ないのですが、もしそうでなかったら彼の頭の中で勝手に元カノが美化されている可能性があります。

元カノが忘れられない男性心理の見極め方

元カノを引きずっている男性は、ある行動を取りやすくなります。もしもあなたのパートナーがこれから紹介するような行動をしていたら元カノを忘れられていない可能性があります。

元カノの動向をチェックしている

男性に限ったことではありませんが、気になる異性がいると、その相手が今どうしているか、何を考えているのかが知りたくて仕方が無くなるものです。もし彼が元カノのSNSを覗いたり、共通の知人に元カノの近況を尋ねたりしていたら、かなりの確率で元カノのことを忘れられずにいると考えられます。

元カノと連絡を取り合っている

元カノのことが忘れられない男性は、ふとしたことで声が聞きたくなったり、あわよくば復縁したいと考え連絡を取ってしまうこともあります。

元々友達だったとか、別れても友人、知人としての関係は続けたいというパターンもあるので一概に疑うこともできませんが、元カノと別れてからもメールなどで連絡を取っている場合には注意が必要です。

スマホに元カノの写真が残っているか

彼のスマホや携帯電話に付き合っていた頃の元カノの写真が残っていたら、まだ昔の相手を引きずっている可能性があります。まだ未練のある相手の写真は思い切って消去しようとしてもなかなか捨てることができませんよね。気持ちは分かるものの今の彼女としては潔く捨ててもらいたいものです。

しかし、男性は面倒臭がりなので、写真の存在事態を忘れているパターンもよくあります。この場合彼に悪気は無いので、どちらのパターンか判断に悩む場合には一方的に怒って喧嘩にならないようにしましょう。

彼氏や旦那が元カノを引きずってる時すべき事

男は未練がましい生き物と頭では理解していても、自分を差し置いて別の女性のことを考えられるのは実際気分のいいものではありません。そのようなときにはこのような対応をして相手にアピールしてみましょう。

落ち込んでいる様子を見せる

元カノのことを引きずる男性は自分のことしか見えていなく、今の彼女を傷つけているということに気づいていないことがあります。今付き合っているのは私だというアピールを兼ねて、落ち込んでいる姿を見せることも一つの方法でしょう。

そうすることで、彼に自分が元カノを引きずることで今の彼女が傷ついていることに気付かせることができます。

駆け引きをする

いつも彼に尽くしていたり愛情を表現してきているのなら、ここで敢えて彼を溺愛することをやめてみてはいかがでしょうか。いつも当たり前にあった今の彼女の愛情が無くなれば、彼は今度は貴女を失うかもしれないということに気が付きます。

恋愛の駆け引きは相手を強く押すだけでは上手くいきません、たまにはスッと引く技術も必要です。

率直に不安だと伝える

駆け引きには自信がない、又は好きではないという女性は、彼氏や旦那が元カノを引きずることを不安に思っていると素直に伝えてもよいでしょう。彼が本当に何も分からず、ただ元カノとの思い出の世界に浸っているだけなら、今の彼女である貴女のストレートな言葉を優先してくれるでしょう。

元カノへの未練をひきずってる男性を好きになったら

まだ付き合うまではいかなくても、貴女が好きになった男性が元カノへの未練タラタラだった場合どうでしょう。何とかして昔の彼女のことを忘れて自分をみて欲しいと思ってしまう女性が大半なのではないでしょうか。ここでは元カノを忘れられない男性と距離を縮めて行く方法を見ていきましょう。

元カノを悪く言わない

もしも元カノがそんなによい女性でなかったとしても、決して彼女を悪く言ってはいけません。どんな女性であろうと、彼にとっては忘れられないほど愛していた相手なのです、逆に貴女が悪く言うことで彼は貴女に対して不快感を持ってしまう可能性があります。

どうしても元カノを責めたくてイライラしてしまう場合は、極力元カノの話題は避けるようにするのが吉です。

好きな人に相談をしてみる

好きな人に何か相談ごとを持ちかけて親しくなって行くのも有効な手段です。よく彼女がいる男性に相談をして、自分の物にしようとする女性がいますが、この場合だと意中の彼は元カノと既にお別れしているので何にも問題ありません。

俗にいう「相談女」は同性から大いに嫌われてしまいますが、それは既婚者や彼女持ちの異性を奪おうとするからであり、最初からフリーの男性相手なら全く普通の手段ですので、堂々と相談をしてみましょう。

焦らずゆっくりと親しくなっていく

少し時間と忍耐力が必要となりますが、やはり理想的なのは彼のペースに合わせてじっくりと関係を深めて行くことではないでしょうか。

貴女が押したり引いたりと駆け引きを仕掛けても、彼の中で元カノの影響が強い場合にはあまり効果がありません。人の感情は簡単に切り替えることができないのです。

今は強引に迫るより、彼が元カノを忘れられるのを待ってあげましょう。いつか時間が全てを解決して彼が元カノを吹っ切ることができたとき、貴女が横にいればきっと彼も貴女をちゃんと見ることができるでしょう。

男性は過去の恋愛を引きずる確率が非常に高い

よくいわれる例えで、女性の恋愛は上書き保存、男性はフォルダ保存というものがあります。女性はいくら前の恋人と親しくしても、次の相手が現れたらそちらに意識がいきます。対して男性はそれぞれの女性を個別に覚えているのです。

それ故に男性は過去の恋愛を引きずるパターンが非常に多いのです。自分という彼女がいるのに、別れた元カノのことを考えているということは、不安や怒りを覚えますが、彼のそんなところも考慮して、焦らず素直に良好な関係を持てれば素敵ですね。

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール