• HOME
  • 恋愛
  • 「男友達からのデートの誘い」デートに誘う理由やその心理を知ろう

「男友達からのデートの誘い」デートに誘う理由やその心理を知ろう

恋愛

男友達にデートに誘われたらどうする

いつも複数の友達と遊んでいるうちの1人の男友達から、デートに誘われたら「私のことが好きなのかな。」「意味なんてないのかな。」と、あれこれ考えてしまいますよね。

男友達がどのような気持ちで、デートに誘っているのか気になります。もし、あなたが興味を持っている男友達ならなおさら気になるでしょう。そんなデートに誘う男友達の心理を解説します。

デートをするときでも困らないように、デートスポットや服装もチェックしておきましょう。

男友達がデートに誘う理由

男友達がデートに誘う理由はさまざまです。どのようなパターンがあるのか知って、誘われた時の参考にしましょう。

女性として意識している

男友達がデートに誘うということは、あなたのことが気になっていて、もっと二人でいろいろと話がしてみたいと思っているパターンがあります。

誰でも軽く誘うような男性もいるので、注意が必要ですが、シャイな男性が思い切って誘ってきたときは、あなたに興味を持っている可能性がとても高いでしょう。あなたも相手の男友達のことが気になっているようなら、親睦を深めるチャンス。思い切って誘いに乗ってもよいでしょう。

告白しようとしている

普段から仲良くしている男友達の場合は、もしかしたら、男としてのけじめをつけるためにデートに誘ったのかもしれません。彼女になって欲しいと思っている場合、二人っきりになれる場所で告白をするためにデートに誘った、ということも考えられます。

相手の男友達がいつもより誘い方がよそよそしい感じだったり、なんだかそわそわしているようならその可能性は高いでしょう。また、デートコースも雰囲気のある場所だったり、いつもよりもグレードの高いレストランを予約しているようなら、あなたも意を決して向かいましょう。

純粋に友達同士として遊びたい

デートの誘いの中には残念ながら、恋愛感情が一切なく、純粋に友達同士として遊びに行きたいと思って誘うパターンもあります。「男女間に友情は存在しない」とよくいいますが、共通の趣味を持っていたり、異性として意識しないで付き合える関係はあるでしょう。

友達だと思って誘われた場合は、割り勘だったり、食事場所も普段友達と行くようなところだったりします。このような男友達の誘いは、恋愛感情が無いことが多いかもしれません。

1人では行きづらい場所に行くための口実

甘党男子も増えています。女性が多い話題のカフェやスイーツの店など、男性一人では入りにくい場所もあるでしょう。口実として、女友達に同行を求める男性も少なくないのです。

カフェやスイーツ店に限らず、女性の多い場所へ出向きたがる場合は、友達として一緒に行ってくれる人を探しているだけの可能性が高いでしょう。目的は、その場所なので相手は誰でも良いのかもしれません。

下心がある

こちらの都合を聞かず、一方的に誘ってくる場合は要注意です。体だけの関係として見られている可能性も。

男性は、興味のある女性や好きな女性にはガツガツとした態度をとらない場合があります。好きだからこそ相手のことを尊重して行動してくれるのです。

あまりにも一方的で強引なときは、最終の目的にしか目がいってない可能性を疑ってください。そのような男友達からの誘いは乗らないほうがよいでしょう。

男友達の気持ちを見極めるポイント

デートの誘い方で、男友達の気持ちも分かります。どのパターンか見極めましょう。

デートする時間帯で見極める

あなたがデートに誘われた時間がいつかによって、相手の男友達の気持ちがわかるかもしれません。ランチデートだと、少しフランクに友達として誘っていると感じがします。夕方から夜の時間帯にデートに誘うということは、少し特別な人としてみている可能性があるでしょう。自分が相手を誘う場合を考えても、夕方から夜のほうが特別感を感じるのではないでしょうか。

ただ、夜の雰囲気を利用するのは告白までを意識している場合が多く、最初は昼間のデートから誘われることもあるので、ランチデートでも脈なしとあきらめないでください。

デートする場所で見極める

デートする場所の選び方でも、恋愛候補か友達かを見極められます。恋愛対象としてみている場合は、男友達はあなたのことを意識して、気に入ってもらいたいと思っているはず。定番のデートスポットや好みに合わせた場所を提案するパターンが多いようです。レストランの個室や男友達の家など二人っきりになれる場所に行きたがるのは、体だけを求めているのかもしれません。

デートを断ったときの反応で見極める

相手の男友達がデートをしたいだけなのか、それともあなたに興味があって誘ったのかは、デートに誘われた時に一度断ることで判断できます。デートを断っても、「次の休みの日はどう?」などと別の日を提案する場合は本気度が高いといえます。どうしてもあなたと一緒にデートがしたいのでしょう。

「その日はダメ。」と断った時に不機嫌になったり、無理に都合をつけさせようとするのは、何かのイベントなどに行きたく誘っただけかもしれません。あなたに興味がある可能性は低いでしょう。

店舗設計

男友達とのデートにおすすめのスポット

はじめての男友達とのデート。お互い緊張せずに楽しめるところがおすすめです。いつもグループでいたので、いざ二人になっても会話が続くような場所がよいでしょう。

気軽に飲める居酒屋

相手の気持ちがよくわからない場合はロマンティックすぎず、気軽に飲める居酒屋がおすすめです。ちょっとおしゃれな居酒屋でお酒の力を借りると、会話も弾みやすいでしょう。エンターテイメント性のある場所なら、一層楽しめます。ただし、緊張しすぎて飲み過ぎないように注意しましょう。

一緒に楽しめる映画館

デートの王道、映画館。友達同士として行くなら、アクション映画やコミカルな映画など、一緒に観て楽しめる作品がおすすめ。恋愛映画は避けたほうが無難です。

初めてのデートで、話すのが苦手でも大丈夫。終わった後も、映画の話題で会話できるので共通の話題が見つけられないときはおすすめです。

会話が尽きない水族館

レジャー系のデートスポットとして人気がある水族館。魚に関する知識を話し合ったり、ショーを見たりと刺激が多く、楽しめます。水族館もお互いに話題に困らず過ごせるので、話しが苦手な人におすすめです。

おしゃれなレストランを併設しているところもあるので、そのような場所を選べば雰囲気も楽しめるでしょう。

思いっきりはしゃげるテーマパーク

絶叫系の乗り物が充実しているところや、童心に帰ってはしゃげるイベントが開催されているテーマパーク。異性として意識しすぎることなく楽しめるでしょう。

ジェットコースターなどの絶叫系やお化け屋敷など、自然とお互いの距離が近くなるので、普段よりもより親密になれるかもしれません。ただし、苦手な人もいるので、そこは先にリサーチしておいたほうがよいでしょう。

男友達とのデートにおすすめの服装

TPOを考えた服装はもちろんですが、それ以外にもNGな服装があります。男友達に好感を持ってもらえる服装をめざしましょう。

清潔感を意識する

カジュアルな要素を入れた清潔感のある服装は、相手に安心感を与える効果があります。春夏であれば、白を基調としたコーディネートを取り入れることで、爽やかさもプラスされます。

シワなどもピシッとアイロンをかけて、清潔感をよそおいましょう。シンプルになりすぎないように差し色を入れておしゃれ感も忘れずに。

露出しすぎない服装にする

露出しすぎている服装は、相手が目のやり場に困ってしまうので避けるべきです。タイトな体のラインのでる服装もよくないでしょう。変なアピールをしてしまうと、男性が勘違いして体を求めてしまうことだって考えられます。露出はほどほど、ちょい見せ程度に抑えましょう。

女らしさをアピールするなら断然スカート

女性らしさをアピールするならスカートがおすすめです。ふんわりとしたフレアーなスカートなら女性らしさがより感じられます。丈は、膝丈かミニがよいでしょう。あまり短すぎるのはNGです。普段パンツスタイルが多い人なら、スカート姿とのギャップに男性はドキドキしてしまうかもしれません。

男友達の気持ちを見極めてデートに行こう

男友達からの誘いには、いろいろな気持ちが含まれています。勝手な妄想で失敗したり、あなたが興味があっても男友達は友達としか見ていなかったり、一喜一憂する前にしっかりと見極めてデートに応じましょう。

友達としてデートに誘われても、そこから進展できる可能性はあります。まずは、行動を起こして自分を上手にアピールしていきましょう。アピールに二人きりのデートはもってこいです。

男友達の気持ちを理解し、素敵な恋愛への一歩を踏み出しましょう。

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール

関連記事一覧