• HOME
  • 恋愛
  • ずっと恋人がいないのはなぜ?原因と対策について具体的に紹介します!

ずっと恋人がいないのはなぜ?原因と対策について具体的に紹介します!

恋愛

彼氏いない歴=年齢の割合ってどの程度?

あるアンケートによると、20代~30代の女性で彼氏が今まで居たことがないという人は10人に1人という結果が出ていることが分かっています。彼氏いない歴=年齢の人って結構いるんですよ。

なぜずっと恋人がいないのか?

それでは、なぜ恋人ができないのかその原因について一緒に見ていきましょう。

原因① 理想が高すぎるから

少女漫画が好きな人なんかに多いのが、彼氏に対しての理想が高いパターンです。残念ながら現実世界に少女漫画に出てくるような王子様はいません!とにかく、自分の求める理想像に執着しすぎてしまうと、いくら周りに素敵な人がいても気づかないということもあります。

もちろん、どんな人と付き合いたいか理想を持つことは大事なんですが、その理想の相手とあなたが相性が良いかどうかは分からないですし、理想通りと思って付き合った人だったのにそうじゃなかった…なんてことは多いです。

ですので、まずは自分のこだわりを少し捨てて今まで苦手だなと思っていた人や全然タイプじゃなかった人なんかと一緒に話してみると良いでしょう。そうすることで、「あれ?なんだかこの人良い人かもしれない」と思うことがあるかもしれません。

原因② 恋愛が面倒くさいから

ずっと恋人がいない人の中には恋愛をするのが面倒だと考えている人もいます。ですので、そもそも彼氏が欲しいとも思っていないし、1人でいる方が気楽だと考えている人も多いです。また、異性関係で揉めたことがある人の中には、そのこと自体が面倒くさくなって彼氏を必要としていない人もいます。

原因③ 自分に自信がないから

自分に自信のない人は何事においても消極的になってしまいますよね。恋愛に関しても同じで、「どうせ私には無理だから…」と考えている人はずっと恋人がいない人が多いです。また、新しい環境に飛び込めない人も同じです。

自分に自信を持つためには、とにかく特技を極めたり、趣味を作ったり、見た目にも気を遣うことから始めてみると良いでしょう。

 女性心理を知れば行動にも自信が持てる。さらに魅力的な輝ける女性へ

原因④ 出会いの場に積極的にいかないから

出会いの場=コンパだけではありません。「私はコンパに行っているから恋愛に積極的だ」と思っている人もいるかもしれませんが、そうではなくもっと出会いの場の幅を広げてみて下さい。

例えば、同窓会や職場の飲み会、婚活サイトや婚活パーティーなど今までは絶対行かなかったような場所にも積極的に行ってみましょう。

原因⑤ ワガママだから

ずっと恋人ができない人の中にはワガママな人もいます。今まで付き合ったことがないわけですから、自分のやりたいようにやってきています。それが、ワガママだったり、周りの人のことを考えていなかったり…恋愛は一人ではできませんから、相手の事を思いやる気持ちが必要です。

原因⑥ 高嶺の花だから

ずっと恋人ができない人の中にはとってもキレイでかわいくてまさに理想の女性のような人もたまにいたりします。しかし、彼氏ができないのは高嶺の花だからです。なんだかキレイすぎて近づきにくい…、話しかけにくい…という雰囲気を出していると男性は近寄ってきません。

こうなってしまうと、なかなか彼氏ができ辛い状況になってくるのでまずは自分から近づいて話しかけるようにしましょう。

以上、ずっと恋人ができない原因について紹介してきました。では、次にどうすれば恋人ができるのか、対策方法について見ていきましょう。

どうすれば恋人ができるのか?対策方法とは

対策① 自分磨きをする

自分磨きはとても恋愛においてとても大事なことです。自分の欠点を見つけて、それをブラッシュアップしていく作業になるのですが、例えば普段あまりメイクをしない人はまずはメイクから勉強してみましょう。

それから、ファッションに気を遣わず、男みたいな服装をしている人はファッション誌を買ってきてまずはオシャレを楽しむことから始めてみて下さい。それから、体を鍛えたり、お料理教室に通ったり、外側も内側も磨いて自分に自信を付けましょう。

対策② 男性との交流を増やす

いつも女性の友達とばかり遊んでいる人はもし、本当に恋人が欲しいと思うのであれば男性との交流を増やすようにしてみて下さい。彼氏が欲しいと思っている人は、大抵男性と交流をしていない人が多いです。

ということは、男友達も少ないはずなのでなかなか男性に出会えるチャンスが少ないです。ですので、異性との交流を増やすことで恋人ができるチャンスを増やしましょう。例えば合コンなどに参加すると恋人にはなれなくても男友達は増えますよね。

そしたら、今度はその男友達にお願いをして恋人を紹介してもらえば良いのです。極力、男性と親しく慣れそうな場所に足を運ぶようにして下さい。

対策③ いつも明るく笑顔でいる

笑顔が可愛い女性はとにかくモテます。なぜなら、男性は女性の笑顔に癒されるからです。それに明るく笑顔でいるとポジティブになりやすいです。とくに暗くてネガティブなことばかり考えたり、発言してしまう人は明るい笑顔を作れるよう努力してみて下さい。

すると、周りからの評価が変わることも多いです。「あれ?この人、こんな笑顔してたっけ?なんだか良いな」って思われることも多いです。また、笑顔は人を元気にさせる力があります。なるべく、明るく笑顔でいるように努力してみましょう。

対策④ ネットで出会いを探す

友達に紹介してもらったり、会社の飲み会に参加するのがどうしても苦手な人はネットのマッチングサイトを利用すると良いです。最近の恋活サイトは会員数も多く、優良サイトがとっても多いですよ。

「ネットで恋活なんて大丈夫かな?」と心配な人もいるかもしれませんが、きちんと身分証明書を提示しなくちゃいけないサイトも多く、優良サイトであればサクラもあまりいません。外に出なくていいし、好きな時間に恋活できるし、とっても楽ですよね。

中にはネットで知り合って結婚したという人もたくさんいるし、本当に恋愛したい!と思っているのであれば、まずは登録だけでもしてみてはいかがでしょうか。

 20代は出会いが多い?結婚を考えている場合は20代から婚活すべきか?!

対策⑤ 言葉遣いに気を付ける

男性は意外と女性の言葉遣いを聞いています。例えば、ギャルの間でしか理解できない言葉遣いをされても男性からすると理解ができず、「なんだか自分とは違う世界に住んでいる人なのかな」と思われてしまいます。

また、汚い言葉を使っていると「この人ってどんな教育を受けて育ったのだろう…」と敬遠されがちです。ですので、話す時はなるべく丁寧な言葉を話す努力をして下さい。普段から言葉遣いに自信がない人は、注意しておきましょう。

対策⑥ 感情をコントロールする

ズバリ意見を言う人は裏表のない良い人です。しかし、それが仇になってしまうこともあります。感情をコントロールするというのは、例えば少し自分にとって嫌なことがあったとしても悪口を言わないということです。

なかなか難しいことではありますが、少し気を遣って自分の感情をコントロールすることで人間関係が上手くいくことは多いです。短期な人や愚痴ばっかり言ってしまう人は自分の気持ちを少し抑える努力をしてみましょう。

ずっと恋人がいない人でもその気になればすぐできる!

以上、ずっと恋人ができない人の原因と対策について紹介してきました。恋人は、自分の努力次第ですぐにできるものだということがお分かり頂けたでしょうか。「もう私には無理だ」と諦めるのではなく、自分磨きをしたり、ネットの恋活サイトに登録したり、ちょっとだけ努力してみて下さい。きっとすぐに恋人ができますよ。

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール

関連記事一覧