べたつかないハンドクリームを使おう。おすすめハンドクリームを公開
べたつかないハンドクリームは持っていると便利
ハンドクリームを日常的に使っている人は、ハンドクリームを使った直後にスマートフォンを使うと、指紋がつきにくくなったり、べたつきが気になってしまったという経験がある人も多いのではないでしょうか。
ハンドクリームのべたつきには、配合されている成分などが原因となっていることがわかっています。ここでは、べたつかないハンドクリームの特徴や、おすすめのハンドクリームを取り上げていきます。
大事な人に喜んでほしい|今注目のギフト用ハンドクリームを知ろう
ハンドクリームがべたつく原因
就寝前だと、少々べたついても気にならないハンドクリームですが、仕事でパソコンを操作するときや料理などのときに、べたつきのないハンドクリームがあると便利ですよね。
ハンドクリームがべたつく原因ですが、ハンドクリームは主に油分や水分、乳化剤などで作られており、この中でも油分がべたつきの原因となっています。しかし、この油分が皮膚を保護してくれて、手に潤いを与えてくれているので欠かせない成分です。
また、ハンドクリームを使う量が多いこともべたつきの原因の一つです。べたつきが気になる場合は、一度に使う量を少しずつ減らして調整してみるとよいでしょう。
べたつかないハンドクリームの特徴
最近は、ハンドクリームのべたつきを抑えた商品が登場しており、どのような時でもべたつきを気にすることなく使うことができるというメリットがあります。ここでは、べたつかないハンドクリームの特徴などをみていきます。
植物性のオイルが使われている
最近、植物性のオイルが配合されたハンドクリームだけでなく、ボディークリームなども登場しており人気が高まっています。この植物性オイルには、シアバターやスクワラン、ホホバオイルなどがあり、これらを配合したハンドクリームは、比較的べたつきが気にならない仕様となっています。
ホホバオイルについては、洗髪のときにシャンプー後に使うと、トリートメント効果によって髪の保湿が保つことができるとして使われることもあります。
さらっとしたジェルタイプとなっている
ハンドクリームというと、主に白色でクリーム状のイメージが強いかもしれませんが、最近では、ジェルタイプのハンドクリームも登場しています。このジェルタイプのハンドクリームは、一般的なクリームタイプと比較すると、べたつきが少ないだけでなく、しっかりと保湿もしてくれるという特徴があります。
しかし、さらっとした肌触りであるだけに、クリームタイプと比較すると、水分の蒸発も早いので、使う頻度が増えてしまうというデメリットがあります。
べたつかないおすすめのハンドクリーム
それでは、べたつかないおすすめのハンドクリームを順にみていきましょう。なお、これらの選定には、べたつきの少ない植物性オイルが配合されていることを基準としています。
近江兄弟社メンターム シアココハンドクリーム
[wpap service=”with” type=”detail” id=”B0144BGX38″ title=”メンターム シアココハンドクリーム シトラスハーブ 75g”]
近江兄弟社麺タームの「シアココハンドクリーム」は、潤い成分としてシアバターやココナッツオイル、オリーブオイルが配合されています。また、ローズやジャスミン、シトラスハーブ、ヴァーベナの4種類の香りがあるので、お好みで選ぶこともできます。なお、このハンドクリームは、手だけでなくネイルケアにも使うことができます。
ラヴェーラ ハンドクリーム プレミア
[wpap service=”with” type=”detail” id=”B01LZBW5I3″ title=”ハンドバーム プレミアム”]
ラヴェーラのハンドクリーム「プレミア」は、ドイツのオーガニックコスメで、アロエベラやシアバターなどが配合されています。
また、荒れた手肌に、角質層までしっかり包みこむハンドクリーム。しっとりしなやかな手にリッチ成分が働きかけます。
トッカ ハンドクリーム クレオパトラの香り
[wpap service=”with” type=”detail” id=”B00L8RZO7I” title=”トッカ(TOCCA) ハンドクリーム クレオパトラの香り 60ml(手指用保湿 グレープフルーツとキューカンバーのフレッシュでクリーンな香り)”]
トッカのハンドクリーム「クレオパトラの香り」は、保湿成分としてココナッツオイルやシアバター、ホホバオイル、オーガニックアロエベラが配合されています。また、パッケージのデザインもお洒落で、グレープフルーツとキューカンバーの爽やかな香りです。この他にも、ステラ、フローレンス、ジュリエッタ、ビアンカ、シモネの香りを展開しています。
べたつかないおすすめの無香料ハンドクリーム
幼い子供やペットに配慮して、無香料のハンドクリームを使っている人もいるのではないでしょうか。ここでは、べたつきの少ないおすすめの無香料ハンドクリームを順にみていきましょう。
株式会社シマムラ オリーブハンドクリーム
[wpap service=”with” type=”detail” id=”B00559UIX0″ title=”鈴虫化粧品 オリーブハンドクリーム(チューブタイプ)60g”]
株式会社シマムラの「オリーブハンドクリーム」は、保湿成分としてオリーブオイルが配合されており、無香料で無着色であることが特徴です。植物性オイルを配合しているので、さっぱりとした使い心地です。このハンドクリームは、ドレッシングやオリーブオイルなどの商品も手掛ける会社で作られており、チューブタイプで、手だけでなく足にも使うことができます。
パックスナチュロン ハンドクリーム
[wpap service=”with” type=”detail” id=”B000FQPH3O” title=”パックスナチュロン ハンドクリーム 70g”]
パックスナチュロンの「ナチュロンハンドクリーム」は、保湿成分としてアロエエキスやオリーブスクワランが配合されています。また、無香料で、合成界面活性剤や合成防腐剤、合成着色料を一切使っていないので安心です。このハンドクリームは、チューブタイプで、手だけでなく顔や全身にも使うことができます。
べたつかないおすすめのジェルタイプのハンドクリーム
それでは、べたつきの少ないおすすめのジェルタイプのハンドクリームを順にみていきましょう。
アトリックス ハンドジェル
[wpap service=”with” type=”detail” id=”B001PMGHLI” title=”アトリックス ハンドジェル チューブ 50g”]
アトリックスの「ハンドジェル」は、水分をたっぷりと配合しており、使った後はすぐにさらさらになるという特徴があります。また、保湿成分としてヒアルロン酸やローズウォーターが配合されており、無香料、無着色です。
アトリックスといえば、缶タイプのイメージが強いかもしれませんが、このハンドクリームはチューブタイプです。
メンソレータム 薬用ハンドベールうるおいさらっとジェル
[wpap service=”with” type=”detail” id=”B0058RN0MU” title=”メンソレータム 薬用ハンドベール うるおいさらっとジェル (チューブ) 2種類のヒアルロン酸×植物性コラーゲン配合 70g”]
リップクリームでお馴染みのメンソレータムの「薬用ハンドベール」は、保湿成分としてヒアルロン酸が配合されており、使った後はすぐにさらさらになるので、仕事や家事にすぐに取り掛かることができるので便利です。このハンドクリームは、しっかりとした保湿力とさらさらした仕上がりを求める人におすすめです。
ハンドクリームをべたつかせないためのポイント
べたつきの少ないハンドクリームを使っても、なおべたつきが気になるという人のために、ハンドクリームをべたつかせないポイントをみていきましょう。
先に化粧水で保湿をする
ハンドクリームを使う前に、普段から使っている化粧水で保湿してみましょう。これは、肌のケアと同じ要領で、化粧水の後に乳液やクリームなどで蓋をすることで、保湿力がアップするという仕組みです。ハンドクリームを使う場合にも同様の仕組みで、保湿力をアップするだけでなくハンドクリームの伸びがよくなり、使う量も少なくてよいので、べたつきが軽減されるので試してみましょう。
一度に大量に使わない
普段、ハンドクリームはどのくらいの量使っているでしょうか。べたつきの少ないハンドクリームであっても、一度に使う量が多すぎれば、結果的にべたついてしまうので注意が必要です。しかし、使う量が少なすぎても保湿力に欠けてしまうので、調整しながら自分に合った量を見つけていくとよいでしょう。
べたつかないハンドクリームで家事や仕事にすぐに取りかかろう
仕事中以外でも、日々の生活の中にハンドクリームを使う機会は多々あります。特に、これから寒い季節になるにつれて、ハンドクリームの出番が増えることでしょう。しかし、べたつきの少ないハンドクリームも数多く登場しているため、無香料のものやジェルタイプのものなど、自分に合ったハンドクリームを使って、家事や仕事にスムーズに取りかかれるようにしましょう。