• HOME
  • スキンケア
  • はちみつリップで唇に潤い与えよう。ケア方法や注意点・おすすめ3選

はちみつリップで唇に潤い与えよう。ケア方法や注意点・おすすめ3選

スキンケア

はちみつリップは乾燥した唇にオススメのケア方法

みつばちが花から取って巣にたくわえられた「はちみつ」。琥珀色で美しく、強い甘さがあって料理やスイーツでよく使われている食品です。

そんなはちみつには、高い保湿力があり乾燥した肌を潤わせてくれる作用があります。唇が乾燥しやすい人は、市販のはちみつリップを使用したり手作りしたりして、乾燥対策を行ないましょう。

 「化粧水で乾燥肌対策をしよう」改善方法やおすすめアイテム5選

はちみつの効果

はちみつの効果は主に2つです。乾燥や雑菌による唇のトラブルを防いでくれます。

肌荒れを改善するビタミンB群が豊富

はちみつにはビタミンB1をはじめ、B2、B6、ビタミンC、ビタミンK、葉酸などが含まれています。特にビタミンB群が豊富に含まれており、皮膚の再生を促したり、保湿をして保護する効果が期待できるのです。

ビタミンには少量だけでも効果を発揮する「活性型」と、大量使用しなければ効果が出ない「不活性型」があります。はちみつに含まれているビタミンは92%が活性型のビタミンなため、少しの量でも有効に作用するとされているのです。

また、ビタミンCには強い抗酸化作用があり、活性酸素を除去して細胞の老化を防止してくれます。これにより、肌の生まれ変わりを促し肌細胞が正常に機能します。

殺菌作用で雑菌の繁殖を防ぐ

はちみつには、雑菌の繁殖を防ぐ殺菌作用があります。この成分は、はちみつに含まれている「グルコン酸」が持っているもので、唇の雑菌の繁殖を防ぎ乾燥によって起こる皮膚トラブルを改善してくれるのです。

ちなみに、はちみつが長い期間保存できるのは、この殺菌作用に優れているグルコン酸の効果だといわれています。

はちみつリップの作り方

唇を乾燥から守ってくれるはちみつリップは、自宅でも簡単に作れます。注意点をふまえて、ぜひ手作りしてみてください。

家にあるものでできるお手軽はちみつリップ

家庭にあるはちみつとラップを使った、お手軽はちみつリップのやり方です。所要時間は5~10分程度なので、忙しい朝のメイク前にもおすすめです。

お手軽はちみつリップの基本のやり方

<用意するもの>
・はちみつ 適量
・ラップ 唇がかぶる位

<手順>

1.適量のはちみつを唇に優しく塗って、ラップで唇を覆う。
2.5~10ほど放置したらラップを外す。
3.唇に残ったはちみつを優しくコットンで拭き取るか、ぬるま湯で洗い流す。

はちみつとワセリンではちみつリップ

はちみつとワセリンを混ぜ合わせて、はちみつリップを作るやり方です。ワセリンは皮膚の表面を薄い膜でコーティングするため、水分の蒸発を防ぎ潤いを閉じ込めてくれます。

<用意するもの>

  • はちみつ 10g
  • ワセリン 10g
  • ラップ 唇がかぶる位

<手順>

1.はちみつとワセリンを混ぜ合わせる。(基本割合は1:1ですが、使用するはちみつの種類によって仕上がりが変わるのので、塗りやすくなるように量を調整してください。)
2.1を唇にたっぷりと塗る。
3.唇をラップで覆って5分ほど放置する。
4.ラップを外して、唇に残ったはちみつをコットンで優しく拭き取るか、ぬるま湯で洗い流す。
5.その後、再びワセリンを薄く塗る。

ミツロウを使ったリップスティックタイプのはちみつリップ

ミツロウを使った、リップスティックタイプのはちみつリップの作り方です。ミツロウははちみつと同様の効能があり、よりうるおい効果がアップします。固形にすることで、手軽に持ち歩きができて便利です。

<用意するもの>

  • カスターオイル 2g
  • ホホバオイル 1g
  • ミツロウ 2g
  • キャンデリラワックス 1g
  • アロマオイル(精油) 1滴~お好みで

<手順>

1.ビーカーにアロマオイル以外の材料を全て入れて、湯煎でしっかりと溶かす。
2.1が溶けたら、アロマオイルを加えて混ぜ合わせる。
3.2をリップスティック容器に流し入れて、常温で冷やしたらできあがり。

<作り方のポイント>

真ん中がへこんでしまうので、途中で少し付け足してへこみを調整してください。

はちみつリップの注意点

高い保湿力で唇の乾燥を防いでくれるはちみつリップですが、塗り方や選び方など4つの注意点があります。唇のトラブルを引き起こさないためにも、注意点をしっかりふまえた上ではちみつリップを使用しましょう。

はちみつは国産のものを選ぶ

はちみつリップを手作りするときは、国産のものを選ぶようにしましょう。添加物が含まれていないので、唇のトラブルが起こりにくいです。また、国産のものだと、生産者の顔が見えて安心というメリットも。

スーパーで売られているはちみつは中国産のものが多いです。値段が安いのでつい買ってしまいがちですが、中国産のものは「偽はちみつ」というものがあるといわれています。これははちみつではなく、違う成分で似たように作られたものなので、購入は控えることをおすすめします。

優しくのせるように塗る

唇はデリケートな部分なため強くこすったりせずに、のせるような感覚で優しく塗ってください。

パックする時間は厳守する

パックの時間が長いとより潤うのではないかと思われがちですが、トラブルを引き起こす可能性があります。そのため、パックの時間は5~10分を守ってください。

刺激を感じたらすぐに中止する

はちみつパックをしているときに、唇に刺激や違和感を感じた場合は、すぐに中止してぬるま湯で洗い流してください。もしひどくなっていくようであれば、病院でお医者さんに診てもらうことをおすすめします。

手軽に使える市販のはちみつリップ

「手作りしている時間がない」という人は、手軽に使える市販のはちみつリップを使用しましょう。おすすめのアイテムを集めたので、ぜひ参考にして自分の唇にあったものを見つけてください。

おすすめのはちみつリップ

おすすめのはちみつリップ3つをご紹介します。どのアイテムも唇に優しくて持ち運びに便利です。

カントリー&ストリーム リップクリーム HM

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B00CRXWT5W” title=”カントリー&ストリーム UVリップクリームHM”]

はちみつや植物スクワラン、ローヤルゼリーエキス、ローズヒップオイル、オリーブオイルなどの保湿成分がたっぷりと含まれているはちみつリップです。濃厚なクリームが唇をしっかりとシールドし、乾燥しがちな唇を守ってくれます。

スティックタイプで使いやすく、1日中どこでも手軽にケアできます。さらに、口紅のノリや発色をサポートするため、口紅の下地としても使用可能です。

バーツビーズ ビーズワックス リップバーム

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B001GIOV5U” title=”バーツビーズ ビーズワックス リップバーム 4.25g”]

はちみつやミツロウ、ヤシ油などが配合されているはちみつリップです。しっとりとしたつけ心地で、潤いのあるみずみずしい唇に仕上げてくれます。口紅やリップグロスの下地としても使用でき、スティックタイプなので持ち運びに便利です。

太洋製薬 マヌカハニー リップ

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B072KZRYGB” title=”マヌカハニー リップ 8g”]

ニュージーランドのノースランドで採取された希少なマヌカハニーと、ワセリンのみで作られたリップです。これらの成分が唇に潤いを与えてなめらかにしてくれるため、乾燥によるカサつきを防止します。また、無着色、無香料で唇への刺激を軽減します。

市販のはちみつのリップでパックをする

手作りのはちみつリップ同様に、市販のはちみつリップでもパックすることが可能です。

<用意するもの>

  • 市販のはちみつリップ 適量
  • ラップ 唇がかぶる位

<手順>

1.蒸しタオルで唇を温める。
2.はちみつリップを優しく塗って、ラップをかぶせる。
3.ラップを外してコットンで優しく拭き取るか、ぬるま湯で洗い流す。

はちみつリップで艶のある唇を手に入れる

普段、料理やスイーツ作りで使っていたはちみつには、保湿力が高く乾燥した唇を潤してくれる効果も期待できます。また、殺菌作用もあるのでトラブルが起こりにくいという利点も。

ただし、間違った塗り方や選び方をしてしまうと、効果が得られにくくなるので十分注意してください。はちみつリップを使用して、艶のある唇を手に入れましょう。

 リップケア方法とは。いつでも潤った唇のために荒れや乾燥から守ろう

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール

関連記事一覧