ファッション

大事な人に喜んでほしい|今注目のギフト用ハンドクリームを知ろう

お世話になっている人にハンドクリームを贈ろう!でもどんな物なら喜んでくれるんだろう…。そんなお悩みを解決するべく、ギフト用ハンドクリームをいくつか紹介します。どのようにして選べばいいのか、どれがお得なのかを参考にすることができます。

贈り物に人気のハンドクリームを選ぼう

ハンドクリームは乾燥やあかぎれなどで荒れた肌に潤いを与え、炎症やささくれなどを抑えてすべすべにしてくれます。とくに冬場は空気が乾燥するのでことさらにかかせません。誕生日プレゼントや退職祝いなど、ちょっとしたプレゼントとしても定番です。ここではハンドクリームの選び方を紹介しつつ、今どんなハンドクリームが人気なのかを紹介していきます。

ギフト用ハンドクリームの選び方


星の数ほどあるハンドクリーム。とはいえ数が多すぎて何がいいのか判断に迷ってしまいますね。そんな時はポイントを3つに絞ると、選びやすくなりますよ。

香りで選ぶ

香りの好みは、人によって違ってきます。自分のお気に入りやおすすめ、用途によって香りは違ってきますが、何より自分の好みを覚えてくれていることはうれしいものですよね。贈る相手の好みを把握するべく、予め聞いておきましょう。中には匂いつきのものを好まない方もいますが、その場合は無香料の物も販売されているのでそちらを選びましょう。

予算を決めて選ぶ

卒業祝いや退職祝いなど、一度に贈る人数が多いとほかの方の分にも割かなければならないので、あまり高いものを用意するのが難しいこともあるかもしれません。1,000~2,000円以内で収まるプチプラのセット物など、ちょっとお得な気分になれるものをあげるといいでしょう。誕生日や記念日などの特別なお祝いには、奮発して2,000円以上といつもより高めの物を狙っていきましょう。

成分で選ぶ

成分を基準にして選ぶ場合、大きく分けて以下の3種類に分けられます。

保湿系クリーム

ヒアルロン酸、セラミド、シアバター等保湿成分をたっぷり配合した保湿力の高いタイプです。好みがわからなかった場合に、プレゼントの定番として選びやすいでしょう。化粧水や乳液と同じ保湿成分が含まれているので、肌の内側の奥にまで潤いが浸透し、しっかりと保湿してくれます。手荒れや乾燥肌、ささくれなどを治すのにも効果があります。

尿素入りクリーム

尿素は、硬くなった角質を柔らかくする効果があるので、乾燥しすぎてひじやかかとがガサガサで、硬くなってしまった部分に塗っていくと古い角質を更新する効果があります。ただし尿素は刺激も強く、元から柔らかい部分やひびやあかぎれなど、炎症を起こしている部分には逆効果になってしまうので、使用する際は注意が必要です。

美白美容ハンドクリーム

ビタミンC,Eが配合されており、ひびやあかぎれなどの炎症を治す効果があります。水に触れる機会の多い主婦の方や、肌が乾燥しやすい方によろこばれます。ビタミン系ハンドクリームとも言われ、Cは美白やUVカット、メラニンを抑える効果があり、Eは身体の冷えに効果があります。匂いはリフレッシュ効果のあるハーブや、シトラス系の物がおすすめです。

ほかにもブランドやパッケージのデザイン、男性物など様々な基準や種類がありますが、好みやタイプも人それぞれです。上記を参考にして、贈る人に合わせて選びましょう。

ギフトにおすすめ人気のハンドクリームギフト

様々な条件を考慮した上で値段別におすすめの商品を紹介します。

プチギフトに1000円以下のハンドクリーム

スーパーやドラッグストアで販売されている商品でお手軽に購入することができます。

クナイプ ハンドクリーム

厳選されたハーブや植物オイルを配合することで、ビタミンや必須脂肪酸などにより保湿や美容効果をもたらし、べたつくことなく角質層に素早く浸透します。種類によって匂いはもちろん、効果も変わってきます。防腐剤、パラフィン、シリコン、鉱物油(ミネラルオイル)、着色料は不使用なので、肌に害なく潤いを与えます。

カントリー&ストリーム ハンドクリーム

ライトとRMの2種類がありますが、ハチミツに含まれる保湿成分と、ホホバ種子油に含まれる美容成分により潤いとツヤを角質層まで与え、乾燥を防ぎます。成分は違ってますが、同じハチミツの香りがしており出かける間際や忙しい時など、バタバタしている場合はライトでさっと、ガサガサで乾燥が酷い場合はRMでしっとりと使い分けることができます。

ボディファンタジー フレグランスハンド&ネイルクリーム

シアバターによる保湿成分とケラチンによるネイルケア成分が配合されており、潤いや香りが指先まで広く、角質層まで深く届きます。香りはフリージア、ピュアソープ、スウィートピオニーの3種類があり、フリージアをメインにローズとスズランも含まれた優しい香りか、シャボンのような落ち着く香りか、ベリーを加わったフローラルな香りかを選ぶことができます。

定番人気商品が多い2,000円以下のハンドクリーム

ハンドクリームで定番の商品を紹介しています。ほとんどの商品に、シアバターが配合されています。

ロクシタン シアハンドクリーム

世界で3秒に1つ購入されていると言われるほど、ロクシタンで最も売れている商品の一つです。高い保湿効果として注目されている天然物のシアバターを配合しています。シンプルですが程よく優しい肌触りで、甘い香りとべたつくことなくさっぱりとした使用感で角質まで潤いが届きますので、乾燥や水仕事の多い利用者から多く長らく愛されています。

ジルスチュアート リラックス ハンドクリーム

ローズハチミツ、オレンジハチミツ、ラベンダーハチミツといった保湿成分とスターフルーツ、マドンナリリー、ピオニーのような潤い成分がたっぷり含まれており、さらにシアバターやコレステロール誘導体を配合することで、べたつくことなく奥までしっかり保湿成分を浸透させます。撥水性の高いオイルで水分を逃さず、ワセリンにより肌だけでなく爪も守ります。

フェルナンダ フェフェアロ モイスチャーハンドクリーム ガーデニア

LA発のフレグランスブランドであるフェルナンダ。お手頃価格で入手できるハンドクリームは、香水にも負けないエレガントな香りが特徴です。伸びがよくバターのように溶けながら指先までしっかり保湿することが可能です。香り高いフレグランスがほんのり香ってきます。

セント オブ ヴァロ ハンド ホイップ イングリッシュガーデン

ホイップクリームのようなふわっとした質感で肌に溶け込み、シアバターとホホバ種子油、アルガンオイルをメインとした保湿効果によって肌をしっとりなめらかにします。アミノ酸系のセラミド類似体の働きによりより、潤いをもたらす保湿効果だけでなくメラニンをも抑えることでシミやしわ、肌荒れから守る美白効果も期待できます。

ちょっと高級2,000円以上のハンドクリーム

香水で有名なブランドがハンドクリームにも香水と同じ香りを配合することで、香水よりも安価で手に入れられ、保湿と香りが肌に与えられるので一石三鳥ですね。

Dior ミス ディオール ハンドクリーム

ファッションとしてコスメや香水など、さまざまな分野を取り扱っているDiorが販売しているハンドクリームです。ローズウォーター配合により、トリートメントのようなしっとりとした質感で潤いが素早く肌に浸透します。長年愛されている香水『ミス ディオール』と同じ香りなので、香水を使わずとも手で匂いを楽しむことができます。

Chloe パフューム ハンドクリーム

同じく香水をメインに分野を広げている、Chloeが扱っているハンドクリームです。人気商品の香水『Chloeオードパルファム』の香りを配合しており、同じ匂いであるクラシック・ローズ特有の上品さから石鹸のようなさわやかさへと幅広い香りが再現されているだけでなく、なめらかな潤いも指先までしっかりと浸透されます。

クロエ(Chloe) パフューム ハンドクリーム 75ml並行輸入品

クロエ(Chloe) パフューム ハンドクリーム 75ml並行輸入品

2,200円(09/29 23:43時点)
Amazonの情報を掲載しています

ハンドクリームの人気ギフトセット

ハンドクリームだけでは少々物足りないかもと感じる方には、ギフトセットをお勧めします。メッセージカード、ネイルポリッシュ、バスソープなど、セットに付属するものは色々あり、それを選ぶ基準にすることも可能です。ハンドクリームに付いてくる商品も一緒に見ていきましょう。

ジルスチュアート リップバーム&ハンドクリームセット

上記にある、しっとり感を持ち続けるハンドクリームに加えて、蜜のようなみずみずしいリップクリーム、メッセージカードやハンディバッグが付いてきます。オンラインショップ限定で3,510円(税込み)かかります。メッセージカードにも種類があり、誕生日や記念日だけでなく、結婚や様々なお祝い事にも向いています。

ロクシタン ローズメルシーキット

ローズの香りを中心としたハンド&ネイルクリームとバスソープのセットです。ローズには美容成分が豊富に含まれているので、指先から体全体に潤いと匂いがローズで包まれます。またハンド&ネイルクリームにはビタミンEがたっぷり含まれたシアバターから取ったエキスにより、肌は柔らかく、爪はつややかに保ちます。

OPI プロスパ マニキュア トライアルキット

OPIはフェイシャルケアサロンで使われるクオリティのスキンケアを、ハンドケアやフットケアに取り入れたブランドです。ハンドケア4商品をお試しで使えるこのキットにはハンドポリッシュ、ハンドクリーム、オイル、ハンドセラムが入っているのであらゆるお肌のトラブルにも対応が可能です。

ハンドクリームをギフトで贈ろう

ここでは単品のみやセットを紹介しましたが、上記にあるおすすめの単品を2,3個選んだりセットになってなくても別の物と一緒にあげたりすることもできます。

特に季節に問わないものは保湿手袋やハンカチなどの雑貨を、スキンケアにこだわるものはネイルオイルやボディソープなど、体全体を手入れできるものをあげるといいかもしれません。あなただけの特別なギフト、贈れるといいですね。

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール