健康・運動

ランニングにおすすめのポーチの選び方。ポイントを押さえておこう

ダイエットや健康を目的で、ランニングを日課としている人も多いのではないでしょうか。ここでは、ランニングポーチを選ぶ時のポイントや、ランニングポーチを購入するメリットなどを、実際に販売されているポーチを参考にして順にみていきます。

ランニングポーチの選定基準は

美容や健康のためにランニングを日課にしている人は、スマートフォンや自宅の鍵、ドリンクを購入する場合の小銭などを携帯している人もいるのではないでしょうか。汗を拭くためのタオルは、肩にかけてしまえば邪魔にはなりませんが、必要最低限の小物が入るランニングポーチがあると便利ですよね。

しかし、できるだけコンパクトなもので、ランニングの邪魔にならないものを選びたいところですが、人によって選定基準はさまざまです。ここでは、押さえておきたいランニングポーチの選定基準などを順にチェックしていきます。

ランニングポーチを選ぶ時のポイント

世間の健康ブームも手伝って、ランニングしやすいウエストポーチやコンパクトなショルダータイプのポーチなど、さまざまな種類のランニングポーチが登場しています。ここでは、ランニングポーチを選ぶ時のポイントを、用途別にみていきましょう

持ち運びたいものに合わせてタイプを選ぶ

音楽を聞きながらランニングする人やスマートフォンのアプリなどで記録を取るためにスマートフォンが必要な場合は、アームバンド式のランニングポーチがおすすめです。

また、水分補給にペットボトルやタンブラーを持ち運ぶ場合は、ウエストポーチやペットボトルが収容できるタイプのウエストポーチを選ぶとよいでしょう。このように、ランニング中に持ち運びたいものに合わせてランニングポーチを選ぶこともポイントの一つです。

フィット感を考えながら容量を選ぶ

ランニング中に、ポーチが違和感となってランニングに集中できなければ、ストレスを感じてしまいがちです。また、自分の体に合っていないものや、容量が大きければ大きいほどフィット感が悪くなってしまいます。

そこで、ランニング中に、ポーチの揺れを軽減できる必要最低限の容量のものを選ぶこともポイントの一つです。

最近では、ベルト部分がマジックテープ仕様となっており、自分の体に合わせやすいものも登場しています。また、ベルト部分がメッシュタイプとなっており、通気性に優れており、汗をかいたときの不快感を軽減してくれるものも登場しています。

このように、自分の体へのフィット感を考えつつ、持ち運ぶものの容量に合ったランニングポーチを選ぶとよいでしょう。

天候に影響されない素材を選ぶ

ランニング中に、突然の雨に見舞われてしまうことも予想されます。そこで、ランニング中の突然の雨にも対応できるように、水をはじく撥水素材や、内部のムレを防ぐメッシュ素材のものを選ぶと安心です。

また、価格帯もブランドによってさまざまなので、自分の好きなブランドのランニングポーチを選んでもよいでしょう。

手入れのしやすさで選ぶ

ランニングは、屋外で行うことが大半であるため、ポーチも雨や泥や汗で汚れやすいことが難点といえるでしょう。また、夏場などは汗をかきやすく、汚れる頻度も自然と増えてしまうのが現状です。

そこで、洗濯機で丸洗いができるタイプのものや、毎日お手入れしやすいタイプのものを選ぶこともポイントの一つです。

ランニングにおすすめのポーチ

それでは、ランニングする人にとって、どのようなポーチがおすすめなのでしょうか。ここでは、ランニングに支障が少ないフィット感に優れているものや、毎日のお手入れが簡単で使い勝手のよいものを中心に取り上げていきます。

アシックス ウエストバッグアンダー4

アシックスのウエストバッグアンダー4は、サイドに伸縮性のあるゴムを使用していることによって、体にフィットしやすくランニング中のズレが起こりにくいという特徴があります。また、ポリエステルやナイロンなどの素材を使用しているため、雨に濡れても乾きやすくお手入れがしやすいことがポイントです。

ザ・ノース・フェイス ウエストバッグ Road Runner NM61820

ザ・ノース・フェイスのウエストバッグは、ランニングに必要なものを収納することができ、体へのフィット感に優れていることが特徴です。また、ベルト部分にメッシュ素材を使用していることによって、通気性にも優れており快適な着用感を得ることができます。

Qui Arout ランニングポーチ

Qui Aroutのランニングポーチは、財布やスマートフォンだけでなく、水分補給に必要なペットボトルを収納できる多機能ポーチです。また、大きな反射板が備え付けられているため、夜間のランニングも安心です。お手入れは、洗濯機で丸洗いできるという優れものです。

ランニングポーチを購入するメリット

一般的なウエストポーチなどではなく、ランニング専用のポーチを購入することにメリットはあるのでしょうか。ここでは、ランニングポーチを購入するメリットを順に解説していきます。

音楽で気分をリフレッシュできる

iPodなどの携帯音楽プレイヤーやスマートフォンで、好きな音楽を聴きながらランニングをする人も多いことでしょう。これらをランニングウェアのポケットに入れて持ち運びするのではなく、ランニングポーチに入れて持ち運ぶことによって、落下などの心配もなく、より快適なランニングを楽しむことができるといえるでしょう。

 ランニング用イヤホンの選び方。ストレスフリーなランニングをしよう

ペットボトルが持ち運べる

ランニング中に水分補給の必要性を考えて、ペットボトルを持ちながらランニングしている人もいるのではないでしょうか。しかし、最近のランニングポーチには、ペットボトル専用の収納スペースが設けられているため、ペットボトルの持ち運びがしやすくなるといえるでしょう。

スマホが操作しやすい

最近は、スマートフォンのアプリなどで、ランニング中の心拍数や距離を測定できるものが数多く登場しています。しかし、スマートフォンを持ちながらランニングするのは不便で、アームバンドタイプのランニングポーチを使用すれば、心拍数や距離などの計測が手軽で便利になるといえるでしょう。

自分に合ったポーチでランニングの効率を高めよう

一般的なウエストポーチと違い、ランニングポーチには、さまざまな機能が備え付けられています。ペットボトルやスマートフォンなど、常に携帯しておきたいものをどのように収納して持ち運ぶのか、また、自分にはどのようなタイプのランニングポーチが合っているのかということを考慮して、快適なランニングを楽しむようにしましょう。

 ランニングに必要なグッズとは?安全に快適な走りを思いきり楽しもう

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール