• HOME
  • 恋愛
  • 社内(職場)恋愛で別れたら仕事は辞めるべきなのか?別れた後の対処法とは?!
恋愛

社内(職場)恋愛で別れたら仕事は辞めるべきなのか?別れた後の対処法とは?!

付き合い始めた時は別れるなんて考えられないですが、仲を深めていくうちに別れを選択する人もいるでしょう。しかも社内恋愛で別れてしまうと後が気マズイですよね。そこで、社内恋愛で別れてしまう原因や別れた後の対処法についてお話したいと思います。

社内恋愛で別れてしまう原因とは?

それでは、まずなぜ社内恋愛をしていて別れてしまうのがその原因について見ていきましょう。

仕事が忙しくなってしまう

社内恋愛に限ったことではありませんが、どちらかの仕事が忙しくなってしまったり、大きなプロジェクトを任されてしまうと、なかなか休みも取りづらくなってしまい、同じ会社に働いていても一緒に過ごす時間が短くなってしまいます。

お互いの仕事が忙しければまだ別れなくて済むかもしれませんが、片方だけ忙しくなってしまうと、残された側はつい寂しくなってしまいますよね。長く付き合っているカップルなら大丈夫かもしれませんが、まだ付き合って間もないカップルだと別れを選択してしまうかもしれません。

どちらかが転勤になってしまう

社内恋愛のメリットと言えば毎日会えるところですよね。しかし、どちらかが異動になって転勤してしまった場合、別れてしまうこともあります。いつも常にお互いを良い意味で監視できていたけど、距離が離れてしまうことで不安になってしまい、別れを選択してしまうかもしれません。

人の目が気になってしまう

社内恋愛は秘密にしていることが多いですが、内緒にするとなると、どうしても人の目が気になってしまいどこへ行くのも何をするのも「バレてしまうのではないか?」と気が気ではなくなってしまうかもしれません。

また、社内公認のカップルであったとしても「いつ結婚するの?」といちいち聞かれたり、からかわれてしまったり…そうなってしまうと、居心地が悪くなってしまって不愉快な思いをしてしまうかもしれません。結果、「仕事辞めたいな」って思ってしまうこともあるようです。

社内恋愛で別れたら仕事は辞めない方が良い!

初めは別れるつもりなんてなかったかもしれませんが、社内恋愛をしていて別れてしまった場合、毎日顔を合わせるのが辛くて「仕事辞めようかな」って思ってしまうかもしれません。しかし、社内恋愛で別れたのが理由で仕事を辞めるのはよっぽどのことがない限りは辞めた方が良いでしょう。その理由についてこれから3つ紹介したいと思います。

理由① 転職活動が大変

職場恋愛での破局が理由で転職活動をするのはリスクが大きいです。そもそも破局しなければ続けたい会社であったのなら尚更仕事は辞めない方が良いでしょう。転職活動って思っている以上に結構大変なことが多いです。

もしかしたら、新しい職場は人間関係が悪いことも考えられますし、今よりも給料が下がってしまうかもしれません。しかも、今の会社よりも条件が悪くなってしまうとどうでしょう。転職する理由が「元カレが同じ職場にいるから」という理由だけの場合、転職に失敗することは多いです。

確かに別れたすぐは仕事がやりづらいかもしれませんが、それだけの理由で今の会社を辞めることはリスクが大きいと言えるでしょう。

理由② 時間が解決してくれる

別れて直ぐは元カレと一緒に居るのが辛いというのは確かです。とくに、自分が振られてしまった場合は尚更辛いかもしれません。しかし、時間が必ず解決してくれます。最初の1週間は辛くても、1か月、2ケ月と経っていくうちに意外とどうでも良くなってくるものです。

その間、一生懸命仕事をすればその頑張りが認められて成果が出るかもしれません。破局したからという理由で会社を辞めるのはもったいないですよ。

理由③ 元カレに仕事を辞めるほどの価値はない

社内恋愛で別れてしまった場合、大抵女性の方が仕事を辞めてしまいます。男性側からすると、かなり都合が良いですよね。自分が辞めなくても相手が勝手に辞めていくんですから。しかし、元カレと仕事を天秤にかけた時重たいのはどちらでしょう。

ズバリ仕事が大事!と思える人は会社を辞めなくて良いです!だって、自分の仕事を犠牲にするほどの価値が元カレにはないからです。

社内恋愛で別れてしまったらどうすべきか?

それでは最後に社内恋愛で別れてしまったらどうすべきか対処法について紹介しておきたいと思います。

職場ではあくまでもいつも通りに接する

別れた後も基本的には今まで通り普通にすることが大事です。普通通りと言っても付き合っていた頃のような関係性ではなく、他の同僚に対する態度と同じような態度で接することが大事です。

ここで変によそよそしくしてしまったり、避けてしまうのは良くないです。自然に接していればそれが普通になって、友達の関係を保つことができるでしょう。

職場の同僚に元カレの愚痴を言わない

例え相手の事が嫌いになって別れても、元カレの悪口は他言無用です。本当に元カレが悪い人だったとしても彼の立場も悪くなるし、逆にあなたに対しても根も葉もない噂を立てられるかもしれません。お互いの立場が悪くならないためにも相手の愚痴は社内の人には言わないようにしておきましょう。

職場で仲が良い人には別れたことを報告しておく

交際宣言を社内でしていた場合は、職場の人に別れたことを報告しておいた方が良いです。変にぎこちなくしていると、「あれ?別れてしまったの?」と元カレの前で言われてしまい気まずい思いをするかもしれません。

別れたことをしっかり報告しておけば、周りも変にはやし立てたり、「あの二人、別れたんじゃないの?」って噂をしたり、変に気を遣われることも無くなるので報告はしておきましょう。

仕事に集中する

社内恋愛が終わってしまったら、今まで以上に仕事に打ち込みましょう。仕事に集中することで失恋の寂しさを紛らわせることもできるし、頑張って仕事をしていればその頑張りが認められて大きなプロジェクトを任されるようになるかもしれません。そうやって仕事を頑張っていれば自然と社内恋愛のことなんて忘れてしまいます。

そして、また新たに恋をしたいという気持ちが芽生えてくるかもしれません。とにかく、社内恋愛で別れてしまった時こそチャンスだと思うようにしましょう。

自分磨きを頑張る

元カレのことが忘れられない、何とか見返してやりたい!と思った場合、自分磨きを頑張りましょう。自分磨きとは仕事で成果を出すことはもちろん内面や外面を磨くことです。今まで運動をさぼりがちだった人はジムに通ってシェイプアップしてみたり、英会話や料理教室に通って女子力を上げたり…

他にも趣味を充実させることで、付き合っている頃よりもさらに一回りも二回りも成長した自分を見せられるようにしましょう。

1人の時間を充実させる

付き合っている間にできないことって結構多かったりしませんか。恋人のために時間を割くわけですから、本当はやりたかったことを我慢していた人も多いでしょう。そこで、付き合っている間にできなかったことを別れた後に始めてはいかがでしょうか。

例えば、好きな時間に好きな場所で思いっきり本を読んでみたり、行きたかったカフェに行ってみたり、友達と旅行に行ってみたり…今まで恋人がいてできなかったことをやってみるとすごく楽しくてもう恋人なんていらないなんて思ってしまうかもしれませんよ(笑)

 資格の勉強をしてみるのもおすすめです。働きながら資格を取るための効果的な勉強方法と役立つポイントとは

社内恋愛で別れてしまっても仕事は辞めないで!

以上、社内恋愛で別れてしまう原因と別れてしまった後の対処法について一緒に見てきました。社内恋愛で一番辛いのは別れた後ですよね。普通、別れた後は会わないようにすれば良いのですが、同じ職場だとそういうわけにはいきません。

しかし、それが原因で会社を辞めるのはNGです!とくに、その職場が好きな人は絶対に辞めないで下さい。時間が解決してくれるというのをお忘れなく。

 社内恋愛がバレたらどうする?!なぜバレたのか?バレた時の対処法も紹介!

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール