• HOME
  • 恋愛
  • 【年の差婚のメリットとデメリット】理想の幸せを掴むための秘訣とは

【年の差婚のメリットとデメリット】理想の幸せを掴むための秘訣とは

恋愛

年の差婚を成功させるには

年の差婚は、相手と年の差があるにも関わらず、相手と同じ価値観で接することができ、年齢を感じず同じ時間を共有できる素晴らしいことです。年の差婚に憧れを感じる人は多いのではないでしょうか。しかし、年の差婚をしても離婚をしてしまう人も多く、全てがよいとは限りません。

年の差婚を成功させるためには、メリットとデメリットを知っておくことが大切です。結婚してから、思っていた生活と違っていたと感じる人も多いので、結婚する前に年の差婚について慎重に考えてみましょう。

みんなは年の差婚についてどう考えてる

世間一般的な考えとして、年の差婚についてどのように考えられているのでしょうか。どのようなことを年の差婚というのか理解しておきましょう。

年の差婚はありかなしか

年の差婚は「あり」と答えた女性は87%、男性は100%というアンケート結果が出ています。女性の意見をみてみると、年の差でも男性が年上の結婚が増えていると感じるという声や、同世代の男性では頼りないと思う女性が多いです。

男性の声をみてみると、お互いに足りない部分を支え合いながら暮らしていけるなら、年の差婚でも関係ないと答える人が多く、実年齢よりも精神年齢のほうが重要という声も多いです。

何歳離れていたら年の差婚と呼べるか

20代?30代の女性の回答のうち最も多かったのは、10歳以上の年の差があると年の差婚とイメージする人が多いです。5歳以上も年の差を感じますが、女性からするとそこまで離れていないと感じるようです。

男性の場合は、5歳離れているだけでも年の差婚と認識する人が多く、男女で年の差婚の年齢差には開きがあります。次に多かったのが5歳~7歳という結果で、10歳前後の年齢差が歳の差婚とイメージする人が多いです。

結婚相手との年の差は何歳までOK

男性が年上の場合は、「6歳~10歳差」までOKな女性が最も多く、男性が年下の場合は、「1歳~5歳差」までOKな女性が最も多いデータ結果になっています。上の年の差は頼りがあると答える人が多く、下の年の差になると頼りないという声や自分に老いを感じるという声が多いです。

上はありだが、下はNGという女性も多く、人それぞれ年の差に対する印象は異なります。一般的な傾向では、上は10歳差、下は5歳差までがOKと答える人が多いです。

ネガティブなイメージを持つ人も

年の差婚に憧れを抱いている人もいれば、逆にネガティブな印象を持つ人もいます。女性が年下の夫婦に対して、男性が女性を道具のようにみていると感じたりと、年の差婚に対してマイナスなイメージを持つ人も多いです。

周りからみるとそのようなイメージにみえる場合もありますが、年の差を感じさせないほど仲がよい印象を与える夫婦もいます。道具のように扱われていると周囲にみられがちですが、自分が支えてあげないといけないと思う女性も多く、周囲の意見とは違って仲良く過ごせている夫婦が多いです。

夫が年上の年の差婚のメリット

夫が年上の場合、どのようなメリットがあるのでしょうか。男性が年上の年の差婚を考えている人はチェックしてみましょう。

経済的に安定している

同世代に対して、年上男性はすでにある程度のポストについている場合が多いため、結婚時点ですでに経済的に安定していることが多いです。そのため、子供の計画や育児、学費などのプランが立てやすく、将来へ希望を持った生活ができるメリットがあります。

旅行ややりたい趣味などにも費やせるため、生活も気持ちもゆとりを持って過ごせることが魅力です。年上ということもあり気持ちも安定しているため、一緒にいて安らぎとゆとりを実感できる結婚ができるでしょう。経済的に安定していると、お互いの気持ちも安定するため、年上の年の差婚に魅力を感じている女性は多いです。

夫に合わせて成長できる

経験豊富な年上の男性と結婚することで、自分自身も成長できるとして魅力を感じる女性も多いです。決断力や臨機応変の対応、判断力なども、年上の男性のほうが優れている場合も多いです。そのような部分を近くでみれるため、自分も刺激を受け成長できるのです。

その他にも、年上の男性ならではの部分もあるので、自分に足りないところや尊敬できるところを吸収しながら生活ができます。このようなところをメリットとして捉えている女性も多いです。

夫は妻に合わせて若々しくなる

年下の女性と生活することで、男性も若い視点を持つようになり、外見まで若々しくなることもあります。年の差を感じさせないほど仲がよい夫婦は、このような現象が起きていると考えてよいでしょう。

見た目も若々しくなるので、自分だけではなく夫にもメリットがあり、楽しく過ごすことができます。また、気持ちも明るくなるため、服装も実年齢よりも若々しいものを選ぶ傾向があり、若い妻の影響を受けて気持ちも若くなっていきます。

可愛がってもらえる

年上の男性から妹や子供のように可愛がってもらえるため、素直な気持ちになりやすく、しっかり甘えることができます。相手の男性も、女性に可愛い仕草をしてもらえると素直に喜ぶ傾向があるので、お互いに素直な気持ちで接し合えるという魅力があります。

年の差があまりないと、上手く気持ちを表現できない人も多いので、年の差が離れていると逆に気持ちを表現でき、甘えやすいのです。

喧嘩が少ない

歳が離れている分張り合う事が少なく、喧嘩も少ないというメリットがあります。夫婦間のトラブルもなく、平和に過ごしたいという人にとって、年の差婚は幸せを感じやすいでしょう。

しかし、万が一喧嘩という事態になると、離婚を考えるほどの溝ができてしまう可能性もあるので、平和主義の人には、年上のパートナーとの年の差婚が向いています。喧嘩するほど二人の仲を深め合えるという夫婦もいますが、雰囲気が落ち着いているので、喧嘩がなくても仲は深め合えます。

年金で得をする

10歳以上の年の差があり、妻が夫に扶養されている場合は、10年間で400万円近い年金を受け取る事ができます。条件にもよりますが、加給年金を受け取ることができ、年間約39万円受給でき、10歳の年の差があるので妻が65歳になるまでの10年間で、約400万円受給できることになるのです。

年金の面では、夫が年上のほうが断然お得であることを覚えておきましょう。しかし、家計に油断が生じやすくなるので、しっかり管理をすることも大切です。

夫が年上の年の差婚のデメリット

年上の年の差婚でもデメリットがあります。ポイントを押さえておくと対応できる部分もあるので、内容を把握しておきましょう。

価値観の違いを感じる

世代が異なるため価値観の違いを感じることが多いです。結婚する前までは、お互いに刺激に思っていた部分が、結婚すると価値観の違いとして不快に感じてしまうケースも少なくありません。

価値観の違いで離婚をする夫婦も多いので、最初は楽しいと思っても、冷静になると違っていたという場合もあります。結婚を考える場合は、慎重に決めることが大切です。結婚をしても、さらに年を重ねていくにつれてお互いにズレを感じやすくなります。年の差婚はそのような部分が多いため、デメリットに感じる人が多いです。

一人で生きていく期間が長い

何十歳も離れた年上男性と結婚した場合、男性のほうが先に亡くなる可能性が高く、一人で生きていかなければならない期間も長くなるというデメリットがあります。しかし、結婚を考える時点で先のことも考えておくことで、あらかじめ心の準備ができます。

夫が年金を受給していた場合、その後再婚をしなければ遺族年金を受給できます。安心はありますが、一人で寂しいという気持ちは乗り越えるしかありません。一人で長く生きなければならないことも視野に入れて結婚を決めましょう。

夫は働ける期間が短い

年上の夫は定年まで働ける期間が短いため、収入が一気になくなる可能性があることもデメリットになります。定年後、年金をもらえるまで数年間あるので、その場合は妻の収入でやりくりしないといけない時期がきます。

あらかじめ、そのような事態を考えて貯蓄ができていればよいのですが、できていない夫婦も多いです。子供がいる場合は学費もかかるので、将来のプランを二人でよく話し合うことが大切です。年上だからといって任せっきりになりがちですが、不安に感じる部分は話し合い、対策をしていきましょう。

夫の老いを感じるようになる

男性は50代を超えると一気に老けることも多く、年上の男性と結婚する場合は、10年後20年後の夫の老いを受け入れる覚悟が必要です。年なんて関係ないと思う人は多いのですが、現実をみると老いには勝てず病気をする人も多いです。

年だから仕方がないと考えず、健康を意識した食事や運動を普段の生活に取り入れ、夫だけではなく妻も一緒に取り組むことが大切です。病気をしやすいこともデメリットですが、今だけではなく今後のことも考えた生活を心がけることが大切になります。

介護の期間が長い

旦那の両親の介護から旦那の介護まで面倒を見ることになるため、介護期間が長くなることも考えておかなければなりません。結婚した当初は健康であったとしても、10年後には介護が必要になっているかもしれないので、今のことだけではなく将来のことも考えて結婚を決めることが大切です。

旦那の介護だけならともかく、旦那の両親の介護も任せられてしまう場合も多く、離婚の原因にもあげられます。この部分がデメリットに感じる人も多いため、結婚するまえに介護のことについてよく話し合っておくことが大切です。

ライフプランに制限がある

夫の不妊の問題や子供の成長のことなどを考え、子供を作るタイミングを急がなければならないなど、ライフプランに制限があることもデメリットに感じる女性は多いです。どれほど年上なのかにもよりますが、子供は早いうちに考えましょう。

ライフプランに鈍感な男性は多いため、年下でもこのような話しにくい話題を積極的に出して、二人で決めることが大切です。よく話し合うことでお互いの考えを深く知ることができ、計画を立てやすくなります。

夫が年下の年の差婚のメリット

夫が年下の場合のメリットをみていきましょう。

自分が主導権を握れる

女性が主導権を握ることができ、家計のやりくりもしやすいため、計画的にお金を管理できストレスを感じにくいというメリットがあります。もちろん、年下でも主導権を握る家庭もありますが、それでも年上だから気を遣うという部分はなくなります。

自分が主導権を握りたいという女性は、年下の夫が向いています。自分が主導権を握るからといって、夫を道具のように扱ってはいけません。お互いに大切に思いやり、楽しく生活しましょう。

若々しくいるための努力をするようになる

夫に合わせて、自分も若々しくいられるよう努力するようになります。いつもきれいな女性でいることを意識するので、相手の男性にとってもメリットはあります。女性として大切な気持ちであり、自分のモチベーションを高めることにつなげられます。

夫に見放されないためにも、いつも自分を磨いて意識を高めることができます。ときには疲れることもあるかもしれませんが、よい刺激になっているのでプラスに考えると楽しく過ごせるでしょう。

老後を二人で過ごせる

女性のほうが男性より平均寿命が長いため、年下の男性と結婚すれば老後を一緒に過ごせる可能性が高くなるというメリットがあります。

老後、一人で寂しい生活よりも、二人で会話のある生活をするほうが楽しく過ごせます。特別な会話ではなくても、一緒に居れるだけで幸せを感じることができるので、二人で過ごせる時間が長いということは魅力になります。

穏やかな気持ちで許せる

年下の夫は可愛さのあまり、ある程度のことは許せてしまうという人が多いです。穏やかな気持ちになることも多く、自分の性格も丸くなり、平和主義になっていきます。許すだけではなく、ときと場合によってアドバイスなども必要になるかもしれませんが、喧嘩やトラブルも少なく過ごせることもメリットに感じる人が多いです。毎日を穏やかに過ごしたいと思う人も、夫が年下の年の差婚に向いています。

周りから羨ましがられる

若い夫を持つと、周りから羨ましがられることも多いです。自分も若い夫に負けないように、健康や美容を意識しながら生活をしていきましょう。夫が若くても、体の心配はとても大切なことです。お互いに思いやりのある生活ができるように、意識してみましょう。羨ましいと思われると、自分のモチベーションも高まり楽しく過ごせるようになります。

夫が年下の年の差婚のデメリット

夫が年下の年の差婚のデメリットもあります。どのようなポイントがデメリットに感じるのでしょうか。

夫のキャリアが浅い

年下の男性は、結婚時点でのキャリアが浅く、収入に不安がある場合も多いです。夫のキャリアだけでみるとデメリットに感じる人は多いですが、一緒に成長し支え合っていくことができます。

そのため、結婚してすぐに子供をもつという方向にはならないことも多く、ある程度経済的に余裕が出るまで共働きという場合も多いです。少しずつキャリアを積んでいくことで収入は増えていきます。焦らずに夫を支えて、デメリット部分を感じさせない生活をしましょう。

夫がリードしてくれない

夫が年下の場合、頼られることが多く、リードしてもらえないため頼りなく感じる女性は多いです。リードしなくてもよいのですが、決めるときに決められないなどの決断力が乏しいと頼りなく感じてしまいます。

年上の妻なので全て任せているという夫も多く、夫の頼りないところに不満を抱く人は多いです。その分自分の決断力を磨くことができるので、強い女性に成長できます。夫に任せず、自分で判断できる女性になれます。

浮気や不倫の心配が大きい

自分が歳を取るに従って、若い夫の浮気を心配する気持ちが大きくなるデメリットがあります。夫を信用していないわけではないのですが、心配になり不安に感じる妻は多いです。浮気や不倫のリスクをなくすためにも、普段からのコミュニケーションが大切になります。不安な気持ちを吹き飛ばすためにも、普段からの会話を大切にして、お互いの仲を確かめ合いながら生活することが大切です。

母親のように思われる

年下の夫を可愛がり、なんでもしてあげているうちに、母親のように思われるかもしれません。そして、いつの間にか女性としての魅力を感じられなくなってしまう人もいます。この場合、浮気や離婚の問題にもなりやすいので、妻は夫に対する接しかたを改めなければなりません。

何かをしてあげるのではなく、サポートをするにとどめて、基本的に自分のことは自分でしてもらいましょう。また、お互いに素直な気持ちでいることも重要です。相手への接しかたに注意しましょう。

加給年金を受け取れない

夫が年下の場合は、加給年金を受給することはできません。このようなことも考えて、あらかじめ貯蓄をしておくことが大切です。若いときは共働きでもよいので、将来のためにできる限りの蓄えを備えておきましょう。

備えがあることで、老後も明るく生活できるようになります。若い頃の取り組みが老後に関わってくるので、将来のライフプランを考えておくことも大切です。

年の差婚で離婚が多い理由

年の差婚は、離婚率が高いとされています。離婚に発展させないためにも、その理由について内容を把握しておきましょう。

年の差が大きいほど離婚率は高い

米・エモリー大学の調査によれば、一番離婚率の低いカップルの年齢差は「0」。10歳差で39%、20歳差では同い年カップルの95%と、年の差が大きほど離婚率は高くなる傾向があります。すべての人がこのような結果になるわけではありませんが、年の差が大きいほど離婚率が高くなることを認識しておきましょう。

今はよいが、さらに10年後20年後の想像ができず、漠然と自分たちなら乗り越えられると考えていることも多いです。しかし、理想と現実では全く異なることも大いにあり、思っていた生活ではなかったと離婚する人が多いのです。

結婚後に価値観の違いに気づく

結婚前はお互いのよい部分しかみえていなくても、結婚後に年齢の差による価値観のズレに気づくことも多いです。そのために離婚してしまう場合も多く、そのような価値観や感覚のズレに最初は気が付かないケースが多いです。

結婚する前は価値観の違いなども、刺激があってよいと感じてしまうのですが、長く一緒に生活をすると少しのズレでも違和感や不満を抱くようになります。年の差婚を考えている人は、このような価値観についても慎重にチェックし、勢いで結婚を決めないようにしましょう。

親子のような関係になってしまう

結婚後に親と子のような関係になってしまい、対等な夫婦関係が築けなくなってしまうことで離婚につながるという人もいます。年齢差が開きすぎると、自分の親の年齢に近くなってしまい、話すことも親が話すような話であったりと、異性としてではなく親子のような関係になりがちです。

特に、15~20歳程度の年の差があると、このような親子のような関係になりやすいので、ファッションや美容に意識を高めるなどして工夫や対策を取り入れた生活をしましょう。

経済面での魅力がなくなる

年上の魅力である経済力がいずれなくなることが原因で、離婚に至ってしまう人もいます。年上だからこそキャリアがあり、安定した経済力が魅力だったのですが、いずれ働けなくなり自分だけが働くというときが訪れることもあります。

結婚したときは感じなかった不安が、将来がみえてくると、感じることも多くなります。結婚生活が不安だらけになり、上手く生活できなくなるなど離婚の原因になるのです。相手が働けなくなることは、結婚する前にわかっていることなので、結婚を決める段階でしっかりイメージして、考えておきましょう。

子供を作るのが難しい

年の差婚は、年の近い相手と結婚するよりも子供ができにくい場合もあり、不妊に悩まされる人が多く、離婚の原因になりやすいです。子供を考えている場合は年の差婚は向いておらず、結婚をしてもすぐに子供について考えなければならないため、そのような話しにくいこともしっかりと二人で話し合って決めることが大切です。不妊でも諦めずに治療を受けて、自分たちの生活習慣などを見直してみましょう。

年下側にまだ出会いのチャンスがある

年下側にはまだ出会いのチャンスがあり、別の異性という選択肢を持つようになります。自分と上手くいかず離婚をしても、相手にはまだチャンスはありますが、自分は年も取っているのでチャンスは減っています。

そのため、不満を感じながらも一緒に生活をすることを選ぶ人が多いです。夫婦トラブルにもなりやすいので、お互いに思いやりをもてるようなコミュニケーションを取ることを心がけましょう。

年の差婚を長続きさせるポイント

年の差婚を長続きさせ、楽しむポイントがあります。離婚しないためにもポイントを押さえておきましょう。

一緒に楽しめる趣味を持つ

共通の趣味を持つことで、休日や夫が定年して時間に余裕ができたときにも二人の時間を楽しく過ごす事ができ、一緒にいて楽しいと思えるようになります。

一緒の趣味を楽しめるからこそ、一緒に取り組んで楽しいと思えるようになり、一緒にいられる素晴らしさを実感できるのです。年の差を感じさせないほど仲のよい夫婦になれるので、同じ趣味をもつことをおすすめします。

お金についてよく話し合う

将来のお金について早くから話し合っておくことが大切です。お金の話をすると、お金にしか興味がないと思われてしまい、なかなか切り出せないことも多いかもしれませんが、話しにくいことをしっかり話すことで不安な気持ちを解消しましょう。

今のことも大切ですが、10年後や20年後の話や、それに関してのお金についても話しをすることで、お互いに不安な気持ちを減らすことができます。

価値観の違いを理解し合う

お互いの価値観を認め合い、理解する事が重要です。一緒に生活をしているうちに、価値観の違いやズレに対してストレスを感じる人も多いのですが、その価値観の違いを認め合うことが大切なポイントです。

相手の個性だと思って理解することで、夫婦仲を安定させて、楽しく生活できるようになるのです。我慢できない場合は仕方ありませんが、例えば少しだけ、自分の見かたや考えかたを変えてみるとよいでしょう。

尊敬の気持ちを持ち続ける

お互いに相手を尊敬する気持ちを忘れないことが大切です。年をとっても、自分よりも長く生きている先輩なのですから、相手の魅力や尊敬できる部分を見つけて認め合うことが大切です。

お互いに尊敬し合うと、雰囲気もよくなりトラブルなく、和やかな夫婦間でいることができます。誰でも不満に感じる点のほうが多いのですが、よい部分をみつけて認め合い、尊敬し合うことが長続きする秘訣です。

自分たちの幸せの形を見つけよう

年の差婚でも、年の差を感じさせないほど仲がよく、理想の夫婦として見られる人は増えています。しかし、現実をみてみると、乗り越えなければならない点も多く、離婚率も高いです。年の差婚でも幸せな生活をしているカップルも多いので、年の差婚を考えている人はすぐに結果を出さず、10年後20年後のことも考えた上で、自分たちの幸せの形をみつけていきましょう。

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール

関連記事一覧