生き方

仕事を頑張るための方法|自分の意識を変えて前向きに取り組もう

仕事を頑張ることはとても素晴らしいことです。仕事を頑張れる人と頑張れない人には考えかたに差があります。仕事を意欲的に楽しく取り組めるようになるためにも、ポイントを押さえて取り組むことで、自分自身を成長させ楽しく仕事ができるよになります。

仕事を億劫に感じている人は多い

仕事を頑張っているつもりでも、失敗を恐れて憶病に感じた経験はありませんか?やりがいを感じる仕事についても、失敗を恐れて憶病になり、「自分には向いていない」「やめてしまおう」という気持ちになる人もいます。

特に、責任のある仕事ほど、緊張しすぎてストレスを感じやすくなります。仕事を前向きに取り組めるようになるためにも、対策を取り、自分に自覚を持って取り組まなければなりません。仕事を前向きに取り組む考えかたを把握して、今までの自分とは違った意欲的な自分で仕事に向かえるようにしましょう。

仕事が辛い時に頑張る方法

仕事が辛いと感じるポイントは人それぞれです。大きく3つに分けて、気持ちを前向きに切り替える方法をお伝えします。

仕事を頑張っても成果が出ない場合

自分なりに一生懸命に仕事を取り組んでも、結果が付いてこない場合があります。そのような場合、本当に成果を出すためにできることをやっているか一度振り返ってみましょう。先輩や上司に相談してアドバイスをもらうこともよい方法です。それでも解決が困難な場合は社内で職種を変えられないか試みましょう。また、自分が一生懸命に取り組んでいるつもりでも、無駄な作業が結構多いという場合もあります。

自分の作業を見直し、改善点や結果に反映できる方法を分析してみることも大切です。

人間関係が上手くいかない場合

自分自身の思考の癖を把握することで、職場の人間関係のトラブルを避けることができます。負の感情を冷静に受け止め、行動をコントロールすると、自分だけではなく周りの人を冷静に見ることができるため、人間関係のトラブルを回避できます。コミュニケーションは大切です。しかし、行き過ぎてしまうとトラブルにつながりやすいため、礼儀やマナーを考えながら行動することも心がけましょう。

仕事内容がキツすぎて辛い場合

仕事内容が自分にとってキツすぎる場合もあります。どんな仕事なら「辛い」と感じずに毎日取り組めるか考えてみるとよいでしょう。「時間をとって自己分析を行う」「仕事の仕方を変えてみる」このようなことも考えてみましょう。どんな仕事でも、気持ちにゆとりがなければ冷静な判断ができにくくなります。自分の行動を分析することで、改善点が見つかる場合もあるので、自分を見つめ直してみましょう。

仕事を頑張るための考え方

仕事を前向きに頑張るためには、自分の思考がポイントになります。仕事に意欲を出したい場合は、積極的に意識してみましょう。

仕事が人生の全てだと考えない

人生は仕事だけではありません。仕事で人生が駄目になる訳ではないので、自分なりの仕事の目的を考えて、逆境にめげず人生を大切にすることを考えると、気持ちを割り切ることができるため、楽な気持ちを保つことができます。仕事を失敗してしまうと、人生全てが駄目になってしまう感覚に陥りやすいですが、深く考えすぎないように気持ちをコントロールし、「仕事だけ」という考えから離れ、人生という広い視野を持てるように気持ちにゆとりが持てるようにするとよいです。

仕事を楽しむ工夫をしてみる

楽しくないことは、楽しくなるように工夫することが大切です。嫌な仕事を楽しく感じることでストレスが軽減します。嫌なことを楽しくできるようにすることは、簡単なようで難しいことです。しかし、自分の考えかたや見かたを変えることで楽しい仕事として取り組めるようになっていきます。嫌なことでも、楽しみを見つけながら作業をすると、仕事に対するストレスも軽減され、頑張ろうという気持ちが安定していきます。

失敗を人のせいにしない

人も自分も責めず事実として受け止め、次なる対処を行っていくことが重要なポイントになります。失敗してはいけない、自分を守りたいといった気持ちではなく、ただ掲げた目標を達成させるためにやるべきことを進めていくようにしましょう。失敗を次へのステップとして考え、反省をしつつ前向きな気持ちになる気持ちの切り替えも大切です。人のせいにせず、自分の経験として積み重ねていくことで、強い自分へと成長できるのです。

仕事を頑張るために前向きになれる曲

仕事を意欲的に取り組めるようになるためにも、前向きになれる歌や元気になれる応援ソングを聞いて、ストレス発散やモチベーションを高められるようにしましょう。

明日はきっといい日になる 高橋優

失敗したとしょげて落ち込んでいるときにおすすめの元気になれる曲です。前向きになれる応援ソングなので、モチベーションが下がっているときや、気持ちを切り替えたいと思っていてもなかなか上手くできないときに聞くと、明るい気持ちになれるきっかけをもらえる曲です。今日駄目でも明日はいい日になるという、気持ちをスッキリと切り替え、モチベーションを高められます。

終わりなき旅 Mr.Children

サッカー日本代表のキャプテン長谷部誠選手も試合前には必ず聴いている曲です。終わりなき挑戦を支えてくれる名曲で、辛い仕事でも頑張れるというように、自分と照らし合わせて聞くことができる曲です。辛くて駄目人なりそうなときでも、この曲を聴くと頑張れる意欲を燃やし、自分自身の挑戦する気持ちを強くさせてくれます。諦めない気持ちを持ち続けることで、結果はついてきます。

自分と照らし合わせやすいため、自分のモチベーションを高められる曲として活用してみましょう。

仕事を頑張るために成長できる映画

自分と照らし合わせやすい映画を見ることで、自分の考えを見直すきっかけにできます。困難を乗り越えるという成長物語のおすすめ映画を紹介します。

プラダを着た悪魔

魔のような上司の下で働くことになった主人公の、成長を描いた作品です。どんなに無理そうなことでも頑張れば何とかなると思わせてくれる作品で、自分も頑張れば何とかできるかもという前向きな気持ちにさせてくれます。諦めそうなときや、自信を失いかけている人におすすめの映画です。自分の意識を変えることで、周りの人も影響されよい方向へと進み、自分自身を成長させられます。

エリン・ブロコビッチ

女手ひとつで子育てをするエリン・ブロコビッチは、交通事故をきっかけに弁護士事務所で働くことになります。自分の信条と正義を持ち続け、負けの見える訴訟にぶつかっていく強い女性の姿を描いた作品です。結果は最後まで分からない、最後まで粘り強く突き進むという自分自身に照らし合わせて見ることができる映画です。仕事に対して意欲的に取り組めないという人におすすめです。

諦めず仕事を頑張るための言葉

諦めず取り組むために、頑張る意欲を引き立てる言葉があります。努力する者は結果もついてくるので、言葉のパワーをもらいながら諦めずに頑張れる気持ちになれます。

幸福の便りというものは、待っている時には決して来ないものだ 太宰治

よい知らせは待っているときには来ない。諦めず一歩一歩進んでいくことが大切という意味のある言葉です。幸運は自分自身で掴み取るもので、待っていては逃してしまうという、積極的で意欲的な気持ちにさせてくれる言葉です。意欲的になれない人や、いつも途中であきらめてしまう人におすすめの言葉で、自分の見える部分や手帳などに書いておくとよいです。

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る 井上靖

どこに目を向けるかで結果は変わってくるという意味があり、希望に目を向けていく意識が必要と感じさせる言葉です。自分の意識を変えたいと思っている人、考えかたを前向きにしたい人は、この言葉を意識して仕事をしてみましょう。結果をすぐに求めず焦らずにコツコツと取組み、希望を持って仕事を行うことを意識できるようになります。

楽しく前向きに仕事に取り組もう

仕事を頑張れない、諦めてしまう、人のせいにしてしまう人は、自分の意識改革が必要です。自分の考えかたを変えることで、楽しく前向きに取り組めるようになり、自分自身を成長させることができます。嫌な仕事でも楽しく取り組める工夫をして、日々の仕事を充実させ楽しく取り組みましょう。


関連記事