パートナー・カップル

「おうちデートで映画を観よう」二人の仲を盛り上げるおすすめ作品

彼とのデートに飽きてはいませんか?外デートに飽きてしまったら、次はおうちデートに切り替えてみましょう。とくにおうちデートでの映画には、恋愛に及ぼすプラス効果が隠されています。おすすめの作品を参考にしながら、ぜひ実践してみてくださいね。

おうちデートでの映画はうまくいけば恋の特効薬に

大好きな彼氏でも、付き合いが長くなっていくと、だんだんとデートもマンネリ化してくるものです。そこでおすすめなのが、おうちでの映画鑑賞。外よりも家の中のほうが、お互いにリラックスした時間を過ごせます。

また、映画の中には思わぬ恋の特効薬も隠されているため、デートに飽きてしまったカップルにおすすめのデート方法です。

これから紹介する映画は、映画が好きな人だけでなく、どんな人でも見やすい、洋画や邦画、アニメなどのさまざまなジャンルのものを紹介していきます。

デートのマンネリ化に困っている人は、ぜひこの機会に、おうちデートでの映画鑑賞を試してみてくださいね。

おうちデートの映画の思わぬ効能

ちょっとした息抜きや、エンターテイメントとして楽しむことが多い映画には、体によい思わぬ効果が隠されています。

映画のチョイス次第でさまざまな心理効果が得られる

映画から得られる心理効果といえば、代表的なものに「つり橋効果」があります。危険や苦難などの出来事を共に経験することで、連帯感や恋愛感情が生まれる心理現象です。

ハラハラしたり恐怖心が芽生やすかったりする、ホラー映画やサスペンス映画などがおすすめです。

また、「エスカレーター効果」とよばれる、予想に反した出来事が起きることにより、その時間の印象が強くなる心理現象もあります。「最後に思わぬ結末が…」などのキャッチコピーがある映画を、探してみるのもよいですね。

ほかには、恋愛映画を観ることで、主人公のような恋愛がしたくなる「同調効果」、高評価の口コミを事前に見ることで、映画の内容がより面白く感じる「プライミング効果」、たまに見る長時間の映画よりも、短時間の映画を日課のように見ることで、親近感や好意などが上がる「ザイオンス効果」なども。

映画には、さまざまな心理現象を得られる効果が隠されているので、上手に利用して、彼氏との距離を縮めましょう。

心のみならず実は健康にもいい映画鑑賞

映画のジャンルによって、得られる効果は異なりますが、例えば「コメディ映画」。映画を笑いながら見ることで血流が増し、血行がよくなる効果が期待できます。血行がよくなると、風邪などの感染症への免疫力が高まったり、肌トラブルが減ったり、体の冷えが改善されてむくみが減ったりなど、体によい効果が表れます。

また、心拍数が上がりやすい「ホラー映画」には、カロリー消費量を上げたり、ストレスの軽減や免疫力を向上したりなどの効果が期待できます。

また、ハリーポッターやスターウォーズなどの「SF.ファンタジー映画」には、非現実的空間を体験することで、創造力や発想力などが向上することが立証されています。新たなアイデアが芽生えるかもしれませんね。

 VODのおすすめが知りたい|配信作品数など3方向からのおすすめ

おうちデートで観るならこの洋画

まず初めに紹介する映画は、同調効果が期待できる「恋愛&コメディ映画」です。洋画の中から、おすすめの作品を紹介します。

二人の恋もこの言葉で面白くなるかも

人気俳優ジムキャリーの代表作である「イエスマン “YES”は人生のパスワード」。「イエス」と必ずいう習慣を課した男が、人生を変えていく実話を基に描かれた物語で、2008年にアメリカで制作されました。

主人公は、銀行で貸し付けを担当しているバツイチ男。離婚して以来、友人の誘いやローンの申請書にさえノーで済ませる毎日に、友情は壊れかけ、昇進の機会もなくしてネガティブな人生を送っています。

そのような中、半信半疑で始めたイエス修行。あらゆることにイエスと答えるだけで、次第に物事が好転し始め、新しい恋のチャンスも巡ってくるが…といった内容になっています。

原作者は、プロデューサーや司会者など、マルチに活躍するダニー・ウォレス。監督は、「チアーズ!」や「恋は邪魔者」なども手掛けるペイトン・リード。また、日本語版吹替では、人気声優である山寺宏一が演じています。

こちらの映画は、コメディ要素もありながら、デート中の会話でまねしたくなるようなフレーズも含まれているため、恋人同士で楽しく鑑賞するのにぴったりな内容となっています。ダニー・ウォレスが6カ月間に渡って実践を綴った体験記を、ぜひ一度見てみてくださいね。

おうちデートで見るならこの邦画

次に紹介する映画は、連帯感や恋愛感情が生まれやすい「吊り橋効果」と、その時間の印象が強くなる「エスカレーター効果」が期待できる作品です。

実力派女優二人の怪演が誘うサイキックホラー

北川景子と深田恭子の初共演となった映画「ルームメイト」。交通事故をきっかけに出会った二人の女性が、思わぬ出来事に巻き込まれていくサスペンス&ホラー映画です。息をもつかせないハラハラする展開と、予測不可能なオチが見どころで、2013年に公開されました。

交通事故に遭った女性と、そんな彼女を親切にいたわり続ける看護師の女性。二人はすっかり仲良くなり、退院をきっかけにルームシェアを始めることに。

共通の趣味などで互いの友情を深め合い、二人の共同生活はスムーズに進んでいきますが、ある日を境に、次々と不可解な事件が起き始めます。身の危険さえも感じ始めたころ、看護師の女性の姿をした、違う名前を名乗る女性が立っていて…といった内容になっています。

原作者は、小説家の今邑彩(いまむらあや)。監督は、「アナザー Another」や「今日、恋をはじめます」などを手掛けた古澤健。また、共演者には「千年の愉楽」や「横道世之介」などにも出演した高良健吾です。まったく先の読めない展開と、どんでん返しなラスト、美女二人による迫力のある演技をお楽しみください。

おうちデートで見るならこのアニメ作品

こちらで紹介するアニメ映画は、同調効果が期待できる恋愛作品です。

監督の実体験が生んだ泣ける恋愛作品

「君の名は。」でブレイクした新海誠監督の作品「言の葉の庭」。監督自身の初恋がモチーフとなっている、ファンタジー要素の薄い恋愛映画です。泣ける作品として「涙活」で見る人も多く、2013年に公開されました。

靴職人を目指す高校生の主人公が、たまたま梅雨の季節に、日本庭園で年上の女性と出会う。二人は約束もないまま、雨の日だけ逢瀬を重ねるようになり、次第に心を通わせていきます。居場所を見失い、前に歩くことができなくなった女性に、歩けるようにと靴を作り始める主人公。しかし、梅雨明けの日は着々と迫ってきて…といった内容になっています。

美しい映像と、繊細に描かれたキャラクターたちが見どころの作品で、当初は配信やDVDのみの予定だったのですが、あまりの人気ぶりに、劇場で公開されるまでになったアニメドラマです。

また、日本だけでなく、海外からの評価も高い作品で、二人の声には声優である入野自由と花澤香菜が演じています。

素敵な映画選びで楽しいおうちデートを

おうちデートにおすすめな3つの作品。どの作品も、初心者の人が見やすい映画となっています。また、ホラー映画に関しては、苦手だと感じる人も多いと思いますが、彼と一緒ならきっと大丈夫なはずです。

この機会に、ぜひ一度チャレンジしてみてはどうでしょうか?

おうちデートは、人目を気にすることなく家でゆっくりとくつろげて、外デートとはまた違った魅力のあるデート方法です。彼と映画を見ながら、笑いあったりドキドキし合ったり、お互いのリアクションをしっかり見られることも魅力ですね。また、手をつなぎ合って恋愛映画を見ることで、気持ちを高め合うこともよいでしょう。

最近ではDVDだけでなく、Netflix、dTV、Hulu、Amazonプライムビデオなど、さまざまな動画配信サイトで映画が見られます。いちいちDVDを借りに行くことが面倒だというカップルでも、簡単に映画が楽しめますよ。素敵な映画を見つけて、彼との楽しい時間を過ごしてくださいね。

 VODのおすすめが知りたい|配信作品数など3方向からのおすすめ

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール