• HOME
  • 恋愛
  • 男性がみる女性との金銭感覚の相性とは?男性が着目しているポイントはどこ?
恋愛

男性がみる女性との金銭感覚の相性とは?男性が着目しているポイントはどこ?

男性が女性とお付き合いする上で重視する相性に金銭感覚があります。これは、付き合う上でも結婚する上でも重要なポイントです。そこで、男性からみる女性との金銭感覚の相性についてここでは紹介していきたいと思います。女性のみなさんは必見です!

男性は女性と付き合う上で金銭感覚を重視している

「あ、この人ってとっても良い人だな」と思っていても金銭感覚があまりに違うと将来に対する不安がどうしてもついて回りますよね。この人と付き合ってて「俺、破産しないかな」って思わせてしまうといくらこちらが好きでも相手は一歩踏み切れません。

男性が女性と付き合う時に重視しているものの中で「金銭感覚」は常にどのサイトを見ても上位です。どれだけ好きでもお金のかかる女性や自分と金銭感覚の合わない女性と付き合うのは大変ですからね。

では、男性は一体女性の金銭感覚でどんなところを見ているのでしょうか。次のところでは、男性が見る女性との金銭感覚の相性のポイントについて解説していきたいと思います。

男性が着目している女性の金銭感覚のポイントはこれだ!

・バックやアクセサリー、小物をチェック!

男性は財布やバッグ、アクセサリーなどどんなものを付けているかチェックしています。全てブランドで固めていると「この子と金銭感覚合うのかな?」と思われてしまいます。いくら男性が女性のブランドを知らないと言っても大きなロゴのデザインのアクセサリーなんかは普通に分かります。

一目見て分かる高級ブランドのバッグやアクセサリー、小物なんかはできるだけデートの時に吐避けた方が良いでしょう。できれば、シンプルなものでブランドものとあまり分からないものが良いです。

・デートの時に着てくる洋服をチェック!

デートの時に毎回、違う服を着てくると金銭感覚が違うかもと思われてしまいます。確かに好きな人と会う時はかわいい自分を見せたいので、ついつい新しいものを買ってしまう気持ちも分かります。

また、毎回同じ物を着ていくのも清潔感に欠けてしまうので、持っている洋服を上手く着回していくのが良いです。バッグやアクセサリーも上手く同じ物を使ってやりくり上手な部分をアピールすると良いでしょう。

・ボーナスの使い道はどうしているのか

正社員で働いている女性はボーナスが出ますよね。話の流れからボーナスを何に使っているのか聞いてくる男性もいます。ボーナスは無かったもののようにパーっと使ってしまう人は基本的に貯金が少ないです。

もちろん、自分のお金なので誰が何に使おうと自分の勝手ですが、結婚相手としては考えられにくくなってしまうので結婚を意識している場合は気を付けておきましょう。

・ギャンブルをしているか

ギャンブルをしている人なら分かると思いますが、ギャンブルってなかなか止められないですよね。あっという間にお金が無くなってしまい、ひどくなると借金をしてまでギャンブルをする人も出てきます。

ですのでギャンブルをするかどうか、とくに結婚を意識している男性にとっては気になる人が多いです。

・普段、食事をする場所はどこか

誕生日や記念日などの特別な日であれば、高級レストランやフレンチなどでも良いですが、いつも高級店をねだられると、金のかかる女だと思われてしまいます。ですので、普段お店を選ぶ時はカジュアルなお店が良いでしょう。

居酒屋はもちろん、カジュアルイタリアンやバルなんかはフランクに楽しむことができるのでデートにもおすすめです。また、料理が好きな人は手料理を振舞うのも良いでしょう。

1日デートする時はお弁当を作っていくのも印象が良いです。家庭的なところと節約家な面をアピールすることができますからね。

・自炊をしているかどうか

常に外食や出前、お弁当を買ってきている人って自炊をしているかどうか気になりますよね。自炊をしないということはお金もかかるし、家庭的ではないと思われがちです。節約はもちろん、健康面から考えても料理はできるに越したことがないのでできるようになっておきましょう。

・SNSが派手である

SNSでいつも「〇〇に行ってきた」「今日は〇〇でパーティー中!」などしょっちゅう、いろんなところへ行ってたり、高級レストランやパーティーに出かけているのをアップしているとお金持ちが好きなイメージを持たれてしまいます。

例え、それが特別な日だったとしても男性からすると勘違いしてしまうかもしれないので注意しておきましょう。

・趣味にどのくらいお金をかけているか

多趣味な人や趣味にお金がかかる人なら分かると思いますが、趣味って内容によってはとてもお金がかかりますよね。例えばアウトドアが好きな人は1から道具を揃える必要があるし、新作が出たらついつい買ってしまう…何てことも多いです。

また、アイドルの追っかけなんかしているとグッズはもちろん、コンサート代に遠征費とお金がかかる上に相手によってはその趣味を理解してくれない場合もあります。共通の趣味なら盛り上がれるかもしれませんが、お金のかかる趣味は結構嫌がられるため、限度を決めておきましょう

・スマホアプリやゲームに課金するか

一昔前までは、ゲームは男性のオタク文化的なところがありましたが、最近はスマホの普及もあって女性でもスマホアプリでゲームを楽しんでいる人は多いです。しかし、あまりにも夢中になりすぎて、ゲームに課金をしているといつの間にか1か月に何十万円も使っていた…なんてことにも。

ギャンブルとは違いますが、ゲームはある意味、中毒性が高いので課金をしてまでやりたいのかどうか男性は見ています。

・節約しているかどうか

基本的には結婚する相手は無駄遣いをせず、節約をし、貯金をしてくれる相手が良いと思っている男性は多いです。しかし、この節約にも限度がありますよね。例えば、

・電気はこまめに消す
・セールの時にまとめて買い置きをする
・広告をチェックして1円でも安いところで買い物する
・常にお弁当を持って行く

などなどあらゆる節約の方法がありますが、この行動がお互いにとって一致していれば問題ないですが、別に相手が気にしていない場合はそれがストレスになることもあります。節約をすることは大事ですが、節約に対する価値感が同じであるかどうかも見極めるポイントとなってきます。

・毎月、貯金をしているか

貯金はいざと言う時に役に立ちますよね。貯金が趣味という人もいるくらいお金を全く使わずに貯金ばかりしている人もいますが、中には普段はあまりお金を使わないけど年に1回は旅行に行くという人もいます。

毎月、貯金をしているかどうかは将来結婚するにあたり、大事なポイントにはなってきますが、使い方も見られています。また、貯金ばかりにこだわっていてあまりにも普段の生活が質素なのも良くありません。

・買い物をどこでしているか

普段の買い物をどこでしているのかも男性は見ています。例えば、日用品からすべて近くのコンビニで買っているという人はあまり安いものにこだわりがないですよね。同じものでもドラッグストアで買うのか、コンビニで買うのか、スーパーで買うのか…金額は全然変わってきます。普段、どこで買い物をしているのかって意外と男性にとっては大事です。

 気になる人との相性は?恋愛相談なら電話占い「絆」

金銭感覚の相性がなるべく似ている人と付き合おう!

以上、男性から見る女性との金銭感覚の相性について見てきました。「え?!こんなところも見てるの?」っていうところも中にはあったかもしれません。結構、男性は見ていますよ(笑)金銭感覚は付き合う上でも結婚する上でも重要です。是非、自分の金銭感覚と似たような人と付き合うことをおすすめします。

 好きな人ができたらしておきたいこと。彼にしてみたい質問や注意点

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール