• HOME
  • 占い
  • 古来から受け継がれてきた占いの叡智「五術」とは?【シナモン占い】

古来から受け継がれてきた占いの叡智「五術」とは?【シナモン占い】

占い

【アジアの叡智 五術とは?】

五術とは、みなさんがよく知っている星占いとは、ちょっと違うところからやってきた占いです。
その始まりは昔々の中国で、どれくらい昔かというと、今から四千年くらい前のこと、と言われています。
 
五術、という言葉から、あなたはなにを連想するでしょう?

空手みたいなもの?と言う人
マーシャルアートを想像する人
占いの一派?

と聞いてくる人もいます。 

五術は、一言で言えば、『アジア圏に伝わる叡智を、五つの技術に整理し、集約したもの』です。
紀元前2000年近く前から伝わっているもの、それはつまり、4000年の時を経て伝わってきた“術”です。
 
 

【シナモンからみた五術】

 シナモンは、この歴史に浮かぶ膨大なデータを基に学ぶ1人に過ぎませんが
この五術というものを学び始めてから、わかってきたことがあります。

それはまるで、語りかけるように降りてきたもので、9つの教えと呼んでいます。

今回はその9つの教えの一番目、最も大切なことをお伝えします。

アジアの叡智、五術で一番大切な教えとは?

 
これはすっごくシンプルです。驚くほどに。

それは
 
1、あなた自身を守りなさい

というものです。

当たり前だと思うでしょう?
でも実は、そんなに簡単なことではありません。 
 
シナモンは人生相談やビジネスコーチングのクライアントの方とのセッションの前に、
必ず「今までの人生において、ずっと気になっていて、何度も取り組んだり、向き合ったりしているのに、いまだに解決できていないように感じることはなんですか?」
という質問をしています。

みなさんもよかったら、その質問について考えてみてください。

***

あるクライアントさんは[学生のときにゼミを辞めたこと]と書いていました。その日のセッションが終わりに差し掛かった頃、そのクライアントさんは言いました。
 
「自分はゼミを辞めたことを、今でも時々思い出して、『あれで良かったんだろうか…』と考えてしまうことがあるんですよね。

特に家族に、『あの時辞めなかったら、きっともっと良い道が開けていたのにね』と言われると、本当に辛い気持ちになります。」

そう話してくれました。

でもよくよく聞いていくと、その選択をしたから、今のパートナーと出会い、可愛いお子さんも授かっていたのです。

そこで、「あなたがした選択は、本当に間違っていたと思いますか?」

そう尋ねると

「間違っていたとは思いません。でも、あの時自分は逃げたんです、とても辛くて。先生には嫌われていて、孤立し、居場所がありませんでした。夜も眠れなくなってきて、怖くなって辞めたのです。

でも、もしかしたら、自分がもっと強かったら…もう少し頑張れたかもしれないのに逃げてしまったこと、それが心残りなのです」

とおっしゃいました。

***

あなたはこの方の話を聞いて、どう思いますか?

たしかに逃げるなんて、後味悪いし、もっと頑張ってみたら人生変わるかも、と思いますか?

私はその方に言いました。

「あなたは、人としてとても大切な、最も尊いことをしたんですよ。あなたは、あなた自身を守ったのです。

私は心底、あなたを誇りに思います。

あとで後悔するかもしれない、周りに何か言われるかもしれない。親にも長い間、何か言われるかもしれない。

それはあなたにもわかっていたはずです。でも、それでも自分を守ることにしたのです。

勇気ある選択だと思いませんか?
 
世の中の多くの人は、なかなか自分を守ることができません。それで鬱病になったり、ひどい時は自殺に至ったりもします。あるいは、我慢し過ぎて、他の人に意地悪になっちゃうとかね。

どれも悲しいことでしょう?
 
親は、それほど考えずに、辞めなければ良かったのに、と言うかもしれません。

でも考えてみてください。

我が子が、あなたが受けたこと、その状況を知っていて同じことを言うでしょうか?今、ご自分の子どもを持ってみて、どうですか?

自分の子どもが同じ状況にあったら、あなたが親なら、とっとと辞めろと言いませんか?自分の子どもが鬱病になりかかっているのに、それを続けさせようなんて思わないでしょう?」

その方は泣いていました。

そして日選びをして、親に辞めなければよかったのに、という話を、もうしないで欲しいと打ち明けることにしました。

忘れないでください。

なんでこんなに強調しているかというと、こんなこと書いているシナモンだって、時々忘れちゃうからです。

そして大好きでパワフルな親友に、落ち込んでこう言ったりします。

「とても傷ついた、悲しい。でも、これにはきっと意味があるし、今このことを辞めるのは難しいな」と。
 
親友は間違いなく、シナモンにこう言います。

「自分を大切にして!」と。 
 
そうでした。

シナモンは気づきます。自分を守れないのに、人を守れるはずがありません。

五術は、春秋戦国時代に大きな発展を遂げた学問です。国や部族、家族や大切な人を守るために、そして生き抜いて幸せを掴むために発展したものです。

自分が死んでしまっては、自分がやられてしまっては周りを守るどころか、悪影響が及びます。
  
傷ついた時には、一瞬忘れちゃうかもしれない。でも、そんな時はどうか、周りの人とお互いに声を掛け合ってください。

自分を守ること。自分の幸せに責任をもつこと。 
それが一番、大切だよ、と。

【新連載】あなたの世界を喜びで満たし、輝かせるための占い|シナモン占い

【五術の分野の紹介】

命(めい)

生年月日時などを用いて、宿命やバイオリズムを占う。四柱推命、紫微斗数。西洋では、西洋占星術のようなもの。

卜(ぼく)

偶然に現れた象徴を用いて過去、現在、未来を占う。易占ともいう。西洋ではタロット占いと同じような位置づけ。

相(そう)

五感や物の形状を用いて、その人の状態や運勢を占う。手相、人相、風水など。

医(い)

東洋医学と源流を同じくし、陰陽五行を用いて病原を見極め、根源的な代替医療を行う。

山(さん)

心身を鍛えて健康と長寿を保つこと。食事療法、呼吸法、気功、瞑想など。

>>シナモン占いの記事一覧はコチラ<<

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール

関連記事一覧