• HOME
  • ココロ
  • 占い
  • 射手座の人の性格は自由奔放で行動的?特徴を知れば良好関係になれる
占い

射手座の人の性格は自由奔放で行動的?特徴を知れば良好関係になれる

前向きで自由奔放、軽やかなイメージの射手座。星座によって、基本的な性格や恋愛の傾向は、それぞれ違います。射手座の強みはどんな時に発揮されるのか、ウィークポイントや恋愛パターンをすることで有利に出来ます。今回はその特徴について紹介いたします。

射手座の人は前向き

射手座の人は、常に未来に目を向けている前向きな人です。新しいことにチャレンジすることが、何よりも楽しく、自分の可能性をどんどん広げていける性格の持ち主です。過去を悔やんでクヨクヨするのは時間のムダだと考え、立ち止まらずに次々と新しいことに挑戦します。

掲げる目標もじっくりと練って考えるのではなく、自分が楽しいと感じる方へ、フレキシブルに方向転換しながら、夢を叶えていきます。自分が知らない世界は恐ろしく感じる人が多いでしょうが、射手座の人は未知な世界にこそ、素晴らしいものが待っていると考えます。

チャンレンジの途中で起きる多少の問題や失敗について、射手座は「成長できるチャンス」だと捉えます。時として難しい課題も、楽しみながら乗り越えていきます。この苦境を乗り越えた先には、明るい未来が待っていることを信じられる前向きさがあるからです。

射手座の人の性格は

何事も前向きにとらえることができる射手座の人の性格は、他にもたくさんの魅力に溢れています。射手座の人が何を考え、どのような行動をするのか…基本的な性格を知ることで、生まれ持った才能や、向き不向きがわかります。

射手座の行動理念にあるもの

射手座は自由を好みます。自分の興味があることにのびのびと自由にチャレンジしている時、開放的なり、その本領を発揮します。何か制限されたり、価値観を押し付けれらたりすることは大の苦手です。自由を奪われることで、好奇心のスピードはとたんに失速し、本来の魅力が消え失せてしまいます。

射手座の人はエネルギッシュ

射手座はその矢のごとく、思い立ったら一直線に目標に向かっていきます。何かよいアイディアが浮かんだり、挑戦してみたいことが見つかればスピーディでエネルギッシュに行動を起こします。その素早さは12星座の中でも群を抜いていて、周りがそのスピードについていけず、時にせっかちだと思われてしまうことも出てきてしまいます。

明るく前向きで好奇心が強い

好奇心が強いのも射手座の特徴のひとつです。趣味もスポーツや読書など、ジャンルにとらわれず幅広く興味を持っています。行動範囲も広く、知らない場所、知らない人でも臆することなく接し、誰からも好かれる人気者です。明るく前向きで、未経験なことに恐れを抱かず、どこへでも自由に飛び回ります。

ロマン派なところもある

常識や堅苦しい考え方にとらわれず、自由奔放な感性を持つ射手座は、非現実的なものに魅了されるロマンチストな部分も持ち合わせています。しかし射手座の人は大胆なだけでなく、理性も持ち合わせているので、大きなロマンを抱きつつ、現実とのバランスを考えながら行動することができます。

探究心を持っている

射手座の心を大きく動かすのは「自分の知らないことをもっと知りたい」という情熱です。未知な世界に好奇心をくすぐられ、それを突き詰めて探求し、自分のものにする努力は惜しみません。

夢中になって目標に向かっているうちに、気づいたらその分野の専門家になっていることも珍しくありません。人に対しても同じで、興味のある相手のことを、深く知りたいと考えます。

楽観主義なところもある

射手座のフットワークが軽いのは、知らないことや困難に対するリスクを恐れない、楽観的なところがあるからです。目先の失敗には囚われず、どんどん次の行動に移ることができます。常識や人の意見に縛られないので、「こうでなければならない」と思い悩むこともありません。いつでも柔軟に物事に向き合えるプラス思考の持ち主です。

頭が良くて手先が器用なところがある

夢中になると他のことは目に入らなくなってしまうほど、ひとつのことに没頭する射手座。しかし基本的に視野は広く、いろいろなものに興味を持っています。

そのため途中で新しいことへ興味が湧き、中断してしまう飽きっぽい一面もあります。頭の回転がよく器用なので、違うジャンルのことに次々と手を出しても、何でもそつなくこなせる多才さに恵まれています。

射手座の恋愛観

好奇心の強い射手座の人は、自分とは違った魅力を持つ異性に惹かれます。職業や年齢にこだわりはなく「この人をもっと知りたい」と思うことで、恋愛に発展することが多いです。スピーディで行動的な性格は恋愛の傾向にも大いに影響し、一気に燃え上がり、猛アタックを開始します。

失恋しても立ち直りは早く、いつまでも引きずって落ち込んだりしません。持ち前のポジティブシンキングと探究心で、恋愛以外の趣味や仕事に没頭したり、またすぐに次の恋愛へ向かっていくことができます。

射手座の恋愛の基本

自由奔放で探究心の強い射手座の恋愛は「追われるより追う」が基本です。相手に好意を持たれて徐々に好きになっていくパターンより、自分から好きになる、ピンと来た瞬間に恋に落ちるといった傾向です。相手が自分に気があるかどうかよりも、自分がその人に興味を持てるかどうかが、射手座にとって重要です。

恋に落ちた途端、一気に気持ちが盛り上がるといったパターンが多く、情熱的にアタックしていきます。純粋でまっすぐな射手座は、下手な駆け引きはしません。ストレートに自分の熱い想いを、素直に相手にぶつけていきます。

恋多き性格

12星座中最も浮気しやすい星座だと言われている射手座。自分が常に追いかけていたいと考えていますので、手に入った途端、熱が冷めるといった飽きっぽい性格が災いしてしまいます。また常に新しいものへの好奇心が抑えらず、本命がいても他の相手に興味を持ってしまう奔放なところが出てきてしまいます。

一旦好奇心を持ってしまうと、もう止められないのが性分なので、そのまま浮気に発展してしまうすることも少なくありません。もともと賢く器用なので、二股、三股がバレずに継続できてしまうのも、恋多き性格と言われる所以でしょう。一方で好きになった相手への気持ちは純粋で誠実です。本当に好きになった相手は、結ばれなくても一生忘れられないなど、射手座の恋愛傾向には二面性があるといえます。

情熱的な恋愛

好きになったら、率直に相手にアプローチします。探究心が強く、常に自分を高めたい欲求のある射手座は、尊敬できるハイレベルな男性に惹かれます。たとえ相手が自分に興味を持っていなくても、情熱的に一気に攻め込んでいきます。

好きな相手には、常に優しく誠実であろうとする射手座。純粋でまっすぐな気持ちの持ち主ですが、恋愛運はあまり良くない傾向とされています。自由気ままな生活を愛する射手座にとって、結婚は必ずしも幸せなゴールとは限らないからかもしれません。

射手座の恋愛観の注意事項

射手座の女性は正直でストレートな性格なので、恋愛でも駆け引きなどはせず、明るくサバサバとしています。こざっぱりとして好感が持てるのですが、射手座の男性の場合は、浮気症の人が多いと言われています。好奇心と行動力が裏目に出て、二股をかけたり、恋愛でトラブルを招く可能性が高いタイプです。

射手座は性格的に、トラブルやリスクにやりがいを感じたり、楽しいと感じてしまう傾向です。そのため不倫の恋や、本命がいる人を好きになってしまうなど、危険な恋にハマってしまう可能性もありますので、注意が必要です。遠距離恋愛など、人が敬遠してしまう条件にも燃えやすいタイプです。

射手座と相性が良い星座

各星座には異なった長所や短所があり、相性もそれぞれです。12星座は、火、土、風、水の4つのタイプ(エレメント)に分けられます。星座同士の基本的な相性は、このエレメントによって判断することができます。下記に挙げる3つの星座は、射手座と同じ火のエレメントです。同じ属性同士の星座は、理解し合える関係なので、相性がいいです。

牡羊座との相性がとても良い

牡羊座と射手座の共通点は瞬発力と行動力です。2星座とも、思いついたら立ち止まることなく、スピーディに行動に移したい性格です。険しい道でも迷わず、自分を信じ、リーダーシップを取って突き進んでいく牡羊座の姿に、射手座は共感を覚えるでしょう。

どちらも物事を始める瞬発力に優れており、悩んだり迷ったりするのは性に合いません。楽しいことが大好きでフットワーク軽いので、一緒にあちこち出掛けるのは楽しいはずです。

獅子座も相性が良い

華やかで百獣の王の風格を持つ獅子座。強い個性を持つ星座同士の組み合わせは、一緒にいて飽きることがないでしょう。獅子座は自信に満ち溢れ堂々としているように見えますが、実は人の目が気になったり、新しいことにチャレンジすることには臆病な一面を持っています。

射手座は持ち前のフットワークの軽さで、そんな獅子座を新しい世界へと連れ出れだします。我が道を胸を張って行く獅子座に尊敬の念を抱きながら、お互いを高め合うことのできる相性です。

同じ射手座でも相性は良い

同じ星座同士だと近すぎてぶつかり合ってしまうと思うかもしれませんが、射手座同士はとても良い相性の組み合わせです。要領がよく、スマートな射手座は、旅行や趣味など幅広く一緒に楽しむことが出来ます。自由を好む性格なので、お互い相手に干渉しません。結婚しても、それぞれの時間と主張を尊重し、心地よい友人のような夫婦になるでしょう。

射手座の人は自由奔放である

射手座の魅力は、誰にも何にも縛られず、柔軟で、自由奔放であること。常識や年齢、性別などあらゆる枠を超えます。そして自分の目標に向かって飛び込んでいくことのできる、勇気あるしなやかな人です。普通の人が尻込みするような困難を「新しいチャレンジ」と捉え、真摯に前向きに取り組む姿は、人の心を動かします。

顔が広く、器用になんでもこなしていく射手座は、同性からも異性からも人気があります。恋愛もベタベタ甘えるのではなく、人として尊敬できる者同士が、高めあっていくような、お互いの自由を尊重した関係が長続きします。

そして何かに夢中になっている射手座は無敵です。まるで勢いよく放たれた矢のように、前へ前へとすごい速さで、キラキラと夢に向かって進んでいきます。常に自分に大きなチャレンジを課せながら、射手座はまるで冒険にでも出掛けるように、人生を楽しめる人です。


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール