ライフスタイル

ユッカの風水効果が抜群な理由とは?!ユッカを育てて邪気を払おう!

ユッカは観葉植物の中でもとても育てやすく、初心者にもおすすめです。風水では邪気を払い、仕事運や金運アップの効果があると言われており、前向きな花言葉も手伝って開業祝いや開店祝いなどの贈り物としても人気です。そんなユッカの風水効果についてここでは探っていきたいと思います。

ユッカってどんな観葉植物?

ユッカの葉っぱは上を向いて生長していきます。その葉っぱはとても力強く花言葉も「勇壮」「爽快」と元気な意味となっています。そんなユッカはとても生長が早く、風水において仕事運や金運アップにとても効果があると言われています。

ですので、ユッカはよく開店祝いや開業祝などの贈答品として選ばれており、とても育てやすく人気の高い観葉植物となっています。また、葉っぱが上を向いて生長していくことから陽の気を持っていると言われており、運気アップが望めます。さらに、先が尖っているので鋭い気を発し、活力を生み出してくれると言われています。

ユッカを育てていく時のポイントとは

植物を育てるのが苦手な人もいるかもしれませんが、ユッカは初心者でも大変育てやすいです。コツさえ掴めば枯らさずに元気に育てることができるのでおすすめですよ。ユッカを元気に育てていくポイントとしてまずは直射日光の当たる場所に置くのは避けましょう。また、水やりの頻度は少なめでOKです。

あまり水をやりすぎてしまうと、根腐れを起こしてしまうこともあるので土が乾いたなというタイミングでお水をしっかり与えてあげましょう。さらに、葉っぱなどが汚れてきたら濡れたティッシュなどでキレイに拭きとってあげましょう。

目的別にユッカの置き場所を変えよう!

ユッカをただインテリアとして飾るのではなく、風水効果を考えて購入する場合は置き場所に気を付ける必要があります。そこで、目的に合わせた置き場所を紹介していきたいと思います。

邪気を払いたい場合

風水では良い気も悪い気も玄関から入ってくると言われています。ですので、家の中で大事なところは玄関になります。そこに、観葉植物を置くことで悪い気を吸い取ってくれると言われています。その中でもユッカは気を流す力があると言われており、玄関に置くことで運気が向上すると言われています。

玄関にユッカを置く時はなるべく明るい場所に置くと良いです。玄関がどうしても暗いという場合は光置き物を置いたり、テーブルランプを置くなどして明るくする工夫をすると良いでしょう。また、風水の流れは反時計回りと言われています。ユッカを置く時は外から玄関を見て右側に置くと運気の流れが良くなるでしょう。

さらに、風水では気が溜まりやすいと言われている隅に観葉植物を置くことで気の流れをスムーズにすることができると言われています。とくに鋭い葉っぱを持ったユッカは効果がアップすると言われているのでおすすめです。

そして、風水では明るく清潔な場所に良い気が流れてくると言われています。ですので、玄関回りの掃除は大事です。玄関のたたきはもちろん、靴箱の中まで掃除することで運気がアップすると言われているので定期的に掃除するようにしましょう。

金運アップしたい場合

開店祝いや開業祝などによくユッカが贈られますが、金運アップの効果があると言われています。金運アップをしたい場合はユッカを南東に置くと良いでしょう。風水では水はお金を意味しています。ガラスやクリスタルのような水が見えるものは金運がアップするとも言われています。

また、さらに金運をアップさせたい場合は整理整頓はもちろん、できるだけ明るい場所に置くことを心がけ、方位に合わせたラッキーカラーと組み合わせることで金運がさらにアップするでしょう。

仕事運や勉強運をアップしたい場合

ユッカには仕事運や勉強運をアップさせる効果があります。そこで、仕事運や勉強運をアップしたい場合は書斎やデスクの上などにユッカを置くと良いでしょう。また、東の方角に置くことで様々なアイディアや企画が次々に浮かんでくるとも言われています。

さらに、北西の方角に置くと事業運や社会運に影響を与えると言われているので、何か事業を始めようと思っている人は北西の方角にユッカを置くと良いかもしれませんね。もし、人がたくさん集まるようなリビングにユッカを置く場合は、家族運に影響を与えないようにするためにも勉強スペースなどの一部をパーテーションなどで区切ってしまうと良いでしょう。

ユッカを置くのがNGな場所とは?

風水では気が溜まりやすいところにユッカを置くと良いと言われていますが、相性が悪い場所もあります。その1つがリビングです。リビングは人がたくさん集まりやすいですよね。そこにユッカを置いてしまうと鋭く尖った葉が人間関係を悪くしてしまうこともあります。ですので、リビングなど人が集まる場所にはなるべく葉が丸いものを置くようにしてリラックス効果ができる観葉植物を置くようにして下さい。

次に寝室にユッカを置くのはあまり良くありません。鋭く尖った葉を持っているユッカを寝室に置いてしまうと眠りが浅くなってしまうと言われています。もし、寝室に観葉植物を置きたい場合はリラックス効果のある丸い葉を選ぶようにしましょう。

最後にトイレにユッカを置くのは良くないです。確かにトイレは悪い気が溜まりやすいですが、ユッカから発する気とぶつかり合って落ち着かない環境になってしまいます。トイレは金運や健康運に効果のある場所なので丸い葉っぱの邪気を吸収するものを置くと良いでしょう。

ユッカは風水初心者には育てやすいのでおすすめ!

以上、ユッカの風水効果について解説してきました。いかがだったでしょうか。ユッカは邪気を払うのはもちろん、仕事運や勉強運、金運アップに効果のある観葉植物だということが分かったと思います。とても育てやすいので初心者にもおすすめです。

また、多少面倒くさいかもしれませんが置き場所を変えることで風水効果が全然変わってきます。できれば、自分の目的に合った時場所にユッカを置くことで風水効果をさらに引き上げてあげましょう。

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール