生き方

人生の楽しみを見つけるコツ|毎日を楽しみながら暮らそう

毎日仕事に追われて忙しく、休みの日は一日中寝てるだけなんて日々を繰り返している方もいるでしょう。私の人生これでいいのかな、と悩んでいるあなた、人生を楽しむには特別なことは必要ありません。毎日を楽しくするちょっとしたコツを紹介します。

人生をより楽しむために

あなたは人生を楽しんで過ごしていますか。この問いかけに「はい」と即答できる人は少ないかもしれません。仕事が忙しくてプライベートの時間が取れない、これといった趣味が無い、といった理由で楽しみを見つけることができていない方が多くいます。

しかしせっかくの人生ですから毎日楽しんで過ごしたいです。毎日を楽しんで過ごすには、実は特別なことは必要ありません。人生を楽しむためのちょっとしたコツを学び、毎日を充実したものに変えていきましょう。

人生を楽しむに必要なこと

人生を楽しむためには、高級な商品を買ったり、海外に旅行したり、といった特別な事は必要ではありません。モノの見方を少し変えるだけで、あなたの人生もいつもと違ったものになるでしょう。

予想外に起きた出来事を楽しむ

何か予想外のアクシデントがあった時、こんなことが起きるなんて最悪だ、とネガティブに捉えてしまう事が多いです。しかしこういった時こそ見方を少し変えてみましょう。

例えば電車が止まってしまった時、普段は通過するだけの駅で降ろされたけど、おかげでおしゃれでおいしいお店を見つける事ができた。

仕事で失敗してしまったけれど、いつもは無愛想な上司がすごく励ましてくれて知らなかった一面を知る事ができた、といった感じです。人生には予想外の事が付き物です。そういった時にはその出来事を受け入れて、楽しむようにしましょう。

近い未来のことを決めておく

毎日を楽しむには、次の休みあるいは次の連休にしたい事をあらかじめ決めておくといいでしょう。ワクワクできる予定を立てておく事で、休日までの間仕事のモチベーションが上がります。また通勤時間などを使って休日の予定について調べたり、当日の事について考えるだけでも、空き時間がとても楽しいものです。

小さな楽しみを見つける

毎日頑張っている自分に対して、何かご褒美をプレゼントするのもいいでしょう。このプロジェクトが終わったら高級スイーツをお取り寄せする。

月末はアロママッサージに行ってゆっくりとした時間を過ごす、など自分の中で小さな楽しみを決めて取り入れるといいです。そうする事で仕事を頑張ろうという前向きな気持ちを持つ事ができます。また、次はどんなご褒美を用意しようかと色々考える時にも、楽しい気持ちで時間を過ごす事も出来ます。

夢中になれることを見つける

好きなことをするのはとても楽しいことです。夢中になれる何かを見つけ、それに没頭することで人生の楽しみが増えます。

夢中になれるものと言えば趣味を想像するでしょう。しかし急にキャンプやマラソンなどハードルの高いものに取り組む必要はないのです。

料理が好きな方なら、料理に関する本を読む時にワクワクするでしょう。好きな俳優が出演しているドラマや映画を見るのが楽しいという方もいます。まずはこのような手軽にできて夢中になれることから始めていくといいでしょう。

夢中になったものに関して知識や技を身につけていくのもおすすめです。好きなものについて勉強する時は苦痛よりも充実感を感じる事ができ、達成感もあります。また周りの人から凄い、なんて褒められたり驚かれたりした時には、幸福感を感じる事ができます。

いつもと違ったことをしてみる

毎日同じことの繰り返しで平凡だ、退屈だと感じている方は、普段と違う行動をとってみるといいでしょう。ランチのメニューをいつもとは違うものにしてみる、行ったことの無いお店で買い物してみる、このようなちょっとした事でも毎日の生活のアクセントにする事ができます。

このメニューはいつものより美味しい、といった驚きや、ここのお店ではこんな商品が販売されているといった発見があるかもしれません。新しいことを体験することで、毎日を楽しく感じる事ができます。

楽しめると思えるようになろう

冒頭でも言いましたが、人生はとても楽しい、と自信を持って言える人は少ないかもしれません。まずは一日一日を楽しいと思えるように考え方を変えてみましょう。

今日はランチが美味しくていい日だった。いつもと違う道を通ってみたら花壇が綺麗で幸せな気分になれた。こんな風に考えながら毎日を過ごしていく事で、日々の幸せを感じやすくなります。そして幸せに思える日々を多く過ごすうち、こんなに楽しい事が溢れているなんて人生楽しいものと感じるようになってきます。

毎日がつまらない、と思っていては人生もつまらなく感じてしまうでしょう。ぜひ小さな楽しみを感じる事ができるように考え方を変えてみてください。

人生に楽しみを見出せないときは

毎日を楽しむ事によって人生は充実したものにすることが出来ます。しかし、そうは言っても楽しみが上手く見つけられない、他の人の方が楽しそうだ、と感じてしまう時もあるでしょう。そんな時には一体どうすればいいのか紹介します。

頑張らないでも大丈夫

人生を楽しもうと思って、休日に予定をいくつも詰め込んだり、趣味や習い事をいくつも抱え込む人がいます。もちろん、それら全てを楽しめているなら何も問題はありません。

しかし色々頑張るのはしんどい、たまには何もせずにゆっくりしたいとあなたが感じるなら、無理に頑張る必要はないのです。人生を楽しむには、あなたの好きなことを好きなようにするのが一番です。

今取り組んでいる事が楽しくないのであれば、一度辞めてしまうのもいいでしょう。休日は出歩かずにゴロゴロしてるのが幸せだと感じるなら、無理に出歩く必要はありません。あなたが心から楽しめることを見つけて実行する事が、人生を楽しむには大切なのです。

人と自分をくらべない

あの人は習い事をいっぱいしていて毎日楽しそうだ、あの人は休みの度に旅行に行っていて充実している。それに比べて自分は、と悩んでしまう人もいるでしょう。しかし人の幸せと自分の幸せは違うものです。

習い事や旅行が好きじゃない場合でも、あなた自身が楽しいと思える人生が一番です。そのため、他人と自分を比べて落ち込むのはやめましょう。周りに影響されずに、自分自身が楽しいと思える事を考え、取り入れる事が大切です。

何でもさらけだせる相手を作る

SNSで軽く話すだけの友達を100人作るよりも、お互いのことを思いやり様々な意見を言い合える深い仲の相手を一人作る方が難しいです。

しかし自分のありのままの姿を受け入れてくれる、いろんな事を相談できる。そんな相手を見つけることによって心が充実し、人生が楽しくなります。

それは親友かもしれないし、恋人かもしれません。あなたにとってかけがえのない人を見つけるために、まずは自分から心を開き、相手を大切にするようにしましょう。

人生の楽しみを見つけると毎日が楽しくなる

毎日を辛いと考えて過ごすよりも、ワクワクすることを見つけて前向きに生活した方が人生は楽しくなります。大切なのは毎日のちょっとした変化やアクシデントを楽しんだり、自分が夢中になれることを取り入れることです。

そして周りの人と比べるのではなく、自分の中で自分の幸せや楽しみをしっかりと確立させることです。人生を楽しくするためのコツを活かして、ぜひ毎日を楽しんでください。

 


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール