• HOME
  • ココロ
  • 占い
  • 遅刻する夢を見てしまった…夢占いの「遅刻」はどんなことを表しているの?
占い

遅刻する夢を見てしまった…夢占いの「遅刻」はどんなことを表しているの?

「やばい!電車に乗り遅れてしまった…」と思ったところで目が覚めた経験はありませんか。「あ~、夢で良かった」と思う反面、これは何を意味しているのか気になる人もいるかもしれません。そこで遅刻する夢の意味を解説していきたいと思います。

遅刻する夢を見た時は要注意!

遅刻しそうになる時の夢は、

・チャンスを逃すサイン
・やらなくてはいけないことから逃げている
・信用の損失
・準備に必要性

などと言われています。もしかしたら、今あなたは余裕のない毎日を送っているのかもしれません。現実の世界で遅刻が続いてしまうと信用を失うことになってしまいますよね。そうならならいように、夢の中で準備不足を指摘してくれたり、時間の管理をきちんと行うように暗示してくれている可能性があるので要注意ですよ。

夢の中で遅刻をした時のあなたがとった行動は?

遅刻した夢の世界であなたはどんな風に感じたのか?ここでは3つのパターンに分けて見ていきましょう。

①焦っている

例えば電車に乗り遅れて焦っていたり、忘れ物をして家に取りに帰って会社に遅れてしまったり、そんな時に「やばい!」と夢の中でも焦っている場合、チャンスを無駄にしてしまうかもしれないという不安があるかもしれません。

今、やっているプロジェクトに対して大きなプレッシャーを感じていたりすると夢の中でも焦っている夢を見がちです。そういう時は誰かに悩みを相談してみると良いでしょう。

②遅刻しても焦っていない

夢の中で遅刻をしても焦っていない場合は、まだ時間に余裕がある証拠です。まだ、チャンスが来るまで時間がある状態で、精神的にゆとりがある状態です。精神的なゆとりがある状態なので、この時にしっかり準備をしていざという時のために万全を期しておきましょう。

③そのまま仕事や学校を休んでしまった

現実世界でも「もう間に合わない!」って思った時に面倒くさくて休んでしまった…ということがありますよね。夢の中で遅刻をしてそのまま休んでしまうという夢を見た場合、大切なことをやり損ねてしまった、それに対する悔恨の気持ちが現れているとも言われています。

また、その失敗が自分のせいではない、タイミングが悪かっただけといった言い訳をしたい心理にハマっている状態です。前に一歩踏み出すことが大事です。

シュチュエーション別の遅刻の夢の意味とは?

それでは、シュチュエーション別に遅刻する夢の意味を見ていきましょう。

会社に遅刻する

会社に遅刻する夢は仕事に対する不満がある時に見ることが多いです。今やっている仕事があまり好きではなかったり、慣れない作業からくるストレスだったり、なんとなく今やっていることから逃げたいと思っていることが多いです。仕事に対する考え方や興味を持つことが大事です。

また、責任感が強すぎるがゆえに仕事に遅刻してしまう夢を見ることもあります。仕事に対して真面目なので、時間的な拘束が強く働いてしまい、実際の遅刻を心配してしまう気持ちが夢に現れているとも言えます。

学校に遅刻する

学校に遅刻する夢は勉強に対する焦りの表れです。学校に遅刻して焦っている場合は、勉強面において友達に付いていけず、心配している気持ちの表れと言われています。社会人になって、学校に遅刻する夢を見た時は仕事に対する自信の無さの表れとも言われています。少し休憩をして信頼できる相手に相談すると良いでしょう。

バイトに遅刻する

バイトに遅刻する夢を見る場合には、労働に対する意欲の無さが現れていると言われています。真面目に働こうとする思いが欠けていることが多く、働くことに拒否感が出ていることもあります。

このまま働いていてもトラブルを起こしてしまうかもしれないので一度、仕事に対する気持ちを見直した方が良いでしょう。

試験に遅刻する

入試や入社試験、資格試験などの試験に遅刻する夢を見た場合、学校や職場に対して自分の能力をしっかり評価してもらっていないという不安の表れであると言われています。もしかしたら、目の前にある問題から逃げ出したいと思っているかもしれません。

また、自分に自信がない時によく見る夢と言われています。自分の能力や学力に引け目を感じていて上手くいかないのでは?と不安になっていることも多いでしょう。また、夢の中で焦っていない場合は自分の実力に対して諦めているのかもしれません。

試験に遅刻する夢を見た時はもう一度自分のことを見つめ直してみましょう。

待ち合わせに遅刻する

デートや友達と遊ぶ時、待ち合わせをしますよね。それに遅刻する夢を見た時は、要注意です!なぜなら、人生のチャンスを棒に振ってしまう可能性があるからです。人生のチャンスとは例えば恋愛が成就したり、会社で昇進したり、たくさんありますよね。

その結果は遅刻した後のあなたの行動によって判断されると言われており、相手に誠意をもって謝っていた場合は大丈夫と言われており、恋愛ならより仲が深まると言われています。

もし、自分は悪くないと思いながら適当に謝っていた場合はチャンスを逃してしまう可能性が大きいです。原因は自分に自信がないからだと言われています。ですので、自分に自信を持つようにしましょう。

迷子になって遅刻する

迷子になって遅刻する夢は、気持ちだけが焦ってしまっている証拠です。自分のミスで生じた問題を他人のせいにしたり、目的を達成できなくてイライラしてしまったり、責任転嫁することが多く誰からも信用されにくくなってしまうので注意した方が良いでしょう。

電車に乗り遅れる

夢の中で電車は、自分の目標に対する進行具合や計画を表しています。その電車に乗り遅れる夢を見るということは、仕事におけるミスや計画が乱れていて遅延していることを表しています。

電車が遅れて焦ったりしているのは今のあなたの心の状態を表しています。もし、乗っている電車が人身事故にあったり、脱線して遅れてしまった場合は予知夢の可能性もあるので、一度自分が進めている計画を見直した方が良いでしょう。

乗り遅れて遅刻した時、あなたはどう感じた?

電車やバス、飛行機に乗り遅れて遅刻する夢を見ることがあるかもしれませんが、その時のあなたの気持ちによって夢占いの結果は変わってきます。そこで、乗り遅れてどう感じたか3パターンに分けて説明したいと思います。

①乗り遅れてショックを受ける

電車やバスに乗り遅れてショックを受けている場合、過去に訪れたチャンスを逃してしまい、今でも後悔していることが多いです。「あぁ、あの時やっておけば…」と思い当たることはありませんか。しかし、過去を引きずっていても前に進めません。一歩でも前に進みましょう。

②乗り遅れてもショックを受けない

乗り遅れてもあまりショックを受けていない場合、自分自身の仕事や勉強に対する目標が高すぎる可能性があります。例えば、大きな目標があってそれを達成させるためには小さなステップが必要になってきますよね。

その小さなステップである目標を立てずにただ漠然と大きな目標を立てていてそれを達成できなくても痛くも痒くもありません。ですので、目標を立てる時は必ず到達可能な範囲でたてるようにしましょう。

③間に合わないと分かっていながらなんとかする

乗り遅れそうと分かっていても何とか乗って遅刻しないようにしようとしている夢は、頑張っている証拠です。もし間に合えば、努力が認められるという暗示だし、間に合わなくてもこれからの努力次第でなんとかなるかもしれないという意味があります。

遅刻する夢を見た時は自分自身を振り返ってみよう!

以上、遅刻する夢の意味について解説してきました。いかがだったでしょうか。遅刻する夢を見る時は要注意な時が多いです。一旦、立ち止まって自分自身と向き合ってみると良いかもしれません。


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール