• HOME
  • ココロ
  • 占い
  • 蟹座(かに座)の性格は?星座からみる恋愛傾向で本当の姿を知りたい
占い

蟹座(かに座)の性格は?星座からみる恋愛傾向で本当の姿を知りたい

好きな人のことはなんでも知りたいもの。星座を通して、気になる人の意外な一面を覗いて見ましょう。特に、蟹座は人見知りで素の自分をさらけ出すには時間がかかるため、この記事を読めばまだ見えていない彼の本当の姿も垣間見ることができるかもしれません。

好きな人が蟹座の時の参考にする

恋をしたらついつい気にしてしまうのが相手の星座。星座を通して、相手の性格や気になる恋愛観、さらには結婚観まで知ることができるため、チェックしてしまうことが多いですよね。

今回は蟹座について詳しく知りたいと思っている人のために、蟹座の特性から、仕事観や恋愛の傾向さらには気になる蟹座と好相性の星座まで詳しくご紹介します。蟹座の人がどんな人物なのか丸わかりですよ。

蟹座の人の性格の特徴

蟹座の人は大人しくてクール、初めは周囲の人からそんな印象を持たれることも多いのですが、実はとても感情豊かで思いやりが深い人物なのです。仲を深めるに連れて、初対面の時からは想像できない一面をみせることもある蟹座の人は、一体どのような性格なのでしょうか。

初対面ではおとなしいが感情は豊か

蟹座の人は極度の人見知りの傾向があります。初対面の相手に対してなかなか素の自分をさらけ出すことができないため、周りの人からは大人しい人だなと思われることも少なくありません。蟹座の人に完全に心を開いてもらうには少々時間がかかることもあるようです。

しかし、一度心を開くととても感情豊かに自分の気持ちを表現するようになります。蟹座の人は気分屋で感情的という一面も持ち合わせているのです。出会ってから時間が経てば経つほど、初対面の時に抱いた大人しいという印象からは想像できないほどの、喜怒哀楽がはっきりとした姿をみることができるでしょう。

蟹座の人はやさしい

蟹座の人はあらゆる場面において、自分よりも相手を尊重して物事を考えてくれるため優しい人という印象を抱かれることが多くあります。自分の意見を無理やり押し通すということは一切なく、相手の話にしっかりと耳を傾けてくれます。

しかし、とても優しく周囲を尊重するあまり、自分の意見を主張することは苦手です。話上手というよりは、聞き上手という言葉がぴったりと言えます。

周囲から愛される蟹座

蟹座の人は優しいだけでなく、気遣いにも長けており周りの人からの好感度が非常に高いです。どんな場面においても相手のことを第一に考える蟹座は、相手の要求や要望に応えようとする姿勢が非常に強くあります。

他者を喜ばせたり満足させるためにどんな努力もいとわず全力で行動してくれるその優しさや気遣いが、周囲の人から好かれる要因のようです。

一度味方になると頼もしい

他者への思いやりが非常に強い蟹座は、周囲の人を幸せにするために協力を惜しみません。物事を成功させるために手助けが必要となれば、嫌な顔一つせずに力を貸してくれるでしょう。

また、周囲の人が困っている姿も見過ごすことができません。あなたがもし困難な状況に立たされたとしても、この状況を打破するために親身になって助けてくれるでしょう。

恋人に対しては愛情が深すぎる傾向も

この思いやりの深さは恋人に対しても変わることはありません。パートナーを幸せにするためならどんなことでも厭うことがなく、困った状況に立たされた時は全力で守ってくれるでしょう。

しかし、蟹座はパートナーに対してより思いやりが強くなる傾向があり、それが時として嫉妬に変わってしまうこともあるようです。相手を大事に思うあまり、その心が少し強くなりすぎた結果相手に重荷に感じられてしまうこともあります。

繊細で誰に対しても深い愛情を持つ

蟹座の人は12星座の中で最も繊細といわれている心の持ち主です。人の感情の変化にはより敏感。周囲をじっくり観察して気持ちをしっかりと読み取ることができるため、相手の気持ちを満たす優しさや気遣いをみせることができるのでしょう。

相手を問わず誰に対しても平等に接することができる、優しい心を持っている蟹座。周りの人が思わず幸せになれる、そんな深い愛情で周囲の人を包み込んでくれるでしょう。

人の面倒をよく見る

蟹座の人は人から必要とされることに生きがいを感じる傾向にあります。そのため、周囲の人が手助けを必要としている時には、率先して手を差し伸べてくれます。

人に尽くし、尽くした人物が幸せになることこそが自分の幸せと感じているため、周囲への目配りができ非常に面倒見がよいのです。

話好きで聞き上手

人から頼られることが好きな蟹座は、相談事を受けることにも嬉しさを感じるようです。相談してくれた相手の力に少しでもなれるように、相談には親身になって耳を傾けてくれます。

また、相手の心情をしっかりと読み取り、いいにくいことでも話しやすい状況を作り出してくれるので、相談者も非常にリラックスした状態で悩みを打ち明けることができます。

蟹座の恋愛観や仕事観

蟹座の持つ聞き上手な才能や相手への思いやりの深さは仕事や恋愛においても生かされることが多いようです。気になる仕事での様子や恋愛観まで、詳しくみていきましょう。

仕事では聞き役に徹する

蟹座の聞き上手な才能は、仕事においても発揮されます。自分の意見を主張し率先して周囲をグイグイ引っ張っていくというよりは、周囲の話をしっかりと聞く縁の下の力持ちタイプ。頭の回転が早いため周囲の意見を集約し、分析する力も優れています。

また、人に頼られることにやりがいを感じるタイプであるので、一人で黙々と単純作業をこなすような仕事は向いているとは言えず、多くの人と関わり合いを持つことができる仕事を好む傾向にあります。

一生懸命で働き者

蟹座の人は非常に働き者です。真面目で仕事にしっかりと取り組みたいという思いが強く、与えられた仕事は責任感を持って最後まで必ずやり遂げます。周囲の期待に応えようとするあまり、頑張りすぎて時には息切れしてしまうことがあるほど仕事に対しては貪欲です。

野心が強いため、自分がやりたいと思ったことを片っ端からやってしまう破天荒な一面もあります。ただ、適応能力が非常に高いため、環境や状況が変化しても苦にすることはなく、分野や職種を問わず活躍することができるでしょう。

気配りの心が生きる

気配りに長けているため、その力を生かして活躍するのも蟹座の特徴です。社員が気持ちよく仕事を行えるように、同僚への気遣いを忘れることなく良好な人間関係の構築に努めよい雰囲気をつくりだします。

このような細かい心配りは社内のみならず社外でも発揮され、ビジネスにおいて重要となる取引先対応などにも生かすことができるでしょう。

配偶者として最良の人材になる

蟹座の人は意志がとても強く、一度決めたことを覆すということはめったにありません。そのため、一度愛を誓った恋人に対しても、その愛を裏切るようなことは決してせず一途に相手に愛情を注ぎ続けます。

一度仲を深めると強い愛情をみせてくれる蟹座ですが、保守的な面があり自ら積極的に恋愛をすることが苦手です。そのため、出会いの場に出向くということも少なく恋愛のきっかけをつかむのが難しいと感じることもあるようです。

結婚に結びつく恋愛以外は好まない

保守的で人見知りな面もあるため恋愛に発展するまでには、時間を要することが多い蟹座。自分からアプローチをすることも苦手で奥手な面がありますが、一度交際に発展するとそれまでの時間が嘘のようなスピードで積極的に恋愛を進めていきます。

一途な恋を望む蟹座は広く浅く遊びで恋をすることは決してなく、当初から結婚を視野に入れたお付き合いをすることが多いようでスピード結婚も多くなっています。

子供への愛が深い

蟹座の人は子供をとても大切にする傾向があり、家庭を持つと早く子供を授かることを望みます。子供が生まれても相手への思いやりが途切れることはありませんが、パートナーより子供への愛情の方が強くなることも度々みられます。

蟹座と相性がよい星座

彼の星座と私の星座の相性は良いのだろうか。恋愛をしていると、ついつい気になってしまいますよね。蟹座と相性のよい星座とはどの星座なのでしょうか。

同じ蟹座

同じ蟹座同士であれば何もいわなくても互いの特性や性格を理解できるので、一緒にいて居心地がよく感じられることも多く相性がよいといえるでしょう。一途な愛を望む傾向が強いので浮気等の相手を気づけるようなことをすることはなく、円満な家庭を築くことができ結婚するにも最良のパートナーといえます。

また、蟹座は互いに協力し合いながら家庭を築いていきたいという思いが強くあります。そのため、同じ思いを持つ蟹座同士であれば結婚生活においてどちらか一方に負担がかかるということもなく快適に過ごすことができるでしょう。子育てにおいても力を合わせて行なうことができるので、子供の成長を夫婦で見守って行くことができます。

寡黙で浮ついた気分がない蠍座

恋愛において似ている部分が多い蠍座との相性も良好です。蠍座の人は蟹座同様に一途な愛を好む傾向が強く、遊びで恋愛をすることはありません。浮気等の心配もなく、真剣な交際を望む蟹座には最適なパートナーといえるでしょう。

ただし、蠍座は寡黙で自分の気持ちを伝えることが非常に苦手なため、なかなかその愛情を確認することができません。時にはパートナーに対して、もっと明確に愛情を表してほしいという不満を持ってしまうこともあるかもしれません。

几帳面で責任感が強い乙女座

蟹座とは相反する性格を持つ乙女座。一見相性が悪いように思えますが、互いに持ってない部分を補い合えるため非常に相性がよくなっています。蟹座は物事を大雑把にこなしてしまう面があるのですが、几帳面で責任感の強い乙女座が大雑把な部分をないがしろにせずしっかりとフォローしてくれます。

また、乙女座は精神的に弱い部分があり些細なできごとで落ち込んでしまうことも少なくありません。そんな乙女座をしっかりと支えることができるのが愛情深い蟹座といえるでしょう。パートナーを幸せにするために全力を尽くし困っている姿を決して見逃すことがない蟹座は、乙女座の精神的支柱となり得る存在です。

蟹座の人は家庭を大事にする傾向がある

蟹座の人はとても愛情の深い持ち主です。自分よりも人の幸せを第一に願う優しさを持っており、周囲の人はもちろんのこと、恋人のこともとても大切にします。相手を傷つけるようなことは決してしないので浮気を心配する必要もなく、一途に愛してもらうことができるでしょう。

その深い愛情は結婚後も変わることはありません。夫婦で力を合わせて家庭を築きたいという思いが強いため、家庭を顧みない行動を取ることはなく、円満な結婚生活を送ることができるでしょう。愛情深く家庭も大切にしてくれる蟹座の人は、最良のパートナーといえるかもしれません。

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール

関連記事一覧