生き方

大人になっても出会える!30代から大切にしたいお友達のつくり方講座

大人になると、どんどん友達が減る。減ってしまったなら、増やせばいいだけ。落ち込む必要はありません。今回は、30代から大切にしたいお友達のつくり方講座をご紹介します。

30代からの友達の作り方とは

大人になると、友達が減る……。
お互いにいる世界が違いすぎると、理解し合えない部分が、どうしてもでてきます。

今の自分を理解してくれる人を中心に友情を育みましょう。今回は、30代から大切にしたいお友達のつくり方講座をご紹介します。

習い事にチャレンジする

30代になると、周りは結婚や出産を終えているケースも珍しくありません。自分はまだ結婚していなくても、すでに離婚をしている人もいれば、初めて彼氏ができた人もいて、それぞれが自分のペースで過ごしています。

今の自分を理解してくれる友達を増やしたいと思ったなら、習い事にチャレンジしてみましょう。仲間の中から親友と出会う可能性もあれば、先生と意気投合し、個人的に仲良くするケースもあります。

習い事に来ている人たちは、少なからず他の人よりかは向上心のある人。お互いに上を目指したい、という気持ちを大切にしながら、仕事や趣味をがんばれるなんて幸せすぎますね♡

趣味を極める


友達との共通点が多ければ多いほど、お互いに理解し合える範囲が広がります。周りが結婚をし、なかなか会えない状況が続いているなら、趣味の世界に没頭しましょう。

アイドルの追っかけも、立派な趣味です。本格的にハマると、同じアイドルを好きな者同士、交流がはじまり、そこから個人的に会ったり、一緒に夢の国へ行ったりと、さらに友情が深まるケースもあります。

ずっと立ち止まりながら、友達が減っていくのをみているだけでは、いつまで経っても現状を変えられません。なにか一つでも趣味があると、そこから世界が広がるでしょう。

仕事で出会った人との縁を積極的に深める

仕事で出会った人に対し、どうしても「この人は仕事関係者」と距離を置きがちですが、もし彼女のSNSをみているうちに、もっと仲良くなりたいと思ったら声をかけてみるのもあり。

最初はお互いの仕事について話し、情報交換からはじめます。きっと何回か会っているうちに、相性がよければ友情が深まるでしょう。

自分と同じようにバリキャリだったり、あるいはモチベーションが高かったりと、波動の合う人が増え始めると、それだけでワクワクした気持ちになれます。

素敵な人から素敵な人を紹介してもらう

もし、すでに素敵な友達がいるなら、さらに素敵な人を紹介してもらいましょう。最初は仕事で出会った人も、よく話してみると面白くて、お互いに価値観が似ている場合も。

仕事人のところには、同じように仕事人の友達が集まります。それぞれが友達に声をかけ、複数人で集まるのも楽しそう。素敵な人を紹介してもらったら、必ずお礼を渡すのを忘れずに。小さな繋がりが、いつかは大きな世界へと発展します。

30代からでも、お友達には出会える!

30代にかけて一時的に友達が減りはじめます。
でも、気にする必要は一切なし!習い事や趣味、仕事を追いかけているうちに、また波長の合う人たちとの出会いが待っています。

今は、ただ目の前のことに集中。もし「この人とは仲良くなっておきたい」と思う人に遭遇したら、どんどんアプローチしましょう!友情も恋も、基本的な理論は同じなのです。


山口 恵理香

コラムニスト、webライター。 恋愛・ライフスタイル記事を中心に執筆中。金髪とCHANELの赤い口紅がトレードマーク。

プロフィール