メンタル

アラフォー独身女が自立した魅力的な女になるために必要なこととは

アラフォー独身女性が自立した気持ちを持てる女性になることで、駄目な独身女性ではなくできる独身女性という印象を与えられます。悩むポイントも多いですが、自分と向き合うことで強さと弱さを把握でき、これからの将来も楽しく生きることができます。

アラフォーの独身女は悪いことか

アラフォーの独身女性は、仕事ができて自由に生きているイメージがあります。気楽に生きられるという周りの印象とは逆で、実際は心が寂しくこれからの人生について深刻に悩んでいる女性も多いです。

いろいろと悩みはありますが、一人のほうがよいというアラフォー女性も増えています。友達は結婚していき寂しい気持ちにもなりますが、周りの人に振り回されるのではなく、自分らしい生きかたをみつけ、素敵なアラフォー生活をすごしましょう。

アラフォー独身女が抱える不安

気楽に見えるアラフォー独身女性でも、心は不安だらけです。どのようなことに不安を抱きやすいかを把握することで、自分の心を冷静に分析でき、対策を取ることができます。

アラフォー独身女が抱く不安

不安を抱きやすいポイントとして、病気になったときがあげられます。多少の体調不良であればよいのですが、寝込んでしまうような場合は自分自身の管理や食事などを作る余裕がありません。買いものに行くことも大変で、そんなとき誰が看病してくれるのか不安になります。

また、将来的に親の介護が重くのしかかってくる年代で、自分が働けなくなったときの生活をシビアに考える機会が増え、気持ちが不安定になりやすいです。将来に不安を感じると、今をイキイキと過ごすことが難しくなります。体調を崩した場合や将来の対策をきちんと考えることで、今を明るく過ごすことができるようになります。

アラフォー独身女が抱える闇

独身は楽だが、本当は子供を産みたいと感じる女性は多いです。周りを見ると、子供と一緒に遊んでいる姿を見て子供が欲しいと感じる瞬間もあり、寂しさを感じる機会が増えます。また、独身は自由だから、結婚して束縛されたくないと考える人も多く、子供は欲しいが自分の生活を乱されたくないという理想だけが膨らみ、寂しさを抱えながら生活をする女性も多いです。

結婚が遅くなれば不妊で悩まされる確率も高くなります。結婚をして子供を授かるという道を選ぶか、束縛から解放された道を選ぶか気持ちを整理しておくと、素敵なアラフォーを過ごすことができます。

アラフォー独身女に共通する特徴

アラフォー独身女性には、共通する特徴があります。親から自立していない、自由を愛し、一人を好む、自然な感じで結婚できると思っている、結婚することこそ人生においての勝利だと思っている、結婚への理想が高いという考えかたをする傾向があります。

自分には甘く、理想を高くもつ傾向があるため、結婚のタイミングを逃してしまう人も多いです。親から自立していない人は特に、これからの将来をしっかりと計画を立てて物事を考えることが大切です。

実家暮らしのアラフォー独身女の現状

親と同居しているので自立できていない傾向があります。親も子も互いに依存状態で、それが心地よいと感じています。そして、自分が結婚できないのは親のせいだと思っているという、責任を親に押し付ける傾向もあります。

周りの友達や同僚も独女ばかりなので危機感がなく、実家暮らしなのでお金の使いかたが荒く、管理が雑であるのが現状です。実家暮らしをしていても、自分のことやお金の管理をきちんと意識をして取り組むことで、生活にメリハリがつき、自立心も高くなっていきます。自分が結婚できないことを他人のせいにするのではなく、自分自身の性格や行動を見つめ直すことで自分自身を改善させられます。

痛いと思うアラフォー独身女の特徴

しっかりしたアラフォー独身女性もいれば、逆の女性もいます。周りに流されて生きている人、精神的に子供、現実が見えていない独身女性もいます。

TVでも話題の飲む日焼け止め!サンタンブロックで日差しケア 美肌スペシャリスト、美容家:飯塚美香さん(キレイナビ主催)がプロデュースした飲むだけ簡単、便利なサプリが衝撃!
PR:キラ★リズム

このような考え方では、結婚には向いておらず一人で過ごす生活が向いています。よほど、自分が理想とする人に出会うか、衝撃的な影響を受けない限り変わることは難しいです。

アラフォー独身女の出会いと恋愛事情

アラフォー独身女性の恋愛傾向を把握しておきましょう。

アラフォー独身女の出会い

アラフォー女性の独身女の出会いは、婚活アプリを活用する傾向があります。マッチングサイトなどを活用する人も多く、会社以外のコミュニティーを探す人が多いです。ネット上での出会いだからサイト選びは慎重にするので、いろいろなサイトの特徴や傾向を把握しています。実際に合うまでに時間がかかり、サイトで十分コミュニケーションを取り、慎重な行動で思い切った行動に出ません。

アラフォー独身女の恋愛事情

一人でも生きていけると思う人や、一人のほうが楽だと感じる人も多く、結婚したいという意欲が低下している女性が増えています。しかし、結婚しなければという呪縛から逃れられないため、一応恋愛には関心を寄せますが、情熱的になる前に冷めてしまう傾向もあります。世間一般的な思考があるため、恋愛耐性がなくなる傾向も。恋愛に積極的になれない割に、理想が高いためチャンスはあっても実らないというのが現実です。

アラフォー独身女の友達事情

アラフォー独身女性の友達の傾向を見てみましょう。

アラフォー独身女から見た既婚女への本音

既婚女性の友達をみると、老けたよねーと思ってしまい、結婚に対する意識が薄くなってしまいます。「結婚して、人生楽しいのかな?」と感じ、子供がかわいいといわれても、あなたの子供にはさして興味は湧かないよという本音も出てしまいます。でもやっぱり、羨ましいなーと思う女性も多く、子供は欲しいが結婚に抵抗を感じるという考えの女性が多いです。

既婚女から見たアラフォー独身女への本音

友達の既婚女性から見たアラフォー女性は、言葉がキツイし刺々しいよねという本音を出す人もいます。「SNSでリア充晒すな」「結婚しない理由にイラっとする」など、友達でもアラフォー女性の考えかたが理解できないと答える既婚女性が多いです。いくら理想を高く持っても、「現実は理想と違い、自分が妥協しなければならない部分が多い」ということを伝えたい既婚女性が多いです。

自立した大人の女になるために必要なこと

自立したアラフォー女性になるためにはポイントがあります。一人でも、自立した心を持つことで、魅力的な大人の女性に生まれ変わることができます。

自立した大人の女とは-メンタル的な部分

自立した大人の女性は、一人でもメンタルが強い特徴があります。自分があり、一本筋の通った信念や生きかたを持っています。弱い自分も認められ、強い自分と弱い自分を把握できています。自分の気持ちを素直に伝えることができるため、自分をきちんとコントロールできる傾向があります。自分を把握できているため、いろいろな場面で対応でき冷静な判断や行動ができます。

自立した大人の女とは-生活面において

自立した大人の女性の生活面では、一人の時間を大事にできます。ときには寂しいと感じることもありますが、対処法や気の紛らわせかたを知っています。しっかりとした金銭感覚を持っており、自分の感情と上手く付き合うことができる人です。一人で生きていけるだけの力を持っているので、結婚をして自分の生活を乱されたくないと感じる傾向があります。

ストレスと疲労

世間に振り回されずあなたらしく生きよう

アラフォー独身女性は、周りからいろいろといわれる機会が多いですが、一人で生きると決めている以上、世の中に振り回されず自分らしく生きることが大切です。魅力的なアラフォー女性になるためにも、自分自身と向き合い改善できるポイントを見つけ、自覚のある大人の女性になり、自分の感覚を大切にして過ごしていきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール

関連記事一覧

編集部おすすめ記事一覧

ピックアップ記事一覧