• HOME
  • 働く
  • 働き方
  • 【ネットビジネスで起業する方法】 独立して収入アップも夢じゃない
働き方

【ネットビジネスで起業する方法】 独立して収入アップも夢じゃない

主婦などが、空き時間に新しいことにチャレンジでき、手軽に始められる副業として注目を集めているネットビジネス。資金もほとんどかからずに、簡単に始められることが魅力です。そんなネットビジネスですが、どのようなビジネスがあるのか解説していきます。

ネットビジネス起業で収入アップ 

主婦などが、空いた時間にできる副業として注目されている、ネットビジネス。そんなネットビジネスの起業に、関心を寄せている人もいるのでは?

今回は、できるだけ費用をかけずにできるネットビジネスで、収入をアップさせる方法を取り上げていきます。

ネットビジネスで起業する方法 

インターネットを利用して行うビジネスのことを「ネットビジネス」といいます。パソコンでインターネットが使えれば、手軽にネットビジネスが始められる時代です。

そのネットビジネスにも種類がたくさんあります。どのようなネットビジネスがあるのかを見ていきましょう。

ヤオフクなどで物販ビジネス

物販ビジネスで代表的なのが、古本や趣味で作った小物を販売したり、商品を仕入れてネットで販売したりする物販ビジネスです。

商売の基本ともいえるビジネスが、ネットで誰でも簡単に始められるのです。準備も最低限の仕入れ等の資金とパソコンがあれば、すぐに始められることが魅力です。

大手のオークションサイトを利用すれば、集客活動をしなくても、商品を出品して売り込めるのです。

ただし、何でもかんでも仕入れてオークションに出しても、すべて売れるとは限りません。在庫を抱えてしまったり、売れ残ってしまったりすることもあるので、仕入れの際には、利益が出るかどうかを調べなくてはなりません。

「安く仕入れて高く売ること」、が物販ビジネスの基本なので、商品の下調べをしっかりと行う必要があります。 

ブログ等を使ってアフィリエイトビジネス

アフィリエイトビジネスとは、広告ビジネスともいいます。自身のホームページやブログ記事に、企業や特定の商品・サービスの広告を搭載します。

そして、訪問者がその広告をクリックし、商品やサービスを購入して広告主の利益になると、成果報酬として収入を得られる仕組みのことです。

アフィリエイトビジネスも、パソコンで自身のサイトやブログを開設し、アフィリエイトサービスプロバイダに登録すれば始められます。

しかし、アフィリエイトビジネスで得られる収入は、人によってかなりの差があり、まったく稼げない人もいれば、月に100万円以上の収入を得られる人もいます。そのため、アフィリエイトビジネスを始めるには、少し知識が必要です。

アプリや素材などのコンテンツを提供するコンテンツ提供型ビジネス

コンテンツ提供型ビジネスとは、自作のアプリや動画・画像・マニュアルなどのコンテンツを販売して利益を得るビジネスです。

電子書籍、音楽、ゲームなど、デジタル形式で配信できるものであれば、すべてコンテンツ提供型ビジネスになります。コンテンツの制作技術があれば、利益が得られます。

ただ、写真やイラストはライバルが多く、それだけで食べていくことは難しいといえます。また、ユーチューバーもコンテンツ提供型ビジネスになります。

ユーチューバーになることは簡単ですが、努力や工夫、アイデア、センスが必要で、ユーチューバーが激増している中、人と同じことをやっていても稼げるようにはなりません。

何か表現できるものがあれば、かなり稼げるビジネスです。

 ユーキャンの週末起業講座

自らの知識を活かしたセミナービジネス

セミナービジネスは、自身のスキルや経験、専門知識などを活かしてセミナーを開催して収入を得ます。シェアビジネスとも言い、自分の知識や体験を共有することがビジネスになるのです。

不況になると、自分自身のスキルアップのために、投資をすることが活発になるといわれています。いつ、今の職がなくなってもおかしくない時代、新しいスキルを取得して、すぐに生かせるように自己投資する人が増えているのです。

セミナーの参加費は、ネットで回収するのですが、参加料だけを収入源とするのではなく、講習時に教材やグッズの販売を同時に行うことにより、収益を増やします。

空いた時間に少しずつできるライタービジネス

ライターというと、雑誌や新聞などに記事を書く人をイメージしますが、インターネットで不特定多数の人が仕事を請け負う「クラウドソーシング」で、記事や取扱説明書などを作成することも仕事です。

大手クラウドソーシングのサイトは、100万件を超える豊富な募集があり、隙間時間を利用して小遣い稼ぎをしたい人や、自分のスキルを利用して仕事がしたいと考えている人には、ピッタリな仕事です。

絶対おすすめの商品があるならネットショップ運営

ユニークな商品を販売したい人や、商品の仕入れ先へのコネがある方におすすめなのが、ネットショップの経営です。実店舗がない分、店舗にかける家賃や内装に費用が掛からないことがメリットです。

しかし、ネットの情報だけで、商品の魅力を宣伝しなくてはなりません。

また、自らネットショップを運営するため、さまざまな届け出や許可が必要になります。扱う商品により、関連する法律が違い、申請する届け出や申請場所が異なるので、豊富な知識やスキルが必要になります。

 ネットショップ経営を始めよう。ネットショップ開設基礎知識

情報発信と同時にコンサルティングを行うコンサルティングビジネス

コンサルタントとは、ある分野についてその専門家が相談に乗って、解決策を提示することを商売とする人のことです。

コンサルタントという職業はたくさんあり、娯楽性の高い占いコンサルタントから、経営コンサルタント、投資コンサルタント、ITコンサルタント、キャリアコンサルタント、美容コンサルタントなど、ありとあらゆるジャンルごとに、コンサルタントが存在します。

コンサルティング会社を設立しなくても、ビジネスモデルや教育などの専門性の高い内容の情報を、ウェブ上で発信します。同時に、より詳細な情報や個人的な相談の依頼に対して、有料で相談を受け付けることもできます。

また、会員制にして、毎月費用を請求することも可能です。自分の得意な知識や専門スキルがあれば、ほとんどコストをかけずに、利益率の高い職業となります。

 IT系に強い転職エージェントを厳選|4社の求人とサービスの特徴

ネットビジネスで失敗しない方法 

ネットビジネスを始めるにあたって、やはり失敗はしたくないものです。そのためには、どのようにすればよいのか、ネットビジネスで失敗しない方法はあるのでしょうか?

しっかりと具体的なプランを立てること

何を始めるにしろ、しっかりと具体的なプランを立てることが大切です。自分には、どのタイプのネットビジネスが向いているのか、どんなビジネスをするのか、月にどのくらい稼ぎたいのかなど、具体的に決めておく必要があります。

また、なにを売りにするのか、それをするためには何が必要なのか。まずはじっくり考えて、何から始めるのかも考えましょう。

ネットビジネスの知識をできるだけ多く持つ

ネットビジネスの知識なしに何となく始めると、時間とお金の無駄遣いになる可能性が高いです。できるだけ多くのネットビジネスに関する知識や、情報を集められるかどうかも重要です。

自分しか知らない情報があるのなら、その情報から起業することもできるので、ジャンルは何であれ自分の得意分野を探求し、情報商材として販売することもできます。

しかし商品を扱うなら、法律や申請書の知識も必要ですし、輸入品を扱うなら税金や申請、英語など身につけなくてはならないこともあります。自分で調べて、必要な知識やスキルをどれだけ身につけられるかで、収入を増やせるのです。

ネットビジネス系のセミナーに要注意

今やネットビジネスに関するネットセミナーが、多数開催されています。もちろん、有意義なセミナーもたくさん開催されています。

しかし、ネットセミナーでは、有益な情報や経験談が得られるものの、高額な商品や教材を買わされるなど、詐欺まがいのセミナーもあります。よって、セミナーに参加する場合は、知り合いのすすめや評判を確認することをおすすめします。

また、ネットビジネスとネットワークビジネスを間違えて、セミナーなどに参加してしまうこともあるようです。

ネットワークビジネスとは、いわゆるマルチ商法(ネズミ講)というもので、口コミなどで、自分の下に子を増やしていき、子が商品を買えば買うほど、自分に利益が出る販売方法です。ネットビジネス初心者は、気を付けなくてはならないところです。

 【女性起業セミナー】内容の濃いものにできるかは自分の選び方次第

知識と経験を積めば高収入も夢ではない

ネットビジネスにもさまざまな手法があり、まだまだチャンスはあるようです。甘い考えでは無理ですが、知識と経験を積めば、高収入も夢ではありません

どのネットビジネスでも、成功するためには、地道にコツコツと作業しなくてはなりません。収入を得られるまでには、時間がかかる場合も多く、途中で投げ出してしまう人も多くいます。

軌道に乗るまでに時間がかかるかもしれませんが、ネットビジネスなら年収を何倍にもできる可能性があるのです。自分の得意分野で、起業ですることも夢ではありません。

 近年増加する女性起業家のメリットデメリット。成功する秘訣とは


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール