• HOME
  • 働く
  • 働き方
  • 【女性起業セミナー】内容の濃いものにできるかは自分の選び方次第
働き方

【女性起業セミナー】内容の濃いものにできるかは自分の選び方次第

女性起業セミナーを受ける場合、事前に調べておくことがあります。それを行うことで詐欺のリスクを抑えられ、自分に適したセミナーを受けることができます。セミナーを内容の濃いものにするには、自分の選び方が大きく関わるため慎重に選ぶことが大切です。

起業したい女性は起業セミナーに参加するべきか?

女性も仕事で活躍する時代です。そこで、起業を考えている女性も多いのではないでしょうか?自分の強い気持ちがあっても、方法や注意するべきことなど、専門的な知識がなければ、起業しても失敗する可能性が高いです。

起業して、そこから成功させるためにも、起業セミナーに参加して専門知識を身につけてはいかがでしょうか?起業セミナーには種類があり、受けるにあたって注意したいポイントや、セミナーの選び方なども紹介していきましょう。

起業を目指す女性にとって、有力な情報が満載です。

起業セミナーの種類はさまざま

起業セミナーとひとくちにいっても、会社設立手続きに関するセミナー、事業計画書やビジネスプラン作成に関するセミナー、資金調達や融資や補助金などを受けるためのセミナー、営業や人脈作りに関するセミナーなど多種多様で、質の高いものから低いものまであります。

起業セミナーを受ければ起業できるわけではありません。大切なことは、セミナーを通じて自分に必要な情報を得られるのか、何が自分に不足しており、どんな知識を身につければよいのかを見極めることです。

セミナーでしか得られない情報も数多くあるため、自分が目指すジャンルを明確にすることで、自分に適したセミナーを受けられるでしょう。

起業セミナーの注意点

起業セミナーなので、安心して受けられると思っている人も多いのですが、実は注意するべきポイントがあります。受ける前に、必ず次のことに注意してみましょう。

セミナー詐欺やマルチ商法などもある

金額がセミナーの内容に見合っていなかったり、高額な商品や情報を売りつけられたりする場合がります。

これはセミナー詐欺といって、就活がうまくいっていない人や社会経験が乏しい人、起業をしたいけれど方法が分からない人など、悩みを持った人をターゲットとした詐欺が存在しています。

このような詐欺に騙されないためにも、詐欺の手口を知っておくことが大切です。怪しいセミナーには近づかないようにして、受ける前に主催側の情報を得ておくことも重要になります。

無料か有料かだけでは良し悪しの判断ができない

セミナーでしか得られない情報があると考えると、料金は高くて当たり前だと考える人は多いです。しかし、「高額を払えば質のよいセミナーであるとは限らない」と考えておきましょう。市などの自治体で、無料セミナーを開催している所も多いです。

無料だから有力な情報を得られない、納得できる内容ではないと思われがちですが、無料セミナーでも良心的で、プロの専門家を招いて開催する場合もあります。自治体が開催するとなると、詐欺などの心配はなく、安心して受けられることが魅力です。

自分には、どんな情報や知識が足りないのかを知るきっかけにもあるので、高額料金がよいセミナーとは限らないことを認識しておきましょう。

起業セミナーに参加すること自体を目的にしない

起業セミナーを受ければよいわけではなく、セミナーを通じて自分が足りない情報や知識など、自分の立ち 位置を確認するためや、本格的な起業準備として考えて参加することが大切です。

起業セミナーの常連になるのではなく、適切な準備をして、起業しようとする姿勢がポイントになります。

複数回受けることで、自分の考え方や目標なども明確にできますが、そこに重点を置くのではなく、セミナーで得た知識や情報を、これからの取り組みに転じることが重要なのです。

本やインターネットで調べられることもある

本やインターネットで解決できる問題もあるため、本当にセミナーで学ぶ必要があるのかを、検討することも必要です。セミナーを受けることで、違った考え方や転じ方などを学べる場合もありますが、基本的な知識はネットでも十分得られます。また、主催側の専門家が、どのような人であるかも重要です。

この人のセミナーなら行ってみたい、話を聞きたいと思える人のセミナーを選ぶことも大切です。受ける前には、主催者の情報を確認しておき、自分が必要ないと感じたなのなら、無理に受ける必要もないわけです。本やネットを活用して、起業の準備を進めていきましょう。

起業セミナーを選ぶときに大切なこと

セミナーを選ぶときに大切なことを知っておくことで、自分にとって有意義だと感じられるセミナーを受けられます。

自分がどの段階にいるのかを明確にする

起業セミナーを選ぶ際には、自分の段階に合わせたテーマを選ぶことが必要です。テーマが決まっていない状態で選んでしまうと、違うテーマの場合はどうなのだろうという疑問のほうが強くなり、自分にとって必要なものを、見いだせないまま終わってしまいます。

自分の段階とテーマに合ったセミナーを選ぶことで、順序よく進むことができ、自分が欲しい情報や知識を確実に得られる内容の濃い時間にできるのです。

起業セミナーに参加する目的をハッキリさせる

起業セミナーに行く前に、自分も目的や得たい情報を確認して、明確にしておくことが大切です。そうすれば、自分の目的が達成できる起業セミナーへ行くことができます。

単にセミナーを受ければよいのではなく、セミナーで得られることは何なのかを考えましょう。

受けても結局答えが分からないのでは、意味がありません。セミナーを受けることで、自分の悩みが解決でき、次へのステップにつなげられる知識を得に行くのですから、受ける前に目的をハッキリさせておきましょう。

自分の求めている人がいるか

セミナーに行く目的として、人脈を広げたいからという人もいます。人脈を広げたいなら、自分の求めている人がいそうなところを選ぶようにしましょう。セミナーを通じて人と出会い、仕事を一緒にする仲間としてスタートする人もいます。

セミナーを人脈の場として活用する方法もありますが、セミナーのテーマも考え、自分の適したテーマに沿ったセミナーを選ぶことも、忘れないようにしましょう。

案内文をよく確認する

「毎月20万円の不労所得を手に入れる」「無料で月に10万円稼ぐ」など、甘い宣伝文句には要注意です。このような都合のよい案内文を見ると、集客目的であることが伺えます。

また、詐欺の手口である可能性も高いため、案内文をきちんと確認することが大切です。セミナーの本質が的確なものであるかを、見極める自分の目も大切です。宣伝文として、怪しくないと感じるものを選びましょう。

講師の経歴を確認する

講師の肩書で、ある程度内容を把握できるため、本当にセミナーに参加するべきかどうかを、見極められます。あらかじめ確認しておくことで、そのセミナーの信頼度や満足度、完成度も左右されます。

プロであっても経歴や肩書で、その人がどのような人であるかを大まかに見定められます。したがって、講師の経歴確認は、受ける前にしっかり調べておきましょう。

主催者が過去に開催した起業セミナーを調べる

開催している回数が多ければ、信頼できる可能性が上がり、安心して受けられるセミナーとして判断できます。数回しか開催していないセミナーの場合は、慎重になったほうがよいでしょう。

また、さまざまなセミナーの情報をまとめた専用サイトなども、最近登場しています。高いお金を支払って受けるよりも、サイト情報で十分だと感じている人も増えています。

開催数も大切ですが、参加人数はどれぐらいであったかなども把握しておくと、信頼できるセミナーなのか把握できます。

?口コミ情報を調べる

定期的に開催されているセミナーの場合、実際に参加した方の口コミなどがチェックできることもあります。口コミ情報は、セミナー選びに大切な情報となるため、受ける前には必ずチェックしておきましょう。

口コミがさくらの場合もあるので、一つのサイトだけではなく、複数のサイトをチェックしてみましょう。

よい話だけではなく、悪く評価している人の声をチェックすることが大切です。自分にとって有益なセミナーになるかどうかは、自分の選び方が試されることになります。

あなたの目的に合った起業セミナーに参加して起業しましょう

起業セミナーは、ただ受ければよいというものではありません。自分の目的やテーマを考え、セミナーを受けることで、得られることは何なのかという部分も明確にしておきましょう。

また、都合のよい宣伝文で集客してくる詐欺の場合もあるため、セミナー選びは慎重になり事前に確認するべきこと押さえておきましょう。

内容の濃いものにできるかどうかは、自分の選び方にかかっています。自分が欲しい情報や知識を手に入れて、起業という目標につなげて取り組んでいきましょう。

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール