働き方

変化の時代を生き抜くために必要な女性の新しい働き方とは?

これからの変化の時代に対応するためには、女性の働き方も新たに考える局面に来ています。スタートアップルームのイベントを通して、これからの女性に必要なキャリアの考え方とはなにか?を一緒に考えていきます。

これからの変化の時代を生きる女性にとっての「キャリアと私」について考えるトークイベント「startup room (スタートアップルーム)」第1回目が5月26日(日)11:00~東京六本木にて開催されます【※このイベントは終了しています】自身もスタートアップを経験している河野千佳世さんがメインスピーカーとなり、今回ははMARIKO TRIP(マリコトリップ)さん、葛和恵奈子さんの2名をゲストに迎え、トークセッションを行います。

メインスピーカーであり、キャリミングキュレーターとしてこのイベントを導く河野千佳世さんに新しい時代必要な「キャリア」とはなにか?を伺いました。

イベントの詳細・お申込みはこちらから

新しい時代の女性の働き方についてお伺いします。これからの時代必要なキャリアの考え方とはなんでしょか?

「今までの“キャリア”の考え方とは、一人での経験を縦に積み上げていくことがメインでした。しかし、女性は結婚、出産、病気、介護などで方向転換しなければならないこともあります。今、新しい時代に必要なことは自分が楽しいと思えることを楽しんで心の幸せを増やしていくことだと考えています。

そんな時に、自分の感性を信じて複数のキャリアを持つことでスムーズに方向転換できたり、自分の支えになったりすると思うんです。スタートアップルームでは、キャリアを縦に積み上げるだけではなく、横に広げる“キャリミング”という新しいキャリアの概念をお伝えしていきたいです。」

あまり聞きなれない言葉ですね。“キャリミング”とはどういう意味ですか?

「キャリアを自分に合うようにプログラミングするという考え方で、“キャリア+プログラミング”から出来た言葉です。

例えば、自分の体調や環境によって仕事にかける時間の割合は、時々によって変えてもいいと思っています。今は仕事をがんばる時期だったり、少しセーブする時期にしたり、自分でコントロールしながらキャリアを広げ、続けていくことが大切です。

そのために自分自身の働き方にバリエーションを持たせ、いろいろな可能性があることをまず知ってもらうこと、そして柔軟に組み替えられるようなしなやかなキャリア形成ができるようお手伝いしたいです。」

そのためにロールモデルにたくさん会って、自分の中にいろんなキャリアの引き出しを持っておくことが重要ですね。

「そうです。ロールモデルを見つけるというと、ある特定の人物やひとつのキャリアを見つけるというイメージが強いですが、これがなかなか難しく、ロールモデルが出会えず悩んでいる人も多いと思います。

なので、ロールモデルは必ずしも人だったり、ひとつではなくていいと思っています。それぞれで感じたロールモデルの良いところを、自分の中に取り込んでいって頂きたいです。今回のトークイベントではそれを出来る場となっています。

またイベントに参加しているみなさんで、リアルタイムにコメントを共有できる新しい仕組みをご用意しました。イメージはライブ配信の時に出てくる視聴者のコメントのような感じです。みなさんが何を感じているのか?どう思っているのか?をその場で共有できれば、より深い学びの場になるのではないかと考えています。」

なかなか意見を言うことや質問することが出来なかったりする人も多いですが、そのような人でも参加しやすいですね。

「先ほどお話しした自分の意見をしっかり主張する海外の女性に比べ、日本の女性はなかなか自分の意見を主張する人は少ないように思います。
日本人の気質もありますが、意見を言っても変わらない環境であったり、声を上げる場が少ないことも原因だと思っています。

だからこそイベント内では、どんなに小さな意見でも発言しやすい環境で、意見を認め合うことで、同じ想いの仲間の輪を広げていきたいです。

また、大きな目標としては、1人1人の意見は微力でも、多くの女性の意見や声を集めることで、大きな力を持ちます。その声に、企業や団体にも気が付いてもらい、なにか社会全体に大きな影響を及ぼせるようになりたいと考えています。

そうすることで、もっと女性が自分の好きなことでスタートアップ出来るような社会、女性にとってもっと働きやすい環境を作っていきたいですね。」

最後に、どんな方にこのトークイベントに足を運んでもらいたいか、また、働く女性たちへメッセージをお願いします。

「スタートアップルームは、これから週末に何か初めてみたい主婦の方や会社員の方、何かやりたいと思っていることがある方、やりかけている方にぜひ来ていただきたいです。ここは、実際にそうした小さな想いから行動に移して成功した人に出会える場所だからです。

このトークイベントでは少し先を行く様々なロールモデルをのぞき見することができます。人は未来が見えないと不安になりますが、その未来の扉を開けた向こう側が見えると安心しますよね。

今後は、イベントだけではなくWebサイトも立ち上げる予定です。ひとりひとりに合ったいろいろな扉を用意していこうと思います。そこでたくさんの共感が生まれて、ひとりでも多くの女性たちが手を伸ばして、明るい未来の扉を開けて進んでいけるお手伝いができれば嬉しいです」

イベント詳細

開催日:2019年5月26日(日)
時 間 :11:00~13:00(受付10:50)
会 場 :ビジネスエアポート六本木
    〒106-0032 東京都港区六本木
    7-8-6 AXALL ROPPONGI 7F
交 通 :都営大江戸線「六本木」駅8番出口徒歩1分
会 費 :無料
参 加 :女性限定(スタートアップをお考えの方、すでにスタートアップをしている方)
その他:ティースイーツをご用意しております

お申し込みはこちらから

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール