ダイエット

パンケーキのカロリーを丸ごと徹底調査|スイーツ女子必見

パンケーキは、日本人が好きな食べ物でもあります。カロリーが高いのも特徴ですが、中にはちょっと変わったものもあります。低糖質のものもありますし、プリテインが入ったものなどもあります。作る際に工夫することで、カロリーを抑えることができます。

パンケーキのカロリー特集

ボリューム満点でちょっとした軽食にもなるパンケーキは、大人から子供まで日本人が大好きなスイーツの1つです。店によってはトップに生クリームやフルーツあるいは、アイスクリームがトッピングされているものもあり、アレンジの方法によっては贅沢なデザートにもなります。ダイエットを志す者にとっては目の毒。実際のところカロリーはいかほどなのでしょうか。今回はパンケーキのカロリーと栄養価について徹底調査してみました。

人気店の幸せのパンケーキのカロリー

基本的な幸せのパンケーキのカロリー

“幸せのパンケーキ”ご自慢のパンケーキはいわゆるスフレパンケーキで、見た目シンプルでありながらニュージーランド産の高級ハチミツや、発酵バターたっぷりの濃厚な味わいで人気があります。トッピングによって様々なメニューを揃えていますが最もシンプルなもので、約600kcalあり、ホイップバターがトッピングされたものでは約800lcalですから、ご飯に換算すると大人の普通盛りでお茶碗4~5杯程度のカロリーになります。

ホットチョコレートパンケーキ自家製グラノーラがけ

幸せのパンケーキの人気メニューの1つホットチョコレートパンケーキ自家製グラノーラがけは、グラノーラの香ばしさとホットチョコレートソースの甘さが、見事なハーモニーを奏でる絶品のパンケーキですが、気になるカロリーを予想してみました。

自家製グラノーラとは100gあたり470kcak程度になると思われます。生チョコで100g約520kcal、ミルクや砂糖が入っていれば約100g580kcal、さらにホイップクリームも計算に入れると、トータルで約1300kcalにはなる計算です。ご飯に換算すれば7~8杯分くらいになります。

バナナホイップパンケーキチョコソース添え

幸せのパンケーキの人気メニューの1つバナナホイップパンケーキチョコソース添え、ビターチョコレートのほろ苦さとバナナとホイップクリームの甘さが、絶妙なバランスを保っていてとてもおいしいです。バナナ1本が約90g77kcalで生チョコにホイップクリームがトッピングされた分を加算して、トータルでいくと約1400kcal程度になります。かなりの高カロリースイーツになります。ご飯に換算すると2食分のカロリーを一度に摂取したイメージになります。

濃厚チーズムースパンケーキベリーソースがけ

甘酸っぱいベリーソースにクリーミーなクリームチーズ、そこにパンケーキの甘さがバランスよく絡んで、これまたほっぺたが落ちるようなおいしさです。気になるカロリーですがベリーソースは大さじ一杯あたり20gとして32~40kcalになります。

クリームチーズは100g約346kcalですからトータルで約1000kcal以上になります。これまであげてきたトッピングメニューの中では比較的低めですが、ご飯に換算すればやはり5杯分程度になりますから、カロリーはけして低くありません。

 幸せのパンケーキ店舗はこちら

市販されているパンケーキミックスのカロリー

一般的なホットケーキミックス

スーパーやコンビニで陳列されている、ごく標準的なホットケーキミックスでどれほどのカロリーになるのかをみてみましょう。150g入り4p詰め合わせになった一般家庭用製品の多くに、包装袋の裏に成分表が記載されています。

それによると100gあたり375kcalできあがり成分が1枚あたり235kcalとなっていますから、3枚焼くと700kcalを越える計算になります。あくまでもシロップやバターおよびトッピングを一切なしと仮定した時の数値ですから、ごはんに換算すると約4杯分のカロリーになります。

ネットでは低糖質のものもある

高カロリーでもやっぱりパンケーキをたべたいという人のために、抵糖質およびカロリー大幅カットのヘルシーパンケーキも登場しています。カロリーは100gあたり182kcalですから大人用お茶碗で大盛り一杯程度です、糖質は従来より90%カットの4g、食物繊維は11,3gで従来の10倍そしてタンパク質は従来の倍で2,4gです。それでいてしっかり甘さがありふっくらと焼き上げられていますから、ユーザーからの評判もかなり良いのです。糖類0のシロップも同封されていますから、朝ご飯にも最適です。

プロテインが入った特殊なもの

プロテインが豊富に補給できるというホットケーキもあります。1食あたりのカロリーが186kcal糖質1.7gタンパク質34gと全体的に見ても極めてヘルシーです。7種類の風味から選択できて腹持ちも良いですから、ダイエット中の人や運動の前の朝ご飯などにも最適です、元々アスリートなど激しいトレーニングの合間のちょっとしたスナック菓子もしくは、健康を考える人の事を考えて作られました。価格も手ごろですから健康を考える人に特におすすめです。

味が変わってもカロリーの差は少ない

パンケーキの中に野菜やバターミルクあるいはまるごと全粒粉と、体に良い物を様々違った風味にしたものを500円切る価格で提供している商品も登場しています。カロリーはいずれも360カロリーで同じです。特にベジタブルタイプは野菜臭さが一切ないので、野菜嫌いの子供でも充分違和感なく食べられます。腹持ちも良いですからおやつや朝ご飯にも最適ですし、コスパも良いですから家計にも優しく安心して購入できるのも人気です。

パンケーキカロリーダウンした食べ方

食べるタイミングを考える

食べたいものを我慢するのはとても辛いものです。ダイエット中であっても我慢できないという人は、食べる時間帯を考えてみるのが効果的です。オススメは14時から18時の間の特に15時のおやつタイムです。脂肪をためこもうとするタンパク質のBMALIの分泌が最も少ない時間帯ですから、食べるならこの時です。

次にオススメなのが朝ご飯やお昼ご飯として食べる方法です。この時ヨーグルトを先に食べてからパンケーキを食べるのがみそです。お腹がふくらみますから、食べるケーキの量も減らせてダイエットになります。ぜひコーヒーと一緒に召し上がれ。

材料に工夫をする

パンケーキに野菜を加える事で食物繊維を同時に体内に取り入れる事ができて、腸内環境を整えるのに効果的ですしダイエット中の食事としてもおすすめです。小麦粉の代わりに全粒粉にしてみるのも良いですしおからもオススメです。そうする事で小麦粉の量も減らせますからカロリーダウンにつながります。メイプルシロップやハチミツよりはジャムの方がまだカロリーが少ないですから、甘味がほしい時はジャムをなるべく使うようにすると、さらにヘルシーでおいしくいただけます。

飲み物にも気を遣う

ダイエット中はパンケーキのお供に飲むドリンクにも気を使いたいところですが、カロリーを検証してみると最もカロリーが低いのは、紅茶と麦茶次にコーヒーでした。最もカロリーが高かったのはやはり缶コーヒーで68kcalもあります。次に高かったのがなんと抹茶で58.3kcal、日本茶は品種によってはコーヒーや紅茶より高いですから、カロリーを考えるなら無糖コーヒーもしくは紅茶が最適です。これにシュガーやミルクを入れるとカロリーが上がってしまいますから、注意が必要です。

メープルの代わりにパルスィートを使用する

市販のパンケーキはそのままでも充分甘さがありますが、人によっては粉粉していて甘さがいまいちと感じるようです。そうした人たちにおすすめなのがパルスイートです。カロリーと糖質がほとんどないのに小さじ一杯の甘さが、標準的なシュガーの3倍もあるのです。パンケーキにシロップの代わりにできるほか、お料理にも使えます。持ち運びに便利な大きさです。

カロリーを抑えたパンケーキレシピのご紹介

おからのふわふわパンケーキ

ほとんどカロリーがないおからを使うこと、全量80kclという超ヘルシーなパンケーキが作れます。使う材料は生おから40g卵白1個分ベーキングパウダー3gパルスイート3ogバニラエッセンス、インスタントコーヒー粉とこれだけです。

作り方は一般のケーキを作るのと同じです。電子レンジで4分加熱すれば完成です。ふわっと作りたいなら最初の段階で卵白をしっかり角がたつくらいにしっかり攪拌する事と、生地をませたら泡をつぶさないようにさっくりとまぜる事が重要です。冷蔵庫で一晩寝かせて生地を落ち着かせたらなお可です。

 参考:https://cookpad.com/recipe/4020887

☆低糖質☆おから豆腐パンケーキ

おからと豆腐を使ったボリューム満点のヘルシーなパンケーキの作り方です。生おから30gに大豆粉25g卵1コさらに絹ごし豆腐を150gラカントかフレーバー可能ならおおばこをまぜてしっとりと仕上げます。フレーバーの代わりに野菜を入れてもおいしく食べられますし、最初におおばこ以外をミキサーでしっかり混ぜておくこともポイントです。フライパンで焼けますから手軽にできます。高タンパク低カロリー抵糖質ですからダイエット中の人にもおすすめです。最後におおばこをふりかけると見た目もおしゃれで華やかさが加わり食欲をそそります。

参考:https://cookpad.com/recipe/5050836

プチプチ食感♪ダイエットパンケーキ

しらたきでボリュームアップ、糖質やカロリーもカットできるから体にも優しくダイエット中はおすすめです。水気をきったしらたき25gおホットケーキミックス30g、そして水を25ccこれだけでおいしくヘルシーなパンケーキができます。ポイントは白滝をしっかりからいりしてからまぜる事です。これにより白滝のクセも消えます。卵も使わないからアレルギーの人にもやさしいケーキになります。

参考:https://cookpad.com/recipe/4913120

フルーツパンケーキ

レンジでチンするだけのお手軽簡単でヘルシーなパンケーキです。ホットケーキ100gにプレーンヨーグルト40gお好みのフルーツ100g、パルスイートをさっくりと混合させてから500wのレンジで9分まわしたら完成です。ヨーグルトの甘酸っぱさとフレッシュなフルーツの甘さが、絶妙な味わいを与えてくれておいしいです。糖質も大幅カットできるからヘルシーでもあります。フルーツの分量でケーキの柔らかさが違ってきますから、様子をみながら量の調節をしていくのがポイントです。

参考:https://cookpad.com/recipe/5202243

カロリーを抑えれば気にせずパンケーキが食べられる

パンケーキのカロリーを検証してみましたが案の定カロリーがかなり高い事がわかりました。しかし食べたいものを我慢するのはホントに辛いですし、ダイエットも続きませんから、作り方や食べるタイミングを工夫してみるなど、カロリーと糖質を大幅カットしていく工夫をしてみるのがおすすめです。ヘルシーなホットケーキの素も市販されていますから試してみるのも良いでしょう。

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LITORA編集部

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