メイク・コスメ

アイシャドウベースを活用して目元のメイクを崩しにくくキープしよう

アイシャドウベースは、目元のメイクを長時間キープしたい人におすすめです。しっかりメイクでもナチュラルメイクでも、メイクが崩れることを防ぎ、目元の印象を明るくさせます。日々のメイクにも活用でき、美しい目元に仕上げられるので活用してみましょう。

アイシャドウベースとは

アイシャドウは知っていても、アイシャドウベースを知らない人は多いのではないでしょうか。アイシャドウベースは、アイシャドウの下に塗るアイテムで、基本的にパールが入ったものを塗り目元に明るい印象を与えます。その上に通常のアイシャドウを塗ることで化粧もちがよくなり、メイクしたての色どりをキープできます。

目元のくすみを飛ばし、目元の乾燥を防ぐ効果もあるので、メリットはあります。いろいろな色があるので、目元の印象を変化させることができ、日々のメイクを充実させられます。アイシャドウベースで目元のメイクをグレードアップできるので、自分に合った選びかたやおすすめ商品の情報を把握しておきましょう。

アイシャドウベースを使うと良い理由

アイシャドウベースのメリットを知ることで、正しく活用でき、日々のメイクを質のよいものに仕上げられます。

目元の印象を明るくできる

アイシャドウベースをすることで、目元の印象を明るくできます。選ぶカラーにもよりますが、シャドウベースは明るめの色なのが一般的で、パール素材が含まれているものも多く、キラキラした目元に演出できます。

アイシャドウがどんな色でも、ベースを塗るだけで印象に変化をつけられます。目元の印象がどうしても暗くなってしまう人は、アイシャドウベースの使用をおすすめします。

目元の化粧崩れしにくい

アイシャドウベースを利用すると、目元のメイクが崩れにくく長時間よい状態をキープできます。時間が経過すると、アイシャドウは落ちていき、塗っているのか塗っていないのかわからない状態になるので、メイク直しが必要になります。

しかし、アイシャドウベースをしていると、アイシャドウが落ちにくく色がにじむというトラブルも回避でき、思い通りの発色をキープできるようになるのです。メイク直しの手間を省けるメリットもあり、長時間キープできるのが魅力です。

目元の乾燥を防ぐ

アイシャドウベースをぬることで、目元の乾燥を防げるタイプもあることを覚えておきましょう。特に、クリームタイプを使用するとしっとりとしたテクスチャーで保湿力もあり、まぶたの乾燥を守ります。

ラメ入りのアイシャドウを使用する場合も、ラメが落ちにくくなり、肌にフィットして長時間メイク崩れの心配がないこともメリットになります。アイシャドウベースにはタイプがあるので、自分に合ったものを選ぶことがポイントです。

アイシャドウベースの選び方のコツ

自分に合ったアイシャドウベースのを選ぶには、タイプや特徴を把握しておくことで失敗なく選べるようになります。

1.クリームタイプを選ぶ

アイシャドウベースには、クリームタイプというものがあり、しっとりとしたつけ心地で伸びがよく、少量でカバーできるのが魅力です。メイク初心者でも失敗しにくく、アイシャドウを上手に塗ることにつなげられます。

クリームタイプでも、汗や水に強いウォータープルーフタイプもあるので、夏場でもしっかりメイクができ、メイク崩れを回避できます。クリームタイプはさらにメイクが崩れにくく、長時間メイクする人におすすめです。

2.パウダータイプを選ぶ

パウダータイプは、ナチュラルメイクに仕上げたい人におすすめのアイシャドウベースです。カバー力は低いですが、さらっとした軽いつけ心地になります。クリームやリキッドタイプに比べるとメイクが落ちやすいですが、アイシャドウをそのまま塗るよりも断然長持ちします。

パウダータイプは、アイシャドウとベースが一緒になっているタイプが多いです。自然な仕上がりにできるので、軽めのメイクにおすすめです。

3.リキッドタイプを選ぶ

リキッドタイプのアイシャドウベースは、しっかりメイク派の人におすすめのタイプです。トロっとしたつけ心地のものや、スティック型になっているものもあり、便利に活用できます。

リキッドタイプは、汗や皮脂に強いので、メイク崩れを起こしにくく長時間のメイクにも耐えられます。アイシャドウベースをするだけで、長時間キープできますが、ベースをリキッドにするとさらに化粧もちがよくなります。目元の印象を長持ちさせたい人におすすめです。

4.保湿成分配合のタイプを選ぶ

まぶたは、思っている以上に乾燥しやすく刺激に弱い部分です。アイシャドウベースでも、保湿成分が含まれているタイプを選ぶと、乾燥から肌を守り老化予防にもつなげられます。

保湿成分として、コラーゲン、ヒアルロン酸、スクワラン、セミラドなどが含まれるベースを選ぶことで、保湿だけではなくケアができます。目元をケアできる美容成分が含まれているタイプも、大きなメリットがあるので意識して選んでみましょう。

5.発色がよくなるものを選ぶ

アイシャドウベースでも、シンプルなものもあれば、パールやラメが含まれているものもあります。下地であるベースと上に乗せるアイシャドウの色が喧嘩しないようするためにも、合わせたときの発色を考えて選ぶことが大切です。

パウダータイプは軽いつけ心地でナチュラルに仕上げられますが、色が混ざりやすいものもあるので慎重に選びましょう。長持ちはしますが、思った色にできない場合、アイシャドウのほうを変えてみることもよいでしょう。

アイシャドウベースの人気ブランド・メーカー

アイシャドウベースには、人気のブランドがあり、特徴も異なります。自分に合ったものを選ぶためにも、人気ブランドの特徴を把握しておきましょう。

キャンメイク

キャンメイクは、かわいさとトレンドを気軽に取り入れられるコスメブランドです。2015年で30周年を迎え、かわいく楽しく輝きたいという女性に向けたメーカーとして人気があります。

アイメイク、ネイル、リップ、ベースメイク、アクセサリーズと幅広く扱っており、おしゃれやメイクを楽しませてくれます。デザインもかわいらしく、持っているだけでモチベーションを高めさせてくれるブランドなので、若い女性を中心に愛用されているメーカーです。

MAC

MACは、クールなおしゃれを楽しみたいという女性におすすめのブランドです。リップスティ、アイシャドウ、ファンデーション、スキンケアベースなどを扱い、種類が豊富なので自分に合ったメイクを楽しみたい人や、自分オリジナルのメイク、やってみたいメイクなど、いろいろなメイクを楽しめます。かわいらしさよりも、クールなメイクに仕上げたい人に人気があります。

NARS

自由で斬新なメイクを楽しみたい人におすすめの人気ブランドです。多くのメイクアップアーティストから好評です。メイクが大好きで、自分にしかない個性を表現したい人に向いています。かわいらしいメイクからクールなメイクまで幅広く楽しめ、女性らしさを表現できる人気のあるブランドです。

アディクション

アディクションは、世界的に有名なメイクアップアーティストのAYAKOさんが立ち上げたコーセーから生まれたオリジナルブランドです。オリジナルブランドでも、人気のあるブランドで、肌馴染みがよくアイシャドウの発色もよいため人気があります。コスパもよく、シンプルなのに簡単にハイクオリティなメイクを楽しめるので、メイクが好きな人や安さを求めている人にとって、魅力的なブランドです。

ボビィブラウン

ボビィブラウンは、10色の口紅からスタートしたブランドで、自分で手軽にプロ仕様のメイクに仕上げられるとして人気を集めているメーカーです。

モードでおしゃれなイメージのメイクや、クールでカッコよいメイクにも仕上げられ、さまざまな自分らしさを表現できるメイクブランドです。いろいろなメイクを楽しみたい女性におすすめのメーカーです。

アイシャドウベースおすすめランキングTOP15

アイシャドウベースのおすすめ商品をピックアップしました。TOP15をお伝えしていきます。

キャンメイク ラスティングマルチアイベース WP01 フロスティクリア

化粧が抜群によく、ウォータープルーフなので、汗水い強いのが魅力です。保湿成分のあるリキッドタイプのアイシャドウベースです。コスパがよく品質も十分納得できるものとして人気がある商品です。コンパクトでかわいい入れものなので、持っているだけでも嬉しい気持ちになれます。

クリーム カラー ベース パール

カラー展開が豊富で、ホワイト、ベージュ、ピンク、コーラル、オレンジの5種類から選ぶことができ、メイク崩れを防止できるアイシャドウベースです。汗や皮脂にも強いので、メイクを崩したくない人にもおすすめできます。

カラーパウダーのように顔や体にも使用できるので、便利に活用できるのが魅力です。そのときの気分で使い分けられるので、楽しくメイクができ、美しい状態をキープできます。しっかりメイクを楽しみたい人におすすめの商品です。

ナーズ(NARS) スマッジプルーフアイシャドーベース

目元の印象を明るくさせ、アイシャドウのよれを防ぎナチュラルなメイクに仕上げられます。無香料でつけ心地もよく、美しさをキープ。軽いつけ心地なので、肌にストレスを感じさせません。

二重などのしわにアイシャドウがたまることを防ぎ、アイシャドウ本来の色をしっかり引き立たせてくれます。コスパもよく、長持ちできるという口コミが非常に多いです。アイシャドウのよれがなく、少量でもしっかり伸びるため、お得に使用できることも魅力です。

ルナソル アイリッドベースN02 Light アイシャドウベース

目元のくすみをなくし、明るい印象へと導くアイシャドウベースです。滑らかな伸びとフィット感に優れ、アイシャドウ本来の発色にさせながら長時間のメイクにも対応できます。メーカーに合ったアイシャドウを選ぶことで、さらにメイクを長持ちさせられ、質のよいメイクアップができます。

ベースをきちんとすることでメイク崩れを防止でき、美しい状態のままを保てます。しっかりメイクもできますが、ナチュラルメイクにもできるので、アイシャドウで調節しながらメイクを楽しみましょう。

レブロン フォトレディアイプライマープラスブライトナー

リキッドタイプの筆ペン型のアイシャドウベースです。明るくさせたい部分や目の下のクマを消す役割もあるので、女性にとって嬉しい機能です。肌に優しい成分で使用されており、目元のデリケートな部分でも安心して使用できます。

目元に悩みを抱えている人でも、美しく仕上げられる商品です。保湿成分が含まれている割に、汗水に強いタイプなので、メイクも長持ちさせ崩れを回避できます。便利に使用でき、メイクを長持ちさせたい人におすすめできます。

マリブビューティー シングルアイシャドウ ベースカラーコレクション

目元の印象を明るくさせたい人におすすめのアイシャドウベースです。アイシャドウを発色させられ、ベースのカラーにこだわればメイクの幅がもっと広げられるアイテムです。アイシャドウベースにこだわりを持っている人にもおすすめできます。

また、ベースではなくアイシャドウとしても活用でき、アイシャドウも組み合わせれば明るく立体感のある目元に仕上げられます。肌への密着感もよく、メイクを長持ちさせる効果があります。パウダータイプなので、ナチュラルに仕上げたいという人にも最適な商品です。

エクセル アイシャドウベース

保湿成分が充実しているので、目元をやさしく守りながらメイクの質をアップさせられるアイシャドーベースです。スキンケアするアイシャドウ下地として活用できます。発色もよく色落ちを回避し、目元のメイクを長時間キープする効果があります。

乾燥肌の人にも最適で、乾燥による小じわ対策にも最適な下地です。スキンケアも同時にできるのが魅力で、下地ありとなしでは大きな差が表われてきます。口コミでは、使用感に納得できているという好評の声が多く、目元の印象をキープさせたい、ケアしたいという人が多いです。

コスメデコルテ AQ ライトフォーカス

目元の印象をふんわりと明るく見せたい人におすすめのアイシャドウ下地です。ナチュラルな感じに明るくさせるので、浮いた感じがなくアイシャドウの発色も長持ちさせてくれます。

長時間でもメイクが崩れにくく、目元以外にもハイライトとして利用できるのが魅力です。ブラシでも指先でも活用でき、幅広く活用できる商品です。目元をナチュラルで暗くさせたくない人におすすめできます。

コフレドール アイグロス コントゥアアイグロス

リキッドタイプのアイグロスです。アイシャドウベースとしても活用でき、よれのない美しいアイメイクができます。保湿成分も含まれているため、目元の乾燥を防ぎながら長時間メイクをキープし、肌も守ります。

繊細な光沢で、潤いとツヤのある目元に仕上げられ、立体感のある目元に導きます。軽い感覚で少量でも広範囲に広がり、肌にしっかりと密着します。ムラになりにくく、しっとりしているのにべた付かないという好評な口コミも多く寄せられています。光沢の潤い感が満足でき、女性の色っぽさを引き立たせられるアイシャドウベースです。

マキアージュ アイカラー N

目元を明るく印象付けたい人におすすめのアイシャドウベースです。パウダータイプで3色のカラー展開があります。光が当たるとキラキラと輝き、目元を美しく仕上げてくれます。ハイライトとして活用でき、ベースとしてもよい発色をサポートします。

パウダータイプの割に伸びがよく、クリームタイプに匹敵するほど肌になじみ、明るい印象をキープさせられます。目元にもフェイスのハイライトにも活用できるので、メイクの幅を広げられる商品として活用できます。目元を明るく仕上げたい人、ナチュラルに仕上げたい人にもおすすめできるシャドウベースです。

ドド シャドウベース

可愛い入れものが特徴のアイシャドウベースです。最初はしっとりとした感覚ですが、次第にサラサラな目元に仕上げられ、アイシャドウの発色と色もちをしっかりサポートしてくれます。アイシャドウをしっかりつけていて色落ちさせたくないという人には、おすすめできるアイシャドウ下地です。

口コミをみても好評の声が多く、時間がたってもラメが落ちずに残っていて、くすまず明るい目元をキープできるという内容が寄せられています。ケースも可愛らしく、モチベーションが上がるなど、女性にとって嬉しい魅力が感じられる商品です。目元のメイクを長持ちさせたい人に愛用をおすすめします。

ドーリーウインク クリームアイシャドウIII

肌馴染みのよいアイシャドウベースです。目元の印象をナチュラルでクリアな雰囲気に仕上げられます。アイシャドウのよれを防ぎ、メイクの発色を美しく保ちます。

保湿成分が含まれ、目元の乾燥を防ぐ効果のある機能性下地です。べた付かずナチュラルに仕上げられるとして好評の商品です。ラメが細かく、上質なメイクに仕上げられるとして全体的に評価されています。

スウィーツスウィーツ 3Dアイベース

フェイスハイライトとしても使用できるアイシャドウベースです。ツヤ肌をキープし、乾燥から肌を守ります。汗水に強いウォータープルーフなので、汗をかきやすい人やスポーツをする人、水場で遊ぶ人にもおすすめできます。

サッとひと塗りで簡単にメイクができ、スティック型なので手を汚さず便利にメイクができます。目元のクマ隠しにも活用でき、目元の印象を上品に仕上げられ、美しい状態をキープできる商品です。

マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ BE121 恋の達人

アイシャドウベースにもアイシャドウにも活用できる商品です。しっかりメイク派よりも、ナチュラルメイク派におすすめの仕上がり感です。選べるカラーが豊富にあるので、ベースとして活用する場合は薄いカラーを選びましょう。

細かいラメも入っているので、目元を上品なメイクに仕上げられます。目元に立体感をあたえ、ひと塗でしっかり発色し、美しさを長持ちさせます。カラーが豊富なので、幅広いメイクを楽しめます。

エクセル スキニーリッチシャドウ

ベースとしてもアイシャドウとしても活用できる商品です。重ねることで美しいグラデーションができ、リッチで上品な目元に仕上げてくれます。微細のパールと金のパールが配合され、美しい発色を保ちます。伸びもよく、まぶたにしっかりフィットし、グラマラスなメイクにできます。

薄い色はベース効果を発揮し、4色の色を使って目元に立体感を出します。1つでベースとアイシャドウをバランスよく仕上げられるので、便利に活用できます。

特徴を理解して自分に合ったものを選ぼう

アイシャドウベースは必要ないと思いがちですが、実は目元のメイクを崩しにくくして、美しい状態をキープできる効果があります。アイシャドウのよれも防げるため、よい状態をキープしたい人はシャドウベースの利用をおすすめします。商品の特徴や自分が重視したいポイントを押さえることで、自分に合った商品を選びやすくなります。日々のメイクに活用してみましょう。

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール