リキッドファンデーションのおすすめランキングTOP15選

メイク・コスメ

自分に合ったリキッドファンデーションを選ぼう

リキッドファンデーションは、肌に密着しメイクが崩れにくい特徴があります。また、伸びもよいので少しの量でしっかりメイクできることもあり、経済的に利用できるという魅力もあります。リキッドファンデーションを使いたくても、どのように選べばよいのかわからない人も多いです。

自分に合ったものを利用するためにも、選びかたのコツを押さえておくことが大切です。すくみやシミを隠せるので、メイクの仕上がりも美しくなります。

リキッドファンデーションの選び方のコツ

リキッドファンデーションには種類があり、特徴を把握することで自分の肌質に合ったものを選べるようになります。

カバー力の高さで選ぶ

リキッドファンデーションは、肌に密着しシミやくすみ、毛穴や肌の凹凸をカバーする特徴があります。カバー力が優れているものは、気になる部分をしっかり隠すことができ、なおかつ自然な仕上がりになります。

密着性もよいのでメイクが崩れにくく、長時間のメイクでも安心して過ごせます。肌にコンプレックスのある人は、カバー力の高さで選ぶことをおすすめします。

肌なじみのよさで選ぶ

肌馴染みのよさで選ぶことも大切なポイントになります。リキッドファンデーションには水分と油分が含まれ、みずみずしい使用感なのが特徴です。つけ心地が悪いと、違和感があるのでメイクをすぐに落としたくなりストレスになります。

肌のつけ心地も大切で、密着感はよいが馴染んでくれるかがポイントになります。敏感肌でも使用できるタイプもあるので、肌にストレスを感じやすい人は、肌に優しいタイプを選ぶようにしましょう。

テクスチャーで選ぶ

リキッドファンデーションには、乳液のようなサラリとしたタイプもあれば、液状タイプもあります。どのタイプでも、密着感がよく肌悩みをカバーしてくれ、艶やかに仕上げてくれますが、使用感やテクスチャーが気に入らないものは継続して使用したくないと思ってしまいます。

リキッドファンデの魅力は、ナチュラルな感じに仕上げられ、艶やかな肌を維持できることです。そのような仕上がりを目指すためにも、自分にとって使いやすく塗りやすいタイプを選ぶことが大切です。気持ちよく塗れるタイプを選び、日々のメイクを楽しくできるものにしましょう。

保湿効果の高いものを選ぶ

リキッドファンデーションの中には、長時間に不向きなタイプもあれば、保湿効果が高く長時間のメイクでも崩れにくいタイプもあります。ファンデーションをすれば肌をコーティングできるのですが、乾燥は進んでしまいます。カサカサになり小じわの原因になるので、保湿性の高いタイプを選ぶとよいでしょう。

保湿性のあるものはクリーミーなタイプが一般的なので、選びやすいです。肌をダメージから守り、紫外線からも守れるので肌に優しいという魅力があります。肌をいたわりたい人は、保湿性に優れたリキッドファンデーションを選びましょう。

皮脂コントロールできるものを選ぶ

リキッドファンデーションをすると、自然に艶やかな肌に仕上げられるという魅力があるのですが、人によってはテカリが酷くなる人もいます。個人差はありますが、皮脂の分泌が過剰になってしまうので、皮脂コントロール機能のある商品を選ぶことも大切です。

テカリが特にひどい人は、このような機能付きのタイプを選ぶと仕上がりもよくなります。また、メイクも崩れにくいので、メイク直しの手間を省けます。

リキッドファンデーションの人気ブランド・メーカー

リキッドファンデーションのブランドは複数あり、それぞれに特徴があります。自分の肌に合うものを選ぶためにも、特徴を把握しておきましょう。

1.ディオール

高いカバー力のわりにみずみずしいテクスチャーで、ナチュラルで美しい肌に仕上げてくれるリキッドファンデーションです。さまざまな肌悩みをカモフラージュし、マットな肌質をキープします。フィット感も優れているため、触れても化粧が落ちにくく、上質な肌を長時間保ってくれます。

メイク直しが面倒な人にも、リキッドファンデーションがおすすめでき、何もつけていないかのような軽やかさに仕上げられる人気ブランドです。

2.エスティローダ

エスティローダのリキッドファンデは、肌をさらりと滑らかな仕上がりへと導き、セミマットな美しいフィット感をキープできます。美しい肌を保ちながら優れたカバー力で、テクスチャーも軽く使いやすいタイプが多いです。

皮脂コントロールもあり、メイク崩れしやすくテカリに悩む人でもサラリとした肌を保つことができます。リキッドファンデーションの中ではとても人気のメーカーで、上質なメイクに仕上げたい人におすすめできます。

3.レプロン

崩れにくくしっかり潤いをキープしてくれる人気メーカーです。皮脂コントロールができ、テカリを抑えられ、美しい肌質をキープします。伸びのよいテクスチャーが特徴で、厚塗りになりにくくマットな仕上がりに導きます。気になるシミや毛穴をふんわりとカバーし、肌悩みをフォローしてくれます。

値段の割に綺麗に仕上がり、崩れにくいとして人気を集めています。レプロンは、価格が安めに設定されていますが、値段の割に評価が高いため経済的に使用したい人にもおすすめできます。

リキッドファンデーションのおすすめランキング TOP15

リキッドファンデーションには数多くの種類があります。その中でもおすすめできる商品をピックアップしているのでお伝えします。

ディオールスキン フォーエヴァー フルイド

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B01HEI0M44″ title=”【クリスチャンディオール リキッドファンデーション】ディオールスキン フォーエヴァー フルイド #020”]

朝から夜まで長時間美しい肌をキープし、メイクしたての光が溶け込んだような柔らかく明るい肌を保てるリキッドファンデーションです。繊細でソフトなテクスチャーのため、肌にしっとりと馴染みフィットします。

くすみやシミを隠し、思想的な肌へと導きます。快適なつけ心地で保湿性が高いため、肌を守りながらメイクも崩しません。自然なのに上質感のあるメイクを求めている人におすすめです。

ディオールスキン フォーエヴァー アンダーカバー 選べる6色

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B07B4ZNLMZ” title=”ディオールスキン フォーエヴァー アンダーカバー 選べる6色 -Dior- 010″]

長時間のメイクを崩さず、美しい仕上がりのままキープしてくれる新しいリキッドファンデーションです。つけていないかのような自然なメイクに仕上げ、肌悩みをしっかりカバーします。ニキビやシミなどの悩みにも対応できます。

みずみずしい潤い感のある使い心地で、肌と一体化するような仕上がりを実現し、メイクの質を高めてくれます。6色から選べるので、自分の肌のトーンを把握して合うものを選びましょう。

エスティローダー ダブル ステイ イン プレイス メーク

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B009KKOZ5W” title=”エスティローダー ダブル ステイ イン プレイス メーク 36 並行輸入品”]

エスティローダー最高のロングセラーのリキッドファンデーションです。遠目ではなく至近距離でも毛穴やシミをカバーし、メイク直しの必要なく美肌をキープできる商品です。密着感がよく、伸びのよいテクスチャーなので少量でもしっかり肌に密着し、ムラのない肌に仕上げられます。

思っていたものと色が違うというコメントも多いので、自分に合った色を選ぶことがポイントになります。リキッドファンデーションを選ぶ際の難しいポイントになりますが、自分の肌の色をしっかり把握して上質なメイクを楽しみましょう。

エスティローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B00CBFW8XE” title=”エスティローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ【#36】 #サンド SPF10/PA++ 5ml(ミニ)”]

コンパクトで持ちやすく、旅行などにもおすすめのリキッドファンデーションです。くすみやシミを隠し、色移りのないセミマットな仕上がりになります。SPF10/PA++で紫外線対策もでき、柔らかく滑らかな肌質をキープしてくれます。肌にも優しく、陶器のように色のムラのない上品な仕上がりに導きます。

メイクに自信を持ちたい人におすすめできる商品です。

レブロン カラーステイメイクアップ

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B00EL3E7B0″ title=”レブロン カラーステイメイクアップ180″]

レプロンの人気ナンバー1のアイテムです。オイルコントロールをしながら潤いをキープし、皮脂崩れを回避する特徴があります。軽いマットな仕上がりになり、テカリの悩みも解消できます。下地毛穴レス効果があり、気になる肌悩み部分をしっかりサポートしてくれます。

厚塗りやムラになりにくく、ナチュラルな素肌を保てるのが魅力です。4つの植物性の保湿成分が配合され、ヒアルロン酸をプラスさせたしっとり肌に仕上げてくれます。オイルフリーの無香料で、メイク落としも楽にできます。

ケイト リキッドファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B06Y2XBMRC” title=”ケイト リキッドファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ 01 やや明るめの肌”]

肌にムラなく均一に馴染み、毛穴の凹凸をしっかり隠し滑らかな美しい肌に導くリキッドファンデーションです。仕上がりに美しさを追求した商品で、カバー力も優れています。密着感もよく、肌のトーンがアップしたような明るい感じに仕上げられ、赤みなどの色ムラもカバーします。

肌が白く浮いてしまう人は、小麦色の肌というカラーがおすすめで、伸びもよくコスパもよいと好評の商品です。明るすぎる色を選んでしまうと、白浮きしてしまうので色は抑えめのほうがおすすめできます。

モイストラボ BB エッセンス クリーム ナチュラルオークル

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B0036ZBHZ8″ title=”モイストラボ BB エッセンス クリーム ナチュラルオークル 33g”]

濃いシミや毛穴、色ムラをしっかりカバーするリキッドファンデーションです。1本で6つの効果がある機能付き商品で、1つで美容液、クリーム、UVカット、化粧下地、コンシーラー、ファンデーションまで仕上げてくれる便利な商品です。

SPF50/PA++++と紫外線をしっかりカバーしながら、リッチな保湿力で肌を守るので、1本で全て解決したい人におすすめです。クリームが肌に密着して、寄れを防ぎ美肌をキープします。保湿力が優れているため、長時間でもメイクが崩れにくく乾燥から肌を守りツヤ肌状態を維持できるリキッドファンデです。

セザンヌUVリキッドファンデーション

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B002NT2D3I” title=”セザンヌUVリキッドファンデーションR10″]

皮脂崩れを防止し、マットな肌質を維持できるリキッドファンデーションです。水や汗に強いので、夏の季節や汗をかきやすい人、皮脂量が多くテカリ肌の人にもおすすめの商品です。SPF26/PA++のウォータープルールタイプで、全3色から選べます。

明るいオークル系、自然なオークル系、健康的なオークル系から選べるオークル系の肌のトーンの人に適した商品になります。崩れにくくカバー力が優れている魅力がありますが、肌のトーンが合わない人もいるので、自分の肌がオークル系に適しているか確認をしてから購入しましょう。

インテグレート リアルフィットリキッド オークル

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B01MUGRLAT” title=”インテグレート リアルフィットリキッド オークル20 自然な肌色 (SPF30・PA++) 30mL”]

スチームでケアした後のような、きめ細やかで艶やかな美肌に仕上がるリキッドファンデーションです。毛穴を隠し、シミを目立たなくする優れたカバー力を持ち、しっとりと肌になじむ感覚やつけ心地のよいミネラルタイプの商品です。くすみのない明るい肌に見せてくれますが、トーン選びには注意しましょう。

SPF30/PA++で紫外線から肌を守り、乾燥を防ぎます。化粧もちはよいですが、汗をかきやすい人にとっては向いていない商品です。目の下のクマも隠せるので、見た目の印象を明るく若々しく仕上げられます。

エッセンスリキッドファンデーション ナチュラル

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B0773PTZDD” title=”オルビス(ORBIS) エッセンスリキッドファンデーション ナチュラル02 30mL SPF20・PA++”]

12時間美しい肌をキープし、濃厚な潤いで肌を守りメイクを崩さないリキッドファンデーションです。気になる肌のくすみやシミをしっかりカバーし、ワントーン明るく仕上げる効果があり、全体的に明るい印象に仕上げられます。

ヒアルロン酸の約2倍とされる水分を溜めておける成分が配合され、潤いをキープし、ツヤのある肌に導きます。長時間のメイクで、保湿もきちんと行いたい人におすすめできる商品です。

パーフェクトUVリキッドファンデーション ナチュラル

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B071PCYN9M” title=”オルビス(ORBIS) パーフェクトUVリキッドファンデーション ナチュラル02 30mL SPF50/PA++++”]

SPF50/PA?++++で、UVカット機能が高く汗や皮脂に強いリキッドファンデーションです。皮脂の分泌量が多いとメイクが崩れやすくなるのですが、汗と皮脂が混ざらず放出されるため、長時間でもメイクが崩れずに美肌をキープできます。

つけ心地も軽やかで伸びがよく、毛穴やシミを目立たなくするカバー力においても優れています。夕方になってもテカらないとして愛用者から好評です。

メイベリン SP ミネラル リキッド ロングキープ

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B00JP297JY” title=”メイベリン SP ミネラル リキッド ロングキープ OC2 オークル2″]

SPF25/PA+++の無香料のリキッドファンデーションです。ミネラルの3つの効果があり、ロングラスティングで美しさを24時間キープし、どんな表情の動きにも1日フィットします。

ミネラルで肌の悩みとされるシミやくすみ毛穴をカバーしながら、肌呼吸ができる肌に優しい成分のため、肌を守りながらメイクをキープしてくれます。そして、健康美肌を維持してくれる効果があるので、メイクはしたいが肌も守りたいという人におすすめできる商品です。

レブロン カラーステイメイクアップD

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B00OXDE1PA” title=”レブロン カラーステイメイクアップD150″]

乾燥肌の人におすすめできるリキッドファンデーションです。乾燥肌には適していないと思われがちですが、しっとりを潤いを与え、崩れにくいメイクができます。朝つけて夜までしっとり潤う肌をキープできます。伸びのよいテクスチャーでオイルフリーのSPF20の紫外線対策もできる商品です。

便利なポンプタイプなので汚れにくく、毎日のメイクに役立てられます。乾燥肌で悩みを抱えている人は試してみることをおすすめします。

フェルムウォータリングファンデ

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B007SULXQK” title=”フェルムウォータリングファンデ01″]

SPF33/PA++の透明感のある肌をキープに仕上げられるリキッドファンデーションです。シミやそばかすをしっかりカバーし、潤いのある美容液成分も配合されているので、紫外線のダメージを回避しながら乾燥からも守ります。

季節に関係なく年中使えるタイプです。ファンデの伸びもよく、肌にフィットするつけ心地もよいと好評です。肌に透明感を出したい人におすすめできる商品です。

ロレアル パリ インファリブル ステイフレッシュ ファンデーション

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B06ZYS3GFQ” title=”ロレアル パリ インファリブル ステイフレッシュ ファンデーション 125 ナチュラルローズ”]

自然なツヤのある仕上がりにできるSPF/20PA++のリキッドファンデーションです。皮脂や汗に強くムラになりにくい特徴があり、潤い成分も充実しているため乾燥しにくく、潤いのある肌を長時間キープできます。

塗った感じがしないほど自然な仕上がりにでき、肌ストレスを感じずにメイクができるとして好評の商品です。肌悩みもカバーできるのにナチュラルメイクができるので、楽しいメイクができます。

?商品の特徴を把握して自分に合ったものを選ぼう

リキッドファンデーションはべた付き、肌が白く浮くイメージがあると答える人は多いです。そのような現象になる人は、自分に合っていないリキッドファンデーションを選んでいる可能性が高いです。

リキッドファンデーションの魅力は、長時間でもメイク崩れがなく潤いをキープし、美しい肌のままを保ちナチュラルに仕上げられるという魅力があります。自分に合ったものを選ぶことでメイクの質も上がり、楽しくメイクができるようになります。

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール

関連記事一覧