• HOME
  • ココロ
  • 生き方
  • 今日はおうちにいたい気分!人に会いたくない期間に楽しめるおこもりメニュー
生き方

今日はおうちにいたい気分!人に会いたくない期間に楽しめるおこもりメニュー

誰にだって、人と会いたくない、外出したくない期間があるもの。そんなときは、おうちにおこもりしませんか?今回は、おうちだから楽しめることをご紹介します。

今日は、おうちにいたい気分

忙しかった日々を終え、ようやくの思いでお休みに突入。本当は出かける予定だったけど、あまり気がのらずに「どうしよう」と考え込んでいませんか?女子には、メイクをするのも面倒くさいときが、たくさんあります。

人に会いたくない期間に入っているなら、無理はしないこと。おうちにおこもりできるのも、きっと今のうちですよ。今回は、人に会いたくない期間に楽しめるおこもりメニューをご紹介します。

今の自分に似合わない洋服をすべて捨てる

人に会いたくない期間は、おこもりするのが一番。誰とも会わなくて済みますし、何をしていても基本的に自由。ただ、おうちだから進められることもたくさんあります。

たとえば、お洋服の断捨離。定期的に行えていますか?増えた分は、何かを捨てないと、すぐにクローゼットがいっぱいになってしまいます。今日はおうちでゆっくり過ごすと決めたなら、今の自分に似合わない洋服をすべて捨てましょう。

断捨離方法は人それぞれですが、一番簡単な方法は、すべての洋服を中央に集めて、必要なものといらないものを左右に分けていく方法。

20代は好きだった洋服も、30歳が近づいてくると、少しずつ似合わなくなってきます。まだまだ着られるお洋服であっても、今の自分に似合わないと判断できるなら、迷わず断捨離の方へと分けましょう。

録画しておいた番組をひたすらみる

何も考えたくないときは、テレビを観るという人も多いのでは?今は人と会いたくないし、外にも出かけたくない気分なら、普段から録画しておいた番組をひたすらみましょう。わざわざ映画をみるためだけにレンタルショップへ行くのも少し面倒くさかったりするはず。

録画しておいた番組をみるなら、お金もつかわなくて済みますね。テレビをみている間に何か気づきや発見があったら、軽くメモしておくのも楽しいですよ。

とくに健康番組は、まだまだ知らない健康法がたくさん紹介されていて意外と面白いもの。録画しておいた番組をみるというのは、お金があまりかからない、簡単な現実逃避方法ですね。

パソコン・スマートフォンの画像データを整理する

働いている以上、毎日おうちにいるわけにはいきません。むしろお休みが明けたら時間との勝負です。今日は、おうちにおこもりすると決めたなら、普段はなかなかできないことを今のうちに進めておきましょう。

たとえば、パソコンやスマートフォンの画像データを、ちゃんと整理できていますか?データがいっぱいになってから削除するのは意外と大変です。

必要ではないデータは削除しながら、画像の断捨離を進めます。お気に入りの音楽を聞きながら作業をすると意外と楽しいんです。

今だからできることを徹底的に楽しむ

人に会いたくないということは、それだけストレスも溜まっている証拠。無理して出かけても、さらに疲れるだけです。

おうちにおこもりすると決めたなら、今の状況だからできること・楽しめることを探して、束の間の休日を楽しみましょう!

山口 恵理香

コラムニスト、webライター。 恋愛・ライフスタイル記事を中心に執筆中。金髪とCHANELの赤い口紅がトレードマーク。

プロフィール

関連記事一覧