• HOME
  • 恋愛
  • 結婚
  • 「夫婦水入らずでデートを楽しもう」マンネリから脱出するために
結婚

「夫婦水入らずでデートを楽しもう」マンネリから脱出するために

結婚して夫婦になったあとは、あらためてデートという形で出かけることは、恋人時代に比べて激減してしまう方が多いです。夫婦デートをすることで、相手の知らなかった一面を知るきっかけの一つになり、より豊かな夫婦関係を築くことができます。

恋人時代のように夫婦デートでドキドキしたい

結婚し夫婦生活が長くなってくると、結婚前の恋人時代のようなデートをすることは少なくなる夫婦が多いです。毎日の生活で一緒にいる時間が長いと、改めてデートという形で出かけることが減り、マンネリ化していませんか?お子さんがいる場合は、子供中心の生活になってしまうものですね。

そこで、たまには夫婦としてというより、恋人時代のようなデートをして過ごしてみると、普段とは違ったことが見えてきます。今回は夫婦でのデートで、どんなことが発見できるかなどについて紹介していきます。

夫婦デートの効果とは

夫婦でデートすることで、どのような効果があるのかをいくつか紹介していきます。

夫婦の仲が良くなる

夫婦で毎日のように生活を一緒にしていても、お互いに知らないこともあります。そのため、デートをすることで、今まで知らなかったことを発見できるきっかけになります。また、毎日一緒にいると、けんかをすることもあります。その原因の一つに、お互いのストレスがあります。

お互いのストレスの発散が、けんかへとつながってしまうことがあります。デートという形でじっくり話をすることで、お互いに理解しあえるため、けんかを減らせます。けんかが減れば、生活にもゆとりができ、ストレスも減っていきます。

マンネリ解消になる

毎日のように生活を共にしていると、どうしてもマンネリ化ということは避けられません。また日々忙しく、毎日が同じ生活スタイルになってしまう人は多いです。しかし普段の休日などに、夫婦デートでいつもとは違う1日を過ごすことで、とても新鮮な気持ちに慣れてマンネリ化から脱却できます。

新鮮な1日を過ごすことによっていい刺激になり、その後も定期的にデートをするという楽しみができます。楽しみができ、一緒に行動することによってマンネリ化の解消につながっていきます。

ドキドキするための夫婦のデートプラン

実際にデートをするときに、おすすめのデートプランをいくつか紹介していきます。

あえて待ち合わせをする

普段から同じ家にいるので、そのまま一緒に出掛けたくなってしまいます。しかし、それだと通常と違う日常とはなりません。デートは恋人時代のように、外で待ち合わせをして出かけることが大切です。家から一緒に出掛けるのは、普段一緒に出掛けるのと差がないからです。

外での待ち合わせを、恋人時代に待ち合わせしていた場所などにすると、そのときの気持ちを思い出せます。同じ場所でなくても、外で待ち合わせをすることによって、新鮮な気持ちになれるのです。

オシャレに気合を入れる

毎日が忙しいと、なかなかオシャレもできません。普段一緒に出掛けるときもあまり気合を入れてオシャレという訳にもいかないです。しかし、デートという普段と違う場面では、恋人時代のように気合を入れてオシャレやメイクをすることがおすすめです。

お互いに普段と違う容姿になることで、気持ちも新鮮になります。新鮮な気持ちで向き合うことによって、今まで気づかなかったことなどを再発見し、見直すよい機会になります。普段しないオシャレをすることで、気持ちも明るくできます。

サプライズを用意する

恋人時代のようにデートをすることはよいですが、デートも回数を重ねると、同じくマンネリになってしまうことがあります。そこで、サプライズです。サプライズをすることで、また違った気持ちになれます。

考えているときや準備をしているときも楽しいのですが、相手の喜ぶ姿を見れば、準備したほうも楽しい気持ちになれます。いつもと違う時間を過ごし思い出を作ことで、その後の生活も楽しく過ごせます。

二人の思い出の場所へ行く

恋人時代を思い出すために、その当時に行った場所へ行くことも一つの方法です。恋人時代に行った場所であれば、思い出話にも花が咲きます。また、その当時と現在では、見える景色も違ってくるので、その違いを見つけることも一つの楽しみです。

当時のことが思い出され、懐かしい気持ちも蘇りますが、そこに新しく現在の思い出も加わります。訪れるたびに思い出も増えていくので、二人の仲を深めてくれる場所になります。

二人とも初めての場所に行く

恋人時代に行ったところとは逆に、ニ人が初めての場所へ行くことも、全く違った雰囲気を感じられます。行ったことがなく、初めて見ることですべてが新しい発見になります。その発見したことをお互いに話すことで、会話の幅も広げられます。

初めて行く場所なので、その分思い出も増えますが、帰ってきたあとにもデートで行った場所として、違う機会に思い出話として楽しめるでしょう。

夫婦デートの間子どもがどうするか

夫婦で出かけるときに、子どもを預ける場所を紹介していきます。

実家に預けてデート

一番身近な方法としては、子どもを実家に預けることです。一般的には、実家に預けるというのが一番多く、預ける側も安心して預けられることが、一番多い理由です。そのため、デートの間も心配することなく楽しめます。

また、実家に預けると孫が来てくれるということで、実家の両親も喜んでくれます。楽しくデートしたあとには、お土産など買っていくと、帰るときにもお互いに気持ちよく別れることができます。

子供の幼稚園や学校行事の時にデート

子供が幼稚園や学校へ行っている間は自由な時間なので、その間に出掛けるという方法もあります。両親に預けるのと違って時間には限りがあり、出かける範囲も限定されてしまいます。しかし、近い場所であっても、ニ人で出かける事が一番重要なポイントです。

時間に限りがあるからこそ、場所も決めやすく計画も立てやすいです。また、幼稚園や学校行事は平日なので、休日に比べると周りの人も少なくゆっくりと過ごせるでしょう。

一時保育制度を利用する

1日預かってもらったり、実家の都合などで長時間預けることができない場合もあります。そんなときには、一時保育という制度を利用することも一つの方法です。この制度は、保育園に入っていなくても利用できます。

近くに、一時保育を行っているところがあるかもしれないので、詳しくは役所や近くの保育園で確認してみるとよいでしょう。この制度を利用することで、リフレッシュするきっかけにもなります。

託児施設を併設したスポットでデート

現在は、ショッピングセンターや映画館などの施設に、託児所が併設されていることが多いです。映画など時間の長いものは、子供のことも気になり、遠ざかり気味な夫婦が多いです。しかし、託児所を利用することで、限られた時間ではありますが、気兼ねなく楽しめます。

託児所は、場所によって違いはありますが、予約が必要な場合があります。また、料金もそれぞれの施設で異なるので、事前に確認することをおすすめします。

地域別の夫婦デートスポット

夫婦でデートに行くのに、おすすめのスポットをいくつか紹介していきます。

関東のデートスポット

東京・自由が丘LA VITA

東京の自由が丘にある「LA VITA(ラ・ヴィータ)」はイタリアのベニス、水の都をイメージして作られています。水路に本物のゴンドラもあるので、まるでイタリアに来たような感覚を味わえ、写真が好きな方にもおすすめのスポットです。また、ファッションやインテリアなどのお店も充実しています。

場所も、自由が丘駅正面口から徒歩約5分と駅からも近いので、立地的にも行きやすい場所にあります。営業時間は11時~20時で、お店ごとに定休日などは異なります。事前に確認をして、行きたいお店をぜひチェックしてください。

東京・お台場大江戸温泉物語

「お台場大江戸温泉物語」は、江戸の街並みを再現して作られた入浴施設になります。お風呂のほかにも、足湯や岩盤浴も楽しむことができます。お風呂だけではなく、食事も縁日に来たような気分になる屋台がたくさんあります。食事のほかにも、遊び処が満載で子供の頃に戻って楽しめます。

営業時間も11時~翌朝9時まで利用でき、お台場大江戸温泉物語への無料シャトルバスも、東京駅や品川駅などから出ているので、気軽に行けることも魅力の一つです。

神奈川・横浜中華街

横浜の中華街は、日本三大中華街の一つに挙げられるほどの一大スポットです。普段の風景とは違った、異国に来たような気分も味わえます。また、お店は数えきれないほど数多くあり、人気のお店は常に行列が絶えません。

食べ物だけではなく占いも多いので、ニ人の今後のことや気になることを、占ってもらうのもおすすめです。場所も最寄りの元町・中華街駅から徒歩1分と近く、アクセスは抜群です。

関西のデートスポット

大阪・定番スポットの海遊館

大阪での定番スポットといえば、海遊館ははずせません。海遊館は、太平洋を取り囲む自然環境を再現した、世界最大級の水族館です。生き物は620種と数も多く、水族館ではなかなか見られないジンベイザメなども見ることができます。

当日なら、何度でも入場可能な点もうれしいポイントです。営業時間も10時~20時と長く、17時以降は夜の魚たちの姿が見られます。営業時間は季節によって変動する場合もあるので、事前に確認する事をおすすめします。

京都・ゆっくりできる嵐山

京都で有名な観光地として、嵐山は春夏秋冬でさまざまな姿を見ることができます。嵐山の中でも、人気なスポットといえば渡月橋です。渡月橋から四季を楽しむことで、非日常を体験できます。そして、今渡月橋のほかに人気なのが竹林です。

竹林には数万本の丈が植えられていて、昼と夜ではまた違った風景が見られます。人力車も走っているので、見どころを紹介してもらいながら巡るのもおすすめです。ほかにも、神社やお寺もあるので、気になるスポットを見つけてみて下さい。

大阪・景色が見られるあべのハルカス

大阪で外せない場所といえば、あべのハルカスです。あべのハルカスは、日本一高いビルの最上階、地上から300mの高さから大阪の街を見渡すことができます。天気がいい日には、京都にある京都タワーも見られます。

ほかにも、ヘリポートツアーも1日13回行われています。普段は感じられない高さで吹く風を感じられて、夕方には天気が良ければ、きれいな夕日を見ることもできます。ゆったりとした気分で、景色を楽しめるのでおすすめなスポットです。

東海のデートスポット

三重県・パワースポットの伊勢神宮

伊勢神宮は、日本でも有数なパワースポットとして有名な神宮です。日本神話でも有名な天照大神、豊受大御神を祭っています。外宮、内宮と別れていて数も多く、すべて合わせると125社があり、それをすべて総称して、伊勢神宮と呼ばれています。

歴史も長く、鳥居をくぐればそこはもう神聖な場所なので、普段と違った空気を味わえる大人のデートスポットといえます。広いので、回るときは急いで回るのではなく、ゆったりとした気持ちで楽しむことをおすすめします。

愛知県・ショッピングが楽しめる名古屋駅周辺

名古屋は、日本三大都市圏の一つといわれています。場所も関東と関西の間にあるので、歴史的にも文化交流地として栄えてきました。そのため、駅周辺にはショッピングなどを楽しめる施設がたくさんあります。

子どもから大人まで楽しめる施設や、ショッピングや博物館など多彩な施設があります。デートであれば、少し足を延ばして恋人の聖地と呼ばれている、名古屋のテレビ塔もおすすめです。夜にはロマンチックな雰囲気を楽しむこともできます。

三重県・施設が整っているナガシマスパーランド

ナガシマスパーランドは、東京ディズニーランドに次ぐ広さのあるアミューズメントパークです。ナガシマスパーランド内には、遊園地のほかにもプールや露天風呂、ショッピングなども楽しめ、1日いても飽きることはありません。

遊園地やプールと聞くと、子供の遊び場のようですが大人でも十分に楽しめるアトラクションがたくさんあります。また、ナガシマスパーランドから車で約10分のところには、イルミネーションで有名な「なばなの里」があり、季節や天候に応じて楽しめます。

夫婦デートでいつまでの仲良しスキンシップ夫婦を目指そう

夫婦デートは、今まで知らなかったお互いのことを、さらによく知るきっかけになります。毎日が忙しかったり、同じ日々の繰り返したりの中で、いつのと違った日常があるだけでも息抜きができ、心にゆとりを持てます。心にゆとりができれば、ちょっとしたことへのイライラやけんかなども減らせるでしょう。

今回おすすめしたデートスポットのほかにも、良い場所はたくさんあるので、ぜひ気になる所をニ人でチェックしてみて下さい。計画を立てている間も楽しく、夫婦だけではなく子供のいる方は、デートの次には家族そろって行ってみるのもいいですね。

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール

関連記事一覧