• HOME
  • 恋愛
  • 合コン服装はなにでいったらいい?男性にモテる基本の格好を知ろう

合コン服装はなにでいったらいい?男性にモテる基本の格好を知ろう

恋愛

合コンでモテるおすすめコーデを紹介

まず合コンに参加する目的をはっきりさせましょう。きっとその目的は、素敵な異性との出会いのはず。それなのに異性から注目されない服装をしていっては意味がありません。

ついついやってしまいがちなのが、ラフすぎるジーンズなどの普段着コーデ。そして女子ウケする服装。特にオシャレで服装に気を遣っている人ほど、流行の服に手を出して女子ウケする格好を選んでしまう傾向があります。

大切なのは男性ウケするモテ服を選ぶこと。この記事では、合コンで男子にモテる服装や、NGな服やアイテム、季節ごとのふさわしい服など、合コン服のポイントをみていきます。

合コンで男性にモテる服装の基本

合コンで男性ウケする服装とはどのようなものでしょうか。ポイントを押さえましょう。

全体的に女性らしさを意識

服装は全体的に女性らしさを意識することが重要です。最近では合コンにジーンズなどのパンツスタイルで参加する女性も増えてきました。自分らしさはあると思うのですが、けっして男性ウケするわけではありません。また実際に仕事帰りなら仕方がありませんが、仕事帰りをイメージさせる隙のないスーツコーディネートも避けたほうがよいでしょう。

男性はやはり異性の「女性らしさ」に惹かれます。長い髪の毛、やわらかい体の丸み、可愛らしい仕草や服装。そのような自分が持っていないものにどうしても目が行ってしまいます。女性は女性であること自体が強みなのです。その強みを最大限に活かしましょう。

パステルカラーなど落ち着いた暖色系

男性に好まれる色は、パステル系かスモーキー系の落ち着いた暖色系の色です。それらの色は男性があまり洋服に取り入れる色ではありません。そのため合コンの服装に取り入れるとやわらかい女性らしさを出すことができ、男性の目を惹くことができます。

ありがちなのが、黒系の服装でコーディネートすること。シックでオシャレな雰囲気にするには、オシャレ上級者ではないとかなり難しく、暗い雰囲気やおとなしめな印象になってしまうことも。

失敗がないのは「清潔感」や「明るさ」を演出することができるパステルカラーの服装です。パステルカラーのカーディガンや、淡い色のスカートなどを取り入れてみてはいかがでしょうか。

迷ったらニュース番組で登場する「女子アナ」のイメージで洋服をコーディネートしてみてください。女子アナは万人受けする清潔感のある服装を取り入れているので、色使いや服のタイプなど大変参考になります。

ふわっと揺れるスカート

一口にスカートといってもさまざまな生地やスタイルがあります。合コンに向いているのは、立ち上ったときにふわっと揺れる、チュールスカートやフレアスカート。やわらかく女性らしい雰囲気が男性ウケするのでぜひ取り入れてみましょう。

男性はふわふわしたもの、ゆらゆら揺れるものに目を向けてしまうもの。ぶりっこしている、わざとらしいなどという女性の意見はおいておいて、合コンだからこそ揺れるスカートを履きましょう。

小さめのバッグが好印象

バッグは大きいものより小さいものの方が、整頓ができていそうなイメージで好印象です。大きなバッグはどうしてもやぼったさや、機能重視な感じを印象づけてしまうもの。またせっかく可愛らしい洋服をチョイスしていても、バッグにばかり目を向けられたら元も子もありません。

かわいらしい小ぶりのバッグは女性らしく可愛らしい印象を与えます。小さめのバッグにハンカチやティッシュ、財布程度を入れて手に持ちましょう。また大きめの荷物がある場合にはコインロッカーなどを利用するのもひとつです。

チラチラと揺れるアクセサリー

イヤリングやピアスなども揺れるものをつけていると、男性はついつい目で追ってその女性をみつめることになります。揺れるものに弱い男性には、小ぶりの揺れるピアスなどが効果的。髪の毛を指先でかき上げるときに、耳元でちらっと揺れるアクセサリーが目に入ると、そこに色気を感じます。

また手首についたブレスレットなども、同じ理由で合コンに最適です。個性的すぎるアクセサリーよりは、小さめでどの服装にも似合うピアスやブレスレットを一つ持っていると、コーディネートしやすく便利です。お気に入りのアクセサリーをピックアップしておきましょう。

ちょっぴりの個性も重要

合コンに参加したら、他の女性たちもみんな似たような格好をしていた。それって嫌ですよね。全体的なモテを意識しつつも、周りの女性たちと区別がつかなくならないように少しの個性を出してアピールすることが必要です。

甘めの中にちょっとビターな感じの色を取り入れてみたり、あえてパンツスタイル(アクセサリーや上半身は女性らしいものを取り入れる)に挑戦するなど自分らしさを探してみましょう。

合コンでNGな服装やアイテム

合コンにふさわしくない服装というものもあります。どのようなものかみていきましょう。

露出が激しすぎる

女性らしさを強調するあまり、胸元や足など露出をしすぎてしまう人をたまに合コンでみかけます。たしかに女性らしさはありますが、あまりにも露出が激しい服装は軽そうとか遊んでいそうといったマイナスイメージを与える可能性があるので避けたほうがよいです。

たとえばニットのワンピースのように、微妙に隠したり、シースルーでみえそうでみえないというきわどい感じのほうが男性に好まれます。

ヒールの高い靴

合コンに参加する男性がどのような人たちかは行ってみるまでわかりません。男性といってもさまざまです。背が高い人もいれば、背が低い人もいるでしょう。

もしもあなたが気合いを入れて高いヒールの靴を履いていったらいかがでしょうか。男性陣と同じくらいの背丈だったり、男性より高くなってしまうことがあるかもしれません。ヒールの高い靴を履くと威圧感を与えてしまう可能性があるので、できれば避けたほうがよいです。

清潔感のない服装

合コンに行く前に、一度全身が映る鏡で自分の前後を確認してください。もしも毛玉やシミのついた服だった場合、清潔感がないという印象を与えてしまいます。

清潔感のない服装は男性ウケしないだけではなく、同席した女性陣にも不快な印象を与えかねません。服装のコーディネート以前の問題なので、一番注意を払う必要があります。また服装だけではなく寝癖などの髪型や、爪、化粧などにも同じことがいえます。

ラフすぎる服装

スウェットやトレーナーなどラフな服装は、やる気がないと感じさせてしまうので合コンの服装としては不向きです。なぜならスウェット生地は、部屋着に近くて「楽ちん」という印象があるから。

男性はやはり隣に並ぶ女性にうつくしさ、可愛らしさなどを求めるもの。またある程度女性らしいオシャレはして欲しいと思っています。いくら「私の自然体を好きになってくれる人がいい」と思っても、ラフすぎる服装は好まれません。

ハイブランドで固めた服装

ブランド品をみると男性は「お金使いが荒そう」「隙がない」「恋人にしたらお金がかかりそう」などの感想を抱いてしまいます。ついついオシャレ女子だからこそ、ハイブランドづくしの格好をしてしまいがちなので気をつけてください。

ブランド品で固めた服装はお高くとまっているイメージを与え、相手を萎縮させてしまいます。ブランド品でもブランドと思わせないようなものや、ノーブランドの中に、いくつかブランド品を取り入れる程度にしておきましょう。

個性的すぎる服装

ロリータファッションなど個性的すぎる服装も、合コンには不向きです。確かに自分の趣味を理解してもらうには手っ取り早いのですが、気になった人に後からカミングアウトするのでもよいのでは。

まずは相手に自分の性格などを気に入ってもらわなければなりません。はじめから服装だけで「ない」と思われたら損をするのは自分です。個性的すぎる服装は、一部の男性にはウケるかもしれませんが確率は低いもの。まず合コンでは不特定多数の男性が好む服装を基本としましょう。

合コンウケする春夏の服装

季節によって取り入れたいアイテムもかわってきます。ここでは春夏の服装のポイントをみていきましょう。

ふわっと羽織ったカーディガン

女の子のイメージが強く出るアイテムにワンピースがあります。ふわっと羽織ったカーディガンコーデは男ウケするコーデの一つなので覚えておきましょう。

カーディガンはできればパステルカラーなどの明るいものがよいです。全体の雰囲気がやわらかく暖かな印象になるうえに、上品な清潔感も取り入れることが可能。重くならないように、透け感のあるものも素敵です。

パステルカラーを取り入れて優しげな印象に

赤や黄色などの原色づかいの服は、格好よかったり目立ったりはしますが個性的すぎるきらいがあります。また紺色や黒だとキャリアウーマン系のイメージが強く、隙が内印象を与える可能性が。その点万人受けしやすく女性らしさをアピールできる色は、パステルカラーでしょう。

迷ったら花柄などの優しいパステルカラーのワンピース。これは定番です。丈は長すぎず短すぎもしない、膝丈程度のものがよいです。

ノースリーブで適度な肌見せ

露出しすぎる服装は普段ならあまり男性ウケしません。しかし季節によってはそれも「あり」なのです。勝負するのは、夏。ノースリーブやチューブトップで、程よく肌見せにチャレンジしてみましょう。

元気がよい印象を与えますし、飲み会の席などで隣同士になったらついつい視線がくぎ付けになってしまい男性もついついドキドキしてしまいます。また会が始まるまではカーディガンなどを羽織っていて、それをさりげなく脱ぐのもグッド。その艶っぽい仕草に、男性は目をそらせません。

清楚な雰囲気漂う白ワンピ

清楚な雰囲気漂う白ワンピは、女性らしさを際立たせてくれるので鉄板です。他の女性からみると「男ウケしそう」と白い目でみられることもありますが、気にすることはありません。

また純白のワンピースは、若くないとなかなか着ることができない代物。若さに自信があるのなら着こなしてしまいましょう。もしも白に自信が無い場合、もしくは20代後半から30代の場合にはオフホワイトや、白でも女性らしさを感じさせる格好いい系のワンピースが似合うようになります。

合コンウケする秋冬の服装

合コンにふさわしい、秋冬のコーディネートや色合いのポイントをみていきたいと思います。

深みのある色合いで温かみのある印象に

秋冬は深みのある色を選んで、温かみのある印象に仕上げるとよいです。色でいえばキャメルやボルドー。洋服やコートの色として取り入れるのもよいですが、白などのニットにあわせた小物(バッグ、帽子、マフラーなど)に秋色を取り入れるのも素敵です。

また深みのあるそれらの秋色は、春夏に似合うパステルカラーに比べて落ち着いた大人の雰囲気や艶っぽい魅力を出しやすいもの。口紅などの化粧も大人っぽい色にしていましょう。

透け感のあるタイツでアンニュイさをプラス

ストッキングとタイツの違いは、デニールで表します。30デニール未満はストッキング、30デニール以上はタイツです。つまり、タイツの中で最も透け感があるのが30デニールのタイツ。

秋冬もののスカートに、透け感のある30デニールのタイツをあわせることで程よい色っぽさを演出することができます。色は黒やボルドー、紫系でもよいでしょう。これらの色は足をキレイにみせるには最適です。

女性らしいニットワンピース

ニット素材のワンピ×アクセや、スカーフなどの小物は女らしさが現れるコーディネートの一つです。「あざとい」と思いつつも、隠しつつも全身のスタイルがあらわれてしまうニットワンピースに男性の目はくぎ付け。

だぼだぼの袖でコーヒーカップなどを持ち上げると、その仕草自体についつい「かわいい」と萌えてしまいます。ただしニットの服は気がつかないうちに、毛玉ができたり、穴やひきつれができやすいもの。清潔感は第一。合コンに出発する前に一度見直しましょう。

丈の長すぎないアウター

コートは丈の長すぎないものが男性に好印象を与えます。コートの下からのぞくスカートやタイツに男性は思わずドキドキ。

また持っているのが黒やネイビーならば仕方がありませんが、もしもこれから合コン向けにコートを購入する予定があるのなら、ホワイト系やベージュなどの明るい色を選ぶとよいでしょう。

たしかに合コンの最中にはコートは脱いでしまいます。しかし会が終わった後や、二次会に行こうというときになったときに羽織るアウターはできれば手を抜きたくないものです。

ポイントを押さえてコーデを楽しもう

合コンの目的は、男性の視線をくぎ付けにすること。そう割り切って、他の女性の目などはいっさい気にせずに男性ウケするものをあえて選んでみてはいかがでしょうか。

春夏や秋冬によってもふさわしい色や服装はかわってくるので、それぞれの季節に合わせた勝負服をそれぞれ決めておくとよいです。春夏ならやわらかなパステル系の色合いの花柄ワンピースなど。冬なら白系のアウターに、ボルドーやキャメル色を取り入れた大人かわいい服装を。

ポイントを押さえてしまえば、合コンの服装選びも楽しいもの。基本的に「女子アナ」スタイルを取り入れれば間違いはないのですが、こなれてきたら上級者編のちょっと個性あるスタイルにも挑戦してみましょう。

また合コンのときには男性の視線にも注目。男性が向ける視線の先をみれば、男性が惹かれる女性の服装もわかってきます。自分なりに研究して、より高度なオシャレを楽しんでみてください。

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール

関連記事一覧