• HOME
  • 恋愛
  • かなり重要な二回目のデートを成功させるために事前にできること

かなり重要な二回目のデートを成功させるために事前にできること

恋愛

大事な二回目のデート

二回目のデートとは一回目よりも大事だと言ってもいいです。

一回目よりも二回目のほうが相手の知らなかった一面を多く知る機会になります。まだ付き合っていないならこの先恋人になるため、恋人同士ならこれからよりいい関係を築くための一歩になっていきます。

デートでは気持ちが先走り失敗してしまうこともゼロではありません。好きな相手とのデートでは絶対に失敗したくはありません。そこで、今回は二回目のデートにおいての準備の仕方や注意する事などを紹介していきます。

まだ付き合っていない二回目のデート

恋人になる前のデートはまだお互い緊張しています。緊張しすぎて失敗しないためには事前の準備が大切です。デート本番に失敗しないためのする準備などをいくつか紹介していきます。

付き合う前の探りの段階

付き合う前のデートとはお互いどんな人なのか知ろうとする場所でもありお試しという意味もあります。付き合ったらどんな風になるのか、相手の性格はどうかなどを考えながらデートをしています。つまりお互い探りあいをしている状態です。

相手はこの人と付き合ったらどんな感じになるのか想像します。付き合う前なのに会話が続かなかったり、楽しい時間を過ごせなかったりすると今後が見えてきません。相手に自分を知ってもらうのと同時に相手をよく知るための絶好の機会でもあります。

恋人に近いデート

一回目のデートと違い二回目はより踏み込んだデートになると言えます。それは、一回目はお試しでや時間を短めに食事だけなどということがあるからです。二回目は一回目と違い時間なども長めになり、お試しではなくお互い恋人になったらと意識した状態でのデートになるからです。

お互い意識している分この二回目のデートをきっかけに恋人としての対象として意識も高まります。この時に相手に自分のことを印象づけることが大切です。その時のデートが恋人になったらと考える時に大きなポイントになってきます。

二回目のデートへの準備

二回目のデートを失敗ではなく成功させるには事前の準備が大切です。事前にどんな準備をすればいいのかをいくつか紹介していきます。

連絡をこまめに取り合う

デートは予定を決めて終わりではなくその間の連絡の取り合いもとても大切です。当日まで連絡を取らずにいるとほんとにデートするのか不安になってしまいます。あまり頻繁に連絡するのも避けたほうが良いですが、取らなさすぎるのも避けたほうが良いです。

時間の相談や待ち合わせ場所を決めるためなど、些細なことを連絡することがおすすめです。ほかにはデートの前日に送ると連絡をもらった方もうれしく実際に会った時にも自然と笑顔になれます。ほかにもデートが終わったあとにお礼を送るのもおすすめです。

会話のネタをためておく

どうしても二回目のデートではまだ緊張が抜けきらないこともあって会話が途切れてしまう瞬間があります。一度会話が途切れてしまうとなんだかお互い気まずくなってしまいます。それを避けるためにはこんなことを話そうと考えておくことが大切です。

相手が必ずしも話を振ってくれるわけではないので、事前にシミュレーションしながらこんなことを話そうと考えておけば会話が途切れてしまうこともなくなります。積極的に話題を出していくことで相手の緊張も自然とほぐすことができます。

指先も手入れ

デートの際は指先の手入れは大切です。それは指先は必ず相手も視界に入ります。その時に指先の手入れがおろそかになっているとちょっと残念な気持ちになってしまいます。指先への手入れが行き届いていると印象もよくなります。

逆に手入れができていないと大ざっばな人なのかなという印象を与えることになってしまいます。ネイルをする場合にもあまり派手にしすぎると一歩引いてしまうこともあるので、シンプルな感じにすることをおすすめします。

お肌の手入れ

お肌のお手入れも手を抜けません。お肌は最初に顔を合わせた時の印象に繋がっていきます。指先と同様に手入れが行き届いてなく、肌荒れが目立つ状態だと残念な気持ちになってしまいます。デートの前日だけではなく普段からの手入れが大切です。

前日だけでは普段やらなかった分は取り戻すことはできません。普段のお手入れにプラスでデートの前日により入念に手入れをすることで当日はきれいな印象を与える事ができます。お肌がきれいだときちんとした人なんだなと印象づけることにも効果的です。

初デートを振り返る

二回目のデートは一回目に比べて打ち解けた雰囲気になります。そこで、別の話題ではなく一回目のデートを振り返りその時話していたこと話すことでどんなことに相手が興味をしめし楽しんでいたかを振り返ることで知ることができます。

一回目のデートの時に相手の好きな話題や趣味などを二回目のデートに取り入れることでより楽しい時間を過ごすことができます。振り返り楽しかったことを共感することによって2人の距離も縮めることができます。そして、相手も自分に興味を持ってくれているんだと実感することができます。

体調をしっかり整える

デート当日に体調を崩してしまっては元も子もないです。気温の変化や季節の変わり目など体調を崩すきっかけはたくさんあります。具合が悪くなりデートに行けない事態は避けたいところです。デートまでの期間体調管理に気を付けることによって当日をしっかりと楽しむ事ができます。

体調管理のほかにも睡眠も大切です。前日は楽しみで眠れないこともあるかもしれません。

しかし、寝不足のままデートに行っても楽しむことができませんし、相手も自分といるのはつまらないのかなと思ってしまいます。

なので、前日はいつもよりも早めに寝て十分な睡眠をとることをおすすめします。

二回目のデートの効果的な誘い方

デートに誘うことはとても緊張する場面です。そこでデートに誘う時のおすすめな方法をいくつか紹介していきます。

素直な気持ちを言葉にする

デートに誘う時はどんなふうに言ったらいいかと悩みますが、1番シンプルなのは一緒に出掛けたいと素直に伝えることです。飾らない素直な言葉は相手にも届きやすいです。相手も素直にまた会いたい、一緒に出掛けたいと言われればうれしいです。

素直に言うことは緊張し、ほんとに言っていいのか悩みますがストレートな言葉の方が相手により好かれる場合もあります。素直な気持ちを言うことには勇気がいりますがその分相手にその言葉はしっかりと届けることができます。

食事に誘う

食事は気兼ねなく誘える方法の1つと言えます。おいしいものを一緒に食べることにより会話もはずみます。会話がはずめば自然と楽しくなり2人の距離も縮んでいきます。また、連絡を取り合っていても途切れてしまう時もあります。

そんな時に相手の好きな食べものを事前に知っておけば誘うきっかけになり、誘うのもハードルを低くすることができます。ほかにも相手の好きな食べものでおすすめのお店を見つけて誘ってみるのもいい方法です。自分の普段言っているおすすめの店に誘ってみるのもおすすめです。

話題になった事の流れで誘う

一回目のデートの時の会話の中で今行きたい場所などが出てくる時があります。行きたい場所や食べたいものなどが出てきたときに次のデートにつなげやすいです。その場で次のデートの約束を自然な形で約束することができます。

また、自分から相手の行きたい場所や食べたいものを会話の中に引きだし次のデートにつなげることも大切です。同時に相手の好みなども知ることができます。あるいは自分のおすすめの場所に相手を誘ってみるのもおすすめです。

相手の趣味を共有

相手に趣味がある場合、一緒に行うことで同じ時間を共有できるだけではなくその趣味に対しての理解を示すことができます。相手の趣味を一緒にやり時間を共有することで楽しい時間を過ごすこともでき、相手の知らなかった一面などを知ることができます。

しかし、相手の趣味が自分にできることだとは限りません。そんな時は興味があるから見てみたいと意欲を示すことも大切です。興味があると言ってもらえれば相手も嬉しいですし好感度も上がります。ほかにも2人の共通の趣味を見つけるため一緒にやってみるのもおすすめです。

二回目にぴったりなデートスポット

デートスポットというと現在たくさんの場所が紹介されています。その中で二回目のデートスポットとしておすすめな場所をいくつか紹介していきます。

遊園地で1日デート

お互いが好きであれば遊園地はおすすめです。一回目のデートで遊園地は避けたほうがいいですが、二回目のデートではおすすめな場所です。それは、遊園地という場所は乗り物に乗る時に待ち時間があるからです。なぜなら初めてでまだお互いよく知らない状態での遊園地は会話などに困って気まずい雰囲気になってしまいます。

ですが、二回目のデートであればお互いを知った状態でのデートなので気まずくなることなく楽しむことができます。2人ともアトラクションに乗るのが好きならお互い全力で楽しむことができ、自然と会話も広がっていきます。

雨でも安心な映画館

天候に左右されない映画館のいいところです。映画を見ている時には2人でその世界観に集中することができます。また、映画が終わったあとには感想など会話のきっかけになり盛り上がることができます。映画の感想などは会話が途切れてしまう心配もありません。

映画を見ている時は会話の必要がありません。なので、おしゃべりが苦手な人にも映画館へのデートはおすすめです。相手の好きなジャンルや口コミでのおすすめ映画を事前に調べておくと当日もスムーズに行動することができます。

王道の水族館デート

水族館は様々な魚を見ることができ幻想的な雰囲気もある定番のデートスポットです。また、水族館では水槽を見る時など身体の距離が近づきます。身体の距離が縮まると心の距離も近くなりやすいと言われています。季節ごとにイベントをやっている場合もあるので調べておくのもおすすめです。

水族館のあと食事にも誘いやすいのもおすすめなポイントです。お互い誘うのも自然な流れで言えるので緊張することなく食事することができ、会話もはずみます。水族館は室内なので天候に左右されることなくオシャレに力を入れることができます。

ボーリングで体を動かす

ボーリングは一緒に身体を動かすことのできるものの1つです。ボーリングでストライクなど出した時は自然とハイタッチなど触れる機会が増え2人の間にも一体感が出てきます。一体感が出ると会話も自然とはずんできます。

ボーリングは好きな人もいれば苦手な人もいます。その点も含めて事前に相手の好きなこと、苦手なことを聞いておくことで誘いやすくなります。また、相手がボーリングを得意なら教えてもらうために一緒に行くのもおすすめです。

ゆったり公園散策

公園は2人だけの空間になりゆったりと過ごしたい人におすすめです。また、広い公園であればバドミントンなど一緒にスポーツを楽しむことができます。それ以外にも公園内をゆっくりと散歩してお互いのことを知るのもおすすめです。

公園の外へ食事に行くのもいいですが、せっかくならお弁当を作っていき2人で食べることで家庭的な自分のアピールにもつながります。また、公園に夏行くときとくに注意したいことは熱中症対策などです。水分補給を忘れずお互い無理しないよう体調をみながら楽しむことをおすすめします。

動物園でふれあいデート

2人とも動物が好きで好きであれば動物園でのデートがおすすめです。動物園では実際にふれあうことができるところが多く2人一緒に楽しむことができます。一緒に楽しむことで2人の距離が縮み動物のことなどで会話もはずみます。

動物と触れ合うことで自然とお互いが自然体で過ごすことができます。ほかにも動物と一緒に写真を撮ったりできるので、その後写真を見て2人で振り返ることができます。写真を撮りそのあと写真を送るために自然な流れで連絡を取ることができます。

二回目デートでの告白

好きになったらその気持ちを相手に伝えたい気持ちが大きくなってきます。そこで二回目のデートで想いを伝えたい場合のことをいくつか紹介していきます。

すぐに伝えたくても焦らない

二回目のデートで告白するのは必ずしも早すぎるとは言い切れません。しかし、告白しようとするとき一度相手との距離感などを考えることが大切です。人によって距離感の感じ方は違いますが、自分の気持ちだけを優先せず相手のことを考えることが成功につながります。
相手のことを考えた時にお互いの親密度が高ければ告白して成功する可能性も高まります。告白する時にはタイミング、距離感が大切になってくるので焦らず一度2人のことを考えることをおすすめします。焦ることでいい結果を生まないこともあります。

帰る時に伝える

二回目のデートで告白するには帰り際がおすすめです。やはり告白には雰囲気が大切です。雰囲気はすぐに作れるものではなく時間をかけて作ることが必要になってきます。雰囲気を作り、別れ際その日のお礼などを言う時に告白すると自然な流れで言うことができます。

別れ際はお互い行為を持っていると名残惜しくなってくるものです。緊張ですぐにでも想いを伝いたいとところですが、一度立ち止まって考えることが大切です。しかし、時間と回数だけが告白が必ず成功する方法ではないので相手との関係性や雰囲気をしっかりと感じ取ることが大切です。

静かな場所で告白

告白するには場所も大切です。あまり周りに人がいてざわざわしているところでは告白する方もされる方も落ち着きません。それに、告白する相手がほかの人には聞かれたくないと思っている場合もあるからです。告白すると決めたらどこで告白するか考えることが大切です。

静かな場所とは2人だけになれる場所ですが、個室だけとは限りません。時間帯にもよりますが、公園なども雰囲気もよくおすすめな場所です。2人だけの空間のほうが告白する時の特別感を高めてくれる要因にもなり、思い出にも残ります。

LINEなどで想いを送る

告白というのはものすごく勇気のいる大事な行為であると言えます。できれば面と向かって相手に言いたいところですが、タイミングを逃したりなかなか言い出せないなどで想いを伝えられないこともあります。そんな時にメールやLINEを活用するのも1つの方法です。

LINEなどを使っての告白でいいのかと思いますが、伝える言葉のほうが重要です。恥ずかしかったり勇気がでずあいまいな言葉にしてしまうのはよくないです。文章で伝えるなら正直な気持ちを送るのが1番の方法です。文字であっても素直な気持ちを伝えてくれるのが相手もうれしいです。

二回目のデートでの注意ポイント

二回目のデートはまだまだ油断ができません。そこで、二回目のデートだからこそ注意したいポイントをいくつか紹介していきます。

広い心で受けとめる

デートではお互いのテンションの違いから温度差を感じてしまうこともあります。しかし、そこで温度差に引いてしまうと2人の空気も気まずくなってしまいます。そんな時は相手にこんな一面があるんだなと広い心で受けとめることが大切です。

相手から冷たい態度を取られたら自分もテンションが下がってしまうと同様に相手にも同じことが言えます。相手の新たな一面を発見するためにも時には大人な対応をすることが良好な関係を築くきっかけにもなります。

スキンシップしすぎない

付き合う前のデートならあまりスキンシップすることはおすすめしません。スキンシップ多くとることで親密度が上がると言われています。自分が相手のことを好きだと触れたくなってしまいますが、相手も同じくらいに距離が近いと思っているかは分からないからです。

スキンシップにより親密度が上がるのは自分に気持ちを許している時に限られています。なので、スキンシップも大切な時もありますが、最初はお互いの心の距離を縮めることが大切です。スキンシップし過ぎると相手に軽い印象を与えることにもなってしまいます。

自分の話ばかりしない

デートは自分を知ってもらうのに大切ですが、あまりに自分の話をしすぎるのは控えたほうがいいです。自分のペースを優先しすぎると相手はそれを押し付けられているように感じてしまいます。自分に置き換えた時も同様に感じるはずです。

デートでは自分を知ってもらうこと以上に相手の話を聞くことが大切です。全部を相手の話を聞く時間に割くのではなく自分の話は全体の3割ぐらいを目安に話していくことがおすすめです。最初のデートは聞き上手を目指すことをおすすめです。

慣れた感じにしない

二回目のデートはまだ緊張が残っています。相手がまだ緊張が残っているのに自分があまりに馴れ馴れしくなると引いてしまうことがあります。1度デートをしているからと言って突然お互いの距離が縮まるわけではありません。

お互いの緊張や、距離を少しずつ縮めることで徐々に慣れていくことが大切です。突然距離を縮められて一歩引いてしまう人もいます。人によって様々ですが時間をかけていい関係を築きたいと思う人もいるので注意してほしいです。

ファッションに気を配る

デートに行く前には何を着ていこうか悩む人が多いです。しかし、あたりにも気合が入りすぎた格好をしすぎるのも避けたほうがいいです。服装はその人がどんな人なのか表す1つの手法であるといえます。どんな人かというほかにも相手への気遣いという点でも重要です。

相手があまりに手抜きな服装でデートにくるとテンションも下がってしまいます。一緒に出掛けるのであれば最低限身だしなみを整えるのはマナーです。となりを一緒に歩く相手として1番大切なのは清潔感を感じるかどうかです。

三回目のデートへの成功のカギ

三回目のデートは今までと違った雰囲気になります。そこで、三回目のデートをするにあたってのポイントをいくつか紹介していきます。

初デートより少し踏み込む

三回目のデートはその前に比べるとお互い緊張もやわらぎ自然な関係性になり始めてきます。距離は縮まってきていますが、やはり距離感は常に大切です。三回目のデートだからといって相手に対して一気に踏み込むのは避けたほうがいいです。

初デートの時に比べて一歩だけ踏み込むくらいがベストと言えます。それも身体の距離感ではなくお互いの会話をさらに深く掘り下げることがおすすめです。ここで踏み込んだ話をできるかで今後の2人の関係性は変わってきてしまいます。

素っ気ないリアクションはしない

デートにおいて会話は必要不可欠なものです。その大事な場面で相手に対し素っ気ないリアクションを取ってはいけません。素っ気ないリアクションを取る時は、何か理由があります。しかし、素っ気ない対応をされた相手はテンションも下がりデートを楽しむことができません。

相手に対して好意を持っているならば自分も相手に好意を持ってもらえるように行動することが大切です。自分の話を真剣に聞いてくれてうれしくない人はいません。その後気まずくなり、デートできなくなってしまっては元も子もないので、注意してください。

基本的なマナーをおさえる

デートにおいて大切なのは会話以外にもあります。それが基本的なマナーです。会話などで盛り上がっていても食事をしている姿がよくなければ相手が引いてしまうことがあります。親しき中にも礼儀ありというようにデートを重ね打ち解けてきた相手であってもマナーは大切です。

話し方や食事の仕方がきれいであればそれだけで相手の好感度も上がります。正式なマナーだとデートでは堅苦しくなってしまうので基本的なことは出かける前におさえておきたいポイントです。マナーが悪いと一緒にいる相手を不快な気持ちにさせてしまうことがあります。

気合を入れすぎない

三回目のデートであってもまだ気を完全には抜く事ができません。しかし、気合の入れすぎは逆効果になってしまいます。気合の入れすぎてデートが終わったあとに自分自身が疲れてしまいます。程よく気合の入れ力みすぎていないほうが相手も好感が持てます。

気合の入れすぐは時に相手も圧倒されてしまうことがあります。それにより相手が疲れてしまいます。好きな相手とのデートは気合を入れたいところですが、2人の距離を縮めていくためには自然体な姿の方が効果的といえます。

次のデートの日程は早めに決める

デートは待っていてもできません。あまり間が空いてしまうと相手の気持ちが覚めてしまうことがあります。せっかく距離が縮まったとしてもそれでは意味がありません。逆にあまり頻繁に会うのは気が引けてしまいますね。

デートの頻度としてはだいたい2週間に1回程度が理想的といわれています。前回のデートの余韻も残っていて、自分の焦らない期間としてちょうどいいといえます。しかし、必ずしもその期間開けることが正しいとは限りません。または、その時のデートに次のデートの予定を約束するのもおすすめです。

焦らないで丁寧に関係を築いていこう

デートでは相手との距離を縮めたいと思うものです。しかし、焦って行動してしまうとそれが空回りしいい結果を生まない可能性もあります。相手も自分に好意を持ってくれているなら焦って距離を縮める必要はありません。人それぞれ距離が縮まる期間は違うものです。

周りの人と自分たちの距離などを比べる必要はありません。少しづ相手のことを知り、自分のことを知ってもらうことで良好な関係を築くことができます。焦らず自分たちもペースで2人の距離を縮めることがデートをより楽しく思い出に残すのに重要なことです。

ただ、恋愛は教科書のようにはいかないので、相手を見ながら時に臨機応変な対応を取ることも大切です。
自分のペースでいい関係を築いていくことがデートにおいてもこれからの2人にとっても大切なことであるといえます。

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール

関連記事一覧