• HOME
  • 恋愛
  • 男性が女性の頭をなでる心理について見てみよう!撫で方によって気持ちが違うって本当?!
恋愛

男性が女性の頭をなでる心理について見てみよう!撫で方によって気持ちが違うって本当?!

好きな男性に頭をなでられた時ってドキドキしますよね。彼はいったいどういうつもりで私の頭をなでているんだろう…と考えてしまうはずです。そこで、ここでは男性が女性の頭をなでる時の心理と撫で方別の男性の気持ちについて詳しく紹介していきたいと思います。

男性が女性の頭をなでる心理をチェック!

・小動物的なかわいらしさから

犬や猫を見た時に可愛いって思うことがありますよね。その気持ちが大きくなってついなでなでしてしまうことってあると思います。それと同じような感覚でとっさに可愛く思えた時につい頭をなでなでしてしまうことがあるのです。

頭をなでながら「かわいいなぁ」などまるで年下に接するように頭をなでていたらあなたのことが急にかわいく思えて撫でている可能性が高いです。

・挨拶の代わり

例えば、「おはよう」と言いながら頭をポンとしてくることってありませんか。また、何かをしてあげた時なんかに「ありがとう」と言いながら頭をクシャっとなでてくることもあるかもしれません。それは、別にあなたが好きだからというよりは、単なる挨拶の代わりとして頭をなでている可能性が高いです。とくに女の子慣れてしている男性に多い行為です。

・脈があるかどうか確認したいから

好きな人からボディタッチされるのって悪い気もちはしないですよね。だけど、苦手な人からボディタッチされたらどうですか。なんとなく嫌な気持ちになりますよね。だから、男性は気になる女性に対して頭をなでることで脈があるかどうかを確認しています。

もし、頭をなでてうれしそうにしていれば脈ありですし、明らかに嫌な顔をされたら脈無しと判断できますよね。ですので、もし気になる男性に頭をなでられた時はあなたも相手のことを気になっていますよということをアピールすると良いでしょう。

・励ましてあげたいから

なんとなく落ち込んでいる女性を見て、励ましてあげたいという思いから頭をなでなですることがあります。これは、かなり好意を持っている相手かよっぽど相手と仲が良くないとできない行為です。一般的に、相手が落ち込んでいたら「大丈夫だよ!」と声をひたすらかけてあげるか、触っても肩をさすってあげるぐらいですよね。

ですので、もし自分自身が落ち込んでいる時に「大丈夫だよ」「気にしなくても良いよ」と言われながら頭をなでられたら、相手はあなたのことを大事に思っている証拠です。ただし、恋愛感情の好きかどうかというのはここでは判断できません。

・守ってあげたいから

男性は女性の弱いところや頼りないところを見るとなんとかこの子を守ってあげたいという気持ちになります。そこから、頭をなでてしまうことがあります。とくに、周りから天然と言われている人や身長が低くてかわいらしい女性は「守ってあげたい」と思われがちです。

どこか頼りなくて、なんとなく危なっかしい天然な女性は「俺が守ってあげないと!」という気持ちにさせます。そんな時、男性は女性の頭を撫でます。

・ただ、なんとなく…

頭をなでられたからと言って全ての人に好意を持っているというわけではありません。何かに触れるのが好きな男性はとりあえず、そこに頭があったから撫でたというだけの人も多いです。こういう場合、とくに理由はなく、なんとなく頭がちょうど良い高さにあって撫でただけというのが理由です。

もちろん、嫌いな女性の頭をなでることはありませんが、その人に対して特別な感情を抱いているわけでもないので、他の人にも同じ行動をしていないかよくチェックしてみると良いでしょう。

撫で方別に見てみよう!

・ポンポンと軽くたたくようになでる

頭をポンポンと軽くたたくようになでる時は恋愛感情的な意味で撫でるよりは、友人として親密さを表現していることの方が多いです。軽いボディタッチのようなもので、「かわいらしい」「元気になってほしい」という意味のことが多いです。

ただ、恋愛感情ではなくても好意的に思っていることは確かです。今は妹キャラ的な立場かもしれませんが、これから変わっていく可能性は十分にあります。

・くしゃくしゃとなでる

頭をくしゃくしゃっとなでる時は信頼関係が成り立っている証拠です。また、妹のような子供のような感じで「かわいい!」という思いやからかいたいという思いから頭をくしゃくしゃしてしまいます。イメージ的にはよく監督が子供に対して頭をくしゃくしゃとなでますよね。あれです。

また、からかって反応が見たい時なんかにわざとくしゃくしゃと撫でてみて相手の出方を見たりしています。恋愛感情から出る行為ではありませんが、信頼関係ができあがっていないとできません。

・よしよし、なでなでとなでる

頭をよしよし、なでなでと優しくなでる時は恋愛感情を持っている可能性が高いです。なぜなら、付き合っていないのに相手の頭に触れるってなかなかできない行為ですよね。また、なでなでよりもよしよしの方が触れている時間が長く、よりあなたに触れていたいという気持ちが大きいです。

この時の男性の気持ちとしては、好きな気持ちに気づいて欲しかったり、嫌がってなさそうだったら気持ちを伝えてみようかなと考えていたり、あなたに対して完全に好意を持っています。ただ、好きな相手でもない人になでなでされた時は誤解されないように距離をとるようにして下さい。

・サラーっとなでる

髪の毛に触れたかどうか分からないくらいのタッチの場合、恋愛感情ではなく、髪の毛にごみやホコリが付いていたのを払ってあげたり、髪型を少し整えてあげたりして挙げているだけのことが多いです。

ただ、髪の毛を整えてくれる男性に関してはおしゃれに気を遣っている人が多く、付き合った時に相手にもそれを求めてくることがあります。美意識の高い女性なら良いかもしれませんが、そうではない場合、付き合った時にきついかもしれません。

男性が女性の頭をなでなでする時の心理を理解しよう!

以上、男性が女性の頭をなでる時の心理について解説してきました。いかがだったでしょうか。女性の頭に触れるってなかなかハードルの高い行為ですよね。

ですので、頭に触れるということは相手があなたのことを嫌ってはいない証拠です。むしろ、あなたに好意的な印象を持っていることは間違いないでしょう。そこを理解した上で相手との距離感の縮め方を考えてみると良いですよ。


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール