• HOME
  • ココロ
  • 占い
  • 魚座の基本性格とは?恋愛で相性のいい星座について調べてみよう
占い

魚座の基本性格とは?恋愛で相性のいい星座について調べてみよう

魚座の性格は理解できないと感じる人は、魚座について知らないことが多いためです。性格を理解できれば、他の人とはなぜ違うのかが納得できます。魚座特有の雰囲気や世界観があり、上手く付き合うためには理想の性格を知っておくことが大切です。

魚座の基本性格と恋愛で相性のいい星座

魚座は、12星座の中で一番最後の星ですが、とても優しく感受性が強い星座であることをご存知でしょうか?いろいろな特徴を持つ星座で、他とは違った独特な雰囲気をもつ方が多いため、個性的な一面に魅力を感じている方はとても多いです。

ここでは、魚座にスポットを当て性格や相性のよい星座について掘り下げていきます。基本的な魚座の性格を確認することで、「だからこんな一面があったのか」と納得でき、さらには「こんな意外な一面があったのか:という驚きも得られることでしょう。

魚座の基本性格

魚座の性格を見てみると、次のような特徴があります。周りに魚座の人がいる方や、気になる人が魚座である場合、性格をチェックしておくと上手に対応できます。

のんびり屋さんである

優しい雰囲気があり、楽しいことが好きで基本的にのんびりしている特徴があります。のんびりしすぎて大丈夫?と思う場面もありますが、魚座さんは大丈夫です。

逆に急がせてしまうとペースを乱してしまい怒らせてしまう場合もあるので注意しましょう。のんびり屋さんが魚座の代名詞なのだとわかっていれば、自分も焦らずに対応できます。

のんびり屋さんのため決して焦りを感じさせず、周りの方が焦るということは珍しいことではなく、魚座ワールドを発揮します。そんな魚座ですが、一緒にいると不思議と安心でき和やかな雰囲気に包まれます。相手を焦らすことも怒らせることもなく、面倒見もよいため人から好かれます。

演じるのが上手い

自分がなりたいと思ったキャラにはすぐになれるという一面のある星です。イメージはきちんと作ることができ、興味や関心があると没頭します。キャラに没頭してしまうと、徹底的に究めようとします。いろいろなことに興味を持つのではなく、興味を持つまで時間がかかりますが、これと決めるとプロのように演じます。

リアクションが大げさなのではと思う場合、何かのキャラになりきって話している可能性もあるので、気になった場合はそっと見守ってあげましょう。星のパワーとしては弱いですが、本来の自分だとできないことでも演じることで出来るという憎めない性格です。

調子のよいことを言う場合もありますが、何かのキャラを演じていると思って、応援してあげましょう。

自由人である

あまりルールに縛られることが好きではなく、自由に動きたい性格であるため、束縛させてしまうと怒らせてしまいます。基本的に行動的な星ではなく、責任回避をしてしまう弱さを持った星座なので、積極的に行動するというタイプではありません。

しかし、お魚のように同じ場所に止めることはできないため、基本的に干渉せず放置されることを好みます。

行動を見ていても、何かインパクトのあることをするのではなく、基本的に地味です。地味と捉えるか飾らない性格と捉えるかは個人差があります。条件やルールを決めたとしても、守れない場合が多々あります。そのような場合は叱らず、広い心で受け止めてあげましょう。

衝動的である

あれこれ考えるよりも衝動的に行動することが多いタイプです。行動するまで時間がかかりますが、直感が鋭く集中力があるのが魚座です。地味でなかなか行動に移せない傾向がありますが、きちんと頭ではイメージができています。しかし、気分が変わりやすいところもあるため、気分屋といわれてしまう人が多いです。

責任のある行動を嫌うため、何か行動を起こす際は責任回避することも考えつつ動きます。衝動的になっても、決して感情的になるわけでもありません。何かを必死に取り組んでいる場合、本気であることを示します。

純粋である

思いやりがあり、子供のようにピュアな心を持っているのが魚座です。そのため、騙されやすく騙されていることにも気が付かないタイプです。たとえ騙されたとしても、焦らず淡々と過ごしてしまうため、後を引かない性格なのもこの星座の特徴です。

人の話もすんなりと聞き入れ、コツコツとこなしていきます。目立つ存在ではなく、あくまでもサブ的な位置にいます。

上司からの言葉も素直に聞き入れ、歯向かうことをしないため上司から気にいられます。純粋でどこか弱さを感じるため、守ってあげないとと思わせる気質です。上司にゴマを擦っているわけではなく、魚座の純粋さによって気に入られるという得を持ち合わせています。

独特な感性を持っている

発想が独特で、芸術性が高いのが魚座の特徴です。普段はさほど目立った発想をしませんが、直感が冴えた時の発想は周りを納得させられるほど素晴らしいものです。

感性は同じ魚座でも異なり、その人が何が得意で何が好きなのかにとっても変わります。楽しいことが好きなのであれば、爆笑させるような強烈な話ではなく、地味だけどいつまでも笑っていたいと思えるような話をします。

一発芸というようなパワフルさはありませんが、長く続けられるような見方や考えができるため、いつも一緒にいてほしい存在です。弱さを感じるため頼りにはなりませんが、居ないと寂しいと思わせてくれるのが魚座です。

適応能力が高い

争いや揉め事が嫌いなため、あらゆる環境に適応する力が強く、人によっては自分がないと言われることもあります。人に合わせられる優しさがあり面倒見もよいため、老若男女から慕われます。合わせることができるため、リードしてくれる人が合っているイメージがありますが、グイグイ引っ張る人は苦手という傾向があります。

自分がなく流されやすいだけと感じてしまいますが、この人はこんな人という性格などを見ることが上手です。相手の性格に合わせてある程度の対応ができる星なので、保育士さんにも向いています。下積みもできるタイプなので、コツコツ取り組むことで周りから認められるという人も多いです。

魚座の恋愛傾向

独特な雰囲気をもつ魚座ですが、どんな恋愛をするのでしょうか。気になる相手が魚座の人である場合、次のような恋愛傾向があるのでチェックしてみましょう。

相手に尽くすタイプ

恋愛でも対立を嫌うので、相手の理想に染まろうとする傾向があります。自分色に染めたいという積極的な一面はなく、相手を尊重した恋愛ができます。相手に頼りたい、リードしてくれる人がいいという場合は、魚座向きではありません。グイグイとまでとはいきませんが、頼りにできるお姉さんというタイプが理想です。

少々のルール違反は許してくれますが、浮気は絶対NGです。自分という意思がなく流されているだけという人に感じてしまい、もの足りなさを感じる方もいますが、実はとても一途に愛してくれるタイプです。

愛情表現は苦手なので、上手に相手がリードしてくれると素敵な恋愛に発展していきます。浮気の心配もいらないのも魚座の特徴です。

ロマンチストである

感性が高く芸術性もある性格なので、恋愛でも良いシチュエーションを夢みる傾向があります。ロマンチストなのですが、なかなか行動に移せないため思い描いているだけという人もいます。

刺激的な恋愛というよりは、和やかで優しさに包まれた恋愛を好みます。地味と捉えてしまいがちですが、決して自分を飾らず純粋さに満ち溢れています。

行動にパワーがないため、年上で落ち着きがあり刺激を求めない人が向いています。行動派ではない魚座ですが、恋のシチュエーションに憧れを抱く傾向があるので、きちんと行動に移してくれる人は本気で愛してくれていると認識しましょう。

流されやすい

適応能力が高くて自分をあまり持っていないために、恋愛では相手のいいなりになることも多いです。たとえ相手に問題があっても、そのまま許してしまうか放置してしまうという傾向があります。自分から好きになり告白するというタイプではなく、好きになってくれた人を好きになるタイプです。

恋のシチュエーションや理想を自分なりに持っていますが、持っているだけで自分がリードするわけではありません。決め事は相手任せる傾向があるため、決めてほしいところでも相手に決めてもらうのが魚座です。

魚座と恋愛で相性のいい星座

魚座には相性のよい星座があります。魚座に人と素敵な恋愛をするためにも、相性がマッチする星座を知っておきましょう。

自分のペースでいられる天秤座

お互いに一人の時間を大切にしたり、ゆっくり過ごすことが好きなので自分らしくいられるため、相性がよい星座とされています。また、天秤座はリーダーシップも発揮できる星座なので、魚座をやさしくサポートしながらリードしてくれるというポイントも、マッチしています。

ゆっくりと大らかに見える天秤座ですが、気転が利いてしっかり者が多いです。流されやすい魚座から見ると、とても居心地よく優しい雰囲気で過ごせます。魚座ののんびりで気分屋的な部分を、上手にフォローできるのが天秤座といっても過言ではありません。

穏やかな関係が築ける牡牛座

お互いが、ゆっくりまったりした性格なので理解し合えます。牡牛座もロマンチストのため、
刺激があるとさらに良い恋愛ができます。魚座は、ロマンチストですが、行動に移すことや愛情表現が苦手なので、牡牛座がしっかりリードして行動に移すとよいでしょう。

愛情表現も上手にできる牡牛座ですが、魚座の一途さが魅力に感じ、素敵な恋愛ができます。

しかし、深く愛されたいという牡牛座は、魚座の常に人任せな性格に飽きを感じてしまう人もいます。牡牛座でも、穏やかさと安定を求めている人であれば、魚座との相性は抜群です。

リードしてくれる山羊座

基本的には、天秤座に似て自分の時間も欲しいタイプなのでゆっくり過ごせます。ストレスにならない程度に山羊座がリードすることで、より良い関係になれます。全ての山羊座が、魚座を上手にリードできるわけではなく、人によっては強すぎるというタイプもいます。

また、魚座の弱さに呆れてしまう山羊座もいますが、私がいないとだめという母性的な本能が強いため、魚座は自然に山羊座に気持ちを許していきます。どちらも認め合い尊重し合うことが出来れば、素晴らしい恋愛ができる相性です。

魚座の性格や恋愛傾向を理解してうまく付き合おう

魚座の性格を見てみると、12星座の中で一番最後というパワーの弱い気質で、争うことを嫌う平和主義という性格であることがわかります。しかし、人に合わせることが多いため自分で決める責任という場面すら、人任せにしてしまう傾向があるため、頼りなさも見えますが、恋愛となると純粋で一途に愛してくれます。

魚座の特徴を知ることで、どのような付き合いをしていけばよいかがわかります。優しくサポートして、お互いに自由に過ごせる環境を意識することで、上手に接することができ、落ち着いた恋愛ができます。


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール