• HOME
  • 恋愛
  • 男性が職場で好きな女性に取る態度ってどんなの?実はあの行動があなたに対する好意だった!
恋愛

男性が職場で好きな女性に取る態度ってどんなの?実はあの行動があなたに対する好意だった!

「最近やたら○○さんと職場で目が合うんだけど…」もしかしたら、その行為ってあなたのことが気になっているからかもしれませんよ。ここでは、男性が職場で好きな女性に取る態度について解説していきます。いくつ当てはまるか、要チェックですよ!

男性が職場で好きな女性に取る態度とは?

あなたが気づいていないだけで、職場で男性に実は好意があることをアピールされているかもしれません。そのアピール方法はさりげないものもあれば、無意識にやっているものも様々です。しかし、それが相手に伝わっていないと意味がありませんよね。そこで、男性が好意を抱いている女性に対する態度についていくつか一緒に見ていきましょう。

よく話しかけてくる

とくに用事もないのによく話しかけてきたりする人っていませんか。例えば、別に自分ではなくても良い頼み事をしてきたり、本当は会話をする必要がないのに話をしてきたりとか。他の女性と比べて自分だけ明らかにその人と多く会話をしているようであれば、好意を抱かれている可能性があります。

ちょくちょく連絡をとってくる

男性はメールも電話も基本的苦手です。仕事以外のプライベートで連絡をとるのが面倒くさく感じるからです。とくに、LINEやメールは興味がない人に対しては返信も遅いし、返さない場合もあります。しかし、好意を抱いている女性に関しては話は別です。

自分から積極的にメッセージを送ったり、他愛もない話をしてきます。連絡をもらった女性の方からすると「え?また?」「何?このLINE?」って思うくらい連絡の頻度が高くなったり、意味のないメッセージを送ってしまっているようです。

すぐに目をそらす

一番分かりやすいのが目が合った時にすぐそらされることではないでしょうか。これは女性もしがちですよね。気になる彼を見ていて目が合った瞬間、恥ずかしさのあまり目をそらしてしまいますよね。職場で男性と目が合った時に会釈されるのではなく、話しかけられるのではなく、すぐそらされた場合は好意があるかもしれません。

なんでも手伝ってくれる

好意のある女性に対しては周りが見ていても分かるくらい親切にしてあげていることが多いです。例えば、仕事をこっそり手伝ってくれたり、重い荷物を持っていたら手を貸してくれたり、他の人にはやっていないようなことまでやってくれることが多いです。

「気になる女性のためならなんでもしてあげたい」という思いから、自然となんでも手伝うようにあります。もちろん、誰にでも優しい男性もいるので普段の態度をよく見ておきましょう。

目で追ってくる

男性はキレイな女性やタイプの女性を見ると視線で追っかける癖があります。これは本能でやっている行為なので自分で意識しているわけではありません。また、興味のあるものに関してもじっと見つめることが多いです。

ただし、視線の送り方は様々でじっと見つめる人もいればチラチラと視線を送ってくる人もいます。一度目をそらされたのに、また顔をあげたら目が合ったというのが続くようであればあなたに好意を持っている証拠です。

嫌味を言ってきたり、態度が冷たい

他の女性に対しては普通に接するのになぜか自分だけ当たりがきつかったり、態度が冷たい男性っていますよね。「わたしって、嫌われているのかな?」と思うこともあるかもしれませんが、それは好意を抱いている証拠かもしれません。

男性が本当に嫌いな相手の場合、嫌味を言うことはなく、相手にしないことが多いようです。子供の頃、好きな子をいじめる人っていましたよね。あれと同じで好きな人に対して冷たくしてしまっていることもあります。

自慢が多い

男性は好きな女性に対して「カッコいい」「すごい」と思われたいという節から自分を大きく見せようとします。例えば昔の武勇伝を語ってきたり、会社での成績を自慢してきたり、自慢の内容は様々です。自慢話なんて聞きたくないと思っている人は多いかもしれませんが、これはあなたの気を引こうと必死にアピールしているのかもしれません。

もし、あなたがその人のことを気になっているのであれば「へぇー、すごいねー!」と彼の話を聞いてあげましょう。

褒めてくる

男性は好きな女性に対して何かしら褒めようとしてきます。それは、髪型であったり、今日の服装であったり、ちょっとした外見の変化に敏感に反応し、褒めてきます。男性は正直な生き物なのでよほどのことがない限り褒めてきません。ですので、よっぽどチャラかったり、いつも女性を口説いている男性以外から褒められた場合は好意があると思って良いですよ。

体調を気遣う

残業が続いて疲れている時や風邪ひいて声が出ない時など声をかけてくれる男性はあなたのことをいつも見ている証拠です。自分が疲れている時に体調を気遣ってくれる男性って嬉しいですよね。また、「がんばって!」と励ましてくれる男性も同じです。

距離が近い

ふと顔をあげたらいつも視界に入っている人、飲み会や会議なんかでやたらとなりの席になる人っていませんか。「あれ?この人、いつも私の近くにいるな」と思ったらそれはその人が好意を抱いているからかもしれません。

とくに飲み会なんかでは男性は気に入った女性の隣に座り、話しかけようとします。職場では一切話しかけてこない人でも飲み会になるとグイグイ来る人は好意を示している証拠でしょう。また、話を聞く態度が明らかに前のめりになっていたり、体ごとあなたの方に向けてしゃべっている場合は好意があると思って良いかもしれません。これは意中の人に近づきたいと思っている証拠です。

自然と笑顔になる

男性はとっても素直なので好意のある女性に対しては常に笑顔で接します。普段、クールで冷たい人でも気になる相手から声をかけられたら自然と笑顔になることが多いです。これは男性も女性も同じではないでしょうか。

悩みを打ち明ける

男性は、本来自分の弱いところを他人に見せたくありません。ですので、家族のことや仕事のことなどはよっぽど信頼のおける人以外に話すことはないでしょう。もし、男性の方から家族の悩みを打ち明けられたり、仕事で失敗した話をしてきた場合は、自分のことを信頼してくれている証拠です。

男性は女性と違って同性の友達にも自分の悩みを言うことはあまりないので、悩みを打ち明けられている時点であなたはとても信頼されています。友人として相談してくることもありますが、真意を知りたい場合は自分の悩みを相手にも相談してみることです。その返答でどういうふうに思われているかが分かります。

男性が職場で好きな女性に取る態度は結構分かりやすい!

以上、男性が職場で好きな女性に取る態度についていくつか紹介してきました。いかがだったでしょうか。よくその人のことを観察していれば、意外と男性の態度って分かりやすいですよ。今日、紹介したものの中でいくつか当てはまる項目があれば、その男性はあなたのことを気になっている可能性が高いです。もしかしたら、近々恋に発展するかもしれませんよ♪


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール