太ももが痩せない理由と効果のある筋トレとストレッチ方法を紹介
太ももだけがなかなか痩せない
ダイエットをして体重も減ったのに、太ももだけ見た目が変わらなくて悩んでいる人も多いですよね。太ももがなぜ痩せないのかという理由を解明していかなければ、いつまでたっても太ももが太いままになってしまいます。
太ももが痩せない原因は個人差があり、自分のタイプを知ることで太ももを細くする方法を見つけていきましょう。食事だけでは太ももは痩せないので、ストレッチや筋トレをすることで改善していきます。
ストレッチや筋トレの後に最適かも!手軽に食べれる低カロリー・低糖質・低脂質のダイエットリゾットの感想はこちら【編集部体験】
太ももがなかなか痩せない原因
太ももが痩せない原因はいくつかあり、それぞれ太り方も変わってきます。自分の太ももはどのタイプなのかを知ることから始めて、効果的に痩せさせていきます。
セルライトで太くなっている
太ももが冷えて血行不良になると不必要な老廃物や水分が溜まり、固まるとセルライトになることもあります。セルライトはコラーゲン線維が絡まって硬くなった状態で、皮膚の表面がボコボコと凹凸ができてしまうのです。
改善するのには時間がかかるので、まずは塩分を控えて水分をたくさん飲むことを意識してください。また、セルライトができてしまったら運動や食事制限ではすぐには痩せないので、じっくりと時間を掛けてマッサージを行う必要があります。
むくみで太くなっている
日中運動をあまりしなかったり、座っていることが多かったりすると、筋肉をあまり動かさないので体内の血液が下半身に停滞し、むくんで太くなってしまいます。体を温めたり塩分の摂取量を控えたり、冷たい飲み物を取りすぎないようにすることが大切です。
むくみはその日のうちにマッサージや軽い運動をして取らなければ、水分が老廃物や脂肪と組み合わさってセルライトになってしまう可能性もあります。むくみであれば、日々のケアでリンパ液の流れも良くなるので、早めに改善できます。
筋肉の付き方で太くなっている
昔激しい運動していた人に多く、運動をしなくなって脂肪が付きはじめてしまい、筋肉の隙間に脂肪が入り込んでしまいます。筋肉の付き方によっては痩せにくいタイプなので、マッサージやストレッチを中心に毎日ケアをしていかなくてはなりません。
また、運動のしすぎや間違った太ももの鍛え方で、筋肉が付きすぎてしまい太ももが大きく見えてしまう可能性もあります。この場合は、正しい運動方法で太ももの筋肉を落としていく必要があります。
姿勢が悪くて太い
いつも足を組んで座る人や立っているときにどちらかに重心が偏っている人、床に座るときにお尻をつけて座る人や猫背の人は骨盤が歪んでいきます。毎日の生活習慣で、このようなことに身に覚えがある人は要注意です。
足全体の筋肉の付き方がバランスが悪く、脂肪が付きやすい状態になってしまいます。正しい姿勢をキープして体の歪みを酷くしないようにすることを心がけていかねばなりません。毎日お風呂上がりのあとに、骨盤体操を行うと少しずつ整っていくので試してみてください。
痩せない太ももを細くする筋トレやストレッチを紹介
毎日続けていくためには、簡単にできる筋トレやストレッチが効果的です。もし筋トレを行うときは、筋肉痛になったらその日はお休みするなど無理をせずに調整してください。
ハムストリングを鍛えるヒップリフト
ハムストリングは太もものうしろ部分にある大きな筋肉で、そこを鍛えることによって基礎代謝もアップし痩せやすくなります。基礎代謝とは何もしなくても消費するカロリーのことです。
方法
- 床に肩をつけて仰向けに寝る
- 手のひらを下にして肩をつけたまま膝を立ててお尻をゆっくり上げる
- そのまま下にお尻を下ろして繰り返す
- 30回程度を1日2セット行う
お尻からハムストリングにかけて毎日鍛えることで、お尻と太ももの境目ができ、お尻が上がってすらっとした太ももになります。ハムストリングとお尻に、しっかりと力が入っていることを意識しながら続けてください。
お風呂上がりにマッサージ
お風呂に入って体が温まっている状態でオイルやマッサージ器具を使い、太ももをマッサージしてみてください。オイルやクリームをつけることによって、すべすべの肌となり、リンパの流れを良くするので老廃物を排泄してくれます。
足首から膝裏、太ももの付け根にリンパは溜まりやすいので、足首から始めて太ももまで優しく押しながらマッサージをしていきます。特にふくらはぎは筋肉を使って血液を心臓まで送ってくれる働きがあるので、むくんでいるときなどによくマッサージをすれば足全体がすっきりする効果があります。
太もも痩せのスクワット
スクワットは太ももが太くて気になる人に効果があり、太ももの筋肉へダイレクトに刺激を与えられます。ほどよい筋肉は美脚へつながります。
方法
- 足を肩幅程度に開いて立つ
- 両腕を前に伸ばし背筋も伸ばす
- 軽く膝を曲げながら腰をゆっくり落とす
- 膝をつま先よりも前に出さないようにする
- お尻を突き出さないようにももは床と平行になるようにする
- 膝を90度まで曲げたらゆっくりと足を伸ばす
- 1日30回行う
スクワットは太もも全体的に鍛えられるので、なるべく少ない回数でも良いので続けてみてください。間違ったフォームだと膝を痛めるので気をつけましょう。
内もものストレッチ
内ももの筋肉が少ないと、全体的にゆるい太ももの印象となってしまいます。そのほかにも内ももには内転筋という筋肉があり、股関節を正常な位置に戻す働きがある大事な筋肉です。
方法
- 両足を揃え伸ばして座る
- 背筋を伸ばし内もものぜい肉を内側からつかみ上に持ち上げる
- 掴んだ手はそのままかかとを動かさずにつま先を内側から外側へ外側から内側へと繰り返す
お風呂上がりなど体が温まっているときに、30秒ほど毎日行えば効果的が現れます。
足伸ばし筋トレ
太ももの内側を鍛える方法として、横向きになり下になった足を上に持ち上げる簡単な筋トレです。普段内ももをあまり使わないので、内ももを鍛えることですっきりした太ももになります。
方法
- 体を横向きにして寝る
- 肩から真っ直ぐ肘をおろし床につける
- 下になった足を伸ばし上の足は膝を立てる
- 下になった足を斜め方向に上げ下げを繰り返す
- 足を変えて繰り返す
片方ずつ行い、目安として10回くらい行ってみてください。テレビを見ながらでもできるので、気が付いたときにやってみましょう。
筋肉太りの太ももをすっきりストレッチ
筋肉太りには硬くなってしまった筋肉を柔らかくしていく方法です。筋肉太りは筋トレは逆効果になるので、ストレッチから始めます。
方法
- 右足を正座の形に左足は真っ直ぐ伸ばして座る
- ゆっくりと上半身を後ろに倒して太ももを伸ばす
- 太ももが伸びているのを感じてから20秒ほどその体勢でいる
- 起き上がって左右の足を入れ替えて同じようにストレッチを行う
太ももの大きな筋肉をストレッチすることで、筋肉が柔らかくなり脂肪燃焼にもつながります。
太ももの外側をストレッチ
内股や姿勢が悪いと骨盤が歪み、外側の太ももが凝り固まってしまいます。太ももの外側をストレッチするだけでも太ももがすっきりとしてきます。
方法
- 椅子に座って足首をもう片方の足の膝の上に置く
- 背筋を伸ばしたまま上半身を前に倒していく
- お尻から太ももが伸びているのを感じたら15秒ほどその体勢でいる
- 足を反対に組み替えて同じようにストレッチを行う
椅子があればいつでもできるので、朝昼晩と最低3回はストレッチをしてみてください。デスクワークなどはむくんでしまうので、たまにストレッチすると良いです。
むくみ改善にゴキブリ体操
全身の血流がうまく流れるようになり、血が固まってこぶのようになる下肢静脈瘤や夜間泌尿にも効果があります。ゴキブリ体操は1日の終わりに行うことでむくみを解消してくれるのです。
方法
- 寝っ転がって足を真っ直ぐ上に手も体と垂直に上げる
- 手と足の力を抜きぶらぶらさせる
- 30秒?1分間続ける
長時間行うよりも毎日続けることが大切です。夜寝る前に行うことで、リラックスできて良質な安眠につながります。
太ももを鍛えてほっそりとした太ももにしよう
太ももが引き締まっていると、好きな洋服を着てもサマになりますし、なによりも足長効果となります。太ももが痩せないと困っている人は、毎日の生活習慣を一度見直したほうが良いです。太ももが太いと全体的に太った印象を与えてしまい、せっかく体重が落ちたのにあまり印象が変わりません。
太ももが慢性的に太ってしまうと膝のたるみや、ふくらはぎのむくみがひどくなってしまう危険性もあるのです。今のうちから太もも痩せに効果的な、筋トレやストレッチを行いましょう。太もも痩せは根気よく毎日続けることで次第に効果が出はじめるため、諦めずに続けていくことが大切です。